■SOPA DE TAMA■ 


先日、また 全4回のインファントマッサージのクラスが終了しました。

赤ちゃん達は、毎回会うごとにお顔の感じだったり、仕草だったり、動き方だったり少しずつ

成長していて驚き。ラブラブ ほーんと赤ちゃんって可愛い☆

うちの息子も18ヶ月になりました~。

クラスに居る赤ちゃんは皆まだ小さいので、クラス後に我が子を見ると、デカっ!っと驚いてしまいます。笑



さてさて、クラスはいつも和やかです♪

赤ちゃんを尊重する事、赤ちゃんからのサインを感じる、触れ合う事の大切さなど、

また、赤ちゃんの事だけではなく、お母さん同士の交流による分かち合い、子育てをする中での自分の心境

など 色々な話を交えて、お母さんの心にアプローチしながらインファントマッサージのクラスを進めていま

す。私自身、子育ては 赤ちゃんを通して、自分自身にどっぷり向き合う事だとも感じています。

お母さん、お父さん、日々それぞれ色々な感情を抱かれると思います。

クラスで集まって、笑って、赤ちゃんとの触れ合いを大いに楽しんで、

その輪の中で自分の感じる事に浸ったり、感情をシェアして分かちあったり、自分の頑張りを認めたり。

集まったメンバーにも意味があるし、集まりの中でそれぞれが感じた感情にも又意味がある。

今振り返っても、皆の作り上げるクラスは毎回とても意味深い、素晴らしいものだなーと感じています。

そして、インファントマッサージの効果として、未熟児の赤ちゃんの体重増加、養子として迎え入れた

赤ちゃんとの繋がりにも大きな影響を与えてくれると立証されています。

見つめ合い、深く繋がる事で赤ちゃんの気持ちを汲み取り、親としての自信をつける事にも繋がります。

赤ちゃんも、気持ちを親に分かってもらえるのは嬉しいですもんね☆

育児は色んな事、や人との向かい合いですよね。

皆で わははと笑って、支え合おうねドキドキ



参加して下さった方の感想です。

Cさんより
インファントマッサージクラス、ありがとうございました!
毎回毎回とっても楽しみで、子供だけではなく、私にもすごくいい効果があったように思います。
昨夜、午前3時半に息子が覚醒してしまい、興奮して寝付く気配がなかったのですが、足をさすっていたら
だんだん落ち着いて眠りについてくれて、スキンシップの効果を改めて実感しました。
これからも出来るだけ子供の意志を尊重してあげられるように、日々向き合いたいと思います。

Rさんより
4回のインファントマッサージのクラス、どうも有難うございました!
色々とお勉強させられることばかりだったのと、皆様と色々分かちあえ、楽しくクラスを受けることができました。赤ちゃんに聞いてあげるこ(許可を取る)とによって赤ちゃんも尊重されてると感じることなど、新しい発見ばかりでした。このクラスを受けてから、何だか娘との距離がさらに縮まった様に感じます。
主人曰く、前よりも莉奈が目で私を追うことが多くなったとのことです。
今後は、その瞬間、瞬間の子育てを楽しみたいと思います。


ご参加ありがとうございました~。

スケシュールによりますが、クラス開催は最低5組より行えます。
クラス参加希望の方はtamany22☆gmail.comへどうぞ♪

 (☆を@へ変えてください。)



ジモモ ニューヨーク

ぽちっとお願い致します♪


AD

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

(写真は許可を頂いて掲載をしています。)


全4回のインファントマッサージ(ベビーマッサージ)のクラスが終了しました☆

5組のお母さんと赤ちゃんが集まって下さり、参加者のお宅へ伺って行いました!s

インファントマッサージって「お母さん(お父さん)が赤ちゃんにマッサージを行う」

それだけじゃなくて沢山のメリットがあり、本当素晴らしいなあ~って思います。

近年ベビーマッサージは急激に広まりを見せていますが、広まるにはわけがあるんですよねぇ。

赤ちゃんとお母さんお父さんの関わりは、その赤ちゃんの人生を左右すると言えます。

新生児の赤ちゃんは、当たり前ですが話が出来ません。

話は出来ないけれど、ちゃんとご存知の様に意思はあります。泣いたり、表情を変えたりと色々な表情

を見せてくれます。赤ちゃんは色んなサインを私達に送って想いをひょうげんしているんですよね~。


ちょっと極端な例ですが、赤ちゃんはお腹が空いているのにお母さんは一生懸命寝かせようと頑張ります。

それが何度も続いたとする、と赤ちゃんにすれば飢餓感を感じるかも知れないし、

「自分の考え、表現は受け入れられない。」なんて想い癖が付きかねません。

その結果、次にいつ食事が出来るか分からない!なんて満腹になるまで食べないと気がすまなかったり、

食べ物への執着が芽生えたり、引っ込み事案になったり。

お母さん自身には疲労、ストレス、、自信喪失などに繋がったり。


インファントマッサージでは赤ちゃんに許可を得る事を行い、赤ちゃんの意思を尊重して行います。

「マッサージしますよ~」「マッサージしてもいい?」聞くと、赤ちゃんはそっぽ向いたり、ニコニコ笑ったり

教えてくれます。

しっかりと心を通わせ、目を見つめて優しく触れ合えば、赤ちゃんの微妙な表情が見える様になって

来ます。赤ちゃんとの絆が深まると、母親としての自信が付き、産後鬱にならなかったり、軽減されたり、

ストレスは母乳の出に影響を与えるのですが、赤ちゃんを愛らしく思い、母性を育て、母乳育児もスムーズ

になるでしょう。クラスがお母さんたちのコミュニケーションの場となる事も素晴らしい点ですね。

赤ちゃんの血行が良くなって良く眠れる様になったり、腸の働きを良くして便秘を解消してくれたり。

何より親子のスキンシップは、人を信用する心や、自信などに繋がります。

また、未熟児の赤ちゃんは体重の増加が促される事も実証されています。

もちろんお母さんからだけでは無く、お父さんからのマッサージも子供の心に影響を与えます。

お父さんにも是非赤ちゃんに行ってあげて欲しいですねー。



ちなみにうちのルカは、6ヶ月の頃からインファントマッサージを受け、今1歳ちょっと。

最近はマッサージを行うって良いか聞いてみると、ニヤっと微笑みます。笑

もうマッサージしてもらえるのを知ってるんですね~ははは

そして、マッサージを受けながら そのままふわふわーっと眠っちゃう事も多いです。



■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々



初回から毎週と回を重ねる事により見えてくる、マッサージによる色々な変化

初めて会った方同士も打ち解け、クラスにリラックス感と一体感も見られました。

初めての回は、お母さんたちも同様ですが、やはり赤ちゃんも何が起こるのか分からないです

もんね。しかし、最終回は全部のマッサージを通したのですが、驚いた事に赤ちゃんたちは1度大合唱

した(泣いた。:))のみで、皆ニコニコマッサージを受けてました。

赤ちゃんの気持ちを尊重するので、「今日はもういらないっ~」って赤ちゃんが表現する事も

もちろんあるので、それはそれでオッケーで、それが親子にとって最善なんですね。べーっだ!



赤ちゃんだけでなく、お母さんも癒されなきゃ!っというわけで回によりストレッチやお母さん同士で

短時間のマッサージを行い合ったり、感情をリリースするワークを行ったりしてみました。

赤ちゃんに囲まれてとっても楽しく、素敵な時間を過ごせました!

一週間で顔が変わったり、表情が豊かになったり成長を見れたのも嬉しかったし。

そして、毎回ながら、生徒さんから沢山の事を教えてもらっています。

有り難いです。感謝、感謝・・・。

参加して下さった皆さん、ご参加ありがとうございました☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

今年もシュトーレンの季節がやって来ました~。

11月ごろから毎年購入して下さっている方から、次々と連絡を頂きました。:)

毎年サロンでの受け渡しをしていたのですが、今年はレストランで売り出すようにしたそうです。
ご予約は、旦那の働くレストランLamb's Clubへ☆

こちらから。↓
http://www.thelambsclub.com/
電話予約は212-997-5262へ。

本当にどこのシュトーレンよりも美味しいです!
12月31日まで購入できるそうです。

お見逃し無くー。

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々


AD