昨日、登録して下さっている皆さんにお送りした今回のニュースレター。
そのコラムに多くの方から反響を頂きました。




きっとこれを読んで楽にある人がいるなら・・・と思って

ブログにアップすることにしました。

 

これが必要なあなたの元に届きます様に。

 


【今月のコラム】
 




Instagramでは日記代わりに日々を写真でアップしていましたが、
旅行に行っていました。


実は理由不明に湧き上がる旦那へのイライラが募り、ギルティー感と、容赦なく湧き上がる苛立ちに押し潰されそうだったので、話し合いの結果、「少し時間を取りたい。」そう伝えたのです。


そして自分の心の出した答えは「友人に会い」に行くと言う事。



その友人はハワイに住んでたので、ハワイに行きたかったと言うよりは彼女が居る所がハワイだったからって感じです。行ってみたいとは思ってたので、気付いてウキウキもしました!(ハワイ旅行の様子は個別にアップしたいと思います照れ


実質、旦那ビヨンに何の非も無く、私個人的な心情の問題なのは分かっていたのですが、どうしてもこのイライラがどこから来るのが分からなかったんですね。でもこれはなんとかしたかった。


その友人達はマウイ、カウアイ島在住。その流れで二人に連絡すると二人ともベストタイミグだと私を受け入れてくれました。


一人で飛行機で旅行に行ったのは、ニューヨークに降り立った時以来でした。
よく考えたら14年前だね。一人旅・・・それはそれは天国だった。
でも、空港に向かう時は家族を置いて一人で出かけることに胸が痛かった。
 


ニューヨークの友人の掛けてくれた言葉
「羽を伸ばしておいで」という言葉が胸に響きました。



カウアイ島では毎日、日出と共に起きて、外にあるシャワーを浴びてヨーガをしたり、鳥のさえずりしか聞こえない庭で二時間ほどぼーっとしていました。鳥のさえずりを聞いていると、ニューヨークでどれだけ多くの音の中で生きているんだとふと思いました。

 


音だけじゃなくて、色んな情報が溢れていて、自分の本当の状況もかき消してしまうんだな・・・そう感じました。


ハワイでは私の見た事のない大自然が豊かに広がり、何もかもがリッチな所でした。植物は超えた土の下、太陽を浴びて、豊かな水に恵まれ成長していきます。

住む人も優しく大らかで愛で溢れている。ゆったりしてるんですね。

自分のしたい事しかしない。
自分に嘘をつかない生き方。


友人とそこに育つ作物で料理を楽しみ、沢山話し、

私の価値観を大きく変えてくれる様な特別でそして大切な時間を過ごしました。


普段からすぐ行動に移す私は、呼吸も吸う方がメインになり、しっかり吐ききっていないのだそう。


これは友人の「一緒に行こう!」っとお勧めで受けた気功のクラスの先生と鍼の先生が共通して私に伝えてくれた事でした。

「君は息吸わなくていいよ」って言われたしw


私に必要だったのは委ねて何もしない事。


そうするとそれは心地よく、楽だったのです。

 

 

そして率先して行動する事は

相手の「与える」スペースまでも奪ってしまうという事。

バランスが崩れてしまうんだとも気づきました。





ニューヨークでレストランで男性的エネルギーの中で仕事をしていた事、子供たちを守る母としての戦うような日々、そうしなければ生き残れないなんて思い込みなんかが

ハワイでガラガラと音を立てて崩れていたのでした。


旦那への苛立ちは、率先して動きすぎる自分が持つ、旦那の大事な事だけを優先する彼のゆっくりした生き方への苛立ちだったんだと。


旦那の生き方って私が見習うべき、本来の自分が選ぶべき生き方だったんだんだと。

人は好きじゃない事はしなくていいんだから。

大事な事を選ぶべきなんだもの。

 



渦中にいると見えない事実。
環境を変えなければ見えなかった自分の位置。
 

 


ハワイから帰って、それは穏やかで委ねることの大切さを実感しています。


家族と一緒に賑やかに生きる事が出来ている幸せ。
離れて嚙みしめる子供達と旦那の愛おしさ・・・


私を全身で受け止め、一緒に過ごしてくれた大切な友人達と、お店オープン前の大変な時期以下詳細あり)に私のわがまま旅行を行っておいでと言ってくれた優しい旦那のビヨンに心から感謝します。よくよく考えても、オープンしていたら絶対行けなかったので、ベストなタイミングだったとも言えます。


今考えても、宇宙に応援してもらってるんだって確信する様に全てが進んでいったミラクルな時間でした。


もし、息が詰まったら、リセットするのがおすすめです。
わがままかも?なんて思わず、心が欲するなら時間をもらうのは悪いことじゃない。

 


スパで1日のんびりする

数日かけての郊外への一人ドライブ

離れて一人でホテルや友人の所に数日宿泊する。
そんなのでもいい。

 


自分が欲してることに答えてあげてください。


自分を抑えること、我慢することほど、遠回りなんだ。
そう実感しました。


今じゃないかもしれない。
でもきっとタイミングだと思ったら飛び込んでみて。

 


一人旅、是非お勧めします!


 

 

 

 

 


花火新年!大地の恵み 手づくり大豆味噌クラス花火
ー仕込んだ約1キロのお味噌&マーケットランチ付きー




■開催日時:1月18日水曜日・19日木曜

■時間:10:30am-1:30pmまで

■場所: Tama's Kitchen(ブルックリン サウススロープ)
*詳しい住所、詳細はご予約後、コンファームメイルにてお送り致します。

■定員:各日14名

ゆめみる宝石 クラスの詳細はこちらから ゆめみる宝石


image

 

 -


 

 

ゆめみる宝石 Tama's Kitchen NYC の色んなレシピはこちらから

ゆめみる宝石 たまってどんな人?プロフィールはこちら。




イチョウ 活動内容 イチョウ
ユニオンスクエア ファーマーズマーケット

大地の恵み 料理教室
レイキクラス
その他イベント主催など

 

 

花火FacebookのTama's Kitchen をLIKEすると

NYでの日々、お料理、最新のイベント告知などご覧頂けます。



花火Tama's Kitchen Instagram花火

 

imageimage

image


image

*過去のツアー&クラス、イベントなど



花火Tama's Kitchen News Letter花火
配信登録を頂ければ月に一度ニュースレーターが届きます。
ブログ、FBにはUPしない情報も盛り込んでお送りしています☆


☆こちらから配信登録をして頂きます☆ 
(メールアドレスとお名前を入力のみで完了です。)

 



師匠の一人でもあるChef Bouleyさんと。

 

 

最後までお読み下さり有難うございました!

 

AD

1月の☆たま通信☆

テーマ:
食、ヨーガ、レイキなどを通じてココロとカラダにアプローチする、イベントサロン。






















大地の恵み ☆新年開運☆

手作り味噌クラス(味噌持ち帰り&ランチ付き)


あけましておめでとうございます☆
大寒波を経て、少し寒さも安らぎホッとしています。

2014年、第一回目のクラスのお知らせです~

お待たせ致しました!沢山の方から「またお味噌のクラスはしないの?」 と、お問い合わせを頂いており、やっと開催です!去年この味噌クラス、3回開催し、その後 とっても美味しいお味噌が出来ました!と、参加者の皆様から嬉しい感想を沢山頂きました☆ 是非、今年も寒仕込味噌を一緒に作りましょう~!

安全な材料を使い、自分でお味噌を作る

味噌の材料は塩と大豆と麹ですが、スーパーに並ぶ味噌には必要ない材料が多々含まれ、遺伝子組み換えの大豆を使用しているものが沢山あります。厳選材料を使 い、参加者皆で手作りし、瓶詰めし、持ち帰り熟成させる楽しいクラスです。味噌は通常味噌は大豆で作られますが、ブラックビーンや小豆、ヒヨコ豆を使った 味噌など試食も行い、味噌の瓶詰め後は味噌を実際使ったメニューを含んだランチを頂きます。(どんなランチにしようか考え中です~❤)

是非、手作り味噌の美味しさ、手作りの楽しさを感じてもらえた らと願います☆
以前のお料理教室の様子はこちら。

<詳細>
開催日:1月30日木曜日・31日金曜日(どちらか1日お選び下さい。)

時間:10:30~13:30頃まで
(多少進行により15分ほど終了が遅れる事も在ります。
余裕をお持ち頂ければ幸いです。)
持ち物:エプロン、筆記用具など
場所:ブルックリン Tama's Kitchen(ご予約時にお知らせ致します。)
定員:各日14名
費用:お申し込み1月22日までは65ドル、
それ以降から当日までは70ドルとさせて頂きます。(*味噌クラスのリピーター、このクラスにお友達をお誘い下さった方は参加費5ドル引きです☆ 予約時にお書き添え下さい。)
 
⁂予約のコンファームメイル
2-3日後に一斉にお送りさせてきますが、多少遅れることもありますのでご了承下さいませ



インファントマッサージクラス

親子のコミュニケーションと子育て心理❤ -全4回クラス-




見つめ合い、触れ合い、深い繋がりを実感。

インファントマッサージ(赤ちゃんへのマッサージ)は、”お母さん(お父さん)が赤ちゃんにマッサージを行う” それだけじゃなくて沢山のメリットがあり、本当素晴らしいなあ~って思います。近年、インファントマッサージは急激に広まりを見せていますが、広まるにはわけがあるんですよね。赤ちゃんとお母さんお父さんの関わりは、その赤ちゃんの人生を左右すると言えます。
赤ちゃんは、当たり前ですが話が出来ません。話は出来ないけれど、ちゃんと意思はあります。泣いたり、腕を上げたり、表情を変えたりと色々な表情を見せてくれます。赤ちゃんは色んなサインを周りに送って想いを表現しているんですよね。その表現を読み取れたらどうでしょう?
 出産後は、お母さんもホルモンのバランスを含め、今までの生活と打って変わって子供中心になり、気持ちが滅入ってしまったり、ストレスを抱えてしまいます。クラスでは、赤ちゃんの肌に安全なオイルを使って行うマッサージを学び、赤ちゃんとコミュニケーションを取りながら全4回のクラスを進めて行きます。クラスを経て、赤ちゃんのサインに気付きやすくなり、子育てがスムーズに進み、親として自信がついた、マッサージ後、安心した深く眠るようになったなど赤ちゃんにも親としても沢山のメリットがあります。また、未熟児の赤ちゃんは保育器の中でマッサージにより赤ちゃんと触れ合う事により体重の増加も報告されて居ます。

参加者は輪になり、柔らかなムードの中、無理なくマッサージを学び、マッサージをしながら親子共に心が安らぐ童謡を歌ったり、又、親としての日々をシェアしてもらい、心の中を表現する事、親同士のコミュニケーションを図ったり、親子だけでなく、親同士の繋がりも深めてゆきます。私もインファントインストラクターとして、又、2歳と9歳の息子を持つ母として、人間の心理、脳へのアプローチなども盛り込んだ 親子に実り多き楽しいクラスにしたいと思います☆

*参加親子が5組以上で開催とし、興味のある方は返信にてクラスのへのご希望を表明下さい。開催の予定、現在の参加人数等をお知らせ致します。お友達と是非ご参加下さいませ☆

<詳細>
赤ちゃんの適齢: 生後すぐから1歳まで。
参加費: 週一の全4回のクラスで$110(第一回目のクラスでお支払い頂きます。)
会場: 参加者宅への出張、ブルックリンでのサロンなど。
開催日:参加者全員に合わせながら行います。
時間: 基本的に午前中10:00~11:30(*参加者の方に合わせる事も可能です。)

<参加して下さった方の感想>
Cさんより
インファントマッサージクラス、ありがとうございました!
毎回毎回とっても楽しみで、子供だけではなく、私にもすごくいい効果があったように思います。
昨夜、午前3時半に息子が覚醒してしまい、興奮して寝付く気配がなかったのですが、足をさすっていたらだんだん落ち着いて眠りについてくれて、スキンシップの効果を改めて実感しました。
これからも出来るだけ子供の意志を尊重してあげられるように、日々向き合いたいと思います。


Rさんより
4回のインファントマッサージのクラス、
どうも有難うございました!色々とお勉強させられることばかりだったのと、皆様と色々分かちあえ、楽しくクラスを受けることができました。赤ちゃんに聞いてあげるこ(許可を取る)とによって赤ちゃんも尊重されてると感じることなど、新しい発見ばかりでした。このクラスを受けてから、何だか娘との距離がさらに縮まった様に感じます。主人曰く、前よりも莉奈が目で私を追うことが多くなったとのことです。今後は、その瞬間、瞬間の子育てを楽しみたいと思います。

Cさん、Rさん、ご感想ありがとうございました!
以前のクラスの様子はこちらです。


レイキプラクティショナー限定:レイキ交流会



 
レイキをもっと活用して楽しむ。


毎回 開催の度に参加下さった皆さんより、レイキを通して色んな感情のリリースや、気付き、体調の改善、レイキを使って生活の楽しさなどシェアして頂いています。
2014年のはじ
めにこのイベントで希望の実現をはじめ、色んな事が加速し始めるきっかけになると思います。

レイキによる浄化って何なんでしょうか?
波動アップにより体調が良くなる事はもちろん、レイキは私達を覆う層、チャクラなどに影響を与え、それに伴い、私達の心や脳の自身でなかなか届かない場所にアプローチするんですね。浮かび上がる想いや気付きに目を向ける内観により、「自らの中の本当の自分」に気づいたり、自分の過去での記憶内での思い違いを知る事になったり。
一瞬一瞬の選択を自分の当たり前を通した自分の世界で、自分が選択したパラレルワールドを生き、今見ている世界は、自分の心を映し出した世界ならば、目の前に映るものをどう見るかはその人が握る事になるわけです。言い換えれば、その記憶や現実を痛く悲しいと捉えるのか、有難く幸せな出来事だったかを認識するのは私達自身なんですよね。浄化の産物は自分次第、そして計り知れないわけですねえ。
すんごく簡単に言うと、運気アップ、健康運アップ、金運アップ、恋愛運アップな会です~。笑
ちょっと遅めのレイキ新年会!笑
どっぷりレイキに浸り、周りも巻き込んでみんなで幸せまっしぐら❤


以前のレイキ交流会の模様はこちら。

<詳細>
開催日 :2月7日金曜日
時間: 10:30から14:30頃まで
参加資格:Tama Reiki Salon、または他で伝授を受けたプラクティショナーの方。
内容: レイキを全員で色んなカタチで楽しむ事がメインで、毎回お楽しみの たまお手製のデザート付き。
服装: 身体を締め付けない楽な服装。
参加費: 参加お申し込みは1月31までは$50それ以降から当日は$55。
定員:あり


⁂予約のコンファームメイルは2-3日後に一斉にお送りさせて頂きますが、多少遅れることもありますのでご了承下さいませ。




サロンでのヨーガのプライベートクラス

70分 $802人での参加はお一人$45づつとさせて頂きます。セミプライベートの3名様$35づつ)
その他 お友達と一緒に数名のクラスなど ご要望により開催致しますのでお問い合わせくださいませ。
Prenatal Yoga(マタニティーヨーガ)も同様に行わせてもらっています。







レイキヒーリングセッション
1時間 $70

レイキ伝授について:

レイキはレベル1・2・3・マスターコースの4レベルがあります。

 レイキ1
レイキの回路を開きます。
心身の浄化レベルで、ご自分とレイキの波動を調和させてる事が出来ます。手をかざすことにより、ご自身、他者、ペット、植物、食べ物、飲み物などあらゆるものへのレイキが可能となり、レイキの基本、歴史を学び、伝授後にはすぐにレイキを行える様になりますので、すぐにハンドヒーリングの実践を行う事がで来ます。

 レイキ2
3つのシンボルを伝授されます。精神の浄化レベルと言われ、シンボルを活用することにより手をかざさなくてもレイキを流せる様になり、また遠隔ヒーリング、過去 未来へのレイキヒーリングが可能になります。回路がよりクリアになり、レイキがより多く流れる 様になります。そして、楽しみながらそれらを効率よく普段の生活で活用出来る様になり、更に他者に向けたレイキ療法の技法を学びます。

 レイキ3
マスターシンボルを伝授され、それにより大きな安心感、無条件の光に包まれます。レイキの周波数は更に上がり、レイキヒーリングの最高の段階となります。レイキの流れる量も最大となり、エネルギーも更に感じ易くなります。精神向上のレベルとも言われ、高次元の存在、ハイヤーセルフと繋がる事が出来る様になり、宇宙との繋がり、一体感を感じる様になります。 すなわち、本来の自分の進むべき道へ導かれるスピードが早くなったり、気づき、閃きなどにより、求めた事が実現するスピードが早くなります。


 レイキマスターコース(レイキ4
 レイキの素晴らしさを広めて行きたいと言う方が、レイキを人々に伝授し、広めて行く為のテクニックを学びます。レイキマスターとしての心得、又具体的な伝授の方法を学び、更にレイキに対する知識を深めて行きます。


<伝授による効果の例>

  • 自然治療力が高まり、病気をしにくくなった。

  • 気持ちが落ち着き、物事をゆっくり考えるようになった。

  • 自分のやりたい事が明確になった。

  • 直感が鋭くなった。

  • 必要な時に、その状況を引き寄せやすくなった。

  • 他者にレイキを行うことにより、自分も元気になり癒された。

  • 自分の心に良いこと、健康でいる事により敏感になった。

  • 何事も自分の為、学びであるとポジティブに物を考えられるようになった。

  • 地球、世の中、他者に優しくなれる。

  • 過去が浄化され、悩みが生じにくくなった。

  • プロテクションにより人からの影響を受けにくくなった。

  • 願った事が現実になるスピードが早まった。

  • 肩こり、腰痛など体の不調が良くなった。

  • 物事がスムーズに進むようになった。

  • 空間浄化のテクニックにより、旅行先、ホテルなどでも気持ちよく滞在出来た。

  • エネルギーを敏感に感られるようになった。

  • 他者へのヒーリングを行うことにより自分に自身がついた。
    など・・・・

    クラスはグループクラスをご要望により開催しています。

    ご希望の方はご連絡下されば、クラス開催の詳細、予定などお知らせ致します。
    グループクラスの開催予定をたま通信ではお知らせしていません。

    レイキについてのブログエントリーはこちら。



Facebook Page:
Tama's Kitchen


ジモモ ニューヨーク

たま通信は、Tama's Kitchenで行われるクラス、イベント等をメイル配信にて 逸早くお知らせしています。

ご希望の方はtamany22☆gmail.comへ「たま通信希望」とメイルをお送り下さい。

 (☆を@へ変えてください。)



最後までお読み下さりありがとうございました☆

AD