みんな〜〜〜〜!!

 

ありがとう〜〜〜!!!

 

本当にありがとう〜〜〜〜〜!!

 

集まったよ!!

 

ゴールに到達したよ!

 

 

沢山のメールやメッセージを有難う!!!

 

 

ドイツ、スイス、ニューヨークで20年以上修行して来た私の旦那さんビヨン。

 

自信が持てず、お金の心配も有ってなかなか前に進めなかった彼が

長年の夢である「自分の店を持つ事」に 踏み切る事が出来ました。

 

 

でもやっぱり全部がスムーズに行く訳は無く・・・

 

 

キックスターター(クラウドファンディング)で

寄付を募る事にした理由は、

 

 

設計士の予定していたバックヤードに付けるはずだった排気システムは
ニューヨーク市の法によればバックヤードには置く事が許されず、

お店のビルの屋上に設置しなければいけない事が判明したからなのです。

機材を屋上に引き上げ設置するのにとんでもない料金が加算されたのでした。

(他にも予定されていなかった後付けの請求が多々あったのだそう。)

 

出資してくれているのはビヨンのパートナーのグレッグですが、

投資家が付いているわけではない彼ら。

 

 

目標金額は$50.000(日本円で約500万円)。

 

開始から2週間で集まった金額は$1.700(約17万円)程だったと記憶しています。

 

 

遠目に見ながら「大丈夫なのか??」と

ハラハラ・・・あんぐりうさぎ

 

 

私ってばねえ〜頭でわかっちゃいるけど

状況によりだけど、何かと口を出してしまいがち。。。無気力ピスケ ぐへ〜

 この辺は今回の様な状況での彼の生き様を見て「この人は大丈夫なのだ」と分かって来ている。)

 

 

だから、お店のことも特に聞いてなくて とびだすピスケ1

 

 

毎年恒例のシュトーレンの事にも今年はノータッチ。サッ

 

 

 

キックスターターについても

フムフムと話を聞いていたのみ。  やる気なしピスケへ〜そうなんだ〜)

 

 

しかし、ついに裏女将?(爆)は立ち上がるのであった。気合いピスケカナヘイびっくりコラw

 

てへぺろうさぎ 勝手に! 

カナヘイうさぎたまのDER PIONNERのキックスターターサポートメモサッ

 

右矢印12月12日:開始!キックスターターの寄付募集期限は1ヶ月あんぐりピスケ

 

 

右矢印12月15日:たま、2週間のリセットの旅からニューヨークに戻るとびだすピスケ2

(キックスターターには直接は関係ありませんが、夫婦間のお話のシェアです。)

記事はこちら⇩

花火「旦那さんと私」〜心に従う一人旅〜

 

 

右矢印12月28日:残り13日だ、「やるぞ〜!!」気合いピスケって気持ちを整え 

皆さんのサポートへのお願いを綴った記事はこちら。⇩

花火旦那さんのお店が開店!皆さんのお力をお貸し下さい

ビヨンが夢である自分のお店を出す!に

踏み切るまでのエピソードも綴られてあります。

 

 

右矢印1月8日:そして、拡散のお手伝いをしてカナヘイハート

気づいたことが沢山ありました・・・記事はこちら⇩

花火残り34時間】キックスターターはただの資金集めじゃなかった

 

 

右矢印1月11日:奇跡が起き始めた!大泣きうさぎ

記事はこちら⇩

花火【残り21時間!】これで最後!皆さんのお力をお貸し下さい

 

 

 

多くの方が共感してくれて、寄付してくれて、記事やポストをシェア、

ダイレクトメールを家族や友人の方に拡散してくれました。

 

 

キックスターターのシステムは

 

ゴールに達する事が出来れば、

みなさんの寄付してくれたお金が彼らの元に届き、

 

届かなければ寄付して下さったお金はみなさんお元に戻る、

 

”ALL OR NOTHING”

( ”全てか、無しか”)

 

 

期限の迫る3日前でも、集まったのは目標金額の3分の1で

正直言って難しい状態。

 

 

ビヨンも、出来る事は全部は毎日やって来てるんだ。ショボーン

と諦める方向に傾いていたんです。

 

 

 

毎日沢山の色んな知り合いにダイレクトメールでお願いをして

正直彼の心は折れてしまってた。

 

もう仕方ないよって

 

 

生粋の菓子職人だからパソコンとかも使い方あまり知らないんです。

その地道なやり方でやってるからね・・・よく頑張ってた。グレッグはパソコン持ってないの。)

 

 

 

私の方(日本語圏サイド)はFBでたーくさんの方々が、お会いした事ない人まで・・・

サポートしてくれていて、

頑張ってくれてるのを痛いほど感じていたので

 

 

・・・諦めたくなかった。

 

 

このみんなの気持ち、そのまま返しちゃうの?

 

 

それでいいのかな・・・

 

 

 

「キックスターターじゃなくて

他のもっとダイレクトにお金が寄付できるもの無いの?」

 

 

「資金集めのイベント一緒にする?手伝うよ!

仕事休みの日だったらいつでもやるから!」

 

 

みんなが心配してくれてる。

 

 

ん〜〜〜!!絶対諦めないぞ!

届けなきゃ!

 

 

そしたら、

 

驚く事に

 

 

最後2日で目標金額の3分の2が集まったのでした。

 

 

本当に、増えていく寄付金に驚きを隠せませんでした。

 

 

 

サポートして下さっている皆の気持ちが嬉しくて、

 

メールやメッセージ、シェアしてくれた投稿に添えられた言葉、

 

心から心配してくれている人達の有難い言葉。

 

 

心に沁みてパソコンの前で泣いてました。

 

 

翌日も沢山の方が応援して下さり、

 

 

夜中眠りに着くまでに

ゴールまで後$6.000(60万円)所でした。

 

 

そして、

 

今日、期限の日の朝。

 

起きたら

 

 

image

 

目標金額を

 

 

・・・超えてた。涙

 

 

 

 

助けを求めたら

助けたいと思う人がたくさん集まってくれた。

 

 

 

そして、「嬉しいよ!」ハート

「素敵な経験をさせてくれてありがとう!!」キラキラ

って、本当に沢山の人が伝えてくれた。

 

 

みんなに伝えたいこと。

誰かに助けの声を掛けてもらったら・・・

きっと、喜んでお願いしたり、頼むのが良い。

 

 

 

その人は、気を使って言ってくれたのではなくて、

「助けたいから」掛けてくれた言葉。

 

 

サポートする、手伝う経験を通して

人は幸せを体験出来るんだもんね。

今回、みんなと感じた事。

 

 

本当は「助けてもらいたいな」と思ってるのに遠慮する事は、

相手の経験や喜びを摘んでしまう事でもあるんだ。

 

 

 

喜んで甘えよう。

 

手放しで相手に委ねよう。

 

そして

 

助けたいなと思ったら

結果気にせず

手を差し伸べよう。

 

 

 

そうしたら

世の中の与えると受け取るのバランスももっと取れてくるのかも。

 

もっと、ハッピーが溢れるかも。

 

そう思いました。

 

 

 

今回、関わってくれた方、

 

ビヨンとグレッグのお店に行ってみたいな・・・って想って下さった方

 

 

本当に有難うございますハート

 

 

きっと、投稿や記事を目にして、

あ!参加しよう!ってキックスターターにたどり着いたけれど

もう終了していた・・・って方もいらっしゃるはず。

 

 

お気持ちに心から感謝致します。

 

 

是非、二人のお店に遊びに行ってあげてください。

 

imageimage

imageimage

 

ビヨンの元同僚のBenが作ったカウンターとテーブル。

 

 

ご近所のCailaがデザインしたロゴ。

 

image

 

私の大好きなお友達の率いるチームが建設してくれたの!

 


もうすぐオープンです!

 

 

オープンまでの道のりはこちらでチェック(←FBページ)

 

 

 DER PIONNER

737 Church Ave
Brooklyn, NY 11218

 

本当に有難うございました!

 

 

 

雪の結晶 たまってどんな人?プロフィールはこちら。

 

 

花火Tama's Kitchen News Letter
配信登録で不定期ですがニュースレーターが届きます。
ブログ、FBにはUPしない情報も☆

☆配信登録する☆ 

 

 

花火FacebookのTama's Kitchen をLIKE!

花火Tama's Kitchen Instagram

 

image

 

 

 

2月8日&9日 「大地の恵み 手作り大豆味噌クラス

ー仕込んだ約1キロのお味噌&マーケットランチ付きハート

 


過去2年間がひよこ豆(チックピー)味噌だったので

今月も1月に引き続き大豆味噌を手作りします!

 


■ クラスの流れ ■

まじかるクラウン 座学
味噌の基本、発酵について、材料の割合と味の変化、素材の味わい方について体験。素材別&年代別の同じレシピで作った様々な味噌のテイスティングなど

まじかるクラウン 味噌作り
各自道具を持って作業、用意したオリジナルラベルのジャー(1クオート)
に詰める。→お持ち帰り&熟成 ハート


まじかるクラウン Tama's Kitchen ファーマーズマーケットランチ
ニューヨーク近郊の食材を使ったオリジナルのランチをみんなで盛り付けして頂きます。盛り付けを学び、味噌を使った料理を楽しんで下さい。

 

 

⇩オリジナルラベルの瓶にお味噌を詰めます❤︎

 

今年で4年目!

【大地の恵み 手づくり大豆味噌クラス詳細】

■開催日時:2月8日水曜日・9日木曜日

■時間:10:30am-1:30pmまで

■場所: Tama's Kitchen(ブルックリン サウススロープ)
*詳しい住所、詳細はご予約後、コンファームメイルにてお送り致します。

■定員:各日14名

イチョウ更なるクラスの詳細はこちらから イチョウ

 

 
 
最後までお読み下さり有難うござました!
 
AD

コメント(4)