細胞アーティストOumaのアート活動記録

元獣医師の細胞アーティスト、Oumaがアーティストとして、のし上がるまでの活動記録。


テーマ:
たくさんのご支援ありがとうございました!
みなさんの後押しのおかげで、スリランカに初めて、
絵を運ぶことができました!(*´▽`*)

SORA project in Sri Lanka.

※人数が最初は153人だったんですが、後からさらに増えたようで、
 最終的に170人以上が参加してくれたようです^^

▼詳しい活動報告はこちらから
https://a-port.asahi.com/updates/sora_ouma/676/1
(ご支援いただいた方向けには同日の様子を動画で公開しています)

SORA project in Sri Lanka.
当日は停電していたため、自然光の中で作業を。

日本の国旗を描いてくれた子がたくさんいました^^
絵の中には「World Peace」や「I LOVE JAPAN」の文字も。

SORAプロジェクトは創作の指導をしないのですが、
これまでに描かれた絵や、周りの子の描いた絵に
刺激を受けて、創作が進んでいくようでした。

スリランカで描いてもらった絵はすごく華やか!(*´▽`*)

後で伺ったところ、アートクラブに所属する子たちも
いたようですね。
想像を超える美しさでした^^

SORA project in Sri Lanka.
スプートニクインターナショナル創設理事の
エシャンタさんと。

スリランカの国旗はIID世田谷ものづくり学校の
イベントの時に、日本の方が描いてくれました^^

SORA project in Sri Lanka.
両親と離れて暮らす女の子たちの施設
ガールズホームの子どもたちが描いてくれたカード。

「あなたのゆめが すべてかないますように」

のカードにシンハラ語が書かれてなかったので、
シンハラ語を書いて、とお願いしたら、
私の名前も一緒に描いてくれたようでした^^

クラウドファンディングのリターン用に
予備含めて100枚くらいを書いてもらいに行ったのですが、
このカードが本当に素晴らしく。

私の用意したメッセージカード用の言葉を
20種類用意し、スプートニクの運営する日本語学校の
先生(スリランカ人)に現地語訳してもらい、
それを参加した子どもたちに書いてもらいました。

事前の打ち合わせで「なるべく漢字を書いて」
という要望もいただいていたので、
「愛してるよ!」とか「素晴らしい人生を!」とか
ちょっと難しめの字も入れました^^

どれを書くかは、本人に選んでもらったのですが、
難しい言葉はあんまり書かれてなかったかな、笑。

小さい子はシンハラ語自体も書けないので、
日本語学校の学生さんたちがフォローしながら
書いてくれていました。

Ouma
帰り間際にスプートニクの宿泊場所、
NOJIRI HOMEのマスコット猫「黒蜜」ちゃんと。

爪が伸びてたので切ってきました、笑^^

帰りの飛行機に乗って、ここ数日のことを思いだしたら、
なんだか、ボロボロっと涙が出てきまして。

そんなに悲しいわけでもすごく感動してるわけでもなくて、
ものすごく普通なんですが、
ワサビを食べ過ぎたみたいにツーンとした感覚がしました。

写真も高画質になって、バーチャルリアリティーの
世界を体験できるようにもなって。

実際、感情なんて脳の刺激でできてるわけだから、
いくらでも外部コントロールできることで。

家の外に一歩も出ないで、世界中のリアルを
体験することができる世界は
もう目の前に来てるんだけど。

ハンドライティングの絵と文字からは、
今はまだ、味わえなえだろうその土地の「リアル」が
こもっていて。

カードを受け取った人は、
日本からスリランカを思い、
誰かにスリランカの話をするだろうか。

世界中を全部、1つの櫂でまぜこぜに
するみたいに、いろんなリアルが体験できるような、
その土地のリアルが感じられること。
遠い場所との関わりに気づけるようにすること。

自分はアートを通じて、そういうことがしたいんだなぁと
知りました。
この数か月の旅の中で、一番自分の想いに近いことが
できたんだなぁと、しみじみしました。

この場所に出会えてよかったです。

ここまで来させてくれて、ありがとう^^

活動報告とリターンその他はまとめ中です。
来月中には送付する予定ですので、
しばらくお待ちくださいませ^^!

▼ますます広がるSORAプロジェクト詳細はこちら
http://oumavet.com/sora.html
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。