皆様お元気でしょうか?

日差しもサンサン、春らしくなって来たかと思います。

もうセントラルパークの桜も咲いているそう。

うかうかしていると見逃してしまいそうです。

この週末に見に行こうかと思います。(遅い?)


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々



今日は来週金曜日、4月29日
パートナーで癒し合う、タイヨーガマッサージのワークショップのお知らせです。

1ヶ月前に行わせて頂いたのワークショップの第2弾です。

タイヨーガマッサージは2人で行うヨーガとも言われています。

指圧やストレッチ、もちろんマッサージの要素も含まれ、受け手は体の力を抜き、リラックスしているのみ。

仰向け、うつむけになったり、座った状態で受けます。

施術者は相手の体をヨーガをベースにしたポーズへと導き、体をやさしくストレッチし、指先、

手のひら、時には足を使い、相手を癒します。



前回カップルで参加して下さった方が2組、スキンシップとしても良かった。

そして、マッサージで心身ともにリフレッシュでき、

美味しいご飯で魂が浄化される素晴らしいセッションでした。と喜んでくださいました。

お友達と参加してくださった方は、楽しかったし、心も体もすっきりしました☆とお言葉をいただきました。

姉妹で参加してくださった方も居られましたよ☆ 

私も日本の妹とこういう風にイベントに参加してみたいなあ~なんて思ったり。

なんかいいですよね。見ていて楽しそうに姉妹でしっかりストレッチし合っている印象がありました。

皆で楽に座って、リラックスした後のタイカレーと、数種類の季節の野菜お料理も喜んで頂きました♪

今まで食べた料理で一番だった!なんて唸ってらっしゃった方も。ありがたや・・・。


 誰かに何かをしてもらうと言うのは美容室などでも同様、

とても心に良い影響を与えると私は考えています。

心が満たされ、自分の周りにも優しくなれたり、喜びの波動は優しく身の回りの人間に響きます。

たとえばお母さんが機嫌がいいと、お父さんも嬉しい。子供も嬉しい。

人って身の回りの人間の機嫌や体調悪そうだなあ~なんて感じますよね。そんな縮図です。

普段の疲れと自分の日々の頑張りへご褒美を・・・そしてその周りにも感謝と喜びの波動を・・・・


■参加費は$60
■タイヨーがマッサージについてのお話ちデモンストレーション、
その後にマッサージの施術を流れを見ながら、お互いパートナーにタイヨーがマッサージを実際に施術していただきます。癒された後は皆さんでランチタイムです。
お手製のタイカレーに季節のお野菜を使ったお料理を数種ご用意いたします♪
■時間は10時30分から2時30分までです。
■2人一組でご参加くださいませ。
■5組さま限定です。


タイヨーガマッサージについてはこちらでも ご覧いただけます。

皆様と一緒に楽しくリラックスした癒しの時間を過ごせるのを楽しみしております☆


ご興味のありそうな方がお知り合いでいらっしゃれば内容を転送して頂いて結構です★
よろしくお願いいたします♪

お問い合わせはtamany22☆gmail.comへどうぞ。

 (☆を@へ変えてください。)



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
応援クリックよろしくでーす。


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々


AD

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々



皆様こんにちは。

暦の上ではもう春のようですが、今朝は雪が降っていましたねー。

いつしか霙に変わり、雨に変わったのですが、見間違いかと2度見しちゃいました。笑

未だ震災の影響は連日ニュースで放映され、心は締め付けられるばかりです。

気づけば肩が下がっている自分に気づく有様。慌てて体を起こします。

あまり思いつめて考えないように気をつけて、自宅のベッドで眠れる。

ご飯を食べられる。水がすぐ使える・・・そんな日々に感謝して生きよう。

幸せをかみ締めながら生きよう。日々過ごしています。

皆さんもいろんな痛みを感じ、悲しみを感じているでしょう。

出来るだけ考えすぎず、息抜きをしてあげて下さいね。

心と体を伸ばすストレッチは有効です。

そしてみんなで癒され、心を楽に、そして笑顔になれる事したいなと思い、

タイヨーガマッサージのワークショップ&ランチを企画しようかと思います。



タイヨーガマッサージのワークショップ&タイカレーランチ

4月1日金曜日

10時半から2時半まで

 場所はブルックリン

定員がございますのでご了承くださいませ。


心身を伸ばす事と人に何かをしてもらうという至福の時間は、

痛みを優しくなでてもらっているような優しさに包まれた感覚になれると思います。

ワークショップでは、実際にタイヨーガマッサージをパートナーを組んで頂き、

講義後、手順を追い、デモンストレーションを交え、交互に施術、受け手となって体験して頂きます。

心身の疲れや日ごろの心の痛みで体のエネルギーの流れは滞ります。

脱力して横になり、相手に体を委ねながら体を伸ばし、エネルギーラインを刺激し、

ストレスで凝り固まった心と体をストレッチすることでリリースしませんか?

きっとゆっくりマッサージに浸ることで心と脳のリセットにもなります。


仲のいい友達との参加、夫婦、もちろんお一人の参加でも大歓迎です☆


いつもさせていただいているヨーガと食のイベントより時間が短いので

お子様が居られる方も参加していただけるかなと思います。


タイヨーガマッサージ関連の記事はこちらです。
http://ameblo.jp/tama-house/theme-10027389102.html

その後はお手製のタイカレーと色々な野菜のお料理を数種類ご用意致しますので

皆で一緒に笑顔でありがたく頂きましょう。
(ヨーガと食のイベントと違いコース形式ではありませんのでご了承下さい。)



費用は$60 (一部を震災の為に寄付いたします。)

お問い合わせはtamany22☆gmail.comへどうぞ。





そして今週のたまヨーガですが、

通常通り3月27日の日曜日で時間は12時45分から2時15分です。

ドネーションは$5からでお好きなだけお支払いください。

東北震災のサポート金として全額寄付されます。

貸しマットも$1からあります。

クラスは日本語&英語クラスです。



では口角上げて素敵な一週間を~爆笑

嫌でも口角を上げれば脳は笑っていると認識し、なんだか本当に笑顔になれます。

やってみて下さい☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
皆がこの辛い状況で少しでも
笑顔になれますように。



AD



■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

我が自宅サロンの一部。




まだまだ寒い日が続きます。


が、春はすぐそこ~。


春に移行して行く貴重な時間を楽しむのもまた乙でござる♪


お元気ですか。


今日はタイヨーガマッサージについて。


私自身、タイヨーガマッサージを学び始めたのは、ヨーガの先生が


タイヨーガマッサージをタイで学び、ヨーガのティーチャートレーニングのカリキュラムにも


含まれていた事、私自身も興味があり、ヨーガの先生として生徒さんのポーズをアジャストするのに


有効だと思ったからでした。


だから、タイヨーガマッサージを施術したい!と始めたわけではなかったのです。


でも、実際タイヨーガマッサージのトレーニングを始めると、自分もパートナーから


マッサージを受けることになるのですが、気持ちいい~!!


そしてこれって素晴らしい☆思ったからでした。


それまで受けた事があったマッサージは旦那がプレゼントしてくれた


チャイナタウンのぐいぐいごりごりの力任せ系の一般的なマッサージ。


痛くて痛くて、受けてからは、凝らない方だしマッサージは私には必要ないと思って


いたのです。お金払って痛い思いなんて御免ですから。


おまけに揉み返しもすごかった。


しかし、タイヨーガマッサージのトレーニングを受けてからは、マッサージは


身体をほぐすと同時に、人に何かをしてもらうっていう感覚で心が満たされ、


(ヘアサロンでも同じ感覚になります~☆)意識が真っ白になりスッキリする


素晴らしいものと思うようになったのです。


トレーニングを受ける日の前日も仕事でした。


現在隔週で行っているIINにて70人の食事を作る仕事 はすごいハード。


一人で買い物からメニュー作り、洗い物まで。当時そのへとへとの体でトレーニングに


挑みました。が、初日のトレーニングを終了する頃にはすっかり体が軽くなっていました。


なんで?どういう効果で?


タイヨーガマッサージはタイの伝統医学の元に成り立ち(アユールヴェーダの医師が


伝えたとされ、シャーマニズムやアニミズムとも深く関わっており、


本来ボーンナイフを使った荒療治や聖水を使った徐霊や薬草学等と組みあわせた


古式総合医学だったそうだが、時代の流れの変化と共に現在のタイヨーガマッサージの


形になったそう。)、人体に流れるエネルギーライン、センを刺激し、エネルギー


(気、プラーナとも言いますね☆ そして、エネルギーが渦巻き凝縮した場所がチャクラ


です。) の流れを良くします。血液の循環がよくなるんです。もちろん凝りもほぐれます☆


(マッサージの中では揉み返しが少ないと言われています。)


タイヨーガマッサージは二人で行うヨーガとも言われるのですが、タイヨーガマッサージに


組み込まれている多くの動きはよく見るとヨーガのポーズそのもので、


その動きはFlow、流れるようにスムーズで、手で相手の足を固定し足でマッサージする


ものも多くあります。受け手は全身の力を抜き、目を閉じて施術者に体を委ねて

リラックスします。生まれたばかり子供がすべてを母にしてもらうかのように・・・。その


慈愛(loving-kindness、サンスクリットではMetta)に包まれ、心地よさに意識は


瞑想状態へと導かれていきます。


本場タイで施術を受けた人などからグイグイ引っ張られたり、上に乗られたりで痛かった!


なんて話を聞くのですが、(残念ですが、仕事だと割り切ってされている方の施術だったの


かもしれませんねー。


人の体は一人一人違うので全員まったく同じプレッシャー、動きでは強い痛み、不快に繋がります。)


そして、タイヨーガマッサージにもある矯正効果は痛みの中では入りにくく、


悪までも心地いい「快」の状態である方が良いとされます。


うぐぐ!なんて顔はこわばり、体が緊張した状態では筋肉が張ってしまいますよね~。


そして、醍醐味である慈愛の中での瞑想なんて程遠い。


心地よい時間の中、心を落ち着かせ、心のこもった「慈愛」の中で要らない感情、


心配をリリースしていきます。


ストレスは病気の入り口とも言われます。その種でもある心配、不安を手放す事は


病気の予防とも言えます。体の気の巡りを良くし、細胞一つ一つに酸素を送り、


自然治療力を回復させ、心を癒すことは健康的な精神と身体を取り戻す事に。


そして「クリアな自分」になる事が出来ると思います。


魂の成長の過程には苦しみ、心の痛みなど辛い事が伴います。


でもそれがあっての気づきや成長。


自分だけではなく、周りのみんなもそう。


時には自分へのご褒美として、身体、心と魂に安らぎの時間を。


そして、そのクリアな自分が引き寄せるのはどんな未来でしょうかね☆



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

明日もニコニコで☆
ぽちっとよろしくでーす。
AD

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々
↑私お気に入りの一枚です。笑 Noahが3歳位の時かなあ。懐かしい!


メリークリスマス!

あっという間にクリスマス。そしてあと一週間で新年。
すごい速さで月日が過ぎて行きます。

今年はヨーガインストラクターとしてヨーガを教えさせていただく機会を頂き、
サポートしてくださる皆さんに、とても感謝しています。
ありがとうございます!

今年の初めのクラスと、現在のクラスではかなりの変化があったと感じています。
続けることの大切さ、教えさせて頂けるありがたさ、そしてそれを通しての学び。
そして来年も頑張って行きます♪

今年は念願のヨーガと食のコラボレーションイベントも実現。
沢山の方に食べる事の大切さや、野菜の美味しさ、ヨーガ後に感覚、

体や心が覚醒し、味をより繊細に感じて頂けたように思い、感激でした。

また近いうちに少しカジュアルな食とヨーガのイベントもさせていただこうと思います。

またケイタリング、ファーマーズマーケットの仕入れから調理までを一緒に行う依頼や、

レクチャーなど、新たな挑戦の場を与えて頂いています。
神様~ありがとうー!!!

そしてタイヨーガマッサージを学校で学び、認定証習得。
レイキと共に自宅にて施術させていただいています。

レストランで働くことを少し休み、新たな自分自身の可能性を模索し始め、
沢山のことが一気に動き始めました。しかもまったく予測していなかったから驚き!笑

来年も又突っ走って行きますので温かく見守ってください!


そして今年最後のたまヨーガは11時30分から1時まで。
どうぞお間違えありませんようにお願いいたします!!

場所はSankalpah
 Yogaにて http://www.sankalpah.com/
(日本語&英語クラスの為スケジュールには載せていません。)
料金は$5で、
Natural Resources Defense Council に全額寄付されます。
動きやすい格好とお水をご用意ください。
レンタルマットは$1です。

もう一つ、すごい反響を頂いた(ほんとオーバーじゃなくって、皆来年の予約までしてくださるほどだったんです。っていうかマジ美味しいです。)ドイツのクリスマスケーキ Stollenですが、お店でも新年まで売ることになっているそうなので、まだ欲しい人が居れば、
追加で焼いてもいいと言ってくれています。今週のヨーガのクラスでもお渡し出来ますので気になる方はご連絡下さいね。
ちなみにBouley Bakeryで売っていた物も実はうちの旦那が作ってたわけですよ。
うまいっすよー。来年はクリスマスマーケット進出したい。なんて言っていました。
値段は1200グラムのずっしりな物が$18です。

そして、私からお礼の気持ちを込めて、年末、新年2月一杯まで1時間半の施術で$70の所、
$60で施術させて頂きます。


タイヨーガマッサージは、タイの整体とも呼ばれるストレッチ要素が多く含まれた、

ヨーガをベースにされたマッサージです。

多少、押したり、揉んだりの部分もありますが

一般的な揉み解すマッサージとは少し違います。


体と心は繋がっています。

体を伸ばすことによって筋肉に刻み込まれた過去の想いやストレス、

ネガティブな感情のリリース。

そして、身体の中のストレスなどで滞ったエネルギーの流れをスムーズにします。


そして凝り固まった筋肉をじっくりと伸ばせば、本来の体の稼働率の広さに

驚かれるはず。


そしてタイヨーガマッサージに浸り、知らぬ間に瞑想状態へ…。


心、身体、精神とも深い域へ落ちて行かれる方も沢山いらっしゃいます。


寛ぎの空間で、普段の疲れをタイヨーガマッサージで癒すお手伝いができたらと
思っています。

では、よいお年を。

来年も宜しくお願いいたします♪



tama

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々
@トレーニングを受けていた時のものです。



今日はずいぶん長い間無かったのですが、Noahの調子が悪くておうちから一歩も出ませんでした。

彼が寝ている間に掃除を始めたら止まらない。

祭壇や玄関の靴箱を除去したり、リビングのセッティングを変えたりしていました。

今考えると無意識にすごく色んなことを考えていたのだと思います。

ずーっと考えながらもくもくと片づけをしていました。

残すはクローゼットまでたどり着きました。

一度おきたNoahの世話をして、今度は熱が出たので

お水を飲ませてレイキを頭と顔、のどと胸へしてあげました。

顔をしてあげている時に眠りの世界へ。

安心した顔つきは天使のようでした。

いつもサポートしてくれているNoahに感謝の気持ちが湧き上がりました。

涙がぽろぽろ落ちて来て、彼の病気の意味を考えていました。

たくさん向かい合う、考える時間をくれてありがとう。

感謝です。

早くよくなりますように。

今もすやすや眠っています。


嬉しいお便りを頂いていたので、シェアさせて下さいね。

このお二方は同日に来られた方々です。

自分自身マッサージを受けると思うのですが、

マッサージって疲れているからコリをほぐしてもらう。

それだけでは無いのだと思うのです。

マッサージをしてくれる人に体を預け、癒してもらう。


愛情を感じることもあります。そして瞑想。


心地よさの中へ落ちて行き、満たされた中で

意識は眠ってはいないのですが、どこか違う場所へ落ちて行きます。

全身の力を抜き、相手に体をほぐされ、伸ばすことで滞っていた不要な感情とエネルギーが流れ、

心、体共に癒されます。

そして頭はクリアに。

これは私が感じた物であり、人それぞれ感じ方は違いますし、

当たりもハズレもありません。

今必要なことがその方に起こるんでしょうね。

このお二方はこう感じられたようです。



昨日はありがとう~~~!!! 

やっぱ なんか疲れが出たよ、っていうか 

なんだか あの時間から違う世界にいるみたいっていうか 

感情が久々不安定で なんか身体に溜まっていた感情が出てきてて 

それをどう処理していいか分からない感じ。

な んか タイマッサージ すごいパワフルだって思った。

タマさんの霊気は手から身体から出まくってるし 

本当に全身を委ねるし 

身体に残ってる色んなものが 出やすいかもな、とか。

これがなんなのかまだ処理しきれてないけど 

とにかく良かったです、なんか良いきっかけになる気がします。




んー素晴らしい!

彼女はレイキも受けてくださったのですが、前回も好転反応で

そこから思わぬ事を気づくヒントになったそう。

とても冷静に自分の事を観察される方で、聞かせてくださる意見が鋭くて

私も目からウロコです。

このセッションからも何か気づきがあったんですねー。嬉しいです。

毎回素晴らしいフィードバックをありがとう!

感謝です音譜


そしてもう一方♪


昨日は素敵なセッションを本当にありがとうございました!

セッションの途中から涙が出て来て、

なんで泣いてるのか最初わからなかったけど、

「あ~息止めてがんばってきたんが、今ほぐしてもらってることで

留められてた物が流れ始めてるんやな~」と思いました。

そして、終わった時には自分に「ようがんばったね。」

という気持ちでまた泣けました。

特に毎年12月はキツい月なので、

昨日のセッションのおかげでそれもずいぶん軽くなりました。

昨日は10時にベッドに。

すごくぐっすり眠れました!

たまちゃんの暖かさとすばらしいセッションに心から感謝です。

ほんまにありがとう♡


私こそありがとう。
 

色々な学びをさせてもらえる事が出来ていますラブラブ

彼女はとても忙しくされていて、自分を奮い立たせるのにとてもエネルギーを使う

自らのイベントに全力を注いで、注ぎ切って来て下さいました。

心に溜まった感情や瞬間がフラッシュバックしたでしょうか。

色んな感情は体の至る所に刻まれ、自分という人間を作り上げていくのだと思います。

いらない感情は行ってもらいましょう。

そのスイッチは自分の中に。

誰かがきっかけをくれても、Goサインを出すのは自分なんだろうなと思います。

Cちゃんお疲れ様☆

リリースすることが出来てよかった☆

そして、内観をする事ってすばらしいですよね。

日記を書くこと、その状況をもう一度思い浮かべてみる。

そしてそこから何か新しい自分を見つけられるチャンス。

おもちゃ箱の中の宝探のようです。

プロセスを楽しむ。

苦しみの中にさえ宝物があります。

目を反らさないで、宝探し。

きっと思わぬ宝がみつかりますよ。



施術時間は1時間半、セッションはブルックリンにある我がサロンにて。
ご予約はtamany22☆gmail.comまでどうぞ。(☆を@に変えてくださいね。)




今週は栄養学校でお仕事です。

50人から60人に増えた職員の仕事につき(買い付け、洗い物、調理、全部一人っすよ?)

体力的に持っていかれて(何にだよ?)へろへろになりますが、今週は・・・

あれ?良いんじゃないっすか?

すごい疲れてません♪

今日は早めに切り上げて、ちょっくら買い物へ。(面白いものを探しに♪もちろん食材ラブラブ!)

家に帰ってモップがけ(オーラマーキングです♪)そして洗濯!

そのまま夕食の支度~。

7時にご馳走様ー!

んーなんだか気持ちは金曜日って感じ!

でも明日が金曜日なのでお得な気分です♪

明日はのんびりファーマーズマーケットへ行ってから仕事。

今週はじめは残業をしたので、明日も早めに切り上げます。

そしてタイヨーガマッサージのセッションが入っていますので準備準備♪

今日は軽く流れをご説明♪

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々


セッションではまず簡単なカウンセリングからスタート。

そしてその人に合ったポーズを自らオーダーメイドで組んで施術します。

まずはセッティングされたマットの上に楽に座って頂き、手と前腕で圧をかけながら筋肉をほぐしていきます。


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

上は夏の集中トレーニングの時の写真です。Yoga Mudraというポーズ。背中が伸びて気持ちがいい~!

写真中の手前は腸をゆっくりと手のひらで押して呼吸を深くするもの。

コースの終盤に登場することがあります。


また、受け手は他に仰向け、横向き、うつ伏せなどになり、セッションはリズミカルに、流れるように

ポーズからポーズへゆっくりと移行していき、体にあるエネルギーライン「Sen」にそってマッサージ、

指圧していきます。足の裏のつぼを「Sen」に沿って押したり、足で踏んだり

関節を指でほぐして伸ばしてゆきます。

そしてこれらの動きは実はヨーガのポーズ。

ちなみにタイヨーガマッサージはインド発祥なのです。

そして、ポーズによっては手と足で相手の体を固定して足でマッサージする場面も多くあります♪

体が気持ちよく伸び、いつの間にやら深いリラックス状態へ。

タイヨーガマッサージは、Metta&Meditation

愛と瞑想です。

温かい気持ちでゆっくりと癒しの空間へ落ちていきます。

只今1時間半のフルセッションを15名さまドネーションでの施術中です。

この機会に是非お試しくださいね~。

来週の9日&10日の「のんびりヨーガと食のイベント」についてはこちらです♪

まだ若干の空きがございます星




■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

皆様こんにちはー!明日は感謝祭ですね♪

私はファーマーズマーケットに出向き、明日のパーティーのために山盛りの野菜を購入致しました。

今日は下準備をしました☆


そして先週はThai Yoga Massage2の5日間のインテンシブコースが終了しました。

前回一緒だった仲間、新しく仲間になった皆。

皆素敵な人たちで、楽しい5日間でしたラブラブ

このコースが始まる前、とっても疲れていたのですが、タイヨーガマッサージをレシーブする度
(相手とやりあいっこをして練習するため)

身体が、心が癒されていきます。

自らタイヨーガマッサージの素晴らしさを感じました。

そして、「たまからすごくエネルギーが出ているのを感じるわ!」と分かってくれた人が何名か。

レイキをしているの。というと大きく頷いていました。

やはりレイキはやっていて良かったなーと思うことが沢山あります。

やはりマッサージをする際は受け手のエネルギーを受け易い為、

相手が体調が悪い場合、同じ症状を受け取ってしまう場合が多いです。

それから自分をプロテクトする事、

ネガティブなエネルギーを無害なエネルギーへと変えることも可能です。

例えば食べ物の浄化など。

食べ物には作った人のエネルギーが宿りますから

イライラしながら作った食事は、食べたい人をイライラさせてしまいます。

そのエネルギーをレイキで浄化することが可能です。

これらは筋肉反射、キネシオロジーで見ること、証明が出来ます。

話がレイキへとズレましたが。笑

Thai Yoga Massage、心地よくて異次元へ行っちゃいます。笑

Thai Yoga Massageは私が目を閉じてリラックスし、全身脱力の皆さんにヨーガのポーズを

させて頂くもので ツボを刺激したり体をストレッチさせてエネルギーの滞りを取り除きます。

筋肉には、今まで生きてきた中で感じてきた、見てきたもの、

感情などずべての情報が刻み込まれているのです。

体を伸ばすことでその感情が出て来る事が多々あります。

マッサージを受けている時やヨーガでのファイナルリラクゼーションポーズのシャバアサナ

(大の字になって目を閉じ、ポーズで収縮した筋肉をリラックスさせます。)

タイヨーガマッサージを受けると、眠っているか起きているかの狭間に陥ることがあります。

瞑想状態の一種だといわれていますが、リラックスする為 自分の感情や自分の思考や気づき、

自分の感情と向き合いやすい状況になります。

気づくことによって癒される事が沢山あります。そして気づきが道知るべとなることでしょう。

更にパワーアップしたタイヨーガマッサージを是非受けに来てくださいねー。

身体、心、感情を解き放ちます♪


では明日もニコニコで~。



$■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々
私は生粋の料理人です。

今の所、週末はヨーガの先生。

写真も大好きです。

レイキもやります。

タイヨーガマッサージもやります。

この間母に

「レイキとかマッサージとか変な事になってへんか?」

と言われました。笑

妊娠出産期を除き、高校卒業してからずっとやってきていたレストランの仕事を辞めてたから

不安にさせちゃったかな?

でも私の中では全部必要なものです。

もちろん料理はこれから先もずーっと続けます。

私の精神を育ててくれたのはレストランが大きいんですもん。(荒行でした。笑)

料理は心でするもの。ストレスだらけの心でおいしいものなんて出来ない。

出来たとしても、食べ手にも伝わってしまうのです。

イライラして作った食べ物は、食べた人をもイライラさせる。

これはキネシオロジーで実証済みです。

(身体のある筋肉が、精神的なストレスに反応して緩んでしまうという特性を利用し、それらの筋肉の反射を調べながら、様々な療法を使い分けながら心身の不調を解消していく総合療法)

ヨーガを始めて私の心はどんどん変わってきています。

もうこれ抜きでは生きていけない。そんなものになりました。

身体と心は密接に繋がっていて、身体を伸ばして胸を開けば、心に閉じこもった想いを放ち、(オープンハート)

気持ちも明るくなり、人とのコミュニケーションも楽しくなります。

それだけでなく、沢山のよい影響を人に与えます。

そして今ではヨーガを人とシェアしたいなと思うようになったのです。

日々私たちが笑顔で幸せで居れるように。



タイヨーガマッサージはクラスで皆のポーズをアジャスト(直す)時にと思って受講しました。

しかし、これが面白いんですよ。

私が寝転がった、座った人にヨーガをさせてあげるんです。受ける人はでろーんと全身の力を抜くのみ。

タイヨーガマッサージを受けた私の友達Mちゃんは

「こりゃ、ぐーたらヨガだね。笑」言ってました。

これを誰かヨーガをやりたくても出来ない人にしてあげられる時が来る様な気がします。

マッサージですけど、ヨーガですから。



レイキは私が寝転がった人に手をかざし、身体をスキャンします。

エネルギーの滞った所を見つけてそこへレイキ(高次元エネルギー)を私の身体を通して相手に流します。

自然治療力を高め、傷の治りが早まったり、痛みが和らいだり、身体の不純物を排出するのを

早めたりとさまざまな効果があります。

実は、受ける人はほとんどの方が途中で眠ってしまいます。ぐぅぐぅ

眠ってくれていいんです。決まりなど無い。自分が好きなように受けてくれればいいんです。

早い人では開始10分後。頭部にレイキを流している時辺りですかねー。

脳にレイキが流れて癒してくれます。意識は知らぬ間に夢の中ー。

そして時々 「身体が暖かいー。お風呂みたい。温泉」と言ってくれます。

今日来てくれたお友達Sちゃんは、肩の筋を先週の日曜に痛めたのですが、

肩に集中的に流したレイキをセッション後もチリチリと感じる。そして、痛みがゆっくりとなくなって来ている。

と教えてくれました。 嬉しいなー!

終わった後は皆リフレッシュ。 

浄化を促す為、沢山お水を飲んでもらうようにお伝えします。

レイキをする時はこんな感じに。


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々


柔らかな音楽と時に流れるお水の音が。

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々


タイマッサージの時はこんな感じです。

お部屋は清潔にして、薄暗くキャンドルやヒマラヤンソルトランプなどを使っています。

受ける人が癒されますように。

私も楽しんで、心をこめて施術させてもらっています。


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々


レイキ、タイマッサージはドネーションにて。

是非受けに来てね。

エクスチェンジでお互い癒されるのもいいですねー。

やりましょう、やりましょう!

気軽にメッセージまたはメイル下さいねー。

tama_healing@yahoo.co.jpです。

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々
























天使の翼のクリスタル。


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々




■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

本日最終日を追えました。

受講していた人は皆温かく、家族の様でした。

こうやって講習会を受けるのってホント良いものです。

さて、最終日は一人一時間半づつ、ペアになった相手にマッサージをします。

私は期間中旦那に毎晩タイマッサージ。休憩時間と講習前にも練習 音譜

だって人によって体つきも違えば筋肉のつき具合も違う。

体の部位に痛みを感じる人も居るわけで、色々な人へすること、人数をこなす事が大切。

何より楽しいから、たくさん練習しました。

私の最後のパートナーはなんと格闘家、ジムのトレーナー。

でも大丈夫♪

しっかり筋肉を伸ばして解して、リラックスしてもらいました。


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

一生懸命練習した甲斐有り、先生とアシスタントの先生にお褒めの言葉をいただきました。

「あなたはすごく上手だからこれからが楽しみだわ。」

やったー!ラブラブ!

嬉しかったです!!

冬にThai Yoga Massage2も受けます。

マッサージを受けたい方、15人ほど募集中です☆

さ、明日から新しい一週間。

気持ち新たにスタートだー!


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

日差しの強い暑い日々が続いていますねー。

インディアンサマーです。音譜

私の方は、お友達から一時的な仕事のお話を頂き、そこの2回の料理の試験を終え、

再来週からそのお仕事をさせていただくことになりました。

今まで仕事に就くのに料理のテストを受けたことがなかったの新鮮な経験でした。

実は、栄養専門学校の先生や事務の方その他の方々にお料理を作らせていただきます。

ベジタリアン、ビーガン、グルテンは取らない、これは食べない、あれは駄目のオンパレードです。笑

でも、色んな人の体を気遣い料理をすることを真剣に考えてお料理する事は最近思っていた事。

しかもそれでお金を頂けるとは、なんとも贅沢。

そして仕事の内容は、一人で、1時間のホールフードでの買出しも自ら行い、

50人皆が食べることが出来るものを3時間で調理する事。

楽しんで皆が喜んでくれるものを作りたい!

いや、作ります。ドキドキ

これがヨーガ&ランチの食事作りにも役立つので、その練習も兼ねて。

お楽しみに!


さて、仕事を辞めて3週間が過ぎ、現在はタイヨーガマッサージ1のコースを取っています。

ヨーガのアジャストメントに生かせる。というのが引き金で取ってみたのですがやはり奥が深い。

更にはまってしましました。

根底に、人を癒したいという愛情、体とエネルギーの流れに添う(沿う)こと、

宇宙に生きているものとしてすべてに尊敬の意込め、感謝し生きて、心も美しく生き、

マッサージを受ける人に影響を与え無いようにする。など愛がいっぱいです。

と言うのが自分なりの解釈。

タイヨーガマッサージのクラスはとても温かな気が流れ、優しいエネルギーに溢れています。

これも先生の愛情からなんですよね。

クラスをはじめる時、休憩の前と後、クラスの終了時にOMを唱え、チャンティングをして心を静めます。

そして清めます。時に手をつなぎみんなの心が一つになるのを感じます。

んー。気持ちがいいです。

ボディーワークって素敵!

そして、NYの生活の中で心も精神も逃げ場がなくなって疲れてしまっている人を多く見るのです。

そういう方を見ると心から、何か出来ることをしたいと思います。
(もちろん気をつけますが、私も疲れます。へへへ)

これは厳密に言えばエゴです。
(私のレイキの先生が以前エゴについてお話してらっしゃったのです。)

「自分は人を癒すんだ。それが出来るよ。」

でも、そのエゴを使って

「大丈夫大丈夫~出来る。」

それに向かって動くことが出来るならそのエゴも悪くない。

そこからは自分次第。

これからお料理を作る事も、ヨーガもレイキも、タイマッサージも、その為に使わせていただきたいと思います。

ここに書くことによって心に刻みます。

そしてトレーニングは明日で終了。

旦那が午前の仕事をしているし、私は仕事をしていないので、平日にトレーニングを取れるなんて

夢みたい!

なんとも贅沢な日々です。


さてさてタイマッサージのコースを受けて思ったこと。

レイキに比べるとかなりの運動量で、暑い!

ちなみにレイキは受け手の体の部分に手を当てるのみです。

先生もデモをやりながら額に汗が流れます。

気持ちよく寝転んでる、座ってる人にヨーガをさせてあげるマッサージですから汗もかくわさ!

でもね、これが楽しいです。

なんか武術をやってる感じですね。なんかかっこいい!(笑)

技って感じね。

そして何かをコースを取って学ぶっていうのは、いいなーって改めて思いました。

同じことを目指す仲間が増えることしかり、また一人新たな自分の先生が出来ること。

レイキって何にでも使えるんだなーってこれも素敵なポイント。

またアユールベーダはどうやってもぶち当たるから面白い。

ヨーガにせよ、食べ物について、タイマッサージも同じくアユールベーダと繋がります。

そろそろ本格的に学ばなければ。

タイヨーガマッサージ 1ではほぼマッサージの流れを教えてもらえるので、

もちろんそのバリエーションを教えてくれる2も受けます!

さ、明日は最終日。

5日はあっという間ですね。 寂しいような嬉しい様な・・・。


あ、タイマッサージ受けたい人、ご連絡くださいね。