Good / No Good

テーマ:

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

土曜と打って変わっての雨模様の日曜日。

キラキラ光るマンハッタンの道筋。

跳ねる雨粒が可愛い。

■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

くるくる回る水たまりの光。

ノアの長靴。

良い天気、悪い天気。

何が良くて何が悪いわけ?

使っている言葉とそこにあるものは時々チグハグだね。


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

美しき町並み。

この光はこの雨の中だけにある。


にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
応援クリックよろしくです☆
AD

◎先週末の出来事◎

テーマ:

D

ご訪問ありがとうございます!


またまた久々の更新、楽しみにしてくれていた人が居たなら遅くなってゴメンナサイ。・゚・(ノД`)・゚・


待ってた人居るんかな?爆


さてさて、上の写真は私の仕事先のレストランでございます。


毎週5日はここで夕方まで仕事。楽しく働いとりますよ~(*´д`*)



そして、先週末は有り得ないほど暖かい日が4日ほど続きました。最高気温17度!


日向では長袖一枚でオッケーだったほど。

せっかくなので近くの大きな公園にNOAHと行って来ました♪

湖の鴨を「おいしそうかわいいな~。」なんて眺め、目的ぶらぶら散歩。


空は真っ青ポッカポカ。あ~幸せ★


仕事してるから余計に休みの日を幸せだな~って感じる!(ノ´∀`*)

小さなブランケットを芝生に敷いて、さて座ろうかな~と思ったら、


あら、先客の方が居たのね。失礼ッ ↓


d


「あ~気持ちええわああ~!(*´Д`)~3 」

ドカッと座ってるわりには片隅に遠慮がちじゃね?笑

8

「競馬新聞でも見るか。」

それっぽく見えるよね。笑

その後、公園芝生のど真ん中で二人で昼寝。本気で寝ましたから。あたしったら夢見たもんね。

そして家に帰り、早めの夕食を食べ、友達の作品のある展覧会のオープニングパーティーに出席★

電車に乗ります★


g


定期を持ってるから切符は買わなくていいのにNOAHは必ず↑ここに立ち寄り、


クレジットカード用の暗証番号用の数字ボタンを満足気に押し続ける。

そう、こっちではスーパーでも薬局でも、切符の自動販売機もほとんどの場所で

カードが使えるんです。


財布を忘れてもクレジットカードさえありゃいい国ですから。なかなか便利です。さて・・・

「NOAH~行くよー!(q`0´p) オーイ」



「NO!」


・・・・・英語で返されるんだよね。_(\(、ン、)_ ガク

h


そして会場に到着☆


3人のアーティストが参加の展覧会でしたが、私の友達(アーティスト)の知り合いがほとんど

だったので、日本人だらけでした。

久しぶりに会う友達が皆集まっていて素敵な時間が過ごせましたよー!


ワイン・ビールを片手に作品を眺め、友達と語らう。


NOAHは・・・・・。(o・ω・o)?ホエ?


・・・友達の彼が一緒に遊んでくれていました♪助かるー!


写真は嫌がってるっぽく写っていますが、本当はNOAHは彼がダイスキ。

帰りたがらなかった程です。男の友情か??

d


私の友達の作品は銅版画でした!

f


素朴で可愛い!ほんわりした印象。素敵。

d


この作品は目の前で見ないといけないんです。


小さな人たちが思い思いに泳いでるんですよ~。

見えるかな?見えネエか?クソ~!

(写真はクリックで大きくなります。)


d


これも彼女の作品。すごく愛らしい、じっくり見れば見るほど味が出る作品。


ともちゃん、呼んでくれてありがとうね!


彼女の作品をこちらでも見れます♪→ ●TOMOKO FUJIKIの作品●



あ。今日はBJORNは登場しません。ゴメンね♪(`∀´)Ψヶヶヶ


来週には登場するかもね。ォホホ お楽しみに★


AD

メッチャ良い天気だった!

テーマ:

    

         もうすぐ秋だな~



みなさんこんにちは~!

秋真っ盛り!Best season in NY! 心地良い風が吹き、最高です。


そうそう、

実は、明日からBJORN&NOAHが、BJORNの弟の結婚式の為にドイツへ飛びます。


たまちゃんは用事があるので居残りです。

ホントは一緒に行きたいんだけどなあ・・。(´・ω・`)ショボーン

NOAHと離れるのは初めての体験。(BJOERNとは2・3回あり。)

毎日一緒にいるのに、急にいなくなるとどんな感じになるんだろうか?

少々不安ながらも、寂しがっててばかりいても仕方ないので、この自由な時間を有効に

使う方向で頑張りま~す。


やりたいこと①

レストランで働く。もうアポは取った!何日か、NYの星付レストランで研修してくる!!
これ決定。

やりたいこと②

飲みに行く。これ明日。爆 ((*´∀`))ケラケラ

はええなあ。明日かよ。


やりたいこと③

買い物。無駄遣いしない程度に、何も気にせず楽しみたい!

やりたいこと④

友達とレストランで食事!BJORNごめん!爆

ってなラインナップ。

全項目制覇します! マジです!爆


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


さて、昨日は、すっごく良い天気だったNY。

レコード屋さんの壁絵 ←『レコード屋さんの壁画。』


ブルックリンのDUMBOというエリア、以前もご紹介した場所に行って来たよ!
                         『記事はこちら☆

ここのエリアを訪れる時は・・・チョコレートを買う時。(ノ´∀`*)



↓大好きなジャック・トーレスと言うチョコレート屋さんがあります。


ジャック トーレス

チョコレート屋さんの多くは、購入したチョコレートを溶かし、中に詰め物をしたり、

フレーバーをつけたりしてチョコレート製品を作りますが、ここはカカオ豆からジャック・トーレス


オリジナルのチョコレートを製造し、加工して独自の製品を作っています。


口どけ、チョコレートその物のフレーバー、詰め物の自然な味わい。どれをとっても最高。


NYに来られる際には是非!(リンクは最後にありますよ~)



スマイル

すごくご機嫌だったNOA、ヨダレを撒き散らしながら喜んでました。・・・何に?(ノ´∀`*)?


さて、DUMBOとは・・・・・
OWN NDER the ANHATTAN RIDGE VERPASS】
(マンハッタンブリッジを渡りきったの橋の袂と言う意味。)

名前のとおり、目の前にマンハッタンブリッジがドカーン!! ― 『TOP画像を参照☆』

マンハッタンブリッジの横にはブルックリンブリッジがドカーン!!


NOAHもドーン!↓ (ノ´∀`*) ちゃっかり座らせた。

絶景!

明日からドイツ。思う存分、DUMBOにある川沿いの公園で遊びました。


ドイツはもう、ヒンヤリなんだって。今日はNYの暖かさを満喫してね♪


NOAH


夕暮れは眩しいほど。なんていい日にここに来たんだろう!*・゚・(*´▽`*)*:.。..。.:*・゚


マンハッタンブリッジとブルックリンブリッジに挟まれながら、NYの夕暮れを満喫したよ。

ぁ~気持ちいいなぁ・・・。


NYに来るなら絶対9月!!!
(って、皮肉だなあ・・・。<9/11>)

絶景!

ジャック・トーレス ●マンハッタンにもあります。でも、ブルックリンDUMBO店の方がお勧め。

チョコレートを購入して、美しい2つの橋と、マンハッタンを眺めながら味わってみてはいかが?


さて、今日はオマケなしで~す。ゴメンナさ~い・゚・(ノД`)・゚・


NOAH、BJORNと空港でお別れ編はHPの日記にて☆→ 

AD

バトン??

テーマ:
ロックフェラーセンターにて・・・、
 
ムシムシ暑い~!!!

たまちゃん家族、全員蒸されそうな暑さのNYでございます。

赤ちゃん(NOAH)は汗っかきですよね~。

汗かきまくってますよッ ( `Д´;)・゚カ―!!

うちのドイツ人も オメエ~赤ちゃんかよって位、超汗っかきで・・・。


( `Д´;)・゚ アツイ~アツイームシアツイ~←マジで言ってます。爆

ってな訳で、今日は・・・

エスペッペ   なおちゃん   greenportさん から、


ミュージカルバトンとやらが回ってきたので。


もう凄い速度で広がってるので 皆知ってるだろうし、説明なしッ

 ①今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

知ってどうすんの?? (←素朴な疑問(ノ´∀`;)アハ~)

でも、ちゃんと見たよ。(*´∀`)ノ 容量で896・8MB 曲数で208曲入ってました。

i PODの中身ですわぁ~。

この間、全部削除して、最近のお気に入りを詰め直してるところなので、少なめ♪ヽ(´∀`)

②今聴いている曲


STEREOLAB の
『COBRA AND
PHASES GROUP PLAY VOLTAGE IN MILKY NIGHT』


サイケチックでエレクトロニックな1枚。


昔、良く聴いてたのを引っ張り出してきたんです♪


③最後に買ったCD

エスペッペがお薦めしてくれて購入した

GORILLAZの『DEMON DAYS』

  

br /> メチャクチャかっこいいんですよ!BJORNもはまってるんです☆


時々、NYの街中でも耳にする6曲目の『FEEL GOOD inc』 いいね~!

こっちのipod のCMで流れてるんです ((*´∀`))☆


そして、

BOOK OF●で見かけて、衝動買いしてしまった、

宇多田ヒカルの『First Love』

2曲目の『Movin’ on without you』が大好きでだったんですど、

持ってなかったんです。急に聴きたくなって購入♪ 


このファーストアルバムをリリースした時って16歳とかだったんでしょ?スゴイ!!

宇多田ヒカルは好きなんで、他にもCDもDVDも持ってます。宇多田ヒカルのPVはカッコよくてイイ◎!


④よく聞く、または特別な思い入れのある5曲


 pizzicatofive の『OVERDOSE』 CDごと・・・・。爆

質問無視してますがご勘弁をッ


いきなりジャケットがブルックブリッジで撮影されてます☆

収録曲もNYがらみです。NY来る際に後輩から授かった1枚。

pizzicatofive も好きなんです~ (´∀`人)ウヒョー 94年の作品!

11年前なんて感じない位、新しい曲調(←言い方古い??)素敵な1枚。グルーヴィ~だわッヾ(∀´* )





m-flo の『come again』


LISAの声が大好き~!!バーバルもカッケーっし、m-floもずーと好き。

1曲って選べないけど、


これは、かかるとウキウキしちゃう☆ヽ(´∀`)ノワーイ♪


CMでも使われてましたよね~テスティモだったんじゃないかな?





BJORKの『Gling-Glo』


BJORKのお父さんのバンドに、BJORKが飛び込んで出来たJAZZ盤。


これがいいんですよ~。

彼女の母国語、アイスランド語で歌い上げられている、曲の数々、


心に響きます☆このCD,なかなか店で見かけないレア盤だそう。


昔、偶然見つけて即買いしました。

夜、落ち着きたい時によく聴きます。( `Д´)Zzzzzz・・・。←寝てもた。



U2の『Stuck In A Moment You Can't Get Out Of』


聴くと体がビリビリ・・・となる素晴らしい1曲。


U2はBJORNの大好きなバンドで、CDも全部揃ってます。


たまちゃんはU2聴かなかったんですが、この曲を見つけてから


少しづつ聴くようになりました。 ビリビリ・・・(;´Д`;) シビレル~





 UNDERWORLDの『Two month off』


NYに行くちょっと前に、友達皆でクラブに言った時にかかった1曲。


もともとUNDERWORLDは大好きで、良く聴いてたけど、


クラブでかかったこの曲で会場は盛り上り、

湧き上がる嬉しさをかみ締めたのを、よく覚えてる。



あ~もう一回 あの場所に戻りたいなぁ―なんて思ったりする。(´Д⊂ううう・・・。


ちなみにクラブは、心斎橋のUNDER LOUNGEでした。←よく行ってた。爆 (つд⊂)


あと、TEI TOWAやBECK、FPMも良く聴きます~。ジャズも好きー

あ~それにしても音楽っていいもんですねぇー。


ってか、なんかJamiroquaiが新しいの出したって? 買いに行かなきゃー!!ヾ(*`Д´*)ノウリャー


あ?


バトン?5人に渡すんでしたっけ?

欲しい人ドウゾ~ → | | | | |   色分けしてみました・・・。






                元祖ブログランキング→
                                           ●ムシアツイ~  byBJORN●

旦那の私物を紹介!

テーマ:

 は~今日は暖かいNY♪

日曜にメチャクチャ迷って保留にしていたジーンズを購入しにマンハッタンに行ってきました。

↓そうそう、NYのポストって青なんですよ~。落書き多いですけど気にしないでねぇ~(ノ´∀`;)

写ってる女の子は私じゃないので虫眼鏡は不要。(笑)



↓こちらが購入したジーンズ。DISELのロー・ライズの細身です。

大きくロールアップするとカプリパンツっぽくもはけるし、細身なんでジーパンをブーツの中に入れちゃって


履くのも可能。いいもん見つけちゃった~! (*´∀`)ノ

長い付き合いになりそうです。



ふと思い出しました。そう、このエリアにはとってもインパクトのある銅像があるんです。

これはぜひ、マミ姉 に捧げないと!と思って撮ってきました!!(>Д<)ゝ

ただあの一言が聞きたいがために・・・。(写真にカーソルを持って行ってみてね。(*´д`*)アレですやんか。)

↓銅像はこちら~。



すごいでしょう~!かなりインパクト大☆オイオイ、チョイ兄 そんなにジッと見ないで~。穴開くがな。(ノ´∀`;)

お尻もいっぱいありますね。

ということで、マミ姉のコメが楽しみやわああ~♪ヽ(T∀T )ノ 



それでは今日はBJORNの私物を公開☆しますよ~(勝手に。)

BJORNはこれが大好き。


使うのを、毎日欠かさないんです。

大切に使ってますわぁー。


こちらがその品です。ヽ(*^▽゚ *)



















ジャーマントリコロールの歯ブラシ 
(*´∀`)b

私物って歯ブラシかよ。爆



"日の丸歯ブラシ"って無いのかな~。(・ε・。)←ちょっとうらやましい。


                                            元祖ブログランキング→
                                           ●アホ・カルチャーショックを受けたらクリック♪●
たまには料理の写真載せたろかぁ~

ということで、今日はたまむしの家。
のご飯ですよー。
(*´∀`)ノ

食べた気になってヨダレ垂らしてください。

ではドーゾ。━━( っ・ω・)









ベーコンチーズのピタと
トマトとアボカドのサラダ






■ピタ■
ピタパン(日本ではあんまり無いかな。レシピ 見つけたよ。)に、スライスチーズと一口大に切ったベーコンを挟んで壊れたオーブントースター(゚д゚)?? で焼き上げました♪

■サラダ■
角切りにした、トマトとアボカド、ちぎったサラダ用の葉っぱ(たまちゃんはマスタードリーフ<マスタードみたいな味でピリっとするレタスのようなもの。>を使いました)

■ドレッシング■
塩・コショウ・ワインビネガー又はフレッシュのライムジュース
タバスコ・オリーブオイル

ドレッシングで味付け。よ~く混ぜる。

ピタはチーズがとろり、ベーコンがジューシーでサイコー!
サラダはさっぱりでタバスコでピリリ☆美味でございました。(*´д`*)サッパリ。


鶏肉とヒジキとキクラゲの
サッと煮





■材料■
鶏もも肉 大1枚・もどしたヒジキとキクラゲ(同量で、しかも適量)

■調味料■
塩 酒100cc・しょうゆ適量・出し汁 適量・ごま油・ラー油

①熱した鍋にごま油を入れ、一口大に切った鶏もも肉を投入。炒める。

②鶏肉の周りに、焼き色がつき始めたら、酒を入れます。鶏肉に酒の香りをつける気持ちで、アルコールを飛ばす。

③キクラゲ・ヒジキ投入!具材に火を通します。海草臭さを飛ばすのだ!

④出し汁! 具の半分位の量を入れ、しょうゆ・塩で下味をつけます。

⑤蓋をし、時々混ぜて、味を含ませていきます。20~30分煮て、汁が少なくなってきたら、味を整えて、ラー油を垂らして完成!
1日寝かせるとさらにウマイ♪ (ノ。・ω・)ノ*.オオォォ

鶏肉は、噛み締めると味がしゅんでいて おいしいし、キクラゲはコリコリしてサイコー!
ヒジキは鉄分たっぷりで健康にもいいし、ピリからで、お酒のアテにもよい!

やった~!(*`0´)酒持ってこーい!

今夜は魚沼産のコシヒカリ炊くぞ~!ゴルア!ヾ(` д´)ノ゙

 
NOAHの離乳食。

たまちゃんの手作りです。
NOAHくん、ガッついてはりました。
おかーちゃんうれしい!゚・(ノД`)・゚


■スープ■
ヒジキ・卵・豆腐・白身魚・ブチブチに切ったそうめん・赤ちゃんスープの素・
水・片栗粉

■2色ピュレ■
・にんじん&ツナ
・ブロッコリー&ご飯

■おやつ■
洋ナシピュレ

●たまちゃんちに泊まりに来ると、
離乳食でおもてなし致します。(_´Д`)アイーン


おまけ!

































































目潰し!

(´Д⊂



         
      ↑最後、やられた~と思ったらクリック♪
 寒い冬。晴天のNYからお伝えしております。
今日は親切にしていただいた、"関西外食総研
”さんの御三方に捧げる、簡単、そして美味な、


珠的!ココナッツカレー
                をお届けします。

(4人分)ですが、足りなくても責任は負いません。人それぞれ胃袋の大きさは違うのよ。

 1.鶏の腿肉2枚を一口大に、玉葱1個分を厚めのスライスに切ります。

 2.深鍋を火に掛け、バター適量を落とし、塩コショウをしっかりした鶏肉を炒める。この鍋、肉がこびり付いちゃうのよね~って人はテフロンのフライパンで行っときましょう。(どこにや。)
強火で肉に焼き色をつけましょう。中は生でも結構です。あまり、いじくらないで。そう、焼肉のように、大事に焼く!

 3.テフロン派の人は、同時進行で、玉葱を深鍋で炒めます。サッとでいいです。鶏が狐色になったら肉を玉葱の深鍋に移し、ブランデーがありましたら、ラムとかでもいいですよ。火を消してから(さもないと、家が燃えます。又は、凄いびっくりしちゃいます)50cc位入れて、再び火をつけて、アルコールを飛ばしながら、旨みをこそいでください。フライパンに水を少し加えて、鍋についたもの全部を深鍋に移します。ココ、ポイント。

 深鍋派の人は鶏が、狐色にきれいに焼けたら、玉葱投入。玉葱から水分が出ますので、それで、鍋に付いた茶色い、鶏のこびり付いた旨みをこそげ落とします。同じく、火を消してブランデーまたはラムを投入。アルコールを飛ばしてください。

 4.ココナッツミルクの缶を1缶分、鍋に入れ、材料ひたひたまになる量の水を加え、沸いたら蓋をして中火で約20分間煮込みます。レモングラスなんか入れてもいいですね。えきぞちっく。

 5.カレーのキューブを2カケ(会社によって大きさが異なるので、好み、味見をして量を加減してください。)塩・コショウで味を調えます。

 6・すぐ食べたい所ですが、1回冷ましましょう。
 味が落ち着いて、具になじみます。朝作って、昼、夜に食べるって言うのがいいかもですね~。

 *肉は何でもいいんです。魚でもえびでもいい。
 玉葱だけなのはシンプルなレシピにしたからです。余計なもんはこのカレーにはいらんのだ。
 春の物ですが、竹の子の水煮を厚めのスライスに切って、肉を焼いた後に炒めて加えてもいいです。美味しかったです。
グリーンピースなんかもいいかも。緑が美しいのでね。色合いがほしい人は、パセリなんかパラリとかけてみてください

 *ゴロゴロ具が入ったのがイイ!!って方はご自由にどうぞ。正し、野菜を入れすぎると甘くなっちゃうので注意です。

 *20分間だけ煮込んだのは、肉の歯ごたえを楽しむ為です。煮込みたい方はガンガン煮込んでください。正し、蒸発分の水は味を見ながら足してください。
さもなくば、ドテドテの煮物になってしまいますので注意です。


 *カレーのキューブなしで、本格的に作りたい!って言う人は、又、コメントの方にどうぞ。教えちゃいます。

ということで、作った方、コメントお待ちしております。