「私ってこういう人だからー。」「あの人ってこうだよねー。」良く言ってません?

そういう自分の発した言葉は、発する事により、自らの潜在意識に刻み込む事になります。

私はこういう人だから仕方が無いと自分の脳に言い聞かせちゃってるわけです。

そこから抜け出したくてしょうがないのに、口から出るのは自分を否定する言葉。

それでは逆効果です。

心からこういう自分におさらばしたいと願うならば、達成したい目標を肯定して発します。

(こういう風な自分は嫌です。こういう所が駄目。など否定的では無く、)

例えば、(私は○○になります。「私は○○に”なりたい”」では効果はありません。)もちろん

言わなくても日記に書くなど、新月、満月の日のお願い事も同様に肯定で書きます。

こういう風に肯定系の言葉を自分に向けて発信、潜在意識に送る事をアファメーショと言います。

発信する事で宇宙に届き、そして潜在意識、脳がそちらに向って動き出します。

(レイキを使ってこのアファメーションを効果的に出来るテクニックもあります。)

大切なのは確信を持って発信する事、それが自分に出来るのだと自信を信じる事。

そしてそれを意識して生きる事だと思います。そして、なるべく毎日潜在意識に到達するよう、

続ける事もまたより効果的&大切です。

これを踏まえて、発する言葉の重要さ、人の事をこう言う人だと決め付ける発言も

自らに返って来ます。そしてそれは同様に潜在意識へ・・・・。

更に、その行為は同時に人をジャッジしている事になりますよね。

本当のその人の良さは、自分がジャッジする事により、見えないままになってしまうんでしょう。

http://ameblo.jp/tama-house/entry-11072132898.html

起こる全ての事は自分が作り出して居ます。

ゆっくり立ち止まって見つめれば、きっと、日々の笑顔や幸福感は増すはず。

みんなで幸せになりましょうね。
AD


昨日から冬時間となり、日が昇る時間が早くなり、日が沈むのも早くなりました。

寒くなりましたが、木々の葉の、色や空気は凛として、心が躍るような感覚を日々感じています。

今日はFacebookで知ったお話をシェアさせて下さい。

涙がぽろぽろ止まらない、素晴らしいお話です。


******************************

ある小学校で良いクラスをつくろうと一生懸命な先生がいた。

その先生が五年生の担任になった時

一人、服装が不潔でだらしなく、遅刻をしたり、居眠りをしたり

皆が手をあげて発表する中でも、一度も手を上げない少年がいた。

先生はどうしてもその少年を好きになれず

いつからかその少年を

毛嫌いするようになった。

中間記録に先生は少年の悪いところばかりを

記入するようになっていた。

ある時、少年の一年生からの記録が目に留まった。

そこにはこう書いてあった。

「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。弁口もよくでき、将来楽しみ」とある。

間違いだ。他の子に違いない。

先生はそう思った。

二年生になると

「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻する」と書かれていた。

三年生では

「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りをする」

三年生の後半の記録には

「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」とあり、

四年生になると

「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子どもに暴力をふるう」

先生の胸に激しい痛みが走った。

だめと決めつけていた子が突然、

深い悲しみを行き抜いている生身の人間として自分の前に立ち現れてきたのだ。

先生にとって目を開かされた瞬間であった。

放課後、先生は少年に声をかけた。

「先生は夕方まで、教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?

わからないところは教えてあげるから」

少年は初めて笑顔を見せた。

それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。

授業で少年が初めて手をあげた時、先生に大きな喜びがわき起こった。

少年は自信を持ち始めていた。

六年生で先生は少年の担任ではなくなった。

卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。

「先生は僕のお母さんのようです。そして、今まで出会った中で一番素晴らしい先生でした」

それから六年。またカードが届いた。

「明日は高校の卒業式です。僕は5年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。

おかげで奨学金ももらって医学部に進学する事ができます」

十年を経て、またカードがきた。

そこには先生と出会えた事への感謝と、父親に叩かれた体験があるから

感謝と痛みが分かる医者になれると記され、こう締めくくられていた。

「僕はよく五年生の時の先生を思い出します。あのままだめになってしまう僕を

救ってくださった先生を、神様のように感じます。

大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、五年生のときに担任して下さった先生です。」

そして一年。

届いたカードは結婚式の招待状だった。

「母親の席に座ってください」

と一行、書き添えられていた。

先生は嬉しくて涙が止まらなかった。

=====

僕は、このお話を日本中の先生に読んでもらいたいです。

日本中の大人に読んでもらいたいです。

ダメな人なんていない。

可能性のない人なんていない。

僕たち大人が、ダメだと決めつけてしまう考え方があるだけで…。

*******************************





人を、自分の意識と重ねてジャッジすることは、相手との関係に大きく関係しますね。

そして、慈愛の心で相手と向かい合い、自分の考えを改めた先生と生徒のお話。胸に響きました。



今日も皆さんにとって素晴らしい一日となりますように!



にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

ぽちっとよろしくです☆
AD


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々


NYでは夏真っ盛りとなり、突っ込みたくなるのですが電車内、店内でアホみたいに(失礼っ)クーラーがガンガン

効いています。(これは本当に地球によろしくないです。プンプン)

室内、店内、車内で体は冷え、外に出ると熱さでヘロヘロ。

しまいにアイスクリームや冷たい飲み物を口にしたくなります。

そして、気づかないうちにそれらの温度変化で体はストレスを受けています。

また、体は冷やされ筋肉は収縮、強張った体の部分でエネルギーはブロックされ、

体全体のエネルギーの流れは悪くなります。

 体内のエネルギーの流れが悪くなると体の凝りに繋がり、体の不調や、体調を崩しやすくなったり、

感受性が弱くなり(感受性=気づきとも言いましょうかね?) ネガティブになりやすくなったりします。

そうするとその自分から出る負の波動が同じ波動を引き寄せてしまいます。(悪い意味での類は友を呼ぶです。)

温度変化による体へのストレス、体内のエネルギーブロックを防ぐ為には、

軽くて荷物にならない薄手のカーディガンやストールをかばんに忍ばせるのがいいですね。

そんでもってサンダルに靴下やっちゃいますか?笑 

冗談抜きで冷えやすくて、調子が良くない時は靴にしたほうが良いかもしれませんね。

後は、私の場合はヨーガですが、タイチ(太極拳)やピラテス、走る事や泳ぐ事、踊る事など、

自らの心が喜ぶ呼吸をしっかりする時間を作る。

 エネルギーは日本語では「気」中国語では「氣(チ)」、サンスクリット語では「プラーナ」など

漢字が物語るように、空”気”のなかにはエネルギー「気」があり、それをしっかり体内に取り込む事は

心にも精神にも有効です。ストレスが体に掛かればかかるほど呼吸は浅くなり、エネルギーはブロックされ、

やがては心の病、そして実際の病へと繋がって行きます。

辛さや悲しみ、怒りが込み上げた瞬間、それを爆発してしまう前に我に返り、(「気づき」ですね。)目を閉じて、

呼吸で自分を抱きしめる様にしっかり呼吸します。深く肺いっぱいに行ってあげてください☆

(この時点でのホ・オポノポノの言葉や生きている事への感謝など思い出してみて下さい。) 

その感情も静まるはず。

人の幸せの為に時間を捧げるのもとてもすばらしい事ですが、

まずは自分の心も癒されているか見つめてあげてください。自分の心が喜ぶ事、してあげてますか?

皆さんが健康で笑顔であれば周りの家族友達も幸せであるはず。

笑顔沢山の夏を過ごしましょうね~!

■さてさて、今週17日、日曜日のたまヨーガですがお休みとさせて頂きます。
Doula(バース ドゥーラ) の教育ワークショップがあるので行って来ます!
ドゥーラとは、出産する母親やその家族を支援する存在でアメリカやカナダではたくさんのドゥーラが居て、妊婦さんの不安を取り除いたり、サポートを行います。
周産期(妊娠・分娩・育児)にとって最も重要なのは、母親に対するエモーショナル・サポートであることが、文化人類学的手法で明らかにされています。従来こういったサポートは地域社会における近隣の女性(出産経験者)や産婦の母親が行っていましたが、地域社会や家族構成の変化などにより、現在は(特に都市部において)そういったサポートを受けづらい状況となっているそうです。本当そう思います。
パートナーの男性には想像も出来ない大役ですもん。女性は不安です。
だから、だからサポートしたい!なのでこの機会に学んで来ます。


■来週のイベントですが、木曜日、金曜日は満席。木曜日に一席のみ空きがあります。
残り数回でお休みのこのイベントをこの機会にお見逃し無く~!
http://ameblo.jp/tama-house/theme-10018315132.html

■8月5日に「ヨーガ&体と心においしいお野菜沢山のワンプレートランチのイベントを考えています。(お料理はお惣菜となります。)6コースのイベントは時間的に難しいけれどこれなら参加してみたい~!言う方はご一報下さいませ。ヨーガにクラスはオープンクラス(初心者から経験者まで参加して頂けるクラス)となります。
料金は$40です。定員は約10名さまとさせて頂きます。
人数が集まり次第決行とさせて頂きますのでご了承下さいませ~!

-お問い合わせはtamany22☆gmail.comへどうぞ。(☆を@へ変えてください。)


いつもお読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
クリックよろしくお願いしまーす!

明日は満月。皆さんの願いが叶いますように。
素敵な一日をお過ごしくださいませ~!
AD

怒りのお話。

テーマ:
何気無い小さな怒りでも、閉じ込めた念情は知らず知らずに蓄積します。

怒りは、欲求の妨げ、我が正しい、自分を認めてもらえなかった、

尊重してもらえなかった、自分の思うとおりに接してもらえなかった

などから生まれるそうです。

そして心理学者が「怒り」という著書の中で非合理的な考えとして、

「人はうまくやらなければならない、うまくやって人から評価を得なければならない。」

という考え方を挙げています。

その考えはやがて,うまくできなかった自分を責めはじめます。

無意識に自分から湧き上がる怒り。

怒りは自分(心)を焼き尽くす火であるとも言われます。

そしてストレスは怒りを助長します。

お腹に溜め込んだ怒りを見つめて、手を当てゆっくり呼吸します。

私はレイキ
、又はホ・オポノポノ の力を借ります。

「ごめんなさい」「許して下さい」「ありがとう」「愛しています」

その出来事を想い、唱えます。

やっぱりその出来事には訳があった。学びであった。

勘違いしていて、ごめんなさい。

傷ついた自分へ、その人に、許してください。

そのことに気づけて、学びに、ありがとう。

そして、あなたを愛しています。(人を労わり、慈しみ、敬う心)。

するとなんだか気持ちがすーっと落ち着きます。

自分の中に蓄積する前にリセット☆

受け取った怒りは今の自分には何の意味があったのか考え、

有難く気づきのチャンスに感謝して手放します。

すべてには意味があるはず。

そんな辛い感情も気づき、成長のチャンスなら、有難いですよね。

しっかり見つめるのが、向かい合うのがキーですねー。

私も痛いけど、自分のいろんな感情に向き合って進んで行きます。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ

↑ぽちりとお願いいたしまっす。




お友達に面白いものを教えてもらいました。

キーは、子供たちの好きな事をさせ、興味を持たせ、上達したいという向上心を促進させる。

出来るようになりたい。そして練習して出来るようになる。

自分はやれば出来る!という自信にもなりますよね。

誰にでも可能性はある。

人間すべての人に言えることだと思います。

それは本人次第。

逆立ち、絶対音感、や勉強の事をじゃなく、自分のやりたい事、夢をかなえるのは

自分次第。

誰だってそれを叶える事ができる可能性があると思います。

子供たちはそれを教えてくれる。

本当にピュアで天使のようだなぁ。

$■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

今日はノアが通う学校のホリデーバザーに行ってきました。

そこで見た、子供たちのダンス。

バレーとモダンダンスとブレイクダンス。

一生懸命それぞれの個性が前面に出たショーでした。

踊り出した子供の一生懸命な姿に、感動して見た瞬間に涙があふれました。

産まれた瞬間は、自分の子供がこういう風に踊れるようになる事なんて想像も出来ないんですよね。

ノアは観覧席で一緒に見ていて踊っていた訳ではないのですが、

踊っていた子供とノアをだぶらせて見ていたのだと思います。

子供の成長ってすごいな、素晴らしいなと思う瞬間でした。

そしてこの映像を見て、私もこの幼稚園へ見学に行ってみたい!っと思ったのでした。

子供からそうしなきゃねーなんて思いました?

今からだってこれからだって可能性は無限大っすよ!アップ


我が家のキッチン。

テーマ:


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々



今日はお昼過ぎに時間が出来たのでNOAHのお弁当のお惣菜を6種類ほど作りました。

-ケールとキャベツのパンケーキ
-ズッキーニの手作りトマトソースマリネ
-リーク(西洋ねぎ)のグリル、黒ゴマペーストと魚醤ドレッシング和え
-赤キッドニービーンズとサンチョークの粒マスタード和え
-なすと青梗菜の煮浸し
-ビーツのメープルシロップとバルサミコビネガーのマリネ。


その合間にキッチンと冷蔵庫のお掃除。

お料理はお仕事でずっとして来ているので手際は良いです♪

冷蔵庫の下の段を拭いて、野菜入れの引き出しを取り出し洗います。

中身を整頓して綺麗に並べ直し、物をもう一度入れ直しました。

んーすっきり!!

お次は窓際の植木を置いてあるスペースを拭き掃除。

水をやるときに撥ねた土と窓を開けているので汚れていました。

綺麗に拭き拭き~!


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

お料理では青梗菜を茹でています。

その茹で汁は残しておき、そこにリークの緑の先の部分、

調理で出た野菜のくずを入れてコトコト煮れば野菜ストックの出来上がり。

野菜のくずも捨てずにちゃんと利用。地球にも優しいし、心にもやさしい。

お料理の味も良くなるし、悪いことなし。

ぐらぐら煮ると野菜のえぐみも出るのでひたひたのお水でゆっくり煮てあげます。

30-40分でおいしければオッケー。野菜を茹でた後なら塩がもう入っているから良いのですが、

水からはじめるならお塩を少し入れてあげてくださいね。旨みが引き出されます。

ストックを作る時は、私はタイムを好んで入れます。

長時間煮ればなんとも言えない旨みを加えてくれます。

頂くと殺菌効果もあるので2重丸!

風邪のときにこのストックを使ってスープを作ると良いですね。



■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々


コトコト優しく煮て、味見。

いいお味♪そっと漉してあげます。

冷めたら容器に入れて冷蔵保存。

色はこんな感じ。


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

入れる野菜によって違うのであまり参考にはならないかもしれないけれど、

こんな感じ。にんじんの皮なんかを入れるともっと色が濃くなります。

たまねぎの芯、ねぎの端っこ、だいこんの皮、などなど。

我が家には「ミミズコンポスト」もあるのでにんじんの葉っぱやその他、そっちにも入れちゃいます。

もう3年になるかな。部屋の端っこでいつもスタンバイしてくれています。

ビーツはローストするのが好きなんですが、今回は時間がなかったので

圧力鍋で茹でました。

なべを開けたら、茹で汁がいい感じ。

捨てずに、漉して頂きました。ビーツジュース!


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

何でも捨てるのでは無く、利用出来るものは是非利用しましょうね~。


ちなみに野菜ストックは

煮浸しの出汁ベースとして使いました。

なべにストックを入れ、小さな昆布一カケを入れて沸かさない程度に温めます。酢と醤油と塩で味をつけて

青梗菜とナスを並べた入れ物に注ぎます。私は一晩寝かせて翌日頂きます。

冷ましている間に昆布からまだお出しが出るんです―★

もう一品キャベツとケールのパンケーキの生地にも加えました。

早速使えてお得。

キッチン&冷蔵庫も綺麗になったし、

お料理も6品出来て、ご飯も炊けました。

夕方には夕飯の仕度も終了♪

わーい。所要時間は2時間半。

心ほくほくな夕方でした!



お知らせ

19日日曜日のたまヨーガは同じく1時から2時30分です。

場所はSankalpah Yogaにて。http://www.sankalpah.com/

$5のサジェストドネーションで、貸しマットは$1です。

動きやすい格好&お水、タオルもご持参くださいね♪

クラスは時に日本語と英語も混じる場合があります。ビックリしないでくださいね。笑

クラスはどなたでもご参加頂けます。

初めての方でも大丈夫です。一緒に楽しくヨーガしましょうね。

Namaste!


ペタしてね



■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々



今日は夏の終わりのような涼しく、過ごしやすい天気でしたねー。

プロスペクトパークでお友達の1歳の息子ちゃんのお誕生日会に参加してきました。

多くの人に祝ってもらえて良かったねー。

プレゼントを開ける喜びを感じるまで、もうすぐだねー。彼の成長が楽しみドキドキ


さてさて、前回からの続きです。



⑥自分は料理に向いていると思う?
⑦主に何を作ってる?
⑧あなたの料理に欠かせないものは?
⑨ずばり、あなたにとって料理とは?
⑩次に回すお料理上手さんをどうぞ!
です。




⑥自分は料理に向いていると思う?

料理をしていなかったらNYにはまず存在していませんでしたね~。
はっきり言って、まったく違う人生を歩んでいたと思います。
そうでなければ、どうなってたか知りたいくらいです。笑 
お料理をすることは本当に大好きですし、素敵な食材を見ると頭が何を作るか?なんて動き始めます。
ドーパミン放出!で、とっても幸せな気持ちが湧き出ます。
特に作り手が直に売るファーマーズマーケットの野菜、働く農家の方を見るのも大好き。その人たちからお野菜を買うのが好きです。で、彼らと話をするのがすき。
誰々さんが作ったお野菜なの。なんてのも大好きです。一生懸命大切に育てられ他お野菜が大好きです音譜

で、思うのは、向いているとかじゃなくて、好きか嫌いか。
やりたかったらやればいい。決めるのは自分。向き、不向きでは無いと思います。

⑦主に何を作ってる?

いたってシンプルなもの。普段家で使う基本的に調味料は塩、オイル、おしょうゆ、酢、時々みりん。
味噌や昆布だしですかね。あまり色々入れるとお野菜の味がわかんなくなっちゃうので。


5歳の息子は胡椒が嫌いなので普段はあまり使わないですね。Simple is Bestですね。
宮崎に住む妹がマクロビをしているのです。彼女の影響で息子が3歳の時に家中の添加物の入ったものを処分して、有機の物に切り替えました。砂糖も家にはありませんし、なるべくは摂らないようにしています。
卵・魚は時々食べますが、肉は購入しません。が、お友達宅で出していただいたものは美味しくいただきます。
あれはだめ、これはだめ。そうではなく心に従って食べる感じです。

ここ最近はきゅうりを柴漬けにしてみたり・・・お漬物作りにはまってるかも。これから暑くなりますし。
ご飯は大豆入りの玄米と白米半分づつ。それに雑穀を混ぜます。この位のほうがお腹に合ってる気がします。子供は良く噛まないですし。玄米だけだと胃に負担がかかりますので。

仕事の時は帰宅が夕方6時頃なので手早く、シンプルなものをさっと作って食べます。
美味しい野菜をグリルしたり、オムレツにしてみたり、スープを作ってみたり。
パスタも良く作りますね♪
お友達をおもてなしする時も基本的にはシンプルですが、一皿一皿に複雑さを持たせます。


⑧あなたの料理に欠かせないものは?


美味しい食材と食べてくれる人。そしてうきうきした心と愛情でしょうか。
料理には作り手の感情が反映します。
食べて、肩の力がすっと抜けて穏やかな気持ちに、幸せな気持ちになるような料理を、
その心を持って作って行きたいです。


⑨ずばり、あなたにとって料理とは?

今の私の生き方の多くは料理を作る事、職場を通して学んだことです。

そんじょそこらでへこたれない事は体力勝負なところがあるから。
容量良くスケジュールをこなせるのも仕事の仕込みの手順と似ています。
料理するために想像する事も癖になりました。

私を大きく育ててくれた環境ですね。
そして、出来上がったお料理は私自身だと思います。

⑩次に回すお料理上手さんをどうぞ!

 もともとNYのBOULEYというレストランで知り合ったお友達あやちゃん です。
現在は熊本在住。私が里帰りした際、鹿児島上陸にあわせてわざわざ会いにきてくれたんですー!感激でした。
彼女も知り合って結構長い素敵な友達。温かい料理を作るコです。

 もうひとりはお友達でウェブデザイナーののえっちゃん です。 我が家で行われる ”たまむすび”

ではいつも美味しいアジアン料理を作ってきてくれますー!
心のこもった温かい、丁寧なお料理を作る人です。ただいま妊婦さん!元気な赤ちゃんと対面できるのが楽しみです♪

 最後のお一人は我が家のすぐ真裏(彼女からすれば我が家が裏か。笑)にお住まいのご近所さん、NYで知らない人は居ない NYスローライフ の向井余史子ことよっちゃんです。彼女「NYスローライフ おきらくヘルシーごはん」の著者でもあり、また公演もしたりと忙しいよっちゃんがが引き受けてけてくれましたー。
嬉しいー!

どんなお答えをされるのか、お3方とも楽しみですー!

はー終了。やはり客観的に自分を見つめるのは必要なことですね。
気づきが沢山ありました!
また何かやってみたいです。自分でお題作ってノートに書こうかな。んーそれもいいかも。


5月23日明日のYogaクラスは28丁目と5AvのSankalpah Yogaにて12:45から2:00までです。
お待ちしています!http://www.sankalpah.com/


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

私の恩師 武藤氏、NYのお父さんであります。


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

春なのに、秋ですか?みたいに寒いんで すけど。

みなさまお元気でしょうかー風邪引かないようにね。



今日はNYでも日本でも活躍中でマクロビオティックカウンセラー&KIJ認定インストラク ターで

九星氣学講座や陶芸もなさる清美さん から、お料理バトンとなるものを受け取りました~。

何しろ運動以来初めてのバトンなもので(違)、ドキドキ~ドキドキ

いつも思うのですが、書き記すという動作、日記や(励ましの)手紙、メイルなどを書いて、読み返すと、

あれ、これって今の私に必要なことじゃないのお~!!とか、自分に向けられた言葉か?目

ということが多いです。笑

今回もWEBの中に書き記す言葉にハッとしちゃうのかしら?

ゆっくり振り返って、自分の心とにらめっこしたいと思います。こういう機会を下さった清美さんに感謝いたします。

ありがとー!清美さん!ラブラブ

バトンの内容は
①お料理を始めたのはいつ?
②お料 理を始めたきっかけは?
③お料理をしていて良かったことは?
④お料理していて悪かったことは?
⑤自分の腕を思う存分褒めてくださ い。
⑥自分は料理に向いていると思う?
⑦主に何を作ってる?
⑧あなたの料理に欠かせないものは?
⑨ずばり、あなたに とって料理とは?
⑩次に回すお料理上手さんをどうぞ!
です。



①お料理を始めたのはいつ?

んー小さい時に母親と一緒にお菓子を作ったり、ロールパンを作ったり・・・毎年恒例の中華ちまきなどをした思い出が多々あります。(美味しかったな あ・・・・もうハッとして、うるうるです。懐かしいー)
今考えたら、私たち姉妹のために色々やってくれていたなぁ。お母さん、ありがとね。

自分で料理し始めたのは・・・中学校の頃が頭に浮かびますねー。
軟式のテニスクラブに所属していて、毎日練習が楽しくて。しっかり練習しておなかぺこぺこで帰宅しても(帰り道にたこ焼き、お好み焼き、アイスクリーム、 駄菓子とか普通でした。)、母親は仕事から帰っておらず、冷蔵庫の中身で適当料理ですねー。自分の作ったご飯を食べて、母親が帰って来てまた晩御飯。すご い食欲でした。笑

②お料理を始めたきっかけは?

母親の料理を作るのを手伝っていた事を下積みに、中学の頃にクラブ終わりにお腹が減ってたから始めたのだけれど、きっかけは高校の時の彼のお家に居た時に、来ていた友達へ簡単な材料を買ってお料理を作って出したら喜ばれて、とってもうれしく感じたからですかね。もっとお料理したい!ってそ の頃いつも思っていました。
友達のお誕生日のプレゼントがタッパーに入れたパスタソースと乾燥パスタとか・・・。クッキーを焼いてプレゼントしたりしてました。
生まれて初めて買った本は”壁の穴”のレシピ本。一生懸命読んで実践してましたねー。
そう、始めた頃からパスタ=イタリアンだったんですね。(大阪での職場もそうですが現在の職場もイタリアンです。 ) あ、思い出したけど家庭科の実習 でも活躍していました。ははは

③お料理をしていて良かったことは?

人間が一日に何度か行う”食べる”という事に、自分が携われると言う喜びでしょうか?
また、食べた人の喜ぶ顔を見る瞬間。
「嫌いなんだけど、これは食べられる!」なんて好き嫌いの根底を覆せた時もうれしいですね。

食べた物が体を作る。とか取り込んだエネルギーが心に影響する。とか、大切に育てられた物や(エネルギー的に)
太陽を 浴びて生き生きしている食べ物をお料理して食べてもらいたい。そう想っています。
大好きなヨーガをどういうわけか最近教え始めています。笑(トレーニングはヨーガをもっと深く学ぶためだったのですが・・・。教えるの、トーっても楽しいです!)
まだまだタマゴなんですが、もっと勉強して沢山の人と楽しみながらヨーガをして、その後にローカルなおいしいお野菜と新鮮なお魚を使ったブランチなんか提供したり出来る場所が持てたらなーなんて考えています。また、週末に
(お友達に来てもらったり、ヨーガだったりの)ワークショップが出来るスペースのあるレストランを、のどかで周りに自然のある一軒家なんかでしたいですねー。そこで沢山の人と関わりながら生きたいです。


④お料理していて悪かったことは?


何をやっても、何を経験してもそれは自分の為に必要なこと。悪かったことなどありませんよー。

⑤自分の腕を思う存分褒めてくださ い。

んー。失敗することもありますし、イマイチかもーなんて料理も、何とかして美味しく出来るのは、我ながら天晴れな技術かも。



さて、ここで⑩あるうちの⑤までと半分終了~。今日はここまでにします。

あー脳みその裏の方まで使った感じ。
ちょっと幸せな、ふわふわ感。幸せです・・・。

さて、この感覚を夢の中でも味わいまーす♪

明日はいつものように7:00AMからSanklpah Yogaにて朝ヨーガしてきます。

たのしみ!


お知らせ
今週のSankalpah YogaでのたまYogaは、5月23日日曜日、12:45-2:00.。 初めてのお昼のクラスです!
いつも9:00から 10:15だったので、お時間の間違えなく~。
(一人づつへの軽いマッサージ、リラクゼーションの時間を長く取るので終了時間は延びることが多い です。笑)
 $5のドネーション(Somaly Mam Foundationへの寄付です)にて 教えます。
基本英語のクラスですが、日本人 のみだと英語と日本語ごちゃ混ぜのクラスになります☆
ヨーガマットのレンタルも$1であります。

場所はこちら
http://www.sankalpah.com/studio-location/

ま たFacebook,Mixi,Twitterにてつぶやきますのでチェックしてみてください ♪
このページの頭にMixi,Facebookのリンクがあります。
Twitterは http://twitter.com/tamamayumi

また、7月頭から7月19日まではドイツに行きますのでクラスはお休みです。

では会える方は日曜日に・・・・。


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

2月の誕生日翌日、我が家のリビングにて。
こんな映像を見つけたのでシェアしたいと思います★

”どうやったら楽しみながら、階段を使う人をもっと増やせるかな?”




楽しんで、世の中に貢献する。便利なものを製造するのが一般的だけど、こういう遊び心溢れるアイデア、外国ならではでしょ?
みんなを笑顔にして、心にもいい影響を与えてくれる!!
なんて素敵なアイデア!みててすごく嬉しくなりました

このアイデアで66%の人が階段を選らんのだそう!

みんなが熱中している姿、すごく微笑ましい。




”明らかに、楽しさは行動をより良いものに変えられる”


北欧ってリサイクルなど、環境に対して意識が高いと思います。
うちの旦那がドイツなので、ドイツに遊びに帰ったとき、普段の生活からとても感じました。道路で洗車は禁じられていますし、(汚水の垂れ流し)かなりの高額のボトルへのデポジット(瓶代のチャージ。買った店へ返す事により金額が戻ってきます。ケースで買って、ケースに戻して返すのが主流。)なので皆必ずリサイクル。買い物袋は持参のかごやエコバッグが当たり前。
お父さんは雨水も屋根に半パイプを取り付けて集めて植物への水遣りに使ってたよ。素晴らしい週間だよね。

あとこちら。



常日頃ごみをそこらへんに捨ててる人達を残念に思う私。
このアイデアは本当にスカッとした
シンガポールみたいにごみを道端に捨てたら罰金システムをニューヨークでもしてくれないかなあ。切実です。
地下鉄付近で配られるただの新聞が地下鉄構内を舞い、小火になる事もしばしば。もっとちゃんと管理したいものです。
ひとりひとりの心の持ちようだよね。

ごみはゴミ箱へ。ゴミ箱がそこに無ければ持ち帰りましょう。
ちりも積もれば山となるのです。



公式サイト http://www.thefuntheory.com/

ウイウイ~今日も寒いNYです。

 最近の土曜日は化粧をせずに朝は一人で買い物(食材調達)とジムへ。

午後はBROOKLYNの我が家に篭るのが定番となってきました。

一週間に一回は化粧しないのもいい事です。

週5日、顔にいらんもん塗りたくってるわけですから。 ハハハ

 昼はNOAHの部屋にお邪魔して(笑)遊んで、

オヤツの時間に乾パン喰らう&お茶しました♥


乾パンで・・・

NOAHは乾パンを半分にパカッと割って食べてみたり、積み重ねてみたり、

楽しそうに食べてましたよ。


こんな事もしてました。笑


??


私の血を確実に受け継いでますね。

○| ̄|_ ガクッ


んで、私も乾パンを食べるのは何年ぶりだったろうか?

一昨年の夏、妹が送ってくれたんですが、

こっちの日本のスーパーでは見かけないのでもったいなくて

食べれませんでした。

 来来週は日本に帰国。

「だから食べてまええ!」だったわけです。

で、一緒に昼寝。の~んびり気楽な土曜日。時間の無駄遣いの日。

それが土曜日、明日が家族水入らずの本番休みだからね。

 で、話は変わり、1年前から肌身離さずネックレスをするようになりました。

オシャレしてるわけじゃなくて、

夏、丸首の私服が多くてネックレスを家からつけて行く訳ですよ、

で、仕事場で白衣に着替えてネックレスをはずす。帰りにまたつける。

これを繰り返してたんです。

で、ある日、面倒臭いからつけっぱなしにしてやった。

    それだけなんですが。(ノ´∀`*)アハ~



聖書とハートネックレス


で最初は右のマーブル柄の ベネツィアングラスのハートのでしたんですが、

(母・妹も同じものを持ってます♥)2週間ほど前から左のに変えました。

聖書<agate>のものです。はロケットになっていてす。

ま、仕事中は白衣で見えないんですが。

で、もう1つのつけっ放しグッズあって、指輪です。ピンキーリングね。ハンドメイド。



お気に入りのピンキーリング


仕事中は、病院でも使われている薄手のゴム手袋を

終始つけているので衛生面は大丈夫です。

この子はもう3年半くらいつけっぱなし。お気に入りです。

自分の中での縁起担ぎみたいにしてる所もあります。

「一日うまく行きますように。」みたいな。

あ、写真の指輪を置いてる台は納豆のパックです。笑

夕飯に納豆食べたんで。ヒャヒャヒャ


あ、他にも私を支えるお守り達がいくつかあります。
そのお話はまた今度・・・。



agate