ハワイ:カウアイ島 ③

テーマ:
 さて、②からの続きです。
        ⇩
 まじかるクラウンハワイ:出発〜カウアイ① 
 まじかるクラウン ハワイ:カウアイ②

{AE71198A-08DE-4C2D-BCBF-005E7461160F}
↑ラディッシュをかじるラブリーなかずみちゃんとびだすうさぎ2
 

初日の夕飯はシンプルに❤︎


ニューヨークから自家製お味噌とザウアークラウト(赤)、ファーマーズマーケットの食材をお土産に持って来たので料理する時に使ったよ。


昼間、現地のマーケットで買った野菜を使用。
買ったきのこで”チキンサイ”(鶏モモ)と呼ばれるキノコ、(大きなエノキダケの容姿で茎の部分はエリンギみたいなの。)それと他のお野菜、ウィングビーンズは炒めて玄米トルティーヤと頂きました。
(って炒めたんかい!w ウィングビーンズの写真をアップしたのは食後だったのだ!わかんない上のリンクから前回を読んでね〜)


ピカピカのラディッシュは味噌ディップで。


ハワイのお野菜はさんさん太陽とリッチな土に恵まれて元気いっぱい。
 
 
かずみちゃん喜んでくれたよハート照れ
 
 
ハワイでの再会を祝してワインでカンパーイ!!
それは幸せな夜だった。乙女のトキメキ



❤︎ ハワイのフルーツ
 
{138D6C7F-66FA-4640-AFAE-D68F938043B0}
 

私、ニューヨークでは近郊で育つフルーツを食べるので南国フルーツはあまり食べないんですね。避けてるわけじゃないんだけど別に食べたいと思わない。
バナナは好きじゃないし。
 
 
 
翌朝、かずみちゃんがフルーツを買ってくれていたので、パパイヤを食べてみることに。あ、あと金柑(カムクアーツ)もね。
(皮ごと食べるの!美味しいんだこれが。)


とりあえず半分に切ってみる。
そして・・・せっかくだもん。外で食べたい!!爆  笑キラキラ


パティオにあるソファー座って美味しい空気に深呼吸。
あー気持ちがいい。(朝はここに2時間くらい座ったり、ヨーガしたりした)


すっとスプーンを入れて口に運んで目を剥きました。



ひゃああ〜〜〜パパイヤってこんなに美味しいの???



美味しすぎて感動して、パパイヤに心も体も全部持って行かれた!ハートラブ
もうお皿抱えて、スプーン片手に白目で陶酔。w ラブラブラブ



あえて全部取らず少し残した種はコショウみたいに少しピリッとします。



フルーツだけで生きていけそうw



それくらい美味しかった。


{6265AE66-E0DC-4E34-992D-F144DFA29636}

他の日に食べたスターフルーツはみずみずしくて甘くて美味しい。無人店舗で1個25セント(約25円)だった〜!
 
 
 
ルビーグレープフルーツは友人のお庭で収穫したもの。



後ろはグアヴァ。真ん中の種の部分を捨てちゃうらしいんだけど、ここが一番甘くて美味しい。だから私はそこも口に含み、種を出しながら食べてました。
 
 
鮮やかなピンク乙女のトキメキ


{BD74DB15-75F2-426A-ABB5-A9D60BE5D818}


ランブータン。プリプリで絶品。これも大好き!
パクパク食べちゃう!


他の国からインポートされるフルーツは熟れていないものを出荷しているから美味しさが違うの!!!甘さと風味、瑞々しさが炸裂って感じです。
 
 
 
後びっくりしたのがアップルバナナ!
バナナは好きじゃないので食べない私だけど、かずみちゃんが買ってたので、恐る恐る食べてみたらスーンゴイ美味しかった!
 
 
 
甘酸っぱいの。カナヘイハート
ええ〜このバナナやばい!!
(見た目は小さめでモンキーバナナみたい)
美味しくてペロリと食べてしまった。
 
 
 
 
わああ〜〜〜〜ハワイのフルーツサイコ〜〜!
 
 
 
 
ある日はかずみちゃんの友達で、私もニューヨークで数回会った事があるロビーが一緒にお家の近くのエリアにハイキングに連れて行ってくれました。
 
 
 
出て早々、あ!道端にある物体を拾って「ジャマイカン リリコイ」だ。
教えてくれた。
 
 
ショックなうさぎ なんだリリコイって。
とりあえず知らないフルーツだな・・・
 
 
 
木に生っているのをみっけたロビーは見事にゲットして私にくれます。
 
 
 
黄色で持ったら軽い。なんだどこ食べるんだ?
(やたらと軽い空気が抜けたソフトボールみたいな?)
説明下手かw
 
 
これを外だけ噛んで穴を開けると言う。
 
 
 
穴開けて?なんだなんだ〜?あんぐりうさぎ
 
 
 
言われるままに かぶっと噛んで開けるとつぶつぶが。
 
 
あれ?カナヘイピスケ
 
{6EF7C519-F632-4B28-9A28-951E4148D227}
 
パッションフルーツやん。カナヘイうさぎ
 
 
 
そう、リリコイはハワイ語でパッションフルーツ。てへぺろうさぎ
 
 
 
美味しい〜!外にパッションフルーツが生ってるなんてええ〜
 
 
 
ロビーは植物、果物などとっても詳しくて、色々教えてくれてとっても楽しかった。
他にも色んな種類の生姜、アボカドとか道なりに生えてたよ。
 
 
 
そして道を歩き進めると、数時間前の雨の影響で道がべちょべちょ〜〜
赤土+雨水で面白いくらい粘土みたいなネチョネチョ道〜〜。あんぐりうさぎ
(上の写真の右下の写真の道がそう)
 
 
 
かずみちゃんはハイキング用の立派な靴を履いてて、私とロビーがサンダル。
ロビーは道が悪くなった途端サンダルを玄関先みたいに脱いで、放ったまま先に歩き出す。
 
 
滝汗え。
 
 
ロビーの脱ぎ捨てたサンダルを見ながら
(このサンダルどうなるんだ?)頭がくるくる。
 
 
これっていいんすか??(放置プレイかい)
 
 
 
「どうせ戻ってくるから良いの。」って言うノリらしいっす。
 
 
 
私は「そんな馬鹿な。」っとそこからしぶとく数メートル位履いてたけど、ゴムゾーリはぺったんぺったん道に吸盤のように吸い付いて泥が跳ねる。
 
 
 
駄目だこりゃ あんぐりうさぎ(遅いw)
 
 
 
ロビーと同じく脇道に揃えて(一応ねw)ちょっと振り返りつつ、また帰ってくるから・・・っとサンダルちゃんを後に進んでいく。
 
 
 
また「こうあるべき」とか「普通はこう」っていうのが崩れていったのでした。
(サンダルちゃん、40分後とかに戻ってきたらちゃんと有ったw)
 
 
 
でね、裸足でドロドロの道歩くのって最高よ?泥セラピーカナヘイハート
歩くと足の指の間から泥がぶに〜ってなる。おもろい爆  笑
これはなかなか体験出来ないわ〜いいなあ。裸足生活!
 
 
 
そしてドロドロの道から森の中に入ります。
森の中は石とか木の枝いっぱいで、青竹踏みの強烈版みたいで
 
 
 
ひ〜!!って大変だったわー。暫くしたらコツをつかんで慣れてきたけど
テレビで見た事がある、芸人さんの痛々しいあの状況と交差した。涙
 
 
 
{955407A3-5CC1-4CC9-BC8E-41F421B5F475}
 
足元はこんな感じ。普通にドロドロ。カナヘイピスケ
 
ジャングルみたいな森を進みます。
 
空気が澄んで、とても気持ちが良かったな〜
 
 
{235AC9C9-4B49-4E72-A2C3-A8CAC1154CCA}
 
裸足生活が長いので、足の裏が固いロビーちゃん↑
 
{F29F8259-8E76-43ED-BBEE-0FAE5118824B}
 
サルノコシカケみたいなものが。
 
{C8C136EB-BE55-4736-B58A-709A2031A1F2}
 
家の近所のレインボーユーカリ。
幹が本当にこんな色なんです。ミラクルすぎる!
まるで誰かがペイントしたみたいなの。
綺麗だよね〜〜
 
{ECF2EBEA-2E67-4145-B1D6-115B8386F624}

近所でこんなに楽しいんだよ。
 
 
もー正に楽園だわ。
 
 
あ、また長くなったので④に続きますカナヘイきらきら
 
 
 

キラキラいよいよ来週キラキラ

*両日残り2名づつで定員となります。

2月8日&9日 「大地の恵み 手作り大豆味噌クラス

ー仕込んだ約1キロのお味噌&マーケットランチ付き💛ー

 


過去2年間がひよこ豆(チックピー)味噌だったので

今月も1月に引き続き大豆味噌を手作りします!

 


■ クラスの流れ ■

まじかるクラウン 座学


味噌の基本、発酵について、材料の割合と味の変化、素材の味わい方について体験。素材別&年代別の同じレシピで作った様々な味噌のテイスティングなど

 まじかるクラウン味噌作り


各自道具を持って作業、用意したオリジナルラベルのジャー(1クオート)
に詰める。→お持ち帰り&熟成 


まじかるクラウン Tama's Kitchen ファーマーズマーケットランチ


ニューヨーク近郊の食材を使ったオリジナルのランチをみんなで盛り付けして頂きます。盛り付けを学び、味噌を使った料理を楽しんで下さい。

 

 

 

⇩オリジナルラベルの瓶にお味噌を詰めます❤︎

 

今年で4年目!

【大地の恵み 手づくり大豆味噌クラス詳細】

■開催日時:2月8日水曜日・9日木曜日

■時間:10:30am-1:30pmまで

■場所: Tama's Kitchen(ブルックリン サウススロープ)
*詳しい住所、詳細はご予約後、コンファームメイルにてお送り致します。

■定員:各日14名 

★更なるクラスの詳細はこちらから 

 

 

 


 
 

 

★ たまってどんな人?プロフィールはこちら。

 

 

★ Tama's Kitchen News Letter
配信登録で不定期ですがニュースレーターが届きます。
ブログ、FBにはUPしない情報も☆


☆配信登録はこちら☆ 

 

 

★ FacebookのTama's Kitchen をLIKE!

Tama's Kitchen Instagram

 

最後までお読み下さり有難うござました!
 


 

 
AD
行った事の無い国にたった一人で旅行なんてニューヨークに渡米して来た時以来。
 
どうしてもこうする事が必要と心が叫ぶし、もうダメだ。
 
そんな心の状態。経緯はこちら。旦那と私 ー心に従う一人旅ー
 
 
❤︎ そのアクションが必要であれば宇宙は応援してくれる
 
 
まずは会いたい、話を聞いてもらいたいって思った大好きな友人に連絡をしました。
 
助けて〜って感じでしたね。
 
「どうしたの??」なんてびっくりしてたけど、理由を説明して・・・
 
 
ニューヨークからハワイのマウイに移住した人なんだけど、日本や他の国にも飛び回る人なんでとりあえず、マウイにいるのかを聞いたら、丁度珍しく仕事も落ち着き時間がある時期でもあるって。
 
「丁度、私の友達も泊まってくれていいよ〜って言ってるよ。
良かったね〜たまちゃん。宇宙が応援してくれてるね!」
 
わー有難い・・・大泣きうさぎ
 
 
そして同じタイミングで、もう一人大好きなお友達がカウアイ島に居るのを思い出した。「会いに行きたい〜!!」
 
 
すぐに連絡したら彼女も驚いて、そして話を聞いてくれました。
 
 
彼女も同じくニューヨークからカウアイに移住したんですね。
 
 
フォトグラファーであちこち飛び回っているのですが丁度カウアイに居るよ〜〜って。
 
 
「今、友人のドッグシッター頼まれてやってるからそっちに一緒に泊まろうよ〜って言ってくれました。」
 
 
すごーい!大泣きうさぎ
 
 
そしてマウイの友人の彼のパスポートの更新があるということで、最後の二日はオアフに行くことに。
 
 
偶然その数日前に普段SNSでは見掛けない友人が写真をアップしていて、
あれ、今はハワイにいるのね。(ハワイ出身の日系アメリカ人)なんて思ってたからびっくり。
 
 
連絡したらワイキキのレストランでシェフしてるって。
私たちが到着する日はお休みだって言うんですね。驚き!
一緒にみんなでご飯しよう〜って会えることに。
 
 
しかも会うのって9年ぶりw
 
 
これまたすごーい!あんぐりピスケ
 
 
 
しかし、子供3人とお店オープン前の旦那を置いてハワイに行くなんて。
 
 
一番心に引っ掛かったのは3人の子供達の事で、子供達はお父さん大好きなので
そこは問題無いんですね。お迎えとか食事とかそう言う所。
 
 
私の親友で子供達の叔母さん的な存在が居るのだけど、ハワイに行くだの言ってる時はニューヨークに居なくてなんと丁度ギリシャから帰ってくると言うタイミングで、心境を話をしたら「うんうん」って聞いてくれて、「たまちゃんに必要だね、気兼ね無く行っておいで。」って喜んでサポートすることを引き受けてくれました。
(拠点がギリシャとニューヨーク&子供らの叔母的存在と言っても私より年下)
 
 
そこから数日掛けてとりあえず温めて食べられる様な食事や、
夕飯アイテムの幅が広がる様に考えた品々を沢山仕込んで冷凍庫にストック。
 
 
「私はこの旅で変われる。
これは私たち家族にとって良いことだ。」
望みの綱だと思ってたから、罪悪感はさほど無かった・・・つもり。
 
 
取ったハワイ行きのチケットはその辺りからほんの二週間後のものでした。
 
 
{F55225E6-AC8F-4F32-8FAF-14D3EB70C8EE}
 
■ 罪悪感
 
 
そして、あっという間に出発の朝。
 
今回の旅はカウアイ→マウイ→オアフという流れ。
 
取れたチケットが6時半発だったので、子供達が寝静まる頃に出発。
 
タクシーに乗り込んだら涙が出てきた。
 
”申し訳ないな。”
 
”良いんだろうか。”
 
こみ上げてきた。
 
そして、この状況と私の心境を知っていた別の友人に「今空港だよ、行ってくるね〜」ってメッセージを送ったら
 
「行ってらっしゃい!羽を伸ばしておいで。」って
 
・・・・羽を伸ばす・・・・そうか〜。。。
 
それを想像してみたら、「それって私に必要な事だ・・・」
言ってくれた彼女に感謝が込み上げた。
 
「素敵な響き、ありがとう!!」って返したら
 
「うん。その言葉がしっくり来たよ」
 
言ってくれた。
 
{3AFC7CA1-1D07-4306-B870-BC9C23BA906B}
 
ブルックリンが見渡せる上空。
 
 
行ってくるね。
 
 
一人で飛行機に乗れるって最高やん。
 
 
何にも考えなくていいのって最高やーん。
 
 
飛行機でもう胸がいっぱいw
 
 
行きのタクシーでの罪悪感は泡の様に消えたのであった。カナヘイきらきら
 
{E6C148F4-420B-4520-955B-621108FC31BB}
 
❤︎カウアイの洗礼&KAZUMI SAKURAI
 
 
12月の寒いニューヨークから、着いたカウアイは夏。
 
 
湿気がすごくて髪が膨らむw
 
 
着いたよ〜って友人にメッセージ。
すると、「わーたまちゃん虹が出てるよ〜〜!」
 
 
おおー本当だ!
 
 
荷物が出てきて外に出て写真をパチリ。
 
ちょっと薄れてしまっているんだけど、後ろのヤシの木の上にいらっしゃる。
 
虹のお出迎え!
 
 
迎えに来てくれたお友達、フォトグラファーのかずみちゃんに会えてまた感激。
友達と他の国でも会えるのってめっちゃ嬉しい。夢みたーい!!
 
 
そして迎え入れてくれて、感謝の嵐。
 
 
ありがとう!!!
 
Photographer : KAZUMI SAKURAI
 
 
彼女は被写体である相手の本当のピュアな部分を引き出す達人。
 
 
相手の目を見ると見えてくるんだって。相手のコアと繋がって撮るのだ。
そして撮られる事を通して自分を気付かされる。気付かせてくれる。
これは彼女の特殊能力。
 
 
ファッション、ポートレイトや様々なプロジェクトを始め幅広く活動していて、彼女の写真は透明感があって、ありのまま、美しい。
 
 
彼女のヒーリングセッションも素晴らしいです。
 
 
そして彼女の生き方も、ありのまま。
飾らないし、自分の気持ちに正直で、まっすぐ。
 
 
一緒にいて心地良いの。
 
 
滞在中いろんな話をしました。
私の心を溶かして、解してくれた。
本人そのつもりないんだろうけどね。照れ
ありがとね〜〜
 
 
一人の人間として尊敬する人の一人です。
 
近々ニューヨークにも来るそうです。
ピンと来たら連絡してみて下さい。
(ニューヨークでの滞在先も探してるみたいなので、素敵なオファー有ったら教えてあげて下さい)
 

あ、違う国って書いてたねw
ハワイはアメリカだったわ。
いやーでも私の感覚では異国だから、修正しないでここにこうやって書いておこうか。😆


さて、②へと続きます〜
 
 

 

★ たまってどんな人?プロフィールはこちら。

 

 

★ Tama's Kitchen News Letter
配信登録で不定期ですがニュースレーターが届きます。
ブログ、FBにはUPしない情報も☆


☆配信登録する☆ 

 

 

 

★ FacebookのTama's Kitchen をLIKE!

Tama's Kitchen Instagram

 

 

 

2月8日&9日 「大地の恵み 手作り大豆味噌クラス

ー仕込んだ約1キロのお味噌&マーケットランチ付きー

 


過去2年間がひよこ豆味噌だったので

今年は大豆味噌を手作りします!


■ クラスの流れ ■

まじかるクラウン 座学


味噌の基本、発酵について、材料の割合と味の変化、素材の味わい方について体験。素材別&年代別の同じレシピで作った様々な味噌のテイスティングなど

 まじかるクラウン味噌作り


各自道具を持って作業、用意したオリジナルラベルのジャー(1クオート)
に詰める。→お持ち帰り&熟成 


まじかるクラウン Tama's Kitchen ファーマーズマーケットランチ


ニューヨーク近郊の食材を使ったオリジナルのランチをみんなで盛り付けして頂きます。盛り付けを学び、味噌を使った料理を楽しんで下さい。

 

 

 

⇩オリジナルラベルの瓶にお味噌を詰めます❤︎

 

今年で4年目!

【大地の恵み 手づくり大豆味噌クラス詳細】

■開催日時:2月8日水曜日・9日木曜日

■時間:10:30am-1:30pmまで

■場所: Tama's Kitchen(ブルックリン サウススロープ)
*詳しい住所、詳細はご予約後、コンファームメイルにてお送り致します。

■定員:各日14名 →両日残り2名づつで定員となります

★更なるクラスの詳細はこちらから ★

 

 
最後までお読み下さり有難うござました!
 
AD