Forwarded message

テーマ:
友達から回って来ました。
できるだけ多くの方々に読んでいただくために、転送してください。

裕美子さんからこの内容のメイルが今日届きました。
胸が締め付けられて座り込んでしまった。
自分の父親だったらどんな気分だろうか。
考えさせられます。
そして祈っています。心の底から祈っています。


皆さん
どうかお願いがあります
祈りを、皆さんの祈りを
今、福島原発で命がけで 我々の国、この日本を
国民を
あなたをあなたの
家族を救う為に懸命に仕事をしている人々がいます。

どうか祈って下さい!
作業が成功するのを!
お願いします!

自衛隊特殊化学防護隊の
隊員たちは志願者です。
しかも年齢は55歳からうえ、もう子育ても終わりに近づいて思い残す事は無い
と志願者となったようです。
その様な志願者が50名


時事通信社の記事があります。
東電が全国の電力会社、協力企業に助けを求めました。
志願者です、決死隊として原発の内部作業をする原発関係者のベテランを募った
のです。
中国電力の原発勤務40年というある男性が。
この作業は自分達のようなベテランがやるべきだ、
自分は定年まで後一年であるし、子育ても終わったとして、志願したそうです。
ご家族は静かに思いを語る、自分の夫、父親 の
決意に何も言えなかたそうです。
その方の娘さんは,今までと違う父のもの静かな顔を初めて見たそうです。
志願者20名
翌朝、いつも出勤する時のように。
じゃあ、いってくる。
と言って玄関を出てたそうです。

原発での作業中、放射線被爆があります。
国が定める限界被爆単位100ミリシーベルト。
それが250ミリシーベルトになりました。
何故なら、彼等が望んだからです。

100ミリシーベルトではすぐ時間が経ってしまい数分では作業ができない。
だから国に250に上げてくれと。
その為の被爆量は覚悟の上なのです。

そのおかげで
昨日、あと一歩で臨界点と言う所で臨界が止まったのです。
もし臨界点に達していたら。
私達は今、この時を
この時間を過ごしていません。
家族と恋人と仲間、友人とこの時間が無かったかもしれないのです。

半径300キロ生物の生存率は、限りなくゼロ
に近かったんです。
今のこの時間は彼等のおかげなのです。


お願いです皆さん
祈って下さい!
皆さんの祈りを
作業が成功するように
祈って下さい!
皆さんの想念を送って下さい!

今日 放水作業が無事終わりました。

明日の作業も成功するように。
隊員たちが無事であるように。
祈って下さい!

どうかお願いします!

そして家族、友人、仲間、一人でも多く方に知ってもらい
祈ってほしいので伝えて下さい!
お願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
AD

タダイマの真相。

テーマ:

マッドカフェ!

お日様ギラギラ。大自然の目潰し、痛いっす。 。゚(゚つД`゚)゚。


暑くて、居るだけで汗ばむ今日この頃。

ノースリーブばっかり着ていたら肩と腕だけ小麦色になってしまいました・・・。

ああ、後、足の甲ね。←サンダル焼け。(爆) (ノ´∀`;)

海に行って、均一に焼かなければぁ~。(*´д`*)


さて、イーストビレッジにある、日本のスーパーマーケットで買い物して、涼んできました♪


地下がスーパー。1階はフードコートの様になっています。

空いていたので、お茶を買ってテーブル席でまったり。テレビが設置されていて、


ビデオで『はねとび』が流れてました。ブブブ。おもろいのう。ヾ(∀´* )


隣ではNOAHが暴れています。


鏡で遊ぶNOAH


ホームランでも打ったかの様な騒ぎ。((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル


ベンチ前で祝福かよ。



まねすんなよっっ!


何をしても同じ動きの、鏡の中の自分。

NOAHくん、イライラしたようです。


この後、

「やってられネーよ!!」

上島竜ちゃんのように帽子を地面に叩きつけるのでした・・・。




その夜・・・・・・。BJORN帰宅。


BJORN「ただいま~」←日本語で言います。笑 (注:BJORNは日本語話せません。)

アレ? なんか語尾がおかしいな。(*'Д')?


「何て言ったの?何かおかしかったような・・・。」


「え?ただ・・・



ただいま
。って言っただけだけど・・・。」



「””はいらないよ。」ヾ(∀´* )ブハハ!!


日本語の語尾は「です。」「ます。」ってイメージなんだろうね。


いつもボソっと言うので気付かなかったんです。○| ̄|_ =3 ブゥ


ってか、かなり笑った!!!!涙出たっす☆


そして、ちゃんと訂正したのに、今でもちゃんと


「ただいまぁす。」


と、言ってらっしゃいます。これは、『たまむし語』ってことで・・・。(*´д`*)



                人気ブログランキング元祖ブログランキング

              ●アホ・カルチャーショックを受けたらクリック♪●..

 

AD


brooklynから見たマンハッタン。
ここ3日間、曇りで、気温がグッとさがったNY、

今日なんて平均10度ですよー。

((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル

寒い~。春はドコ行ったんだあああ!!(;`Д´)=3

早く、暖かい日々に戻って欲しいものです・・・。



さて、いつもBJORNのアホな所を拾い集めて記事を書いておりますが、

今日は、BJORNもガンバっとるぞ~ってトコをお見せしたいと思います☆
(BJORNとはうちのドイツ人の旦那の事ですよ☆もう、ご存知ですね♪)

いつもアホな行動してみたり、間違った日本語話してみたり、訳のわからん事を主張してみたりしている


BJORNですが、実はとっても優しく、頼りになるんです。

1日中働いて疲れていても、NOAHの世話を手伝ってくれます。←マジ感謝。。゚(゚つД`゚)゚


BJORN、NOAHのオムツを替える
←BJORNがNOAHのオムツを替えてくれてます。

「○▽× ♪■# &%▲~」←ドイツ語であやすけれど

通じず、NOAH泣き崩れる・・・。(ノ´∀`;)

でも、オムツを替えてくれない旦那さんも多いと聞きます。

仕事が早めに終わって、家にいるときは、

お風呂に入れてあげたり、寝かしつけてくれたりしてくれます。

出来たドイツ人!イヤ、旦那ですわぁ、ねー! (*´д`*)



NOAH、BJORNと歩く練習中
←出かける前に

マンションの前の芝生でNOAHと遊ぶ。

少しの時間でも家族と過ごす事を楽しみにしてくれてるんです。

NOAHもすくすく成長しております☆(*´∀`)ノ


ご飯を食べまーす♪
そして、

今日はNOAHにご飯を食べさせてくれる事になりました。

もう、ご飯粒も少しやわらか目であれば、ガツガツ食べるし、

好き嫌いもあんまりナシ!( ゚∀゚)人(゚∀゚ )エライ!


食べさせるのもそんなに難しくない時期になったし、やってもらうことに。

NOAHを椅子に座らせ、向かい合わせにBJORNが座ります。

スプーンを持ち、にんじんとツナの煮たのを口へ・・・。


NOAHは口を開け。パクン☆

いい感じです。BJORN嬉しそう♪


気を良くしたのか、


「日本語使って、ご飯食べさせようっと。(*´∀`)ノ゙」


(;´Д`;)まじっすか?心ではネタの予感・・・。ドキドキ

スプーンをNOAHの口元に持って行き、


 「はーい。」 おおおお。凄い!


お次は、

  「食べるー。」   あんたが食べんのかよ。


やっぱり、やってくれてます。

そして、
 
  「こんにちは~(`0´)」
 


  知ってる日本語を並べてるだけになってきました。(ノ´∀`;)


すると、

  「元気よ~ヾ(∀´* )」   オイオ?イ一人芝居かよ??



なんて、頑張ってました♪


しかし、よく見ると・・・




 「あーん♪」 ってしてる時に



BJORNの口も全開!!( ´0`)ノ
 「あ~ん♪」←こんなん。

ははは。見てて笑いが止まりませんでした。 (*´艸`) ウシャシャシヤ。


だって、プレイステーションしてもコントローラーごと動いちゃう派ですから・・・・。ブハハ八~







そして、


この場を借りて、感謝の言葉を。



いつもネタを提供してくれて いつも手伝ってくれてありがとう♪ (*´д`*)



                                              元祖ブログランキング→
                                          ●アホ・カルチャーショックを受けたらクリック♪●
AD



DKNY 

今日は小雨の降るNY。

気温も低めです。


<←マンハッタン Houston ×Broadway
              にあるDKNYの壁絵。>




近所のミニスーパー 
さて~

近所のスーパーに行って来ました。(*´∀`)ノ

こっちでは、野菜・果物は、ほとんどが量り売り。
(個数売りもありますよ~。)

だから、←商品はこのような感じ!

USAでは、重さの単位はpound (ポンド)=454g
 (英語読みはパウンドです。)

で、値札にはポンドあたりの$が表記がされています。


欲しい野菜・果物を、ビニール袋に、欲しいだけ入れ・・・もちろん1個でもOK!

後は、レジ係りの人が計ってくれます。

余談ですが、こちらUSA、体重もポンドです。

こっちに来た当初、こっちに長く住む日本人の友達に・・・・。

「最近食べ過ぎて、

2ポンド増えちゃったのぉ~ (ノД`)・゚・」

と、言われて笑いそうになりました。    


 ヾ(∀´* )ポンドって! ブブブッッ←心の中の叫び。

しかし今では、体重はポンドしか分からず・・・(゚Д゚;≡゚Д゚;)?今何㌔だろ??(←換算するのめんどい)

あ~TANITAの体脂肪も計れる体重計が欲しい!もちろんkgの。


こっちでも買えるけど高い・・・。(ただ貧乏なだけでした。)

さて、話を戻しましょう♪

マンゴーの山!フルーツは全体的に安い気がします。

このメキシコ産、アップルマンゴー1個 $99。

日本円に換算する必要の無い私にすりゃ、

日本で言う99円的感覚です。安い!で、うま~い!(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ☆

日本じゃ200~300円するんじゃないかな?

こっちは、野菜の種類も多いし、

チャイナウンへ行けば、レンコン・ゆりね・大根・白菜・えのき茸なんか


アジア野菜も購入できます。NYって、スゴイでしょ。



そして、マンハッタンまで出れば

日本のスーパーマーケットがあり、ほとんどの日本の食材、調味料、雑貨も売ってます。

紀伊国屋・旭屋書店・BOOK OFFまであったりします。(←スーパーと関係ないんですけど・・・。)

おまけに我が家では、1日1時間、テレビで日本の番組も見れちゃう。

契約すれば、1日中見る事だって可能なんですよ~。 v(。・ω・。)ビバ・NY!

イタリアから来た、私の先輩は混乱しっぱなしでした。(゚д゚)??アワワ・・・ココは日本?

でも、


やはり日本が恋しいアタシ・・・。(つд⊂) 所詮、ココはアメリカやんか・・・。


(勝手に)湿っぽくなりましたが

「話しそれまくり!たまちゃんのNYのスーパーをリポート♪」でした。(◎`ε´◎ )ノ グダグダじゃ~


そして、今日のBJORNもついでにレポート☆

BJORN、夜中12時半に帰宅。


「おーい。」 ←帰ってきたら いつもこう言う。

「おかえり~」


「ああああ~シャワー浴びてくる!汗臭いよう! 」


帰ってきてすぐシャワーを浴びる宣言か。(ノ´∀`;) アラアラ。

相当汗かいたのかな?忙しかったんだろうな・・・。

「今日、汗いっぱいかいちゃったよ~(`Д´:)汗くさ~」 (←なぜか 汗臭い を連呼。ι(´Д`υ))

Tシャツの首を持ってバサバサさせて近寄ってくるので

「あわわわ・・・ヾ(゚Д゚#)シッシッ シャワー浴びてくるんでしょ~。」

必死に阻止。爆

で、聞いてみた。

「そんなに臭くなるほど急がしかったの?」

「あ~今日、朝

歯医者行ってきたでしょ~


治療してもらってる時 、



メッチャ汗かいた~(;´Д`;)
(←痛いのも、血も苦手。)

    (`Д´:lll) オイオイ!汗かいたって冷や汗かよ!




朝一からかいた 冷や汗を夜中まで放置。

そりゃ、シャワー浴びたいわな・・・。


そりゃ、汗臭いよね。









                                                          


                                                                                          ~たまには同情バージョン(爆)~
                                           元祖ブログランキング→
                                           ●アホ・カルチャーショックを受けたらクリック♪●



今日もサイコーにいい天気のNY。

昨日(日曜日)撮って来た写真見せちゃいます♪ (*´д`*)暖かかったよ~



いきなりこんなポスターが。 (´Д`lll)に、憎たらしい・・・。

あまりにムカつく顔なのでカメラに収めてみましたが、ちょっと後悔。

編集してる今も、見ると腹が立つ・・・。( `Д´)何でそんな顔しとんねん!

でもせっかくなので貼り付けちゃいます。(ノ´∀`;)もったいないし。

怒りのあまり、何の広告か見るの忘れてました。。゚(゚つД`゚)゚。 アホすぎ・・・。

園児募集中かな。これじゃ、誰も来そうに無いなぁ。

「そんな顔してたら、ほんとにそんな顔になるよ。」

                                          なんか小さいとき言われた記憶が・・・。(つд⊂)アタシ、同類かも。わあああん。




ミート パッキング ディストリクト(MPD)と言う、肉卸業者の問屋街へ

遊びに行ってきました。

一昔前は、ドラッグディーラーなんかがうろうろしていて

危険な地区だったそうです。

「え?肉買いに往ってたの?焼肉?」いいや、違います。
                                                                                          (゚Д゚;≡゚Д゚;)?


今も勿論沢山の肉卸業者がありますが、このエリアはお洒落なお店が多いんです。

(*´д`*) たまちゃんの、お気に入りスポットなのです。

PUMAのデザイナーモデル専門店やセレクトショップ、ブティックや、お洒落な雑貨屋さんが沢山。



ブタさんと、NOAHの写真はセレクトショップの前で。 

歩いていたら日本チックな壁画に遭遇。→

日本人のテレビ局の人が撮影してましたよ。

この前来た時は、

この壁画無かったのになぁ。

NYって、ほんとに変化が早い。

だから飽きないんですよね~。



さて、ではさようなら~。( ゚д゚)ノ゙



と言いたい所ですが、

今日もイっとく? では、今日のお話。



犬は何て鳴きます?

「ワンワン。」

ネコは?

「にゃーにゃー」

アメリカでは、一般的に犬は、「バウワウ!」  ネコは「みゃーみゃー」なんですが、

 

BJORNに聞いてみた所、ドイツでもアメリカと同じだそう。バウワウ、みゃーみゃーなんだって。

うちの旦那、みゃーみゃーって裏声でちゃんと鳴いてましたよ。(゚Д゚;≡゚Д゚;)?ネコ探してしもた。 

「じゃ、ひよこは?」






「ミーミーでしょ。」 オイオイ。ちょっとネコとカブってませんか?



「日本では、ピーピーって言うけど。」

「そうなの?ミーミーでしょ。」肩をつぼめ、手をお椀にして、ミーミー言ってます。

お椀の中には妄想ひよこが居るんでしょうなぁ。((((;゚Д゚)))ガクガクガクブルブルブル 

ああ、もうひよこの事は忘れて・・・。

「じゃあ、ゴリラは?」

「ウホウホ。」(`0´)

「じゃ、猿。」







「ウホウホ。(`0´)」
ヽ(`Д´)ノ お、同じかよ。


「キーキー」とか、言って欲しかった・・・・゚・(ノД`)・゚・




「じゃ、ニワトリは?」





































































































「キッキリキー。」
 (゚Д゚;≡゚Д゚;)?は?なんじゃそれ。





大笑いしてたら、ドイツでは皆、そう言うそうなんです。

そういや、ニワトリの鳴き声に聞こえますよね。

ちょっと納得。(*´∀`)ノ

日本人は小さい頃から、ニワトリは”コケコッコ~"と鳴くって聞かされるもんね。

ドイツは「キッキリキー」なんやね。なんか、得した気分~♪




ひよこの「ミーミー」はどうかと思うけどね・・・・・。




                                           

                                                元祖ブログランキング→
                                                ●おもしろかったら、カチっと押してやってください♪●

鼻くそ。

テーマ:
 



    今日は珍しく育児のことでも書いてみよか~。

 


 最近、笑う、泣く。に加えて、「怒る」姿を見せるようになったNOAH。

 ホント子供の成長って早い。可愛いしね~。ほんまに。(*´д`*)←親アホ

 毎日、小さな成長を知るたびに、(*´▽`*)っと嬉しくなる

 この(*´▽`*)は、家に小包が来た時の喜びに似ているな~。 

 嬉しいよねぇ。中身は何かな・・・。なんてねぇ

 昨日までこんな事はしなかったのに!グーしか出来なかった手は

 いつの間にか、物を掴むように。そして今では摘まむことが出来るもんね~

 スゴイ!スゴイ!進化ですわ。
 
 毎日、楽しいんですけど、色んなことやりますから・・・

 顔面をおもちゃで殴られたり、・゚・(ノД`)・゚痛い!

 離乳食を口に入れた瞬間にくしゃみ。(´Д⊂ 顔に飯粒が・・・

 乾燥してる日に、口を思いっきり引っ張られる。ヽ(゚∀゚)ノ 口切れた。マジ痛い。

 寝転んでたらやって来て、顔を連打。(。・ω・)ノ))高橋名人もビックリ。
(今、何してはるんやろか。)
 そろそろ、しつけをちゃんとしないと!なんです。

 今日は使用後の、鼻水吸い機で遊び始めました。
 

たま「おーい。コレは、汚いから舐めたらダメ~!」 

 気にいってしまって、離してくれない。

 

 たま「洗わんと~。」 

 BJORNは朝ごはんを食べながらニコニコとNOAHを見つめます。

 そして、



 



















































いいよ。洗わなくて。



























いつか味わうんだし。

(・ε・)
 (*´∀`)ね~NOAH!



  


え~今から鼻水の味なんて知らなくてもいいよ~。

ってか、BJORNってそんなワイルド(??)な意見言う人だったっけ??

(ノ´∀`;)ビックリしちゃたよ・・。そして、





























鼻くそ
食べたことないの???

                  注;ドイツ人の発言です。


   



   
 「しらんわい!ΣΣ(゜Д゜;)」 ・・・嘘ついちゃった。(爆

 で、聞いてみた。

 
ど、どんな味なんよ!
(||゜Д゜)
・・・なんじゃこの会話。












































 塩味だよ。
(*´∀`)ノ
ハハハ。
   

ドイツ人の鼻くそも塩味だそうです。
       やっぱり人類みな兄弟でしたわ。なんじゃこの記事。
    
  


やっぱアジア人より、鼻の穴大きいし(たまちゃんの約2倍でした。)カスたまりやすいんでしょうね~。寒いと鼻水だらだらやし。ちなみに鼻水は、鼻の下でなく、鼻の先へ流れていきます。雫みたいにぶら下がるんです。

 NOAHを見ると・・・

 は!NOAHがまだ鼻吸い機で遊んでる!



やっぱりダメダメ~!汚いよ~
。゚(゚つД`゚)゚。

 
 BJORNは「いいもんね~NOAH。言ったとおり塩味でしょ?」

 まだ言ってる。ヽ(`Д´)ノ クソー!

ここは、ちゃんと教えてあげなきゃー。 

 じっと目を見て言います。


「これは汚いから食べちゃダメぇ。
だから、ちょーだい♪

(*´д`*)つ
そいつをよこせ。












NOAH↓
(´・ω・`)・・・・・・・。


   

          無邪気な顔しちゃって。(*´д`*)


























































































































































   (´□`)~3
    ゲプウウ~
 



       もういいです・・・・。ヽ(`Д´)ノ ウワアアアアン!
   
  


         
        ↑鼻くそは、「そうそう。塩味!」と思ったらクリック♪

  電子辞書で調べ物をしていてビックリ☆

  日本で一世を風靡した(??)
  
  
  カリスマ
 (*´д`*)カリスマ美容師でしょ、カリスマ・・・後なんかあったっけ?(←アホ)

  

  実は、






  ドイツ語でしたぁ~
(ノ。・ω・)ノ*.オオォォ
 スクープ!スクープ!( (゚∀゚) )

    同じ意味で使われるそうですわ。


  もう一つ、

   
        

  オブラート。コレもドイツ語。
  (*´д`*)ぼんたん飴に包まってるヤツですわ。
      ぼんたん飴って古いな~ケタケタケタ。

   カリスマの後だけにごっついジミですが勘弁しておくれやす。 
                   (↑言い方ふるっ!)。゚(゚つД`゚)゚。  

  

   脳みそのシワ増えました?
   ( ´_ゝ`)どうかな・・・。説明もジミやし。(爆)

   シンプルでええがな。ヽ(`Д´)ノ 文句言うなゴルア!
   
   



 突然ですが・・・。


     事件です!←クリック。
(音がなるので注意)







  朝一番、BJORNがNOAHのオムツを替えてくれています。

  助かるな~。ウン。

  ありがとう♪  (*´∀`)b

  眺めていたら・・・・・。

  BJORNがNOAHに朝のご挨拶。

 
  

























































オハヨウゴザイマス。
ゲンキデスカ~!
(*´∀`)ノ
 



我が子なのに、なぜか敬語。(汗
     (_´Д`)
アイーン。

  

















  尊敬の意は、そこに込められているはずも無く・・・。

  別に、ええとこの家系でもないし。( `Д´)中流でいいんじゃい!

  そこにあるのは・・・。


















 溢れるのみ!
   
   ”一つ屋根の下”みたいやね~。

   江口洋介「そこに愛はあるのかい?」

   
┗(`0´)メッチャ ある ある~!!
  

 

 そういえば、土曜、チャイナタウンで友達と肉まんを購入。
 
 気の利くたまちゃんは、BJORNの分も買いました。

 (´□`)さて、肉まんの中に、何詰めよかな。(爆)←冗談です。笑
                 (★いたずら記事はこちら。
 
 夜、BJORNが仕事から帰って来たので、温めて手渡します。
 
 はじめて見た代物に、驚きの表情。(゚Д゚;≡゚Д゚;)? 何コレ?パン??

 
 しょうがないので教えてあげました。

たま「肉まんって言うねんで。」
 
  



BJORN「はぁ・・・・ ('Д')  













































 ニコマン?」(・ε・。)
ちがーう!
━━━━━━(´Д⊂ 


  新しい正義の味方かよ。
 (しかも発した音はなまってるので余計面白かった。"コ"にアクセントが・・・)

  そのまま覚えてもらってもオイシイので、ほって置こうかと思いましたが、

  日本にBJORNを連れて帰ったときに、

  皆が彼を「笑い者」にするとまずいので

  正しく「肉まん」と教えておきました。(*´д`*)良い事したな~。(爆

  

  次の日。

  確認テストです。

 (↑コレが楽しみで色んな言葉を教えてるようなもの・・・。)

  (*´д`*)今日はどんな言葉が飛び出すか!
 

たま「昨日の夜食べた、
白いヤツの名前な~んだ!」
 













BJORN(←NOAHと遊びながらついでのようにつぶやきました。)

  





 








































































「焼肉。」


(_´Д`)
アイーン。



  あ。もう、それでいいです・・・。。(ノ´∀`;)



        

           元祖ブログランキング 
        
     ↑☆BJORNオイシイな~と思ったらクリック♪ 




方言なんです。

テーマ:
  




   さら。



これは大阪では「新しい」って言う意味です。

   「さらピン」とも言います。(子供が言う。)

    例えば たまちゃんが子供のころ・・・

 

 学校から帰ってきて、お菓子の棚を開けると、今日はいつもと違って

 お菓子がいっぱい♪開いてるのも有るけど、

 あ~どれ食べようかなぁ。迷うな~ポテトチップスもいいけど

 ハッピーターンも食べたい。たけのこの里も、海苔巻きせんべいも

 いいな~・・・・。ヽ(T∀T )ノドウシヨ。

 1時間後━━おかんが帰ってきます。

 そして、色んなお菓子を開けて食べているたまちゃんを見て、








コラ!  又、サラばっかり開けて!
開いてるのから食べなさい!

ヽ(`Д´)ノ いつも言うてるがな。何回言ってもワカラン子やなぁ!ヾ(` д´)ノ゙
 
     (・ε・)だって~ (←言い訳すんな。)



  

  我家ではこういう風な感じで使われます。

  普通に友達に使うと、大抵皆に何ソレ?って言われます。





そして、



 こないだ近所の日本人の友達にカレーをお裾分け♪

 たま「このカレー、タケノコやレンコン入れてん。(←おいしいよ。)

  もう2日前に作ったから、
 
   
    

     














  しゅんでるよ。
  (*´д`*)
サイコー♪ 

友達「なんで?美味しくなるんでしょ。」
   (;゚∀゚)=3

たま「??」
   (゚д゚)?

友達「"死んでる"ってぇ~。」
   (・ε・)

たま「ちゃうよ。しゅんでる。って言ったんよ。」
   ヾ(` д´)ノ゙タケノコが~

友達「え?何それ。しゅんでる?知らなーい。
  それ大阪弁だよ~」
 
        (`0´)オ・オ・サ・カ!


ちなみにしゅんでるって言うのは、

 素材に味が染み込んでる。って意味です。
 

 たまちゃんも大阪弁って知らなかった~。方言って言われてみないと

 方言って気づかないもの沢山ありますよね。おもしろい!


そういえば、






    どやこれ。 

  大阪弁です。「どうこれ?」ですね。


  この言葉、(皆さんメモ用紙と鉛筆用意して~!
              (ノ。・ω・)ノ<だまされてんのちゃうか・・・。)


  実は、















 バングラディッシュでは











「プリーズ」という意味です。
 
 







たまちゃん1瞬で覚えちゃいました。(`0´)どやこれ・どやこれ。

すぐ使うぞ!!(´∀`)ノ 使わな損・損!




  働いていたNYの4つ星レストランの厨房にいる

  バングラディッシュ人のウェイターに(4人位居ました。)







使いまくって、
うけてました。

「ドヤコレ!」「ドヤコレ!」ケタケタケタ (*`0´)ノサイコー!
               "レ"で舌巻いたりして・・・。(笑)ヤクザ風。

そして、


(バングラディッシュ人の皆も大喜びでした。)ヽ(゚∀゚)ノタマ スゴイヨ!





ちなみに厨房で、(仕上がった料理を)「持っていって~」  

    は、英語で「プリーズ、ピックアップ!」と、皆は言いますが

    バングラディッシュでは
























どやこれ
エタナウ!

(*´д`*)よ~わからん。





バングラディッシュ人と
友達になったら
使ってみてください。
 
       (`Д´:lll)どこにおんねん!



      ●おもしろい方言・言葉あったら教えてね~●


             
            ↑バングラディッシュ人に
        「ドヤコレ」を使ってみたい!と思った人はクリック♪




イタダキマスう~! 
(*´▽`*)
 


うちの朝ごはんの風景。  

このセリフ、BJORNが言います。(*´д`*)"う"が余計かも・・・。  

短期間ですが、日本にも2回行った事があるので、

 日本語は少ーし分かります。  

 たとえば、   



はい、どうぞ~。  
ι(´Д`)
  

  NOAHにおもちゃ渡す時に使います。フフフ。  

  たまちゃんは暖かくその風景を見守ります。(*´д`*)ホノボノ。

  でも普段はドイツ語で話し掛けてるのでどういった会話かはナゾ。  

  「○☆?□!×p○・■△◎~」みたいな・・・。(゚д゚)??ナ・ナンデスト?

  仲間に入れません・・・。。゚(゚つД`゚)゚。   




 夕食の時、ある言葉が思い出せずに困ってらっしゃいました。

 BJORN「何だったっけ?あの・・・はす・・は・・はにゅ・・・ああ!」  

 何のことでしょう?(゚д゚;)

 BJORN「日本で習ったでしょ、あのチョップスティック(箸)  

 を使わないときに使うやつ。」

 たま「・・・?あ、   

 箸置きかな?」  

 
 BJORN「あ~そうそう!箸置き!箸置き~!(*´∀`)ノイヤッホ~」  

 たま「それで?」





















「いや、特に。」 
(´・ω・`)ワルイ?







   は、はあ・・。(ノ´∀`;)そうでっか。

ってか、箸置きって覚えときたかったのかな?重要??     




ん・・・・・・・  

(*´д`*)マ、イッカ♪
 




  BJORNが洗い物をしていた時のことです。

 たまちゃんはNOAHくんのオムツ替え。  

 あれ?お尻拭きが無い!両手が塞がってるので頼んじゃおう!  





BJOR~N!お尻拭きが無~い!  







返事が無い・・・。













お~い!







すると日本語で返答が返って来ました。

















































「チョット  マッテ!」
(;`Д´)=3
すいません。待ちます!(笑) 







もうすぐNOAHが日本語を話すようになったら

子供が2人いるような状態になりますね・・・。(*´д`*)でもタノシミ~♪








↑BJORNスゴイ!と思ったらクリック♪(*´∀`)ノ イヤッホ~☆