■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々-friends



只今7日の夜。NY時間7日の朝。

明日が正味、最終日です。 沢山の人と会いました。偶然に会えた人も沢山。


望んだ通りに進んでいる今回の里帰り、振り返ってみても濃すぎる。


今回のテーマは日本の美しさを見直す。 田舎へ行く。神社へのお参り。


野菜の美味しさを噛み締める。 などなど。


東京にてイタリアから帰ってきた先輩鶴さん宅にお世話になり、のりちゃん、藤田さん、


美恵さん会い、栃木でソウルメイトのちーちゃん夫婦に2晩お世話になり、

鮎子&2人の娘っ子に日光にて会う。 東京へ戻り、宮崎へ妹夫婦に会いに飛ぶ。


父と共に向かい、家族水入らずで宮崎を満喫する。


江田神社、鵜戸神宮、海へも行く。



■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々-Udo Shrine




ユウジの休みの日に鹿児島へ。熊本のあやちゃんが早起きして会いに来てくれた!


水族館ではしゃぐ。



■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々-fish

なぜかいわし。笑


みんなでご飯食べて薩摩藩ゆかりの地へ。


この間3日間。 25日姪っ子の奈那美の幼稚園へ訪問。


体操に参加した。子供達が野菜を作り、それらを収穫して食す。


親たちが作った床部分に布団を敷き詰めビニ^-ルシートを敷いて作ったプールに感激。


そして宮崎から最終地大阪へ。


大阪に着いた翌日26日はNYからのお友達大好きなしーちゃんの住む奈良へ。


彼女の運転で天川村へ連れて行ってもらう。


天河神社に向かうとなんと偶然旧暦の七夕祭りの日だった。


目の前の川は天の川である。祭事にてガイアシンフォニーの龍村仁監督を見かける。 凄すぎる!


その夜はしーちゃん宅にお世話になる。


ゆっくりした時間の流れに身を任せる。翌日27日は帰宅途中に阿倍野へ。


たこ焼きを食べ、出身校では無いが辻調へ顔を出し、 知り合いの先生へ挨拶。


元気そうで嬉しい、


重大3店舗?PapocchioとRucciola、Canpanelloへ兄とあんじぇろ、周平、


ダブル鈴木シェフ、稗田三位会う。 翌日28日はRBJOERNの誕生日。


お昼は母のセッティングで近所でランチ。妹が送ったBJOERNへのプレゼントがタイムリーに店へ届く。わお。


夜は結婚記念日でRuucciolaにてディナー。周平と鈴木さんと喋り倒して、


スゴイ厳選素材のお料理を堪能。その後、大阪入りした鶴さんと合流、


兄宅へなだれ込み、兄、樋口と周平と鶴さんと私とBJOERNで飲む。


その日29日は兄宅でお世話になる。 ずっと行きたかったパン屋へやっと辿り着き、


購入して近くの公園で食ず。ふと裏口を見ると知り合いが居たので久々に会話。


パン屋のオーナーの竹内さんも居たのでどさくさ紛れにお話。NY]に来る際は連絡してくれるそうでーす。


その後、Pianoへ挨拶、そのままダルポンへ。美香ちゃんに会う。皆元気そうで何より!


そのまま天神橋を歩き、親戚一同と合流。居酒屋で大騒ぎ。(シラフです)


翌日は30日は伊勢へ。鳥羽へ出て島巡り。イルカショーを見て和む。


真珠島で海女さんの作業を観覧。水族館でラッコに癒される。


その後、なんと6年ほど知り合いのマイミク、オケツ(♀)と落ち合う。


一緒の宿に泊まって一緒にお伊勢さんへ。感動だった。


帰りに梅田一風堂へ。日本で食べると安いし(NYと比べると約半額)、


やっぱりウマイ。NOAHと2人で替え玉2枚。


1日はオバ芳子(呼び捨てか?笑)にNOAHをお願いして、


家族&我が親友周平と共に7年来の京都銀閣寺のなかひがしへと食事。


ここも面白くて予約時に大将中東さんが出てくださり、


NYから来るとお伝えしたらとても良くしてくださいました。


昔買って持っていた本に一筆お願いしたら、


その本はもう出版されていないそうでビックリされていました。およよ、


私もビックリ。 翌日2日はBJOERN帰国。朝6時に起きて空港へ。


お昼におばあちゃん宅へ。


預けている荷物を整理するついでにおばあちゃんのガラクタも芳子(また呼び捨て。)&和子(母)も


交え大掃除。 スゴイ物がいっぱい出てきて大笑い。ゴキブリ出てきて大騒ぎ。


その夜はCampanelloの鈴木シェフとNYに来てくれた田森夫婦と稗田さんと、


これまたNYに遊びに来てくれた藤原夫婦のお店Fujiyaさんへ。 楽しい夜だった。


3日はスリングアドバイザー協会会長の我が友なおちゃんに連れられなおちゃんの


講習会仕事に同行。そこにママ友達のモカちんスが来てくれる。


NOAHと同じ5歳児の海くんの口が達者で目が飛び出る。


リングリズム=スリングで子供を抱いたままダンスをする。を観覧すると共になおちゃんの姿をカメラに収め、


プレゼント。 4日江坂のクレヨンハウスへ。


その後なおちゃんが教えてくれた勾玉屋さんでパワーストーンのブレスレットを作ってもらう。


めっちゃ濃い話満載で満足!


その後心斎橋へPPPでともちゃんや村上さん、アントンと話す。


となりの鶴田モータースへも寄る。おばちゃんも元気そうで感激。


そのままMia Gioiaへ、アホの西科相変わらずで浜さんも健在!


その後 元豆腐屋の夫婦、理恵ちゃんと塁くんファミリーとつーちゃんの店モンキーポットへ。


大笑いの夜だったー。


5日は鞍馬山へ。山の麓で団子屋を営むPPP時代の後輩ビチェンを訪ねる。


店に居て一緒に記念撮影。嬉しい。


その後鞍馬寺から奥の院、根の道を超え、貴船神社まで。



■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々-Tree


頑張って歩き切ったNOAH,君はスゴイ。 近所のラーメンを帰りに食して帰宅。


6日朝美容室へ。オーナーさんとNYの話で盛り上がる。 その後昼は茨木へ。


高校の同級生の集まり。カルとのりピー(そっちじゃないよ)とみゆきちゃんファミリーと合流。


築100年の民家を改築したカフェでランチ。カルの知り合いでオーナーさんとも挨拶。


また何かお手伝いさせてもらいますー。 大騒ぎで(NOAHだけ?笑)カルの新居へ。

笑いの絶えない時間を過ごし、そのまま箕面の芳子(また?)宅へ。


京都に住む次男健ちゃんファミリーと三男康ちゃん夫婦と合流。芳子特製ピザを食す。楽しい。


本日は鶴見緑地で集まり。調理師学校同級生の因幡と別名ファミリー、


クッカーニャの今木ファミリーに樋口ファミリー、しーちゃんにあんじぇろ、池ノ谷くん、


さよちゃん、NY在住の友達Kei,モンモン、後多数(ゴメン、名前知らないの。)


20人くらい集まってくれて最高だったー。遠いのに皆有難うございます!


その後母と梅田で落ち合い、父方のおばあちゃん宅へ。(提案してくれた母に感謝!)


おっとその前にダルポンでパスタディナー。美香ちゃんと再会。

NOAH、店内にあったミニカーの消防車ゲット!


高島くんありがと。

(ダルポンのある場所はもともと消防署で、店名ダル ポンピエーレはイタリア語で消防士。)


ばあちゃん宅で少し話し、お伊勢さんのお守りを渡す。 帰宅ー。


毎日目まぐるしいですが、帰国後の日々を頑張れるように皆から


千羽鶴をもらい歩いているような気分。元気とチカラをもらっているのです。


それにしても大阪で2週間はホント短いー。


でもあまり長くても滞在先の母に迷惑がかかるので、コレくらいがいいのかな?


なんて思うわけです。 実家が丘の上のマンションの9階だから見晴らしも良く、風が入り、


朝日とお月様が毎日拝め、日当たりがいいから干すもの太陽がサンサンと降り注ぐ。


いいなーこんな生活! 我が家もお引越しするぞー。いいところ見つけるぞ。


ここまでの滞在でお世話になった皆、ほんとに有難う。 感謝です。


会えなかった人。また次回にね。 帰りたくないけど、歯を食いしばって帰るよ。


日本から飛び立ったら気持ちを切り替えないとね。 お別れの時また泣いちゃうんだろうなー。


これだけは止められないのです。


愛する友と家族、親戚との暫しのお別れはやはり少し悲しいわけで。


さ、残りの滞在、楽しむね。 NYの皆、もうすぐ帰ります♪

AD