tama38 ~赤ちゃん誕生までの軌跡~

外資系キャリア女が突然専業主婦になりました。
皆様のおかげで、2012年3月妊娠し、出産予定は2012年11月です!
2012年4月から大学にも通信で通いだし、楽しみながらマタニティライフを送れたらと思っています♪

ブログを開いて下さってありがとうございますドキドキ

2010年8月 結婚恋の矢


2011年6月 退職→専業主婦へラブラブ

2012年3月 妊娠キラキラ

2012年4月 某大学経済学部(通信)入学学校


妊婦をしながら大学生、頑張って・・・・みますにひひ


テーマ:






朝から、昨夜作った筑前煮のみの、詰め込み弁当を作って

夏物の最終版をようやく全部お洗濯して、

そして、ビクスへ走る人





その後、健診ホテル





なんだか、久しぶりの院長で、

しかも、私のビクスの回数に、またまたゴキゲン音譜



そんな陽気な院長を見てると、




おじいちゃま、浮気してごめんなさい・・・しょぼん




と、私が意図的に曜日換えしたことも知らず、なんだか罪悪感に・・・ニコニコあせる






今日は、「おまじないドクロ」するのかな・・・・・・

消毒、痛くないかな・・・・





とおびえながら、内診台へ登る・・・







消毒は痛くなくなっていて、

そして、、、、、





院長「んーーー・・赤ちゃんは下がってきてるのだけど、

    もう少しで、届きそうで届かないなぁ。

    外子宮口は1cm開いてるけど、内子宮口は全然開いてないから

    赤ちゃんの頭が触れないんだよね。

    これが触れるようになると、陣痛が起るからニコニコ






結局、おまじない、ができなかった模様。






もしかして、キラキラおまじないキラキラ、って。。。






赤ちゃんの頭を直接院長が触って、刺激すること????


子宮口を広げるんだと思ってた・・・・んだけど・・・・






院長は、決して、陣痛促進剤ありき、という考え方ではないので

ギリギリまでちゃんと子宮口が開いて、赤ちゃんが準備万端、となるまで

母親本人が「もう出したいです」と言ったところで、入院させてくれるわけじゃないのだそう。





院長「この2~3日で、急激に変わるから、

   また来週すぐ来てください。

   来週中には、出てくると思うので、入院の準備しといてねニコニコ






おーーーー

来週、赤ちゃん、出てくるんだ・・・・・・・・






来週のどこになるんだろ目







緊張というか、もう本当に現実味がないというか、

こんなんで、いいのかなガーン







ただ、徐々にだけど、赤ちゃんが近づいてきてる実感はある。







自由が丘の街を歩いていて、そろそろクリスマスの雰囲気も出てきて

可愛い雑貨屋さんに、布でできた小さなサンタクロースのオーナメントクリスマスツリーが売ってて。




それを見た時、”わぁ、可愛い”とふと思って、




あぁ、赤ちゃんの最初の誕生日のお祝いに、これを買ってあげようかな




と、なにげなく手にとって、色々思いめぐらせていたら、

涙がぶわっと溢れてきた。





私の中に、あぁ、母性がこうしてできあがっていくのかなぁ、って思ったのか、

今までの色々なことが湧きあがってきたのか

大事にしたいと思う人にまためぐり合うことができた喜びだったのか、



今まで、想い焦がれ続けてきて、本当に現実として触れたことのない愛しい人に

こうして現実的に何かモノをあげたり、触れたり、

そういうことができる日が、近づいているんだなぁ、って思ったからか、




なんの涙かわからなかったのだけれど、

こんなことなのに、いちいち、涙が出てきて、その場を去った。






今日、買おうと思って見に行ったら、もう売り切れてた。







残念。

オーナメントなら、毎年、我が家の巨大ツリーに飾って、

その時の感情をずっと覚えてられたのにクリスマスツリー。。。星







この週末は、もう一人の愛しい人ドキドキと、最後の二人だけの週末を、満喫しよう恋の矢













AD
いいね!(26)  |  コメント(25)  |  リブログ(0)

テーマ:





私が妊娠中にマタニティビクスに通った回数、約90回。

そのマタニティビクスは、「日本マタニティフィットネス協会」というところで行われていて

”マタニティビクス”を発案したうちの院長の監修のもと、

そのインストラクターを育成し、全国に排出している、らしい。



前に私が血液臨床調査に参加した時にも、ちらっと書いたけれど、

うちの院長は、実は、色々と研究熱心で、



運動と安産の関係性



について、昔っから、その因果関係について研究をしている第一人者なのです。




まぁ、ビクスの友達の中では、結構、からかわれたりもしてるけど

みんな毎日来てるってことは、やっぱり感覚として、

運動してると気分がいい、なんか、調子いい、っていうのはあるみたいで

「信仰!」みたいなのはないけれど、「まぁ、なんかマンスリーチケットも買っちゃったし、

気分も体調もいいから通うか・・・」的なノリニコニコあせる




事実、体調はすこぶるいい音譜




15週から通ってるけれど、

その頃は、まだまだつわりが「お・・終わったのか??」とか半信半疑で

その頃のビクスノートを見ると、「つわりで気持ち悪い」と書いてあったりするので

結構、最初は無理して行ってたんだなぁ、って思ったり。




だけど、2012年猛暑で死ぬほど暑かったこの夏、

ただでさえ、高温な私は、妊娠状態で更に暑く、毎日スクーリングで出かけなくちゃいけなかったのに

無事元気に過ごせたのは

やはり、筋力の鎧があったからかもなぁ、と思う。




血が巡る感じアップ




今、38週になって、足にむくみを感じるようになって、

血流やリンパが滞ってる感じがして、

それを揉みしがいてもらうと、朝、本当にすっきり目覚められる。




やっぱり、血流を確保しておくことって、妊婦には特に大事なんだろうな、って実感しました。






そんな中!





赤ちゃんが生まれたその日からできる、という

ベビービクスマッサージ」の講習会がありましたので

行ってまいりましたよニコニコ




ここのハイハットスタジオの会員になって

マタニティビクス・マタニティヨガに通ってると、

入会時に無料の「ベビービクスマッサージ講座チケット」がもらえるのですドキドキ

通常だと、7~8000円くらいらしい。勿論、1回分。




赤ちゃんも、マッサージをしてもらうと、いくらちっちゃいとはいえ、

やっぱり人間で、血流もリンパもとおってるので、

凄く気持ちよくなるらしく、その表現は乏しくとも、

ストレスが半減したり、アルファ波がたくさん出て、眠りも深くなる、とのこと。







<ベビービクスマッサージの効果>

-赤ちゃんのストレスホルモン半減

-赤ちゃんのアルファ波増幅

-脳のリラックス→心のリラックスへ繋がる

-新陳代謝が活発になる

-ママとの接触による安心感→赤ちゃんの心の安定へ



マッサージ箇所は、



顔・腕・脚・足の裏・胴体・背中・・・と様々なテクニックで

優しくマッサージ。



この前、お友達のおうちで、

まだ2~3カ月の赤ちゃんの足の裏をマッサージしてあげたら

気持ち良さそうにして、にこにこ笑顔になったのは

きっと、こういうからくりがあったのかもしれないなぁ、と

その時のことを思い出したりしてました。


ベビービクスマッサージ講座は、約1時間半の講座で、みっちり、赤ちゃんのマッサージ方法を教わりました。

そして、なんと、当会監修のDVDも無料でプレゼント目ドキドキ!!


それが、これ↓音譜

amazonでも買えますチョキ


ベビーマッサージ&エクササイズ ベビービクス (DVD)


ベビービクスマッサージ講座は、産後パパと一緒に習うこともできるのだけれど、

マタニティフィットネス協会のお姉様達は口をそろえて


産前に観ておいたほうがいい!」


とおっしゃってました。

生まれた後にじっくり講座に出席したりすることはまず無理だし、

DVDをじっくり見ることもあまり時間的な余裕がないし、

ましてや、一番不安な時に、このマッサージ法を知ってれば、

家に連れて帰った赤ちゃんとのコミュニケーションの方法として

すぐその日から実践できるので、本当にお勧め、とのこと。


私は、産後にパパと一緒に、と思ってたのだけれど、

実際、講座に出席してみて、これは、本当に産前に出席して

このDVDを見ておいたほうが、ざっくりでもやり方もわかるし、

しかも、泣いてばかりで、わからないことだらけで

どうやってあやしたりいいか、どうやってコミュニケーションをとったらいいか

絶対、パニックに近い状態になるのは、最初のほうがより多いと思うから

ひとつでも、何か、こうした必殺技みたいなのをツールとしてもっておけるのは

心の安心に繋がる、かなぁ・・・・・・と思ってみたり。





ちなみに、これが私が通っていた「マタニティビクス」のDVD

この監修・指導の「小林香織」さんは、火曜日ビクスの担当なんだけど

ちょっと山口智子似で、ラテン好きで、勿論スタイルも良くって

本当にかっこいいドキドキ

横浜パシフィコで開かれたママ&ベビーフェスタ2012でもビクスのコーナーで活躍されたらしい音譜

これからTWCでマタニティビクス通う方、ぜひぜひ火曜日ビクス、楽しみにしてくださいドキドキ

私は金曜日のO崎さんも、水曜日のH田さんも、大好きですニコニコ

めっちゃ汗だくになるし、相当体育会系で、楽しい音譜



遠方で行かれない方はDVDでパー

マンスリーチケットは月25000円だけど、

DVDは4000円弱・・・・ぜったいお得な気がする・・・むっあせる


マタニティビクス・ステップアップ編 (DVD)





あと、同じハイハットスタジオが出してるマタニティヨガのDVDも見つけたから↓

私はヨガのクラスは取ってなかったのだけれど、

これって、きっと性格によるんだろうなぁーって思いました。

あと、体調とか。

やっぱりいくら筋力筋肉といったって、激しい運動が禁じられてる方もいるだろうし。。

そういう場合は、マタニティヨガのゆっくりとしたインナーマッスルとインナーマインドのトレーニング

効果的、と聞きました。

これも、同じ日本マタニティフィットネス協会監修だから、安心音譜


マタニティヨガ(DVD)




んでもって、産後のエクササイズの「アフタービクス」のDVD↓

なんと、TWCで出産すると、入院6日間あるのだけれど、

出産の翌日と、4日目に、「アフタービクス」というメニューが入院中のメニューとして

組み込まれてるんですよーニコニコあせる

出産翌日に、そんなことするなんて・・・・・信じられないけど、

出産後には、リンパが滞ったりしてむくむことがあるらしく、

そういった血流やむくみを改善して、退院後始まる育児にむけての体力の回復を促す効果があるらしい合格



アフタービクス(DVD)





って、これらが、セットになったDVDセットは

TWCの産院受付でも売ってまーすチョキ

って、誰も買ってるのを見たことないけど・・・・

まぁ、みんなその6階に、せっせと通ってるからなんだろうな。







結構、メッセージで、

「うちの近くには、マタニティビクスやってるところがなくって・・・いったいどこで。。」

という文面を頂いたりすることがあったので、

ぜひとも!と思い、載せてみました。




少しでもご参考になりますように・・・・キラキラ









AD
いいね!(1)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




38週に入って、先日、妊婦健診がありました。



私と同じ出産予定日、私より先の出産予定日の産院友達が

続々と出産してるので、

私もいよいよかもしれない!?と期待して、行ってまいりました。




ここ数日、骨盤内をぐいぐいと押すような圧迫が出てきたのは確かビックリマーク







が、しかし。






Y先生「んー、赤ちゃん、下がってきてはいるけれど、

    子宮口は全然開いてないねニコニコあせる


たま「そうですか・・・でも下がってる感じは、私もなんかしてたんです」


Y先生「うん音譜じゃぁ、週末あたり、院長に診てもらいましょニコニコ








担当医シフト、とか色々作戦組んでみたものの、

結局、出戻りだ(笑。




そして、Y先生の全く痛くない内診の御着替えの最中に、

Y先生が助産師さんに指示を出してる声が聞こえてしまった・・・・・





Y先生メモで、院長に“おまじないそろそろ“と書いておいて






院長のおまじないは痛い・・・とあれだけ聞いてのシフト作戦だったのに、

結局、院長のおまじないになってまう。。ドクロ





まぁ、仕方ない。







会計:




15000円






高っ。




って、後で電話かかってきたのだけど、

補助券代、引き忘れたそーな。





結構、TWCの会計の方、私だけかもしれないけど、

計算間違えるんだよね(笑。

保険じゃないのに保険で計算しちゃったり、

補助券代引き忘れたことも今まで何度かあったし。





ま、大勢に影響はないけど、

この日は1万円以内に収まると思ってたので

ちょい、焦ったあせる







もう補助券があと1枚ビックリマーク






39週以降は、週2回に受診してね、と言われたから

早めに決まってほしいなぁ。



金銭的にはおいといても、おなかがもう大きいし、

これ以上大きくなったら超難産決定になりそうで怖い叫びDASH!










そして、おうちに帰ってきてみると、

マンションのお隣さんのメモがポストにラブラブ




前から、ご実家から送られてきた野菜などを頂いたり、おすそ分けしあったり、

旅行のお土産をあげたり、そんな感じで、時々お話してたのだけれど、

それだけでも、このご時世、結構珍しい関係だなぁ、って思ってたりして

でも、今度、子供が生まれるってことで、3歳のお子様をもつお隣さんご夫婦に

色々保育園事情とか聞いたりしてたからか

ポストにメルアドのメモが入ってて、「これを機に仲良くしてくださいドキドキ」ってニコニコ



きっと相当若いご夫婦なんだろうけれど、

なんだか、マンションのお隣さんと仲良しになれるなんて、

とっても幸せドキドキ





頼りになる先輩がすぐ近くにいて、本当に幸せですしょぼんドキドキ







もういつ産まれてきても大丈夫だからね。











AD
いいね!(0)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:


いよいよおなかが重くなってきた38週半ば。







入院準備も万端だけれど、

なにせ、初めての妊娠、初めての出産で、

どこからともなく、不安が押し寄せてくる。





だからといって、むやみやたらに本などを読んで、



あぁ!私って、こんなに何もできてない・・・・どうしよう



と不安にかられるのも怖い・・・ガーン






そう思うことも、もともとハウツー本をあまり頼りにするタイプでないことも手伝って

妊娠中、妊娠や出産、育児に関する本を買ってこなかった。




でも、おかげで、のびのびとマタニティライフができた、と思うニコニコ






けど、ここにきて、やっぱり、「実務的な」知識がやっぱり大いに欠けてる気がして、

たぶん、それが不安の原因のひとつなんだろうなぁ・・・と

漠然と思っていたら。








遠くで子育てをしている妹から、信頼のある本を紹介してもらえたひらめき電球





1






子どもへのまなざし


1cmくらいの本で、文字も大量にあるけれど、

プレママなら興味のあることばかりなので、すいすい読める。

なんといっても、目から鱗の内容ばかりで、

さすが、児童精神分析医が書いた本であるなぁ、と思う。

子育ての心構えと、子育てで「しつけ」や「英語教育」などに目が行きがちだが

乳幼児の子育ては、家を建築する際の基盤の部分なのだ、

一流大学や一流の職業などの経歴はいわば家ができあがった後のペルシャじゅうたんのようなものだ、

という比喩があるのだが、乳幼児の子育て、乳幼児時期の愛情の配り方で

その子の「家」がどうできるか、という重要性を説いている。

さて、ここで、最近では誰でも3歳までの子育て神話のように、いかにその時期が大事か、くらいわかっているだろうが

果たして、一番、わけわからなくて、自分も子育ては初めてだし、

相手は正論が通じるわけでも議論できる論理性もなく、

そんな相手に対して、「乳幼児時期の愛情の配り方次第で、うんぬんかんぬん」と言われても

そうは簡単に、理想的にいくわけあるまい。

で、少しでも助けになるのが、自分の中の哲学の持ち方、というか、

自分の中の子供の言動の認識の仕方、というのが少しは役立ってくるのかもしれない。

そこを助けてくれるのが、この本だと思った。

タイトルにもあるように「子どもへのまなざし」をどの角度からどのように向ければいいのか、

ということが、全編通じて、書かれている。

amazonの評価も平均的に非常に高く、信頼おける本だと思えるし、

私自身、むやみやたらに色々な本を買うより、ひとつの相性のあう本を1冊読んでおくとしたら

この本を読んでおいてよかったと思えた本。






2




定本育児の百科 (岩波文庫)〔全3冊セット〕


私はオリジナルの巨大な大型本(厚さ5cm)を購入したのだが、

文庫本も出ていたので、手軽さ、ご主人も通勤途中に読める、といったら

この文庫本セットがお買い得だと思うので、こちらをお勧めする。

いわゆる、ハウツー本ではなく、全てのママの不安や悩みに実学として書き記してサポートしているだけでなく、

児童心理学の権威である松田道雄がその知識をあますところなく

考え方やなぜその行為が必要なのかなぜその行為が不要なのかについて書かれている。

全て一気に読む本ではなく、年齢別に書かれているので、

時々、その年齢近くになったら開いて読みすすめるのがいいと思う。

会社でも、上司から、「今後、こんなことやこんなことが起こるかもしれない。だけど、その場合、こう対処してほしい」と事前にインフォームドコンセントされれば

多少の困難や試練にも耐える心構えができる。

子育ては全てが、子供それぞれ十人十色で色々あるだろうから、仕事と重ねるのはおこがましいが

それでも、こんなことがあるかもしれない、ということを1つでも多く知っておくのは心構えに繋がるし、

また、その行動や言動の後ろにはこのような背景や意味があって、

また、その“不可解な言動”にどう対応するのが望ましいのかが指南してあると

初心者ママには非常に心強い1冊になる、と私自身感じた。

そして、これは、「ママ」にだけ書かれたものではなく、子供を育てる全ての人、

「パパ」もぜひ読んで必ずお得な本である。





マタニティ雑誌やその派生で出版されている本は

表紙もポップで内容もカラーで楽しくわかりやすい構成だけれど、

情報が「一般的統計」のようなベースでなりたっていて

その裏付けがいまいち信憑性にかけると思ってしまい、

また、各種ベビー用品メーカーのマーケティング担当者の、その雑誌社の中での強弱が

おそらく誌面の広さに比例してたりするんだろうなぁ、なんて

思ってしまったり、購入をあおるような書きぶりには販促目的を感じてしまったり。




もちろん、妊娠したての頃は、たまごクラブ・妊すぐ、1冊ずつ買いましたよ♪

だけど、通販雑誌のようで、何を買ったらいいか正直よくわからなかった。



きっと自分の中のポリシーみたいなものすらなくて、

全くわからなかったからだと思う。





この本、2冊あれば、少しは自分の中に方向性ができて、

それこそ、その小さな哲学は、ひとつひとつ、ベビー用品を買う際に役だってくるように思った。












いいね!(2)  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:





ビクスや産院で、結構友達ができたので

情報が入ってくる入ってくる。




最初、15週の頃にビクスに通い始めた頃、

熟練?の35週あたりの方たちが団体で色々話してるのをみて


あぁ~私はあの手の輪には入れないタイプだなぁ~ガーン



と、恐縮してたのですが、




結果、友達が大量にできました。

そういう意味でもビクス行ってると、いいね音譜





とにかく、情報が入る!





その中のひとつ。






院長の出産日見積は甘い(笑。

院長のおまじない(子宮口刺激術)は痛い(笑。

Y先生の出産日見積は成功率が高い!

Y先生のおまじないは痛くない!





これ、超重要。





見積が甘くて、院長に「まだまだ赤ちゃん出てこないねー」って言われたその夜に陣痛起して

結果、自然分娩、結果、帝王切開・・・・というケースが多々。




自然分娩でも帝王切開でも全然いいのだけれど、

やっぱり超高額な診療代払ってるのだから、

みんな、ちゃんと落ち着いて計画的に無痛で産みたい、というのが大方の意見。




ということで、その対策として・・・・






ズバリ。






臨月に入ったら、Y先生にシフトするビックリマーク






というのがセオリーのようです(笑。






ということで、この日の健診からY先生に初めて診て頂きました。







赤ちゃんの重さも診てくれて

大きさや身体の部位を色々見せてくれて・・・





院長は全然こんなの見せてくれなかったショック!



感動!




超音波でお顔まで見せてくれようとしたのだけれど

体位が悪く、見れなかった。

でも「見せてくれようとしたその行為」がとても嬉しくて

既に担当医シフトの元をとったような気分です。





さらに、内診も痛くないし!!!!





Y先生「ん~まだ赤ちゃん降りてきてないね。はりはある?」


たま「は・・・はりっていうのがどういうのかよくわからないんですけれど・・・」


Y先生「じゃーはってないってことだね。とにかく、どんどん動いて!」






それから、最近痛い肩について相談すると、




「インドメタシン配合湿布は妊婦禁忌なのでそれ以外なら大丈夫」





とのこと。







会計:


16060円







高っ。









今日は朝からお友達とカフェ&ランチで

その後妊婦健診、そしてまた別のお友達とカフェ&ディナーで

めちゃくちゃぎっしり予定が詰まってた。




身体はめちゃくちゃ重いのに、時々自分の身幅がわからなくなるほど軽やかな気がするのは、

やっぱり、筋力がついてる証拠なのかなー。







あぁ~~

もう少しなんだろな。






素敵な本を教えてもらえた。

とても楽しみ。





今度、ご紹介します。









あ、今日、朝、お弁当作ってる時、

久しぶりにご飯の炊きたてのニオイに、「ううううっ」となって


・・・・・吐いた・・・・ガーン




そんなこともあるのね。

もう1回ちょろっと吐くくらい、どーってことなくなってきた(笑。










ではビクス行っていますよ~~~ドキドキ


いいね!(0)  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:






今日の健診で、「ブーケ2母乳と赤ちゃんブーケ2」という手作り冊子を頂いた。





前々から、乳房マッサージやら乳首オイルパックやら

指導があっても、なかなか、コンスタントに毎日はできないでいたけれど、

TWCでできた友達や、ビクスでできた友達たちの、産後の様子を聞いてると

混合にしてもやっぱり母乳は出てくれたほうがありがたいし、

しかも、乳首は柔らかいほうが断然いい!と熱弁をふるう方々が多い・・・



私は案外まめにやってるのだけれど、

35週くらいから「にじみでてくるキラキラ」という人がいる中、

私はまったく出てきてないダウン




んーガーン

これは母乳は出ないタイプなのかなーガーン




と、出産後の奇跡アップに願いを託す一方で、

半分諦めにも似た気分ダウンでもいました。






ところが、今日、お友達とランチしてて

乳頭マッサージのやり方を細かく教わってみてひらめき電球

実際、お風呂の中でやってみると





なんと!





出てきた目






いや、出てはない。

だけど、何かが出てきた。






ヒヨコ乳頭マッサージ(友達談)ヒヨコ



乳首だけじゃなくて、乳頭(乳輪?)部分も含めて、

絞り出すように、ぐぐっと先端に力を込める。

学生時代に固いニキビが詰まった毛穴を爪で押し出したことある

あんな感じで爪は勿論使わずに、乳頭の穴から何かを押し出すように

ぎゅっと摘み絞るようにする

すると、乳首の先の穴っていうのは、1個じゃなくてスポンジみたいに

いくつか穴のようになってて色々なところからじゅわ~って出てくる仕組みなんだけど

その摘み絞りを2~3分やってると、いくつかある穴に詰まってただろう固まった母乳?みたいな

そんな感じのが押し出されて出てくる。

見た目はカス?みたいな、白い極細の糸?みたいなそんな感じ。

それを何度もやってると、いくつかの穴からどんどん出てくる。

温かい場所でやったほうが出てくるよ。

お風呂の中とか。








その通りにやってみたら!



本当に白い糸みたいなカスが出てきた。







これで詰まってた母乳みたいなのが押し出されて

毎日やれば、その乳腺?母乳の通り道みたいなのが確保みずがめ座されていくのと同時に

乳頭も乳首も柔らかくなるに違いない!!






あぁ~今日は感動した。




まさに、うちの産院での指導もこれだったのだけれど、

つまり、お風呂に入る前に乳首にオイルコットンをあてがって15分、

ふやかして、お風呂で摘み洗う。。。


しかし、私には、友達が教えてくれたような写実的な説明がなかったら全くわからなかったよ。。。







これをやったからといって、母乳が出るかなんてわからないけれど

でも、赤ちゃんのためにも、自分のためにも、家族のためにも、

できることはできる範囲で今から頑張ろう。







なかなか続かないんだな、これが。






ぶーぶー産後の乳房の変化(配布資料より)ぶーぶー


赤ちゃんがおっぱいを吸うと、

おっぱいを出すホルモン

子宮を収縮させるホルモン

これらが分泌されて、母体の回復を促す


初めは母乳も少ししか出ないけれど、焦らない

最初赤ちゃんは、「栄養と水分」を持って産まれてくるので

少ない母乳でも大丈夫。


赤ちゃんが欲しがるたびに何度でも授乳することで

おっぱいも刺激されて産後3~4日頃から少しずつ出てくる。





ヒツジ授乳の仕方(配布資料より)ヒツジ


ちまたでは何時間間隔で!とかあるけれど、

欲しがったら何回でもおっぱいをあげてもかまわない(TWC)。

赤ちゃんのリズムベルがあるので合わせてあげるのがよい。


片側1分→3分→5分徐々に授乳時間を増やす。最長20分まで。

1日最低8回は吸わせる。


できるだけ赤ちゃんと一緒に過ごし、どんどんおっぱいを吸ってもらうようにする。












amazonファミリーの会員になったのだけれど、

前日の夜中に注文確定ボタン押しても、

翌日に到着するから、産後は特に便利だろうな。




もう、本当に初産で右も左もわからないのだけれど、

今は便利な世の中だし、って言われ続けて、

でも、心配してなんでもかんでも早め早めって買いあさると

買いすぎて無駄になってしまいそうだから、この仕組みは本当に便利。

amazonを自分の倉庫的な感覚でつないで、

欲しい時に欲しいものを取り寄せる、っていう感覚になったらいいな。





同じ週数の産院の友達が、いきなり昨日入院するはめになっちゃったけれど、

準備してなくても、全然、ネットで間に合ってるしね。




まぁ、下調べはしておくと、いざっていうときに、やっぱり便利、なのかね。








明日からも、乳頭マッサージ、頑張ります。









いいね!(1)  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:



最近、めっきり、クマ巣籠り気分クマです。



昔、小学生の頃、猫を飼っていて、

その猫のおなかが大きくなってきた日がありました。



たま「ママ~にゃんこがベタベタしてきて離れてくれないよ~」


ママ「あら~?おなかが大きくなってるわね。赤ちゃんができたのね」


たま「にゃんこの赤ちゃん?」


ママ「うん。にゃんこのおなかに、赤ちゃんがいるのよ」


たま「ふ~~ん」


ママ「きっとどこかにお産できる場所を作ってほしい、ってねだってるのね」


たま「赤ちゃんが出るお部屋?」


ママ「そうよ。じゃぁ、段ボールと新聞紙と古いタオルで作ってあげましょうね」




そういって、温かそうな巣籠り場所を作ってあげました。

おなかが邪魔でもう段ボールの淵すらうまく飛び越えられない感じだったので

淵の一部を少し切り取ってあげました。




そうすると、中に入って、においを嗅いで、くるくるくる~としっぽを巻いて丸くなりました。




いつも活発に動いてたはずなのに、

だんだんと、その箱の中に居続ける時間が増えてきました。




ある日、いつもと同じようにその段ボールのそばにしゃがみこんで覗いていると

カーーーーーッブタネコメラメラ、と牙をむいて突然怒りだしました。




たま「ママ~にゃんこがシャーッって怒ってるよぉショック!


ママ「きっとお産が近づいているのね。じゃぁ、暗いところへ連れてってあげましょう」


たま「どうして暗いところに連れていくの?」


ママ「お産する時は静かなところで夜の暗い時に産むからよ」


たま「ふ~~~ん」




そうして、家の中で一番暗いところに移動させました。




翌朝、母親に呼ばれていってみると、可愛くて小さい猫の赤ちゃんが2匹、もう産まれてました。







最近、あの日の、猫の様子を思い出してばかりいます。

猫の臨月に共鳴するなんて、あほくさいけれど、

でも、「巣籠り」という感じで、行動もノシノシ重くなって、

集中力も手元もなんだかままならないのです。

ずっと温かくて暗いところでじっと「その時」を待ちたい・・・みたいな。




・・・ってまだまだ産まれる時期じゃないと思いますけれど、

身体は確実に重くなってます。






本日の健診から、NSTが始まりました。



いつもめちゃくちゃ動いてる赤ちゃんも

NSTに緊張したのか、40分の計測のうち、4回くらいしか動きませんでしたよ





血圧が124と、いつになく、上がってきてしまい、不安でしたが、

「この時期なら問題なし!」と言われて、安心しました。





そして、内診!




院長「あぁ~~まだまだ全然赤ちゃん準備できてないね!

   全く降りてきてないから、あなた、きっと予定日より1週間くらい遅くなるかもね






ひえーーー



そうなんだ・・・



まぁ、のんびり構えよう。








会計



4610円

※もちろん、補助券使って




今日は、エコーやってないからね。







健診の後、ビクス行って、そのままランチ。

お友達が自由が丘にお店を開いたので覗きにきってきました。美味しかった恋の矢


なんだかんだ、忙しいなぁ~





でも、ベビー用品は、がっつり準備万端だし、まぁ、のんびりと楽しもう♪

あとは、一番悩んでるベビー寝具

迷う。。。




TWCの助産師さんに何人か聞いたら、

買う必要なし

と言うし、、、、でも冬だし、大人と同じ布団じゃ重いだろうし、、、





迷う。






そして、本日、またまた、たくさんおゆずりを頂きました音譜






もう今はネットがある時代だから、

 あまり出産前に色々買わないほうがいいよ!

 産まれてからだって間に合うんだし





と、何百万回と言われたけれど、

そうは言っても、本当に何も買わないわけにはいかないし、

厳選した本当に必要なもの、って探してもどこにも載ってないし・・・・

だから、私が厳選に厳選しつくして、買ったリストを今度まとめてみよう。




















いいね!(0)  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:





土曜日に引き続き、日曜日は、産院TWCの「後期両親学級」がありましたので

参加してまいりました。





両親学級、といっても、

内容は、「無痛分娩」についての院長講話の会でした。




内容を箇条書きでまとめます。





TWC後期両親学級




1無痛分娩の麻酔


19世紀のイギリスで初めて行われた際には、「全身麻酔」が選択されていました。

全身麻酔は、消化器官も機能が停止するので、

陣痛が始まると臓器が圧迫されて、嘔吐などをして、異物による窒息などで

自然分娩に比べ、3%の割合で、母体の致死率が高かったようです。

日本に麻酔分娩がやってきた時にも、「全身麻酔」でやるところがあったので

いまだに、そのあまりふさわしくないイメージが払しょくされず、

無痛分娩=赤ちゃんを苦しませてる、という印象がもたれているのが現状だそうです。


実際は、全身麻酔でおこなう出産はもう今ではなく、

全て「硬膜下麻酔」という部分麻酔で、行っていて、

これは、運動神経は麻酔がかからないが、感覚神経のみ麻酔が効く、という局所麻酔であり、

つまり、陣痛の痛みは取り除かれるが、ハリを感じて、タイミングを合わせていきむことができる、というもの。

また、硬膜下にしか麻酔が届かないため、赤ちゃんには一切麻酔がいかないため

スリーピングベイビーなどのような危険な状態になることはない。






2完全無痛分娩と和痛分娩の違い


現在、無痛分娩を行っているのは、

TWC

東京MC

国立成育医療研究センター

衛生病院

のみ、と聞いています。


山王も確か、無痛分娩なんじゃなかったっけ、と思いましたが

名前があがりませんでした。

この無痛分娩は、陣痛の痛みすら感じないので

最初から最後まで痛みを感じないで出産する、ということを指しているようです。

ちまたでは、無痛分娩と称しながら、実際は陣痛は感じて、

最後の最後だけ麻酔をする、という和痛分娩を指している場合もある、と

院長は説明していました。


この完全無痛分娩は、計画的に入院して、

入院直後に背中にカテーテルを入れて硬膜下麻酔の準備をするため、

陣痛が起った際に速やかに麻酔を注入することができるというところから

最初から最後まで痛みを感じないで分娩に臨める、ということのようです。





3無痛分娩のメリット・デメリット


TWCは全ての妊婦が、無痛分娩になります。

この産院を選んだ時点で、全ての出産が無痛分娩になるわけです。


アップメリットアップ

-痛みがないため、リラックスできる。

-痛みによる過呼吸や血圧上昇などの母体リスクを下げられる

-リラックスできるため、胎盤や産道の血流がよくなって開きやすくなる

-上記3つの母体への負担が減るということは、胎児へのストレスも一層少なくなる

-万が一帝王切開になった場合にも、麻酔準備ができているので

 速やかに開腹して赤ちゃんを取り出せる


ダウンデメリットダウン

-0.01%の確率で合併症が起こる

 ※かゆみや頭痛が1週間くらい起こることがあるが、100%治る





4硬膜外麻酔のリスク追跡調査


日本で初めて硬膜外麻酔による分娩を1973年に取り入れたのがTWCの院長であるが、

海外ではもっと早くから普及しているとのこと。

アメリカでは、硬膜外麻酔で産まれた赤ちゃんの追跡調査をしているが

発達障害などの例は1例もない、とのこと。



5計画分娩のメリット


また、600万件におよびデータをもとに、胎児が一番安全に出産可能な週数を割り出すと

39w0dに安産が集中していることがわかっている。

これは、実際TWCでの分娩データ1万件の平均データと比較しても、

同様に39w0dに安産が集中していることから、

赤ちゃんが出たいと思う幅を特定して、計画分娩を行っている、とのこと。

もちろん、他人の平均データのみを採用するわけでなく、

子宮口の開き具合をチェックしながら、個人個人のベストを算出していく、とのこと。

ちなみに、子宮口が3~4cm開いてきたら、その3~4日後には90%が産まれてくる、らしい。



6安産の4つの条件


1)胎児の大きさ

2)陣痛の強さ

3)子宮口の伸びやすさ

4)年齢


胎児があまり大きすぎると難産になりやすく、

陣痛が弱過ぎても強すぎても、よろしくない。

また、子宮口の伸びやすさは、安産には必須の条件であるが

これは年齢にかかわらず、生まれながらの個性によるもの、とのこと。

一方、年齢は高齢になればなるほど、押し出す筋肉(腹筋等)が弱まり

全身の筋肉による補助もないとなると、難産になりやすい傾向にある、とのこと。

 →なので、TWCの院長は、安産の条件の1つでも努力でなんとかできるなら、とのことでビクスを推奨しているらしい。




7硬膜下麻酔のその後


TWCでは、「起き上がり産」が採用されており、

座った状態でM字開脚のようなポーズで分娩する。

そのため、産まれてくる赤ちゃんを見ながら出産することが可能。

局所麻酔なため、最後に麻酔を注入してから1時間半でその効果は切れてしまうため、

赤ちゃんとのご対面もなんの問題もなく、リラックスして向き合うことができる。

TWCでは、赤ちゃんが生まれた後、家族で写真を撮影したりすることも当然OK。

ちなみに、背中に刺した麻酔用のカテーテルは、産後2時間で抜く。





8麻酔の入れ方


そもそも、入院直後からカテーテルを背中にいれて陣痛に備えるが

陣痛が始まってきたら、自分でボタンを押して麻酔を注入する仕組み。

その際、最大注入量というのが制限されているため、

やたらめったに注入して事故につながることは絶対にない、とのこと。

一方、ハリを陣痛だと勘違いして、しょっちゅう麻酔ボタンを押すと

陣痛が弱くなってしまうのでそれは入院時に指導があるらしい。

なお、ボタンを押してから効き始めるまでに、5~10分間隔があるとのこと。

むろん、タイミングを間違えれば、少しの間、陣痛を感じてしまう時もあると思われる。




9陣痛の痛さ


痛みは主観的なものでもあるので数値化できないが

ある研究機関が、数値化してみたところ、

1~10段階でわけて下記のようにあらわしたらしい。


3~4 ねんざ・骨折

5~6 結石・打撲

8~9 手指の切断


このうち、出産の陣痛は、9のあたりに位置するという。。。。


硬膜下麻酔を行うと、0になるのが理論だが、

(8)で記した通り、ボタンを自分で操作して注入するので

タイミング次第では少し陣痛を感じる場面もあるかもしれない。

平均して、1~2のあたりに位置することになる、らしい。











無痛分娩に関しては、いまだに差別があるようです。

悪気はないのだろうけれど、

自然分娩を選んだ人達の中には、



あの痛み、あってこそ、わが子を愛せる




という信念があるのか、




あの痛みを味わないで、出産するの????




という言葉も何度もかけられました。




私がもっともっと若かったら、きっと違った見解もあったかもしれません。

というか、私はもともと無痛分娩を希望していたわけでなく、

たまたま一番近所の産院がTWCであったわけで、

分娩方法に拘りは全くありませんでした。




無痛分娩を選択すると、母体のみ楽して赤ちゃんの産道をとおる苦しみを共有してない、とのお考えの助産師さんもいるようです。



大事なことかもしれません。




だけど、私にとっては、出産はゴールでもイベントでもなく、

これから始まるわが子の出発通過地点であり、

その直後から始まる育児に備えて、体力を温存しておかなければならない、

そう考えると、たまたま近所の産院が無痛分娩の産院だったことに感謝している次第です。





一生懸命育てます。



分娩方法ですら、人を責める人もいる世の中を、私ひとりの力で変えることなどできません。

だけど、少なくとも、分娩方法なんかで人を責めたり陰口をたたいたりするような人間にならないよう

わが子を育てるだけだと思っています。








もうすぐ、赤ちゃんに逢える日がやってきます。















いいね!(1)  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:




バタバタしていて、ご報告が遅れましたが、

先週の土曜日に、区の両親学級パパ編があり、

夫婦で行ってまいりました。



【参加者】 

30組程度

 ※1組以外が男の子のご両親でした・・・・叫び


【アジェンダ】

バースコーディネーターによる講演会『パパの役割と家族でする子育て』

沐浴実習

妊婦体験

乳児着替え実習

予防接種スケジュール






バースコーディネーターというものがあるのだ、と知りました。

1時間の講演でしたが、ポイントを絞るとこんな感じでした。




爆弾産まれてから4年の、パパの子育て、および、ママへの慰労、に対する貢献度が

子供が10~15歳になって手離れした際の、夫婦の関係に直結する!爆弾




つまり、赤ちゃんが生まれて間もない頃にどれだけパパがママをいたわったり

子育てへ積極的に参加したかが、その後の夫婦関係へ直結するというデータがあるそうです。

しかも、すぐにあらわれてこないで、子供が中学生から高校生くらいになったくらいから

忘れたころに表れ始め、熟年離婚、なんてことに最悪直結する事態も・・・・!





それが正しいかどうかは私はわからないけれど、

でも確かに、私の周りを見る限りでは、

子育てに協力的なご主人をもっている人はあまり愚痴を言ったりしてないけれど

協力的じゃないご主人をもっている方は、

もうご主人の話しすらしない、という状態が散見されるかもしれないなぁ、と

ぼんやりデータに当てはめてみたりしました。








そして、沐浴実習とかげ






模型の赤ちゃんが本当に3kgくらいあるので、

意外と重くて、これで動いたりくにゃくにゃしてると思うと

本当に我々二人でお風呂に入れてあげられるのかな、と不安になったりしながら

実習しました。





うお座沐浴うお座

1)風呂上がりの準備をする。

  -ざぶとんなどの柔らかいところの上に、肌着等は腕を通して広げて準備しておく。

  -その上に、バスタオルを広げて置く。

  -沐浴衣(なくてもOK)と、身体を洗うガーゼを準備する。

2)赤ちゃんを裸にして、沐浴衣で巻く

   ※産まれたての赤ちゃんは、腕が身体から解放されると不安に感じるため

    沐浴衣で巻きつけてあげると安心して泣かないことが多い、とか。

3)赤ちゃんの首が座ってないので両耳の後ろを抱えるような感じで持ち、

  もう片方の手で、股の間を挟むように持って、湯へ足から少しずつ入れる。

4)ガーゼで顔を拭き洗う。石鹸は不要。

5)身体は、石鹸を泡立ててから洗う。

  -沐浴衣を片手ずつめくって、関節の内側などを念入りに洗う

6)赤ちゃんの裏面(背中側)を洗う時には、左手でつかんでいた首を置きあがらせ

  右手で赤ちゃんの左手の脇の下をもち、赤ちゃんの顔を右手の腕の上に乗せる。

  そうして、赤ちゃんの背中側を洗う

7)一か所ずつ洗っては濯ぐ。お尻の間も、股の間もちゃんと洗う。

8)赤ちゃんを再び元の体勢に戻して、少しゆったり湯をかけてあげる

9)バスタオルに上げる前に、赤ちゃんの水滴を落とす

  股の間を抑えている右手を広げるだけでOK。

  ※水滴を神経質に取り除こうと、赤ちゃんを上下させる人がいるがこれはNG、とのこと。

10)バスタオルの上に載せて、ごしごしせず、トントンと包むように水滴を吸収させる。

  ※髪の毛が豊富な子は、頭だけは軽くごしごしと拭いてもOK。

11)水滴が十分に拭き取れたら、バスタオルを取り除く

   取り除く際には、赤ちゃんを少しコロコロさせて、

   バスタオルを赤ちゃんの下側でうまく丸めて取り除く。

12)おむつをつける。

13)肘をおりまげて、肌着等衣類を一気に着せる






・・・・・と、メモも何もとらなかったので頭に入ってることだけかきました。

何か抜けてるものがあるかもしれない。。。

しかし、初めからこんなうまく行くわけがないだろうから、徐々に慣れていきます。





妊婦体験では、8kg爆弾のおもしをつけてもらいましたが、

全然軽いじゃん音譜

と、全く妊婦の気持ちをわかってもらえず、逆効果ガーンダウン




赤ちゃん着替えも面白かったけれど、

やっぱりこの日のメインは、「沐浴実習」だったと思います。






あれは、何度か、やっておくと、イメージだけでも役立つので本当に助かります。

実際は全然違うのだろうけれど、全く何も知らない初産婦夫婦にとっては

本当に何もないよりは全然マシです。






カメベビーバスカメ


保育士の方がおっしゃっていたのですが、

-プラスチックタイプ

-エアタイプ

があるのですが、私はたまたま、プラスチックタイプのお譲りがあったのでそれを使う予定なのですが

心の中では、エアタイプがよかったなぁ、と思っていました。

しかし、保育士の方がおっしゃるには、プラスチックタイプのほうが

沐浴させている間に、ベビーバスの淵に腕を置いて固定させられるので便利だ、とのことです。

実際、実習でやってみましたが、赤ちゃんが予想以上に重くて

確かに、ベビーバスの淵に腕を載せて固定させているほうが楽でした。

エアタイプの場合は、ずっと赤ちゃんを自力で支えなければならないので、

結構、腰や腕や肩が疲れてしまう可能性があるそうです。








意外と、区の両親学級も、役立つことが多くて、驚きました。




まだまだあるので、楽しみにしたいと思います。















いいね!(0)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





そうなんです。


今日は、通常のTWCでの妊婦健診。



今週成育Cでの外回転術入院直前の、妊婦健診で・・・・






なななななななんとビックリマーク









逆子ちゃんが、自力で、回っててくれちゃいました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。







院長は、いままでになく、超ゴキゲンで、




院長「ほ~~~ら、あなた、私を信じて、マタニティビクス80回近くやっててくれてるから

 こうして、逆子も治っちゃったでしょ!!!!!」





この2日間は、風邪と発熱で、寝たきりだったので

それが関係してるような気がしますけれど・・・・(笑。






診察室は、風邪でぼ~~~~っとしたままの私をおいてきぼりにする勢いで、

超大盛りあがりクラッカークラッカークラッカー





助産師さん達からハイタッチを求められ、ついには院長からも・・・・(笑。






たま「でも、また戻っちゃうこともあるんですよね・・・?σ(^_^;)」


院長「回るなら35週のうちで、36週くらいになると、だんだん本当に頭が重くなって、

    骨盤の中に頭がすっぽり入りこんじゃうんだよね。

    そうするとなかなか回れなくなるから、もう一度頭が下になるとまずないよニコニコ


助産師「入院費が浮いちゃうましたねにひひ浮いたお金で赤ちゃんに何かご褒美買ってあげたいですね」






あぁ~~~・・




とだんだん実感がわいてきた私。






あぁ~、よかったぁ。。。。

赤ちゃん、自力で回ってくれたんだぁ。






あと3日で臨月だっていうこの時に。






信じられないな。なんか、本当に。

私が帝王切開を極力避けなければならない身体だってわかったから

余計に怖かったし、でも何度も短期間に麻酔したりするのも怖かったし。






ありがとう、赤ちゃん。ありがとうね。






そして、本日から、妊婦健診が、週に1度に変わり、

毎回、「内診」があります。




本日は、「おりもの検査」で内診。

そして、院長が子宮口の様子をチェックしてくれて



院長「まだまだ赤ちゃんの頭おりてきてないから、お産の準備はできてないね。まぁ35週だからね」




ちょっと痛かったけど、これまでの色々な検査や悪阻の苦しみを考えると

”でもありませんね。





来週からは、いよいよ、毎回、NST(おなかの張りと赤ちゃんの元気度を測る機械)検査になります。




そして、出産にむけ、いよいよ、本日。



院長より「無痛分娩にかかる同意書メモ」の説明書きを頂きました。

後日押印して提出するものです。







無痛分娩のこと。

陣痛促進剤のこと。

緊急帝王切開のこと。






既にこれまで自分で調べて納得して考えてここまでやってきたことです。







また、前へ一歩進みます。









赤ちゃん、今日はありがとうね。




もう少し、二人で一人ラブラブ、でいようね。









風邪は、喉の腫れがおさまり、痛みもなくなりました。

鼻水と身体全体の倦怠感、くしゃみが出てますが

院長から、漢方(ツムラ:小青竜湯19)が処方されましたので

それを毎食後、飲むことで、快復を目指します。







逆子チャンの件、お騒がせいたしました(。-人-。)






会計:



12920円也

※補助券あり







た・・・高い。。。



ますます、赤子よ、入院回避、ありがとう(* ̄Oノ ̄*)























いいね!(0)  |  コメント(26)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。