北海道 仁木町‼︎トマト農家が教える魅力

元理容師が夢を諦めた時に農業に出会い
その面白さや奥深さに惹かれて早5年
そんな農家がトマトの魅力、北海道の魅力を存分に伝えます。


テーマ:

北海道もすっかりが到来しました。
なかなか根雪にならなかったので、
残っていた仕事が片付いてきました。

秋から少しづつ進めてきた
ビニールハウスの建て替えも
終わりが見えてきました。


6m×25mの背も低く、ドアもないハウスが2棟。
昔ながらのハウスなのでいまだに木を使用していました。
かなり老朽化してきていましたので、
2棟を1棟にして少し大きいハウスにすることに。


まずは全部ばらして平らに。
古いハウスは至るところが腐って大変です。
人力では難しい所は、重機をいれていただきなんとか・・・


アーチパイプ越しの景色は綺麗ですね!!
こういうのがあると頑張れます。
あと少しで完成なので完成した暁には全貌を公開致します。
もうしばらくお持ち下さい。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
かなり久しぶりの更新となりました。

更新していない期間に
様々な事が起こりました。

北海道では初雪。
そして、なんといっても爆弾低気圧‼️

北海道各地に爪痕を残していきました。

私の畑のビニールハウスは1棟しか
被害がなく、すぐに対処出来ましたが…


屋根が…

{A6D53AFD-69DE-442E-A741-B447CC37D22C:01}

なんと無残な姿に…
私もまさか屋根がやられるとは
思っていなかったので。

{FF1344B4-61AF-402D-A537-4738128575F2:01}
雨漏りが酷いので急いでブルーシートを
張り応急処置。

さすがに個人では無理なので、
業者さんにお願いしました。

{21EE56CC-5DB6-4008-AC58-0A95D891AFCC:01}
どうですか⁉️
立派な屋根が出来ました‼️

業者さんと一緒に私も屋根の上に
上がらせていただき、
5日ほどで完成しました。

今年の春には張替えを
お勧めされていたのですが、
断っていました。

やはりプロの意見は聞かないと
ダメです‼️

本当に今年は天気に弄ばれています。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
北海道は天気がいいですね!!

明日から雨予報ですが・・・

さて。
遅くなってしまいましたが、

皆様に大事な報告があります!!

本日9月17日18時頃のHTB「イチオシ」に
出演させていただきます!!


先日の9月15日に取材していただきました。

伝えたい事はしっかり言えていたと思いますが、
緊張していたのであまり覚えていません。

もちろん録画します!!

良ければ皆様も見てみてください!!




AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

かなり久ぶりの更新になってしまいました。
本当に申し訳ありません。

北海道・仁木町は連日の天候不順により、
トマトにも影響が出てきています!!

今年は本当にトマト栽培が難しい年です。

なんと!!
かなとこ雲が発生していました!!

初めてみましたが、
これが畑の上に来なくて本当に良かったです・・・

今回は海の上での発生でしたので、
心配はないかと思われます。

トマトの栽培期間も残りわずかなので
何とか持ってほしいです!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
皆様に応援していただいておりました、
クラウドファンディングMakuakeですが、
8月28日に無事終了いたしました。
皆様のおかげで70万円を超えるご支援をいただきました。

このお金を使って、トマトジュースの開発を行っていきます。

開発の状況は随時Makuakeにてお伝えしていきますので、
引き続き応援の程よろしくお願い致します!!

今回のクラウドファンディングは
様々な経験をさせていただきました。

「まだまだ時間の使い方が甘い!!」
ということを痛感しました。

この経験は必ずこれから生かします。





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。