■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

春なのに、秋ですか?みたいに寒いんで すけど。

みなさまお元気でしょうかー風邪引かないようにね。



今日はNYでも日本でも活躍中でマクロビオティックカウンセラー&KIJ認定インストラク ターで

九星氣学講座や陶芸もなさる清美さん から、お料理バトンとなるものを受け取りました~。

何しろ運動以来初めてのバトンなもので(違)、ドキドキ~ドキドキ

いつも思うのですが、書き記すという動作、日記や(励ましの)手紙、メイルなどを書いて、読み返すと、

あれ、これって今の私に必要なことじゃないのお~!!とか、自分に向けられた言葉か?目

ということが多いです。笑

今回もWEBの中に書き記す言葉にハッとしちゃうのかしら?

ゆっくり振り返って、自分の心とにらめっこしたいと思います。こういう機会を下さった清美さんに感謝いたします。

ありがとー!清美さん!ラブラブ

バトンの内容は
①お料理を始めたのはいつ?
②お料 理を始めたきっかけは?
③お料理をしていて良かったことは?
④お料理していて悪かったことは?
⑤自分の腕を思う存分褒めてくださ い。
⑥自分は料理に向いていると思う?
⑦主に何を作ってる?
⑧あなたの料理に欠かせないものは?
⑨ずばり、あなたに とって料理とは?
⑩次に回すお料理上手さんをどうぞ!
です。



①お料理を始めたのはいつ?

んー小さい時に母親と一緒にお菓子を作ったり、ロールパンを作ったり・・・毎年恒例の中華ちまきなどをした思い出が多々あります。(美味しかったな あ・・・・もうハッとして、うるうるです。懐かしいー)
今考えたら、私たち姉妹のために色々やってくれていたなぁ。お母さん、ありがとね。

自分で料理し始めたのは・・・中学校の頃が頭に浮かびますねー。
軟式のテニスクラブに所属していて、毎日練習が楽しくて。しっかり練習しておなかぺこぺこで帰宅しても(帰り道にたこ焼き、お好み焼き、アイスクリーム、 駄菓子とか普通でした。)、母親は仕事から帰っておらず、冷蔵庫の中身で適当料理ですねー。自分の作ったご飯を食べて、母親が帰って来てまた晩御飯。すご い食欲でした。笑

②お料理を始めたきっかけは?

母親の料理を作るのを手伝っていた事を下積みに、中学の頃にクラブ終わりにお腹が減ってたから始めたのだけれど、きっかけは高校の時の彼のお家に居た時に、来ていた友達へ簡単な材料を買ってお料理を作って出したら喜ばれて、とってもうれしく感じたからですかね。もっとお料理したい!ってそ の頃いつも思っていました。
友達のお誕生日のプレゼントがタッパーに入れたパスタソースと乾燥パスタとか・・・。クッキーを焼いてプレゼントしたりしてました。
生まれて初めて買った本は”壁の穴”のレシピ本。一生懸命読んで実践してましたねー。
そう、始めた頃からパスタ=イタリアンだったんですね。(大阪での職場もそうですが現在の職場もイタリアンです。 ) あ、思い出したけど家庭科の実習 でも活躍していました。ははは

③お料理をしていて良かったことは?

人間が一日に何度か行う”食べる”という事に、自分が携われると言う喜びでしょうか?
また、食べた人の喜ぶ顔を見る瞬間。
「嫌いなんだけど、これは食べられる!」なんて好き嫌いの根底を覆せた時もうれしいですね。

食べた物が体を作る。とか取り込んだエネルギーが心に影響する。とか、大切に育てられた物や(エネルギー的に)
太陽を 浴びて生き生きしている食べ物をお料理して食べてもらいたい。そう想っています。
大好きなヨーガをどういうわけか最近教え始めています。笑(トレーニングはヨーガをもっと深く学ぶためだったのですが・・・。教えるの、トーっても楽しいです!)
まだまだタマゴなんですが、もっと勉強して沢山の人と楽しみながらヨーガをして、その後にローカルなおいしいお野菜と新鮮なお魚を使ったブランチなんか提供したり出来る場所が持てたらなーなんて考えています。また、週末に
(お友達に来てもらったり、ヨーガだったりの)ワークショップが出来るスペースのあるレストランを、のどかで周りに自然のある一軒家なんかでしたいですねー。そこで沢山の人と関わりながら生きたいです。


④お料理していて悪かったことは?


何をやっても、何を経験してもそれは自分の為に必要なこと。悪かったことなどありませんよー。

⑤自分の腕を思う存分褒めてくださ い。

んー。失敗することもありますし、イマイチかもーなんて料理も、何とかして美味しく出来るのは、我ながら天晴れな技術かも。



さて、ここで⑩あるうちの⑤までと半分終了~。今日はここまでにします。

あー脳みその裏の方まで使った感じ。
ちょっと幸せな、ふわふわ感。幸せです・・・。

さて、この感覚を夢の中でも味わいまーす♪

明日はいつものように7:00AMからSanklpah Yogaにて朝ヨーガしてきます。

たのしみ!


お知らせ
今週のSankalpah YogaでのたまYogaは、5月23日日曜日、12:45-2:00.。 初めてのお昼のクラスです!
いつも9:00から 10:15だったので、お時間の間違えなく~。
(一人づつへの軽いマッサージ、リラクゼーションの時間を長く取るので終了時間は延びることが多い です。笑)
 $5のドネーション(Somaly Mam Foundationへの寄付です)にて 教えます。
基本英語のクラスですが、日本人 のみだと英語と日本語ごちゃ混ぜのクラスになります☆
ヨーガマットのレンタルも$1であります。

場所はこちら
http://www.sankalpah.com/studio-location/

ま たFacebook,Mixi,Twitterにてつぶやきますのでチェックしてみてください ♪
このページの頭にMixi,Facebookのリンクがあります。
Twitterは http://twitter.com/tamamayumi

また、7月頭から7月19日まではドイツに行きますのでクラスはお休みです。

では会える方は日曜日に・・・・。


■SOPA DE TAMA■NY在住たまの日々

2月の誕生日翌日、我が家のリビングにて。
AD