前からお料理教室をやってください~なんて言って下さっていたのですが、形に出来ずに居ました。

お料理教室の助手は、20歳位の頃、働いていたレストランで時々行われていたからした事はあったけれど、

自分が教える側になるとは夢にも思っていませんでしたねぇ。

ちょっと始動するのに2ヶ月かかっちゃいましたが、素晴らしい料理教室の名前をお友達につけて頂き、

昨日・今日と2日間、生まれてはじめてのお料理教室をやり遂げました。

依頼してくださったAさんとYちゃん、ありがとう!

伝えたい事って何だろう・・・・2ヶ月間ぼんやり構想を考えたり、セッティングや構成を練ったり。


初日は面白いもので、知り合いが多く、私をフォローしてくれながら、助けてくれながら楽しくクラスをする事が

出来ました。ちょっとドギマギする部分もあったけれど、笑いながら乗り切れました。

そして、みんなで楽しくお料理出来ました!

何から何まですべて実際に行ったので設置キッチンに道具がいっぱいになってしまった! 

と言うわけで一日目は良い意味で内容盛りだくさん。笑

これが初回のお料理教室の醍醐味なのよお~って言ってくれたり。

楽しかった~!美味しかった~!勉強になった~!って喜んで帰ってくれました。

皆に心から感謝して感謝して、終了時にはふにゃふにゃになってました。

皆が帰った後はもう感動と疲労とか充実感が入り混じり、もう飽和状態。

そして皆のあたたかさが身にしみた貴重な体験でした。

一生忘れない。


2日目は内容を整理して、あらかじめ準備する事で改良してみました。

スムーズに行うことが出来ました!時間が少し押してしまったので気をつけないと。みなさん、ごめんね。

終了時には設置キッチンはスッキリ。

ノアのお迎えの3時までにはほぼ片付いている状態になってました。

やったね!



両日クラスでは、お料理の作り方以外に色々なお話しをさせていただきました。

食べるって何?買い物ってどういう心構えで行うの?

それで世の中は変わっていくはず、皆の心も変わっていくはず・・・そして出来上がる料理も変わるはず。

聞いて下さっている皆さんの目、とっても真剣で、心に届いてるんだって伝わって来ました。

皆に手伝ってもらいながら本当に素敵な時間を過ごせたし、皆の生き生きした笑顔に癒されました。


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

盛り付けは皆で行って、レストランで働いている頃を思い出しました。

あの団結した動き、大好きです。

皆で作るお料理教室。

次回はどんなクラスになるのかな?


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

今しか食べられない貴重なお野菜の美味しさとを感じて頂けて、そして興味を持ってくれて

とーってもうれしかったです。

お料理教室の帰りにファーマーズマーケットに寄ったの!って教えてくれた人も居たんです。

「とても良い刺激がもらえた。」

そして、「愛情を持って食材と接し、体も心も喜ぶようなお料理を作れるように頑張る」と言って下さった方も。

また、一期一会の野菜を盛り込んだ心の喜ぶ、平和なお料理教室にしまーす!

皆さんどうもありがとうございました!






にほんブログ村 海外生活ブログ ニューヨーク情報へ
いつも読んでくださりありがとうございます!