12月は、Kiwa Salon East店舗のオープニングパーティーと、見晴らしの素晴らしいアパートへの

お引越し&お誕生日パーティーへのケータリングをさせて頂きました。

どちらも色とりどりのカナッペをご希望で、ニューヨーク ローカルの食材を使ったカナッペ達でパーティーに

彩りを添えて来ました❤

今回もお手伝いして下さる皆様をFacebook のTama's Kitchen のページで募らせて頂き、

「チームたま」(笑)としてお力を貸して頂きました~。

お手伝いして下さった皆様、ありがとうございました!



ご依頼頂いたお客様、パーティーに来られていた方の笑顔に癒され、ほっこり❤

料理って、良いね、素晴らしいね☆

感謝。







ジモモ ニューヨーク

寒いNY。今日はマイナス16度!
5分外に出たら、顔面凍りつきました。ガクガク・・・・


AD


■SOPA DE TAMA■ 



先日はSOHOに新しくオープンしたお店のオープニングパーティー用に、デザートをご依頼頂き

用意させて頂きました☆

お野菜を使ったデザートと言う事で、にんじんさん~♪を使ったものにしました音譜

にんじんを使ったブランマンジェ、にんじんとマンゴーのサラダぞ添えて・・・。

近所のお友達がコミュニティーガーデンでお野菜を作っているので、そこのミントを少し分けてもらったりして

ますます、ローカルなデザートが出来ました。笑

会場で食した方に、「飲んでいたシャンパンに合って、前菜としても楽しめました~♪」

なんて言ってもらいました。 ほほ~それはよ予測していなかった楽しみ方ですな。グッド!

お料理は某レストランが用意していらして、美味しそうでしたよ。シェフの方もとても気さくで、ご一緒出来て

嬉しかったです。出会いって良いもんです~。


そして、嬉しかったのが、偶然知り合いが続々とやって来てたんです!

お互いびっくりしたりして。笑  なんとラッキーな時間でした。ラブラブ


感謝~!!ドキドキ




■SOPA DE TAMA■ 

こちらは3月にご依頼を頂き特別に作ったお弁当です。

季節のお野菜を盛り込み、一つ一つ手作り。丁寧に仕上げました。

日々の少しづつの変化が楽しい毎日ですね。

もう暑い夏はすぐそこかな?




ジモモ ニューヨーク
ぽちっと押すとラッキーな事が起こるかも?笑
AD

先々週は、お誕生日パーティーのお料理をご依頼いただきました。

調味料は我が家でいつも使っている有機のもの、

素材も、新鮮、ローカル、オーガニックなもので用意させて頂いています。

今回は限定素材を盛り込んだグルメな感じになりました。

写っていませんが、クイーンズのオーガニックファームからのおいしいベイビーリーフと、

キヌアや豆などのつぶつぶ入りサラダもたっぷり用意しました。

後は、パスタを二種類。

ひとつは、春野菜とあんこうとアンキモのパスタ!

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

会場はアパートの中にあるラウンジにて。

とってもおしゃれな所でした。

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

ケーキは特別に注文下さり、桜をイメージしたものを用意しました。

旦那作です。

とーってもきれいでした~!!!

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

クリオちゃん、お誕生日おめでとう~!

依頼をどうもありがとうございました!!


にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
ぽちりとお願いします♪
AD

先週の日曜日はケータリングのご依頼を頂きましたー。

実はこちら、30人ほど参加のお友達のパーティ。

この間産まれた娘ちゃんのお披露目パーティだったのです♪

我が家も家族で参加させて頂きつつ、お料理を用意させてもらいました☆

赤ちゃん沢山のにぎやかなパーティだったんですけど、Lucaはずーっと寝てました。笑

空気読んでたのかしらん。

パーティーの終わりに起きて若干参加。

素敵な人ばかりで とっても楽しかったです~

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

5種類のカナッペに穀物沢山のサラダ、パスタ2種類。

添加物無しの色とりどりのカナッペ達です♪


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

赤ちゃんの笑顔に癒されて、親達もハッピー☆



私はと言うと、出産して3週間が経ちました。早いものですね~。

普段はおうちでゆっ~くりしているので、こうして久々に沢山の人に会えて、

そしてお仕事を頂き、気持ちが引き締まりました。

お料理大好き~!!

ヨーガはゆるーいものをおうちで少しだけていますが、

そろそろ、近所にあるスタジオのクラスを取ろうかなーっと考え中。

まだのんびりゆっくりです。

Nちゃん、ご依頼ありがとう~ドキドキ




にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
クリックして頂けたら嬉しいです♪

先週は1年1ヶ月勤務したIIN(Institute for Integrative Nutrition)での最終勤務の週でした。


勤務した当時、去年の夏は職員が50人だったのですが、じわじわと増えて先月には140人に。


それでも私と、アシスタントが一人居たのみで働いていました。


しかも臨月。爆



最後の方はトコちゃんベルトの力を借りて仕事をこなしていました。

(骨盤の下を締めるベルトで、がんばって仕事が出来るようにするベルトではありません。笑)


1年以上も勤務していたので、自分なりに環境も整えていたのもあり、内容は150人でもそれほど大変では


ありませんでしたが、体力的に大変!


足がだるくなったりは骨盤あたりは辛かったかも。いや、辛かった。笑


でも、お料理を作ること、皆とお話したりする事は本当に楽しくて至福の時間でした。



■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々


今回すごい事に、私がIINで働き始めた2週目の月曜からボランティアで働きに来てくれていたYちゃんが

(7月からコロラドに引っ越してしまいました。)


用事があって現在2週間NYに来ているのですが、偶然にもその週が私のIINでの最終週だったんです。


しかも「花嫁修業!1週間毎日手伝うよ~」と立候補してくれたんです。


うぎょ~!!


実はおなか大きいのにこんなぎりぎりまで仕事して私大丈夫かな??


って考えていたので、そんな偶然が重なり、ドキドキだった最終週は、臨月目前の私に、アシスタントの2人で


働く事になりました。

(Yちゃんがコロラドに行った後ボランティアで来てくれていたWちゃんありがとう!)


神様、仏様、ご先祖様、天使様、Yちゃんありがとう。


最終週はもう笑顔が絶えず、後は走り切るのみなので、贅沢に色んな物を作りました。

(普段は負担を軽くする為になるべく楽にメニューを決ていました。)



■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々


充実した日々で楽しかった~!


しかしおかげで最終日はへろへろ。抜け殻のようでした。


この仕事を始めて、自分の料理の幅もテクニックも倍に広がり、知識も増えて、


それで心にも体にも良い料理をと考えるようになりました。


それ以前は18歳からイタリア料理やフレンチアメリカンのレストランで勤務していましたし、


健康を意識するようになってからも、リッチでレストランで食べる料理と体と健康にいい料理は別物。


そう纏めていました。


それを自分なりに融合させ、形にする事が出来るきっかけをくれた仕事だった。そう思います。


自分の体と向き合い、体に取り込むものを意識し、楽しみながら食事をするここの職員、素敵な人ばかりでした。


最後の最後、片づけをしていたらぞろぞろとキッチンの前にみんなが集まってきてくれて、


中央を空けて輪になり・・・・忙しいのに仕事を抜けて集まってくれたようです・・・。


その直後に呼ばれて歩み寄ると、皆の前で、キッチンマネージャーが感謝の言葉を涙ながら伝えてくれました。


感動・・・。


私も、とても素晴らしい時間が過ごせたこと、そして学びの多い1年と1ヶ月であったことなど、


お話させてもらいました。その間に涙がぽろり。


皆ありがとう~!



■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

↑写真に写っているのは約30%の職員です。忙しいのに集まってくれました。




この仕事をすることで私の中で大きな変容がありました。


そしてこの会社、ほんとに温かくて職員に惜しみない愛を注いでくれます。


こんな会社、世界できっと指折り。


ありがとう、IIN。


お世話になりました。

 


もうすぐ次男坊も生まれてきます。


ここからまた新たなはじまり。


一歩一歩踏みしめながら前進していきます。


さ、行くぞ~!!




にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
ぽちりとお願い出来たらとっても嬉しいでーす。

 

Raw food Catering! 

テーマ:

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

本日はローフードのカナッペ、フィンガーフードの依頼を受けまして行ってきました。

気温がすんごく暑くて、食べ物の温度にとても気を使いました。

だって食中毒なんて出たら危険。ドクロ

Raw foodとは訳してそのまま生の食べ物。加工されて無い生の食材を使った料理、食品で、

なぜ生?生がいいわけ?

私たちの体は沢山の酵素で出来ているんですが、

その酵素が減ると、体力や消化機能の低下などにつながります。

病気と闘うのも怪我をした部分を治すのも、吸収も排泄も酵素が関与しているんです。

その酵素を生きたまま食べ物から頂こう~という食事法、ダイエットなわけです。

ライブフードとも言われますね。

酵素は熱に弱く、食材は調理するとしても、摂氏48度以下で行います。

ただ生で食べることがいい!と言うわけではなく、体質に合う、合わないもありますし、

生では消化に良くないものもありますし、生の野菜は体を冷やしますので冬は気をつけた方が良いと思います。

野菜ばかりでは栄養バランスも良いとは言えませんので、よく考えて食事する事も必要ですね。

あくまでも体に合った 無理の無い食事法が良いと思います♪

感謝して頂くことが基本ですね☆



さてさて、お料理ですが、こちらが寿司~!

でもRaw foodでは炊いたお米は調理している為使いません。

で、野菜とナッツを細かくして白米の代わりに。

野菜に甘みがあるのでお塩とお酢で味付けをして巻き巻きしました☆

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々


具はしいたけとにんじんとアスパラガス。

しいたけとにんじんは2日マリネして下味をきっちり付けました。

ソースは醤油を少し垂らしたアボカドのソース。ハーブも入れてグリーンのソース。

食感はサクサクしているものの、味はお寿司っぽい~!

初めて作ったんですが、皆 興味津々ですんごい人気でした!

「ご飯使ってないの?わお!」

「どうやって作るの?」

「これでおかわり三回目よ~!」

色々しゃべりかけて下さり嬉しかったです☆


ほーんと手間も時間もかかってるんですよ。

2人で頑張った一品です。

お寿司のプラッターの真ん中に飾ったのはファーマーズマーケットのハーブやらサラダで作ったブーケ。

お花はカモミールです。

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

ここからは会場入りしてから仕上げました。

カナッペはアボカドとマンゴーのサルサ。

ハラペーニョやシラントロを沢山入れて・・・メキシカンな仕上がりー。

盛り付けるのって楽しい。

会場の方がお花を乗せるのを手伝ってくれました。

彼女も鼻歌歌ってウキウキでした。音譜 いい感じ☆


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

お花はえんどうの花。

ちゃんと食べれます。


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

ガスパチョは辛めに仕上げてアクセントに。

「外が暑かったし、辛味が効いてていいわあ~。グッド!

みんなガスパチョ大好きだもんねー!

私が食べれる辛さだから彼らにしたらアクセント程度だったかも。笑

チャイブのお花を散らしました。

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

この他にカシューナッツのディップを2種類など用意しました。

ふうう~移動が大変でしたが、とてもいい感じに仕上げる事が出来、嬉しかったです。

お客様もとっても喜んでくれて感無量~!ドキドキ

いやーその他スムージーも他の会社から頼んだものが並んでいました。

なんともヘルシーな設定のパーティ。目

1時間ほど参加させて頂きましたが、

ちなみに会場は巨大テラスが付いたゴージャスなコンド。

テラスにアルコールを準備していたので、その周りに人が集まり話していました。

食べ物の周りで話している人も沢山。

ソファーで寛ぐ人も居てさまざま、ですが

圧倒的人気はアルコール前。笑

人間の行動の縮図が面白かった。笑

最初の写真はパーティー開始直後なのですが、1時間後位には動き回りにくいくらい人が沢山でした。

帰りは大雨。涼しくなって一安心。

新たな経験が出来て有難かったです。

機会を下さり感謝・・・・・。ドキドキ

と言うわけでお疲れ様でした~っと。音譜





にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
頑張ったねクリックよろしくっす。ニコニコ

そしていつも来てくださりありがとうございます!


日曜のたまヨーガはスタジオの意向により先週よりスケジュールに乗せる事になりました。
毎週日曜の朝9時から10時半となります♪
どなたでも参加していただけます。
参加費は$5からお好きな金額をお支払い下さいませ☆
ご質問はtamany22☆gmail.comへどうぞ。

 (☆を@へ変えてください。)



春はもうすぐそこ。

テーマ:

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

もう春はすぐそこ。

先週の土曜日は暖かかったですね~。

この写真の人たちの服装でわかるでしょ?

日中半そででも行けそうかも?と思ったときもあったほどでした。

そして、私は食材探しにいつものようにマーケットへ。

来週のイベントの為、新しい調味料やオイルなども含めて捜し求めて歩き回ります。

生乳を使ったチーズや雪の下から顔を出した所を収穫された根っこ野菜、

グリーンハウスで愛情たっぷりで育った力強い味わいの葉物たち。

丁寧に夏収穫され、天日で乾燥させた豆などさまざま。

今回はどんなメニューになるでしょうかね。

楽しみ楽しみ!


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

先週からクロッカスやスイレンが並びます。

この子達を見ると春はもうすぐだね。思います。

植木屋さんも活気を取り戻し、またバラエティーが増え始めます。

嬉しいな!マーケットが華やかになるんです。

春よこい。早ーく来い♪

いや、春野菜来~い。かな?笑

花より団子っすかね。べーっだ!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
春よこーい。ぽちっとお願いいたします~。


☆イベントは、お問い合わせも入っておりますが、現在火曜と水曜に2名さまづつ空きがございます☆


改装。

テーマ:

今週に入ってから、夢中でおうちのペンキ塗りをしていました。

もう引っ張られるように、ほんと夢中。

NOAHを寝かしつけて、ベッドから抜け出し、メイルの返信やら仕事のメニュー作りやら、あら

ブログやら・・・夜は寝ない限り無制限。

しかし今週からはあっさりNOAHと一緒に早くから眠り、朝4時、5時に起きて風呂にゆっくりつかり

朝っぱらからYOGAの練習に行ったり、んでペンキ塗り。笑

早寝早起きのサイクルも付いていい感じ~。

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

一目ぼれのペンキちゃん。

牛乳のカゼインや竹のセルロースなど、材料の94%が食用出来るもので作られています。

”It's smells like a milkshake!” だって。

ミルクシェイクの香りとは言えないけど。(ごめん。)

あの独特のペンキのにおいは全くありません。

普通のペンキの香りってずっと吸っていると頭がぐるぐるしてくるし、

吐き気を催したり、気分が悪くなったりしちゃう人も居るはず。

でも、このペイントはそれは絶対無し☆



■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

他にも5種類位ペンキを購入し、無心に作業していました。

で、今日一応終了。

いやーそれにしても早寝早起きって知ってるけど、やっぱり良い!

頭の回転も良いし、気分すっきり。

自分のやりたい事をしっかり把握できているようなクリア感!

何より、顔が疲れてない!健康的な色合いになっていました。

さーこれからも出来るだけ早寝早起きしよう~っと。




ブログランキング・にほんブログ村へ
ぽちっとよろしくお願いします★l




70人家族の母。

テーマ:

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

今週は仕事の週でした。

人数は50人から少しずつ増え、現在は70人。

毎日70人のご飯を作るお母さんだよ。

この写真の量は35人分。第一回戦分。

この4つの料理の向こうにサラダとスープがあります。

学校指定のホールフーズに行ってゼロからのスタート&2日分購入の月曜は、ショッピングカート2つ分。

その後帰って約2時間半でどーんと用意します。

この日はベジタリアンの日。

アレルギー持ち、ビーガン(完全菜食主義。卵、乳製品、蜂蜜もNG)、

ベジタリアン、グルテンフリーに対応して作ります。

それぞれ、たんぱく質・野菜・穀物の料理が必須。大体5-6種類料理します。

肉、魚を料理する日はベジタリアン用のたんぱく質を含む料理も用意します。

どんなものを作ってもいいけれど、そうするならみんなが食べられる様にオプションを作らなきゃいけない。

自分的には、無駄が出ない、手早くでききる、味付けのバリエーション、

色合い、食感、コストにも気をつけて料理します。

そしてその後におやつも作る。(うちの子たち、よく食べるのよ。泣)

砂糖なし、卵なし、乳製品なし、小麦粉なし。(体に素直な子達でしょ?笑)

ブラウニーとかGuacamole、Hummusやグラノーラバーとかプディングとか、ディップやフルーツを出します。

この仕事も3ヶ月となりました。

いやー学びの多い仕事場です。

最初は心臓バクバクで死に物狂いに走り回っていたけれど、

ここ最近は心臓への負担は無くなって来ました。ははは 合格

皆とも仲良くなってきたし、バタバタ走り回るだけでは無くなってきた。

この仕事を楽しむ域に入って来たよう。

自分のネックであった「無理して、頑張って求められている以上をやってしまう。」

これを克服出来て来ています。

残業してまで頑張って準備した日もあって・・・。

でも今年のこの仕事場での目標は時間内で終わらせる。

で、新年明けてから時間内で終えて任務終了。

求められている以上を無理してする。=認めて欲しい。アテンションが欲しい。(愛情の欠如。)

今の自分はこれで完全。思うようにします。


すこしずつ前進。

人間、何を選んでも、どこに進んでも、どこに居ても、今必要な出来事が起こると思います。

有難いと思えば、こっちのもん。

もう、手に入れたも同然っすよ。

逃げないで飛び込めば後は乗り越えるだけ。

んで、最高のお土産つきです。

良いんでないっすか?笑



にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
前進あるのみ☆ いつもありがとう!
$■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

クリスマスディナーのケイタリングの写真を依頼者様が送ってくださいました。

Jさんありがとうございます~!

今回の依頼は、大切なお客様がいらっしゃる為、そのディナーのサポートをして欲しい

との以来だったのです。

・ディナーのサーブは依頼者本人様が希望。

・突き出しから肉料理までの6コース。

・買出しから料理の仕込みのレクチャーをして欲しい。

・子供も居るので子供用の料理も希望。


このような依頼で、私自身は1週間前からコツコツと準備が始まりました。

$■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

野菜はすべてファーマーズマーケットより。

実は以来の問い合わせが良くあるのですが、のんびりヨーガと食のイベントのお料理は、

皆様にヨーガで開いた心でローカルなお野菜を丁寧に料理したお料理を食べることによっての

心の変化、そして野菜のおいしさ、ファーマーズマーケットの素晴らしさを広めたい。

この感情の豊かさのバイブレーションをその周りの家族や方に伝えていただきたい。

そういう願いを込めて、イベント、ひとつのプロモーションとして考え、

利益はそれほど考えていません。そして、これ以上上げる事はしないつもりです。

ケイタリングや個人的の依頼の場合は料理を同じ値段では提供していません。

あくまでもプライベートに用意されている。レストランとは違うことを認識して頂きたいです。

ご理解いただければ幸いです。


前日と当日の2日間は10時間かけての料理のレクチャーと、

突き出し、スープ、パスタを私自身が実際に作り、盛り付けを確認。一緒に試食をしました。

依頼は大切な食事会です音譜

楽しんで、そして成功させて欲しいと言う願いから、丁寧な打ち合わせをしました。

依頼者の方も楽しんで下さり、そしてこだわった食材、下処理を見て感動してくださいました。

えー。本当にこれだけの材料でこの味になるのおお?

驚いてくださりました。

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

美味しいのは大地の力と生産者の頑張りです。

私はそれをお皿に乗せるまでの影武者です。

無駄な工程は要りません。あくまでも野菜とメインになる食材が主役。

すべての仕込みを持ち帰られ、実際にお料理仕上げられ、

野菜の料理の仕方もしっかり学んでくださいましたし、楽しんでいただけたようです。

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々


食材は魔法の様には目の前に現れません。

その野菜を作って下さった方、自然のサポートがあります。

丁寧に処理され、ありがたく調理された野菜は、きっと美味しくなります。

そして、食べた人をも幸せにしてくれるんです。

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

写真は一部です。

盛り付けで少し忘れ物があったようですが、笑

どれもきれいに盛り付けてらっしゃいますねー。

素晴らしい♪

野菜は数えた所25種類使用されており、

前菜のサラダは野菜をそれぞれ色んな調理法で下ごしらえしてあります。

そして、おうちでレストランごっこ的な経験も、またすごく勉強になると思います。

シンプルに食材の美味しさを引き出す技法で

料理する事に対しての感覚がきっと変わったんではないでしょうか。

野菜、美味しいんですよねー。

あー考えるだけでも幸せな気分になりますラブラブ

多くの人に感じて頂きたいです♪

にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ

本当にびっくりしたんですが、プロの料理で3位に急浮上、押してくださり感謝ですー!

ほんまにめっちゃ驚きました!!

ありがとうございますー。


今週の日曜のヨーガクラスは1時からです♪