月夜の稽古

主に若狭から能登半島の間で投げ釣りをしております。仲間が集まれば皆で稽古だあ~♪


テーマ:
誠に申し訳ありませんm(_ _)m

釣り日記をメインとしましたブログ記事は

以前開いておりました。

月夜のおっさん

の方に移しましたのでお知らせいたします。

連絡遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事

テーマ:


昨年は、

楽しい思い、悔しい思い、キツイ稽古に美味しい稽古と

皆様方にはたいへんお世話になりまして

誠にありがとうございました。

2015年も、

さらに、

心機一転

がんばりますので

本年もどうぞよろしゅうお願いいたします。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
かなり前のこと

改造用のオモリを探しに某リサイクル店に行ったら

サーフリーダCI4+35の部品欠品のものが

お安く出ておりましたので購入。


その後、

サーフで使いましたところ

道糸をシャフトに巻きつけるわ

帰ってから砂のジャリジャリ感いっぱいでしたので

欠品していた

糸落ち防止機構と

サンドプロテクターを注文。


中、丸見えですが


これ、を装着しますと


中には砂は入りません?

浜での実釣テストは来年でしょうね。


ちょうど出たばかりだった

SD用のスプールとドラグノブもついでに注文。


けっこう待ちましたが

ようやく先日入荷いたしました。



さっそくドラグジージー言わせてみましたが

なかなかエエ感じ。


デカギスにジージー言わせてもらいたいもんですが

若狭方面はそろそろ終盤のようで。


デカギスの一発の可能性はあるのですが

ひたすら忍耐の釣りとなります。

これからの時期、

ヒメはつむじ風に突風と大荒れの天気が多いです。



実釣の方は

水曜日に相棒といっしょに姫へ。

前日は尺も2本出たとのこと。

色んなトコでキスの上がっているのが見えていたということで

やる気満々で行きましたが。


・・・


結局、

シブシブでございました。



8時前から11時までで

最大25cmまでのキスをツ抜けできず。

相棒は23cmくらいを2匹。


11時過ぎに

つい最近、

尺を頭にランクギスの二桁釣りがあった

というポイントへ行ってみるものの

潮目がほとんどできず

キスは小型しか釣れず

2時間ほどやったところで元のポイントへ戻ることに。


16時頃、

潮が一気に動き

港内の船が一気に方向転換したときに

良型を3匹追加したところで終了。


キスの体型の8割くらいはスリムになっており

日本海側の本来の落ちの体型なのですが。


年々、例年の常識が覆されておりますので

この先の釣況は

さっぱり分かりません。


【本日の釣果】

やあ~とってもスリムなキス君たちです。


総重量1138g 累積82122g



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
やがて夕方になりますと

能登島のWeランドのBBQハウスに

皆さま集まってまいりまして


どすこい杯夜の部

どすこい秋場所稽古の始まりです。


Gさんの乾杯にて稽古開始!

稽古の相棒は

最近恒例となりつつあります


新鮮豚のレバー

活きが良いと食感がまったく違います。

生で食っちゃ~あかんよぉ。


新鮮豚のホルモン

歯で噛み切れる鮮度抜群のホルモンです。


をメインに


特攻隊長差し入れのあげさん。



皆で釣ったキス~♪

から揚げ



花板作のサシミ~

そのほか、カルビ、ソーセージ、ベーコン等

肉系の稽古のお供。


野菜もありまして

鮎もあったような

各テーブル毎になにやら怪しいブツも(^^;


で、

稽古開始前は


こんなにニコヤカ


しっかり席について


おとなしい皆さまですが



稽古が始まりますと!



あっ、ちなみに今日の力水は

富山の勝駒
兵庫の富久錦
静岡の磯自慢

京屋の甕雫その他焼酎~♪





その後、さらに盛り上がり

皆のお待ちかね

今回は新潟から杭州飯店の中華そばが用意されておりまして





美味くて

ワテ、三杯も食べたら

酔いが一気に回り

早くに撤退してしまいました。

後片付けもせず

撤退してしまい反省しとります。


今回も楽しい稽古、

皆さま

ごっちゃんでした。



いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
土曜日晩は

能登島で釣れたお魚で稽古をいたしました。


キジハタ、マハタ、黒鯛湯ビキ

いずれも美味しいですが

マハタが少し抜きんでて

美味かったです。


美味しいお魚には美味しい力水を!・・・と

ちょっと奮発したお酒だったのですが

正直ワテ等には合わないみたい。

次回行った時に味が変わっているのを期待しましょう。



で、翌日日曜日。

稽古明けですので

とっくに夜は明けております。

今日は近場でと

CCZに向かいます。

人多め。

どうしようかと迷っておりますと

隣に釣り人の車がやってきたので

お話させていただきますと

土曜日もキス釣っておられたそうで

30匹くらい釣れたとか

でも、少し型は小さかったとのこと。


う~ん・・・

小松の釣り仲間はイカみたいだし・・・

少し悩んで

能登へ向かいます。

エサのチロリを少し購入いたしまして北上。


今日は穴水でやってみましょう。

まずは、いつもの車横付けポイント

9時も過ぎますと

もう暑いです。

車の陰で巻き巻きいたします。


キスはシモリ近くにはおります。

でも、小さめ。

少し沖めに波飛沫があがりますと

背びれが見えました。


本日もイルカ君達泳いでます。

最近は島よりこっちで見ることが多くなったような。


20匹ほど釣って移動。


良型鉄板ポイントですが

大型は稀にしか釣れません。

島ですと大型はきますが数釣れませんので

今日はこちらで粘ります。


でも、20cm超えの良型サイズの姿見当たらず。

11時過ぎ


ようやく小型2匹を引き連れて20cmを超えるキス。

沖には潮目ができ始め

キスの居てるポイントようやく見つけまして



このくらいのサイズの連荘。

12時までにはキス結構溜まりましたので

チロリ切れで

日もあたり暑いこともあり

今回はここで納竿とすることに。


もう一箇所行きたかったのですが

次の機会にいたしましょう。




【本日の釣果】



重量 1875g 累積52001g





いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。