さて、3日目。

ホテルで書くと1時間くらいかかっちゃうから帰宅後ですが。

そして、デジカメの写真が容量大きすぎてアップできません!(>_<)すいません~!!


本当は白川源水に行こうと思っていたんだけど、朝食事の時に見えた阿蘇山がそらもうきれいで、行先を火口に変更!


大観峰→中岳火口→白川源水コースに変更しました。


8/30に警戒レベルが上がってしまったので、カルデラ付近は見られなかったけど、もくもくしているのは見えましたよ。


白川源水は屋久島とか、白神山地とか行った後だと、街中にわいているきれいな水をちょっと観光名所にしてみました、って感じでした。


これだけ回っても6時間以内でホテルに帰れてしまいました。


ホテルのごはんが超豪華なので、昼抜き生活でしたが、おなか的にまったく問題なし。

部屋風呂の露天風呂でまったり昼から入浴なんて贅沢すぎる~。(前日夜に入ったときに震度1の地震に大ビビりしたという・・・木製だからみしみしいうのね、震度1でも)



恒例のエステもやりましたよ☆

顔のエステが、仰向きのままクレンジング、泡洗顔でちょっとびっくりしましたが。

終わったらつるつるのすべすべでした(#⌒∇⌒#)ゞ


翌日。

16時の飛行機だけど、熊本市内に行くには時間がない。

そしてホテルのロビーには「下町ロケット」がある。

散々「古事記」は読んだけど、それは今回の旅行に関係あるからいいんだけど、「下町ロケット」は名古屋でも読めるべ?


と自分を説得すること2日間。

3日目に屈服して、ロビーで2-3時間かけて読みました。はは。


えーと、面白かったです。が、半沢直樹シリーズほど敵/味方がはっきりしていないのと目的が少しずつぶれていくのであの爽快感はちょっと少なかったです。

でもタダ読みできたので満足です。


食後にテラスでコーヒーとか、作務衣姿でごはんとか、家事しなくていいとか、とても贅沢な時間でした。


おおむねの方がとてもとても親切に接してくださって本当に感動しました。

ホテルマンの方のお話を聞けたのが貴重だったなぁ。・・・自身を振り返るきっかけにはなったけど。


お昼ご飯代わりにホテルの人に紹介していただいたケーキ屋さんへ。

なんでも有名なお取り寄せ店なんだとか。じゃぁお土産はここで決定!

たんと買って、自分はお店自慢のバームクーヘンをいただいて満足。


ここで、「時間があれば」と近くの花の公園を紹介していただき、時間もあるので行ってきました。

旅行で初・小雨に振られましたがとってもきれいでした。

うちの近くでいうと「なばなの里」みたいな感じですな。


思いもかけず時間をとってしまったのと、空港までの道が混んでいたので帰りもまたぎりぎりになってしまったけど、うんいい旅でした。


(写真乗っけられないのが痛恨!!)

どうしても読みたかったから滑り込みで突っ込んだ「キケン」(有川浩さん著・ラーメン屋さんに行ったもんだから…)の模擬店のところを読んで夜更かししましたが、なんとかいつもの時間に起きました。
朝ごはんも豪華でしたけど、朝は入るんですワタシ( ^ω^ )
卵ご飯まで食べましたわ。卵、確かに濃厚でした。
焦ってたので先に部屋に戻ってしまったのに部屋まで食後のコーヒー運んで頂いて、本当に親切。おかげで優雅にコーヒー飲みながら「花子とアン」を見られました。

とても親切なお宿を後にして、アドバイス通り早めに高千穂峡、ボート乗り場へ。


ん?
ボートって乗せてもらうんじゃなくて、自分で漕ぐのね。案内もお兄さん、「女性一人?カッコイー♪」って言ってたけど、一人でやらねばならぬなら、やるのですよ。

しかし、去年のカヌーでも、以前もシーカヤックでも漕ぐ才能のなさをいかんなく発揮していたこのワタクシ。

乗ったはいいものの、漕ぎ方分からず。
おじさんが「引き寄せるんだ」って教えてくれたけど、そもそもオールの向きが逆だったという
…。
でも何とか頑張りました。

寄ってくる鴨さん。逃げない。(横向きですいません)



高千穂峡の景色・ボートの上より。



朝一番で一日の体力使い切った感じでした。
でもでも~、世の中の男性陣だってそんなんでもなかったもん。
ワタシを崖とボートで挟んでくれたり、身動きできなくなってたり、私とそんな変わんなかったもん(負け惜しみ)
ボート上でゆっくり景色を楽しんだり、写真撮ったりするには漕ぎ手たる男性がいると助かるけどね。
自分で漕ぐと「やった感」が違うぜぃ!

その後は遊歩道を散策して、ぐったり疲れたころに、昨日夜神楽を見た高千穂神社に改めてお参り。
お神籤が自販機形式でビックリ!
結果はなんと大吉でした。
願い事:叶う。
健康:信心深ければ治る
恋愛:人の舌口に惑わされるな。

大事なとこビミョーじゃなくて?(^▽^;)
ま、健康いいので良しとしましょう。頼むよ、ほんとに。


そして天岩戸神社へgo。
すっかり疲れていたのでまずは自分のペースでお参り、天安河原へ。
散策は気持ちよかったけど、天安河原はなんかこう…少し怖かったです。

荘厳っていうのかな?
神様の相談してた場所って可愛いんだけど、積んである石とか、洞窟とかって。
嫌いじゃないです、身が引き締まる気持ちがしたというか。

少し参道で休憩。
高千穂来たのはじつは恥ずかしながらパズドラも影響してるです。
私、ウズメもスサノオも持ってるんで。で、パズドラブロガーさんの超面白い日本神話で改めて神話を振り返り、おうどんを食べて、天岩戸遥拝ツアーへ。

お祓いしてもらって、色々落ちたかな。
天井の木が岩戸の方向向いてるんですよ、なんかすごい!

日本の神様は元が人間で亡くなったあと天に登る方もいるので、岩戸にかくれた天照大神はその時は人間だったそうな。へー、通りで人間臭い。
そして、手力雄命がぶん投げた岩戸は長野の戸隠に吹っ飛んだそうな。そして、戸隠神社はその岩戸を祀っているそうな。
へー、へー。(  ゚ ▽ ゚ ;)

知識も増える、良い旅ですな。


天岩戸神社から2時間かけて、阿蘇に到着。今は二軒目のお宿です。
ここも超豪華でやんす。
うひょー、勿体無いくらい。

お宿はまた後日まとめてアップしたいと思います。
さて、のんびり読書しようかね。