今、これに夢中♥♥♥

テーマ:

【6月8&10&11日開催のファーマーズマーケットツアーは各日あと数名様で定員となります】

*下に詳細がありますのでご覧下さい。

 


Tama's Kitchen NYC主宰のたまです★
久々に自分の為のヨーガの練習を再開しました。爆  笑

冬の間はなーんにもしたくなくて、 ストレッチを時々するのみだったのです。
寒いし、身体を動かしたいなーっと思わなかったので 冬の間の5ヶ月位、自主練もしなかった。前の私なら、頑張らなきゃ~なんて無理やり頑張っていたかも知れないけれど・・・
今の私は、自分の気持ちに従う事を選びました。
これって凄い変化なのです。照れ

自分に優しく生きられている☆(こう言う節々で気付きのご褒美ラブラブ

そして、暖かくなって来た4月の終わりに急に身体を動かしたい衝動に駆られました。

ユニオンスクエア周辺のヨーガスタジオを選び、マンスリーパスでマーケットでの買出し の時に合わせてクラスを受けていました。

ユニオンスクエアか自宅周辺にしかいない私。笑

そして今月6月はまた違うスタジオを見つけて練習しています☆


↓2009年の写真で古いですが・・・・笑


久々のスタジオでの練習の前に4日間ほど掛けてストレッチ とか、ゆるいポーズで徐々にゆっくりと*体をじっくり伸ばす時間を取りま した。

もうね、身体がバキバキ。笑


でも、 そのお陰でバキバキ(笑)から日々ヨーガを続ける事で体の変化を手に取るように感じる事が出来たのも良かった。

体調によって体の伸び具合も違うし、 ある日は内臓の疲れなど感じました。
感情が溜まっているんだな~なんて呼吸で逃せる様にもなって来ました。
身に覚えがあるもの、無いもの・・・
体と心に向き合うのって本当大事ラブラブ

* ヨーガ初心者の方はビギナークラス、ベーシッククラス、リラクゼーションの要素が多いクラス、先生の目が行き届く少人数のクラスを選ぶなど配慮すると良いと思います。この準備は私が私の為に行った準備で、皆さんに必要なわけではありません。大切なのはインストラクターの言われる通りの出来る様にと頑張らなくて良くって、周りの生徒さんに付いて行こうと頑張らない事。体と向き合いながら 自分のペースでクラスを楽しむ事だと思います。


そして、私はやーっぱりヨーガが大好きで、一生練習していくんだ~ って思うドキドキ

ポーズを流すとスピリットが喜んで、内側がワクワク& キラキラします。
そして、自分の中にどーっぷり浸かり、 ポーズの流れと共に深い呼吸を重ねて行くと、 心と身体が開いてとても心地が良いのです。
ダンスを踊っている様な感覚に包まれます。

クラスが終わってスタジオの外に出ると、 脳が活性化してマインドが半端なくポジティブ!
色んなアイデアが降り注いで・・・
視界も広く、光を沢山取り込むので眩しい。まばゆい

視界のパノラマ感も凄くて世界をもっともっと美しく感じる。

歩いてるだけでハッピーで。感激の涙がジワリ・・・

 

そう、今「も」ヨーガに夢中 ドキドキ

Yogaじゃなくても、人それぞれ惹かれる事があるもんね、それはダンスだったり、何かのエクササイズ、 ピアノを弾く事(音楽)だったり、アートに没頭する事、 料理する事、裁縫だったり、自転車に乗る事、走る事、カフェで美味しいコーヒーやお茶を飲む事、 ゆっくり読書する事、子供と一緒に居る事、ぼーっと景色を眺める事だってなんだって良い。

”夢中になっている”って言うのが、今を生きている分かりやすい状況なんだな~って。

魂が喜んでる☆

それしか見えてない☆

そんな時間の積み重ね・・・

人生はきっとそれだけで良いんだろうな~


最近、そんな事を考えています。

 

またヨーガクラスも行うので一緒に楽しみましょう。
待っててね~。

合掌 ラブラブ

 

 

気持ちよくお金を払うと、どうやらくるっと回って戻ってくるらしい?
ブログエントリー:【お金の使い方は人生を変える】~はじめて○○を買った話~

 

 

全日程、後数名様で定員となっております。
お申し込みはお早めに☆

 
開催日:6月8日、10日、11日の(水・金・土曜日)
今回も3日間の開催、ご希望の日程に参加可能です。
(全てではありませんが、曜日により出店ファームが異なっています。)

場所:ユニオンスクエア ファーマーズマーケット

時間:9時から10時半ごろまで
(混雑等により時間通りに進められない場合もあります。
一応終了時間を15分ほど余裕を見てご参加下さいませ。)

参加費:お一人様 $35
(当日、ツアー開始前にお支払い下さい。)

持ち物:各自必要なもの、メモ、筆記用具、エコバッグなど
 

【お申し込み方法】:
こちらの予約フォームからどうぞ。


万が一フォームでのお申し込みが出来なかった方は
tamaskitchen.nyc☆gmail.com (☆を@へ変えてください。) へ
①ご希望の日程②電話番号をお書き添えの上送信をお願い致します。

 

土砂降りで無い限り、軽い雨であれば決行致します。

マーケット内は込み合います。お子様と参加の場合は乳幼児のみとさせて頂いており、抱っこ紐でのご参加に限らせて頂いております。団体行動となる為、またスタンド内は混雑も予想されるのでストローラーでのご参加はご遠慮頂いております。

コンファームメイルは一斉送信メイルとなり、2~3日掛かる場合があります。また、4日経ってもコンファームメイルが来ない場合、お手数ですが ご一報頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。
 
■過去のツアーの様子等はこちらからどうぞ☆

↑過去の掲載紙(ジャピオン)、ガイドブックなど


↑こちら新しくガイドブックにファーマーズマーケットアーを掲載頂きました☆
2016年2月出版「ダイアモンド社 ニューヨークランキング&テクニック!」
 

【5月のツアーに参加して下さった方の感想】
*了承を得て掲載させて頂いております

今日の戦利品、Whole WheatのSourdough bread、活きのいい鱒の燻製。日本のカブは見つけたら買うようにしています。焼いても、煮ても、ぬか漬けにしても何でも美味しいですよね~。
Broccoli Rabeは、最近NJで手に入らないので嬉しい~。

今回のお目玉は菊芋とこごみ)。最近、菊芋が癌にも糖尿病にも大変良い食材と聞いて気になっていました。まさか、USで食べれるなんて!Tamaさんに教わった、ガーリックと一緒に煮て...というシンプルな調理法が食感が良くって新鮮。サクサクというか、お芋じゃないみたい。こごみもこちらでは、初!新鮮でOyster Mushroomと一緒にポン酢で頂きました。

普段、ついでに寄るので2、3時頃に行くマーケットですが、今日は朝9時に集合だったのでいろんな種類のお野菜がいっぱい。18年間住んでいて、やっと皆さんが絶賛する理由が分かりました~。(NJ在住 マクロビオティックシェフ Mさん)


Tama Boettcher /Tama's Kitchen主宰

1995 年大阪にて辻学園 調理・製菓学校を卒業、その後大阪の4店舗のイタリアレストラン、その後市場に勤務し、2002年に渡米。当時3ツ星のBOULEYにてPastry、 キッチン全ステーション終了、トータル3年半勤務。2007年NYタイムズ4ッ星のDEL POSTOにてスーシェフ・ソーシエを勤める。2010年レストランを退職、その後プライベートシェフとして、ホリスティックカウンセラー養成学校勤務。 同校のプログラムを終了、米国認定ホリスティックヘルスカウンセラー資格取得。現在は大地の恵 料理教室主宰、ファーマーズマーケットツアー、レイキクラスなどそのほかイベントを行っている。

■ Tama's Kitchen News Letter ■
配信登録を頂ければニュースレーターが届きます。
ブログやFacebookにはUPしないコラム、その他の情報も盛り込んでお送りしています☆

☆こちらから配信登録をして頂きます☆


 


■Instagram:Tama's Kitchen NYC■
フォローして下さいませ★

 

AD




先週の日曜日はマンハッタンの 式部会 にてYoga& Farmers Market Lunchのイベントを行いました。

今回で式部会でのクラスは2回目となります☆


一生懸命準備したお料理を持って、アッパーウェストに行ってきましたよ~。

この日はとっても気持ち良くて、真っ青な空が美しく、清清しかったです。

空を見上げてうっとり☆ 良い予感~

ビルに到着して ふと時計を見ると、自分で予定していた予定時刻ぴーったり☆

主催の理恵さんがにっこり笑顔でお出迎え~・・・理恵さんには会うだけで癒されちゃいます。





今回はグラウンディングと体内のエネルギーの流れをチューニングするクラスとし、ゆっくりじっくり身体を

オープニングして行きます。

最近、自分の学びの為にヨーガクラスを継続的に受講し、練習していますが、解剖学に精通するしい先生

で、毎回色々な学びが有ります。

身体の骨や筋肉の微妙な角度や動きを意図的に使ってあげると、驚くほど身体は楽にバランスを取れる様

になり、ポーズが楽に出来る様になっちゃう。

そして、「ポーズが出来る」と言うだけじゃなくて、そのポーズで本来使うべき筋肉を意識し、それを要所要所

でお伝えしながら、また、深い呼吸をしてもらえる様に工夫してクラスを進めてみました。


ポーズを行う際、土台となる、手の平と足も大切なファウンデーション、(土台)になる部分。手の平の使い

方を2種比べてもらい、身体とのコネクションの違いを実感してもらったり、仰向けで寝てポーズを行い、

無理なく身体を解して行きます。また、
お持ち頂いた手ぬぐいを使ってのポーズや、壁を使い、安定した

環境で
スタンディングのバランスポーズを行ったり、無理無く&効率よくポーズを行える様にしてみました。


でも、何より第一に自分が心地良くポーズを行う事、無理しない事を踏まえ、自分自身の心と身体とに向き

合うのが大切。そして、
脳を覚醒し、無意識に内へと繋がる様に、動きと深い呼吸をシンクロさせる事。

深い呼吸は、精神をリラックスさせてくれますし、心と身体の浄化にも大切な事ですよね。


この日は、リラクゼーションの後に、輪になって簡単なネガティブな感情を手放ワークも行いました。

最後は皆の愛がジーンと胸に広がっていき・・・・。

柔らかな空気の中、感動の余韻と共にヨーガクラスを終えました。




そして、終了後のお待ちかねのランチでは
、色とりどりの野菜達を皆さんに味わって頂きました。

とっても良い時期だったので、えんどう豆、そら豆など春に出回るお野菜が今秋にお目見えしており、

それらと、秋のお野菜をふんだんに盛り込んだ1皿になりました。

栗やかぼちゃ、菊芋や美味しい生乳のチーズ、自家製のテンペや、

自家製のドイツパンだったり、手間隙掛かるアイテムが沢山!

今回、スープは古来種のトマトを使ったスープ。

お水は本当に少ししか使っていないスープで、色んな種類のトマトを使っているのでオレンジ色です。




お皿に乗った1つ1つを丁寧に説明させてもらいましたが、もう隠れたエピソードや小話が盛り込まれた

1品1品で、言いたい事だらけ!皆さん「へえええ~~~!」なんて頷きながら聴いて下さいました。

大切に育てられた食材たち。

食べると身体と心に染み渡り、エネルギーが満ち溢れます。

大地の恵みに感謝!



こちらが1週間掛かるドイツパン。

”今日朝から低温発酵させていたパン生地。発酵ダネに4日。
今日焼いて2日寝かせるドイツパン。
土曜のYoga&Farmers Market lunchイベントのランチ用です。(^^)


~FBのTama's Kitchen の投稿より。


うちの旦那はドイツ出身。

実家に帰る際は、ハンブルグ美味しいと言われるパン屋さんがおうちの近所にあり、それと地元のファー

マーズマーケットでも時々美味しいパンを買って味わうのが楽しみの一つでもあります。


今回はNYローカルの大麦やシード類をたっぷり入れて焼きました。

持ってもずっしり!食べるとしっかり穀物の味がして、ぎっしり、もっちりな食感。

通常のパンとは全然違う一品です。





ランチは皆で輪になって頂きました~☆

皆さんお越しになられた時より、ランチを前に表情が柔らかくなっていたのが印象的です。笑

ヨーガでカラダを伸ばして、自分と向かい合い、呼吸で脳は活性化し、気持ちもすっきり。

ローカルの大地の恵の食材を五感を使って楽しんで、皆さんほっこり&にっこり。

皆さま喜んでくださり、私もとっても嬉しかったです!

また、式部会で他のイベント等、開催させて頂こうと思います。

マンハッタンでお会い出来るのを楽しみにしております~

合掌ドキドキ

たま



***


11月、12月のイベント

*イベントの内容、詳細はイベント名をクリックして下さい。


「レイキヒーリング交流会×ヒーリングミュージック、コラボイベント」
11月16日日曜日 午後1時より @パークスロープ J-Collabo


私達の身体を”チューニング”する、もう今やコロンビア大学の病院などでも活用されている代替療法のレイキの波動と、降り注ぐ癒しの音”古代の祈りの楽器”シター”の音楽療法のダブルでの波動で心と身体に深く作用し、色々な変容を個々に与えてくれる 
「レイキヒーリング交流会×ヒーリングミュージック」 のイベント。
お茶会でTama's Kitchenのデザートを皆で頂きほっこり☆ 今回、半年振りの開催です。

わたしは調理の際にレイキを絶対使用します。水でも、素材でも味が変わるんですねぇ。
その他使える事や良い事ずくめのレイキです。



「大地の恵 手作り味噌クラス」
12月11日木曜日&12日金曜日 午前10時半より @Tama's Kitchen


ローカルの食材を使ったスープとランチプレート付き!毎年寒い季節になると開催する大人気のクラスで、安全で厳選した材料を使ったお味噌を皆で仕込む「大地の恵 手作り味噌クラス」 を予定しています。

いつもお読みくださり有難うございます!

AD
すっかり涼しくなって、もうすぐハロウィーンですねえ。

公園でも紅葉が美しく、木々を見つめながら顔がほころびます。

良い季節です☆


さて、夏からお休みさせて頂いていたヨーガのクラスをぼちぼちと再開しています。

そして、今週も行いますよ☆

季節の変わり目は、寒さにより肩の回り筋肉は収縮し、肺の稼働率が下がります。

呼吸も浅くなるわけです。浅くなると体の免疫も下がり、風邪を引き易くなります!

そして、心身に掛かるストレスも多少多くなります。

家や建物(お風呂もですね~)の中で暖かく過ごしていたのに、一歩外を出ると思っていたより寒かったり、

知らない間に私達はストレスを感じます。

日々の小さなストレスや心身の負担をヨーガを効果的に行う事で取り外してみませんか?



今週の金曜日10月25日の10時よりたまヨーガクラスを開催致しま
す☆

始めに体の滞りを流す天城流湯治法を行い体の滞りを自らほぐし、体の稼働率を広げてヨーガで効果的に

伸ばして行きます。

先日もプライベートのヨーガクラスを行いましたが、参加者の一人の方は今まで生きてきて、

立った状態での前屈で指で床を触れた事が無かったんだそうですが、触れる事が出来てびっくりして

いらっしゃいました☆その自分本来の体の稼動粋でヨーガでじっくり身体を伸ばします。

ニコニコ笑って皆で健康になりましょう☆

リラックスの時間も含んだ、じっくり体に向き合う時間になれば良いな~と思って居ます。

きっと終了時にはスッキリ、この美しい季節に溢れる自然の恵みがもーっと目に飛び込んで来たりと、

幸せ&ハッピー度がぐっとアップしますよ~!

クラス後にランチ会も希望者で行います。詳細は以下です☆


開催日時: 10月25日金曜日

時間: 午前10時から11時45分まで  

(その後、予定ですが希望者のみでランチ会あり。持ち寄りかデリバリーにするかは参加者で決めようと思います。デリバリーの場合、費用は自己負担となります。)

場所: ブルックリンの自宅サロン 

費用: 一人$20

持ち物:タオル、水、ヨーガマット


服装:動き易い服装

皆にお会い出来るのを楽しみにして居ます☆尚、定員が有りますのでご予約をお願い致します。



その際に場所の詳細をお送り致します。

ご予約、お問い合わせはtamany22☆gmail.comへどうぞ。

 (☆を@へ変えてください。)



↓最後ゆっくりとヨーガの効果を体に浸透させる様、リラックスの時間を取ります。

至福の時間です❤

■SOPA DE TAMA■ 




是非お友達もご一緒にご参加下さいね~

皆さんにお会い出来るのを楽しみにしています!

たま


ジモモ ニューヨーク

↑ぽちっとお願い致します☆

■SOPA DE TAMA■ 
AD

■SOPA DE TAMA■ 


冬からマンハッタンのミッドタウンで行われている、金曜の夜のヨーガクラスがは6月22日の金曜日で

最後です。今まで夜にクラスを開催した事は無かったのですが、ご依頼を頂き、幸運にもスタジオを

貸して頂いてのクラスをさせて頂ける事になりました。

主催をして下さっている妊婦さんが出産な為で、またお昼間に公園でや、自宅スタジオでクラスを行う

予定です。

今回のクラスでは、指導者育成コースを取った「天城流湯治法」をクラスの始めに活用します。

「天城流湯治法」を活用すると、体の箇所の滞りをほぐす事により、反射する場所の痛み、脂肪(!)を取り、

滞りを解消する事により身体を無理なく伸ばす事が可能になります。

実際にクラスでは、毎回テーマに沿い、その箇所のフォーカスした部分を自分でほぐします。

「おおおお~!軽くなった~」なんてクラスで響きます。

クラスが終わっても自分でその箇所を解せば楽になるので、自分でも活用が出来るんですね。


またクラスでは、自分の心と向き合う事を大切にしています。

身体を動かす事やゆっくり伸ばす事、呼吸をゆっくりする事と共に

心と身体を開放して すっきりとと楽になりましょうね。

クラス中も皆でわははと楽しくやっています。

是非残りの4回のクラスをのぞきに来て下さいね~。

初心者の方も歓迎致します☆


あ、身体が堅いので恥ずかしいです~なんてよく言われるのですが、

ヨーガは自分の為にしてあげるので、ポーズが心地良くなくてしたくなければお休みしていて良いんです。

強制では無いですし、クラスに着いて来れなくてもOKです。誰の目も気にしなくて大丈夫です。

美しくポーズする事が目標じゃなくって、クラスの後に、あ~気持ちよかった♪ってすっきりして、

好きだな~って思えたら自分の好きな事が出来ている証拠ですよね。なので、身体が堅くても、

柔軟でも関係無いんです。

気軽に、ヨーガやってみたかったんです~なんて起こし下さいね♪


日時:毎週金曜日
時間: 午後6時ー7時半
料金:1クラス$20
(*初回参加のお友達と参加すると$15づつになります。)
持ち物: ヨーガマット、タオル、水 (申し訳有りませんが貸しマットは行っていません。)

場所:マンハッタン、ミッドタウン37丁目 (bet 9Av&10Av)
The DiMenna Center
450 West 37th Street
New York, New York 10018
スタジオは建物に入り左奥の階段を登ってすぐ左の部、Learning & Media Studioです。


お待ちしております♪


■SOPA DE TAMA■ 






























天城流湯治法士補となりました~♪
師匠の錬堂さんと。



ジモモ ニューヨーク
ぽちっとお願いします☆


昨日は初雪のNYでしたね。雪

っつうか、まだ10月ですけどどういうこと??


ワークショップは10時半からスタート。クラスの中盤には雨が雪に変わっていました。

雨&雪と言うお天気で、サロンは落ち着いた雰囲気。

それに伴い、参加者の皆さんのエネルギーも落ち着くので、個人的に落ち着いた雰囲気のヨーガクラス、

好きです。

今回は呼吸でお腹にたまった怒りをリリースするワークを取り入れて、心と体をリセットする事にフォーカスを

しました。

呼吸をしっかりする事で、脳、体の隅々まで酸素が行き渡り、脳を覚醒させます。

そしてヨーガで細かい筋肉もゆっくり伸ばすことで、筋肉に組み込まれた記憶を呼び起こし、

その記憶をゆっくりと内観する事で、過去の怒りや出来事を赦していく流れです。

私も一緒にワークをしましたが、頭がくらくらして来てしまいました。笑


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々


ずっと行いたかったヨーガと簡単なランチを組み合わせたワークショップ。

家具を取っ払って可能に出来ました~!

この場所に住んでもうすぐ8年。

ヨーガと6コースのお料理をお出ししている食のワークショップもそうですが、

こんな風になるとは思ってもいなかった・・・。

人生どこに流れていくか分かりませんね!

思うのは、とってもとっても幸せな選択をしていると言うこと。

もちろん自分だけの選択と言うわけでは無く、導いてくれた人々、神様に心から感謝しています。

そして、今回家具を動かした際に隅々まできれいに掃除をしました。

手が届かなかった所に手が届いた~ラブラブ

そんな感じでもう部屋自体も私の心もさっぱり~!! 

ワークショップ後だったので、お部屋の浄化も行い、うきうきしながら、お腹も大きいのもあるので

ゆっくりだらだら掃除を楽しんでました。

ちょっと早めの年末大掃除、そんな感じ。


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

これはワークショップ後。

家具を移動するのは旦那がやってくれましたが大きなテーブルがやはり大変!

リビングをこのままキープして、また明日もワークショップ出来たらなあ~ なんて思っていました。笑

土曜日の午前中からお昼にかけてのワークショップだったので、主婦の方も多く参加して下さっていました。

あとはお仕事がお休みの方々。日本からの参加者もいらっしゃいました。

嬉しいですねー☆


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

参加者の皆様。

盛り付けもお手伝い頂き、助かりました☆

お食事は体が温まるようにスパイスたっぷりで、ディトックスを促すワンプレートランチにしました。

よく噛んで下さいねーとお伝えした時にはすでに遅し。

約2名さまは丸呑みした後でしたとさ。笑

「はよ言うてや~!もう飲み込んでもうたわー。食べてもうたやんかー。笑」 

元気な大阪弁が返ってきました。笑 (←もともと知り合いの二人)

他の人は、ゆっくり食べてらしたんですけどねえー。はっはっは

それぞれお話しながらのお食事の後は、少し質問タイムも作りながらみんなでお食事、楽しかったです~!

また産れる前にしちゃおうっかなー。考え中~

参加して下さった皆様、ありがとうございました~!




にほんブログ村 料理ブログ プロの料理へ
ぽちっとよろしくお願いします☆
いつもお読み頂きありがとうございます♪
すっかり秋らしくなったと思ったら、急に蒸し暑くなって 何だこりゃなNYです。

先週の天気予報は毎日雨。

外ヨーガをまた出来たらいいねー。なんて話していたのに雨の予報。

しかし、土曜は曇りで、翌日の日曜はなんと晴れに~!

お日様さんさんのまぶしい朝でした。

クラスは10時から14丁目のプライベートパークにて。

まだ芝生は湿っていて、今回中に入れなかったので、大きな噴水の前でヨーガのクラスを行いました。

お水の音が爽やか~!

暦の上でも秋となり、新月も近いと言うことでディトックス(浄化)のクラスにしました。

お日様の光にも助けられ、自分の中の何かを手放すにはとてもいい日となりました。

クラスの前に自分の中でインテンション(目的、意図)をセッティングします。

そうする事で自分の内へ意識を向けて行きます。

ゆっくりと長い呼吸をしながら、体の動きと心の動きをシンクロさせる事を目指します。

体の中から毒素を出すように、心から感情を取り出すように・・・・。

丁寧に体を伸ばし、呼吸を深くした後に、

ご褒美と真っ白になる為に・・・・・

SAVASANA(ファイナルリラクゼーションのポーズ☆)

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

一人だけ はみ出てしまっているのは、太陽さんさんで眩しかったので場所移動したのでした~!:)

噴水の水しぶきの音と、風がふんわりと皆をなでる様に流れていたので、満喫しながらのシャバアサナ、

皆 とても気持ちよさそうでした。



■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

目の前の噴水。とても大きく、このアパートの住人の方もポツポツとこの噴水の周りで

のんびり本を読んだりされていました。

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

クラスの後は、のんびりと横のファーマーズマーケットでお買い物。

みんなで試食なんかしながら、わいわい楽しかったです。

またいい天気であれば来週も行いますよ☆

参加希望の方はtamany22☆gmail.comへどうぞ。

 (☆を@へ変えてください。)


お待ちしております♪



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
いつもありがとう☆
すっかり涼しくなり、秋模様のNYですねー。

ファーマーズマーケットのお野菜も秋色。先週からかぼちゃやサツマイモがお目見えしています。

夏野菜もまだありますが、ここからどんどんお野菜も根菜や体を温めてくれるお野菜が続々と

出てきます。

先週の日曜日はヨーガスタジオがクローズして以来 久々にヨーガクラスを行わせて頂きました!

クラスに毎回来てくれていたNさんが、お住まいのアパートの敷地内にある噴水が目の前にある

芝生エリアの使用を提案してくれました。ここは住んでいる人しか入れないのだそう。

日曜日にはファーマーズマーケットが出現するんです。すごい☆

整備された敷地内には色んな施設が。素敵なところでした。場所は14丁目付近です。

当日は10時開始だったのもあり、少し肌寒かったのですが、いい天気!

空気も澄んでいてとっても気持ちがいい日だったんですー☆

クラスでは太陽礼拝にバリエーションを付けたものを丁寧に繰り返し、

体をしっかり温めて頂きました。

ペアで行うインバージョンを含めたクラスにして、

自然の中で自分自身の「今」をステップアウトして見つめることにフォーカスしながらクラスを行い、

最後のシャバアサナは自然の中で風と噴水の音、葉の音に包まれた極上なものでした。

外のヨーガ、取り込む空気にもエネルギーが沢山。

そして、自然の中での壁の無い空間でのリラクゼーションは、異空間へ意識を連れて行ってくれるよう

な気がします。


海や山へ行ったり、自然の中にいると自分の中にある心の痛みや日ごろの問題が、ちっぽけに見えたり

しますよね。こんな自然な空間で、そういうネガティブな要素を癒したり、心が楽になればいいな。

そして、集まって自然の中でヨーガを一緒にするってまた良いんですよ。相乗効果ですね。

とても素敵な時間になりました。

皆さん、来てくれてありがとう~!!

私も心ほっこり。嬉しかった・・。

$■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

この芝生のエリアの横にファーマーズマーケットがあるんです。

この日はりんごと洋ナシのサンプルがあって、皆で味見して、気に入ったものを購入したり、

ニューヨーク アップステートの農家からの牛乳で作ったピーチのアイスクリームのサンプルを

食べさせてもらったり。

まあ~~~~有意義な時間でした。笑


$■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

甘くておいしかった洋なし。

買って帰りました~!

$■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

かぼちゃもお目見え。

かぼちゃ大好きです☆


$■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

みんなでマーケット散策。

入浸りたくて仕方ない私は、野菜たちが可愛くって一人で遅れて野菜達にカメラを向けていました。

野菜の並べ方や、種類も、見てるだけで楽しい!

噴水に芝生に木々、そしてマーケット!

もーここに住みたいー。と叫んでいました。笑

また来週もお天気であれば行う予定です。

参加ご希望の方、もしくは興味がある方はtamany22☆gmail.comへどうぞ。
 (☆を@へ変えてください。)

参加人数を限らせて頂いているので、場所等はメイルでお知らせ、コンタクトをさせて頂いています。

是非、皆でまた素敵な朝の時間を過せたらな~と思います☆

ご連絡下さいませ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

ぽちっとお願いします☆
先週はキネシ、今週は日本ではマタニティーヨーガで知られるPrenatal Yogaの

ティーチャートレーニングを受けてきました。

充実した忙しい2週末。それにしてもこの2つのセミナーとトレーニングが2週続けてだと知った時は

考えました。でも両方私に必要だと感じたので思い切って取る事にしました。

今回サポートしてくれた旦那さんとノア、益子ちゃんそしてビアンカさんありがとう。ドキドキ

仕事場でも急遽仕事を代わってくれたスザンヌに感謝。ドキドキ

実は、セミナーとトレーニング前に色んなことが次々と起こって目が回りそうだったけれど

しがみ付いてもがけば何とかなるもの。無事に終える事が出来ました。

Prenatal Yogaのトレーニングでは、妊婦さんの近年の出産の事情、

古代の出産では、妊婦は子孫を残す重要な存在として崇められていたの反し、

次第に隔離され、多くの妊婦さんが孤独と不安を感じている事。

私も6年前その一人だったのです。

孤独では無かったものの、私の頭の中は「大変」と言う言葉が頭をぐるぐる回っており、

それは不安からだったんでしょう、「体の変化に振りまわれた。」そんな感覚でした。

このトレーニングを通して多くのことに気づきました。

アメリカでは病院にコントロールされ出産するケースが少なくありません。

どうしてもと言う場合でなく、時間がかかり、次の妊婦さんの分娩の為に陣痛促進剤を打たれ

出産をコントロールする事もあります。

出産は神聖なものであり、新しい命は夫婦、家族の間で温かく迎えられるもので担当医、または助産婦は

それをあくまでもサポートする存在。コントロールする存在ではない。

出産時の痛みは自然なもの。麻酔をする必要は本来無い。(状況により必須な場合もあります。)

体と心を出産に向け、ヨーガを通し呼吸法や動きで出産を楽にする。

Prenatal Yogaはエクササイズを含め、フィジカル、メンタル部分、自分自身の体と出産の流れを把握し

不安、孤独を取り除き、出産を楽しむ事をサポートをしてくれる。

6年前の私の意識は現在とすごく違うので、だから気づく事も多かったと思います。

多くの妊婦さんが妊娠、出産に心から幸せを感じ、不安を捨て、孤独では無いと感じて欲しいべーっだ!

そして幸せな、それぞれの特別な40週を過ごせます様にラブラブ


講師:Bec Conant
多くのPrenatalYogaのトレーニングを終了、現在はボストンでドゥーラ:(陣痛から出産まで、妊婦の母親のような立場で妊婦とその家族をサポートする分娩支援。) 、これまで30以上の出産にも立ち合っており、マタニティーヨーガをはじめ、産後ヨーガ、赤ちゃんとお母さんのヨーガも教える。催眠療法を応用したヒプノバースのクラスも行う。

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

来週に行われるヨーガと食のイベント ですが、(ありがたい事に水曜と木曜は定員に達しました・・・涙)

金曜日にまだ若干空きがございますラブラブ

ご予約&お問い合わせはtamany22☆gmail.comへどうぞ。

 (☆を@へ変えてください。)


では明日も素敵な一日を☆

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

いつも押してくれて感謝。ありがとうラブラブ

極上のSavasana.

テーマ:

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

もう3月になりますね~

今日は雨でしたが、旦那が休みだったので人生2回目の一緒にヨーガクラスを取るってのをやってみました。

夫婦でヨーガとか憧れでしたから嬉しかったですよ。

旦那はクラスでエネルギーを使い果たし最後のリラクゼーションの時間(Savasana)でぶっ飛んだそう。

不思議な感覚だったと言っていたけど(自分はそこにいるけれど意識が無くなる状態。)

そっかそっかと心で喜んでいました。極上のSavasanaです☆

Savasanaは一風寝転んでいるだけのようですが、一番難しいポーズとも言われます。

心を解き放ち、一番心地良い瞬間に解けていくのです。

思考も心も空っぽにしましょうと言われる事もありますが、浮かんでくる感情があってもそれを見つめる。

それでいいのだと思います。間違いも正解など無い。

今、現在を愉しむ。お月様


ポーズではコアは収縮を保ちながらエネルギーを解き放ちます。

緊張したコアをSavasanaでは逆に開放させるのですが、エネルギーの消耗が多いほど

(Savasana)で意識が飛びやすくなる様です。

だから私のクラスではコアをしっかりハグして(肉体で骨格をハグするとも言います。)

全身の筋肉を使っていきます。

要らないエネルギーをしっかり燃やして、それぞれの極上のSavasanaに出会えますように。



さて、また明日も一緒にヨーガ行って参ります☆

写真はお気に入りのマグカップ。

仲人からもらっちゃったBlue Hill Stone Barnのものです。

取っ手が大きくて手の指が4本すっぽり入るからもち心地抜群!

これでおいしいハーブティーを頂きます♪

では明日もにこにこリラックスで☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
ぽちりと押せば幸せUP?
よろしくでーす☆

継続は力なり。

テーマ:

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

寒いけれどとてもいい天気。

青く澄んだ空を見上げると、何とも言えないすがすがしい気持ちになります。

今日は日曜はヨーガのクラスの日でした。

このボランティアのヨーガクラスももう1年続いています。

日本語と英語と少し混ぜてのクラスなのと、お手ごろな値段だし、Yogaをやってみようかなあー

と思ってくれた方が気軽に来てくださったら嬉しいなと思います。

私も沢山の学びや出会いがありますし、

集まったお金がすべて毎月ちがう施設や団体に寄付されるのも素晴らしいと思います。

一生やるとはお約束出来ませんが、許す限り、出来るだけ長く続けて行きたいと思っています。

毎回いつも来てくださる方、初めての方など、色んな人が足を運んでくださり、とても嬉しいです。

「まだ初心者なんですが大丈夫ですか?」と問い合わせして下さる方も多いです。

もちろん、是非いらしてくださいとお伝えしています。

どちらかと言えば体のエネルギーを体中に巡らせて、燃やして、

冬はかきにくいですが、出来れば汗をかいていらない感情や

ネガティブなエネルギーを発散して頂きたいので、運動量が多いクラスにしています。

だから、その分 来てくださっている方が怪我をしないように

初めの20-30分くらいをストレッチと軽いレクチャーの時間に当てています。

まずはヨーガってどんなもんかいな?っと気楽に無理せず

自分のペースで楽しみながら参加して頂きたいです。

今日はパートナーでするワークの時間に初めて瞑想を取り入れてみました。

相手のエネルギーを感じながらの瞑想も面白いなー。っと思っていました。

今日のテーマは、「自己との対話」。

今、からだの中で起こっている事と心の動きにフォーカスしながら練習をしてゆきます。

体と心の動きをシンクロナイズさせる事って、忙しい日々ではなかなか出来ないと思います。

仕事に追われて 休みたいと信号を出す心の叫びに耳を傾けられず、

辛くても、自分をだましだまし ムチを打って働きます。

この場合 自己は心の欲求をわかってあげられていないわけです。

心は自分が本当に心からしたい事を知っています。

その声を聞き、行動につなげて行けば、きっと心の喜ぶ将来につながると思うんです。

まず、ヨーガのポーズをしながら、心の中で実況中継していただきます。笑

(お。ここが伸びにくいな~。ここが伸びるー。私、ここまででもういい。って思ってるなー。など)

こんな具合に、自分の体に起こっている出来事と、

その時に自分がどういう風に思っているかを見つめるんです。

そして、クラスを出てからもその感覚を持って、人がどうだから、ではなく、自分の心に耳を傾けて

自分を尊重しながら、でも同時に人を敬いながら生きていきたいですねー。

難しいかも知れないけれど、意識していけばきっと辛くて流す涙も、

そしてそれによって残る心のしこりも減って行くはず。

一歩づつ、すこしづつ。



-ヨーガ-
糸、結合などの意味があり、それは自己の心と体を融合させるという意味。



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
ぽちりとして頂くと励みになります~。


イベントは20日が残り一名様、21日が2名様で満席になります☆