2007年02月22日

君はサイレント・レイディ

テーマ:ダーク

休日、調べものがあって県立図書館へ行きました。

社会人閲覧席という、学生不可のところでお勉強していると。。。

後ろのカップルが、うるさい。

大声じゃあない、ひそひそ声なんですけどね。のべつくまなくしゃべっている。


「静かにしてもらえませんか」


俺は静かに注意しました。

そしたら5分の1くらいになりましたよ、おしゃべり。



学生時代はお金がなくて。

デートでも女性におごってもらった事もありました。

ただ支払いの前に、さりげにお金を渡されて、人目につくのがいやなんでしょうね。

お金のかからないデートもしました。

図書館でもしましたよ。

図書館に入って、

お互い好きな本を読んで

それこそ一言もしゃべらず、

夕方になったら、帰りました。

おしゃべりは、行きと帰りの道すがら。

食事をするときもあったし、しないときもあった。

少なくとも、館内でしゃべることはなかったね。


受験シーズンなので、学生さんの姿も多いけど、

マナーが悪いのは社会人。

ソファに寝転んだり、しゃべったり。

ため息が出るよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(21)  |  リブログ(0)
2005年10月26日

俺は祈ってます

テーマ:ダーク

タイガース頑張れ!

これから巻き返しだ!!

俺はロッテのガムが大好き(特にブルーベリー)だけど、

タイガースが勝つまで買わないからね☆

せめてあと3勝してください~~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年09月18日

俺は心配だ

テーマ:ダーク
連休です!

世間はね。

塾は休日関係なく、あるよ。


週休二日制になって、一番感じるのは


家庭学習の差!


以前は週1休、およそ40日、休日や長期休暇あわせても110日くらいだったのが

いまや150日近くあります。

さらに連休が多くなったので、家庭学習の習慣がしっかりついている子とそうでない子では学習量の差が露骨に成績に表れてきます。


一番可哀想なのは子どもたち。


休みが増えるのはいい。

でも、ただ放り出すだけはやめて欲しいですね。感想文の件もそうだったけれど。

(もちろん、そうでない学校や先生もいらっしゃることは重々承知です)


今週は火、水、木の3日間しか学校がありません。

せめて連休があるときは土曜日も授業してほしいなあ。。。

みんな家庭学習してるかなあ。


かなり、心配。。。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005年09月15日

俺はショックだ

テーマ:ダーク
久々の「ダーク」記事です。悲しいよ。




遅まきながら

鳥取県羽合(はわい)町は平成16年10月1日をもって泊村・東郷町と合併。湯梨浜町となりました。

「俺、今年の夏ハワイに行くでえ。。。。電車で」

というギャグはとっくの昔にできなくなっていたのですね。。。

でも羽合温泉は残るみたいだから、まだ使えるかな?

問題なのは、それを今まで知らなかった俺。塾では社会も教えています。ハズカシ~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年08月20日

俺は怒るぞ!

テーマ:ダーク

長かった夏休みももうすぐ終わりますね。あと10日あるけど。

子供さんたちにとっては物悲しいでしょう。親御さんはほっとされるのでしょう。

俺もほっとします。

が、その前に立ちふさがるものが! そう、宿題ですね。

俺は塾教師なんで、無関心ではいられません。


読書感想文バトル


毎年相談されるのが自由研究と読書感想文。

自由研究のほうはそれを題材にした本を3冊、塾においてありますんで、そちらを参考にしてもらいます。

手がかかるのが読書感想文。

「いつでも相談に乗るよ」と言ったのですが、

相談に来たのが昨日のこと。13人。

しかも、提出は9月1日ではなく、来週の月曜日(22日)、出校日とのこと!

怒りその1

ぎりぎりになってなきついてくるんじゃあない! しかもそのうちの5人くらいは

「まだ本を読んでないんです」!

俺の感想文アドバイスはカウンセリング方式。代筆はしません。読んだ本や、生徒さん自身のことなどを聞きながら、着眼点やポイントを書き出してあげます。なので一人10~20分はかかります。

生徒にも腹が立ちますが、チェックをしてなかった自分の甘さにも腹が立ちました。

怒りその2

学校の先生にお願いがあります。普段作文指導をきちんとしていないのに、4枚だ、5枚だと無茶を言わないで欲しい! 子ども伝えに聞いたことなんで、ひょっとしたら作文指導をしているのかもしれませんが、原稿用紙の使い方すら分かっていない子どもさんが大半。

「かぎかっこは1マス使うんだよ」

「改行したら1マス下げて」

「っや句読点は行頭に持ってきちゃダメ」

ここまで言わなきゃいけないなんて。。。

これでは「作文指導している」なんていわれても信じられないです。

こうして今年も感想文、作文嫌いの子どもさんが増えてゆくのでした。


というわけで昨日は深夜近くまで感想文指導をしておりました。

保護者の方には連絡はしましたが、ご心配をおかけしました。


本を読んでいない子はどうしたかと言いますと。。。

芥川龍之介や星新一の短編を貸し、その場で読ませてから相談にのりました。



いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2005年08月03日

藪め!

テーマ:ダーク

藪といっても元阪神のピッチャーのことではありませぬ。

下手なお医者さんのことですね。

藪医者。「藪」というのは当て字で、もとは「野巫(やふ=田舎の呪い師)医者」といっていたそうですが。。。


「パタリロ!」2巻によれば藪医者よりもひどいものがあって


雀医者  そのココロは=藪に近づく

土手医者 =藪にもなれない

そしてとりわけひどいのが

紐医者 =ものが紐だけにこれにひっかかったら確実に死ぬ!


だそうです(しかし俺も20数年前に読んだのをよく覚えてるなあ。インパクト強かったからなあ)。


冗談はさておき、お医者さんは文字通り患者さんの生命を握ることもあるのですから、下手なのよりはうまい人にかかりたい。ブラックジャックやドクターKは無理としても、せめて普通の医者に当たりたいものです。

医者を選ぶのも大切になってくる。


俺が中学二年生のころ。盲腸にかかりました。

腹が痛くて転げまわっていたら、家族は

「またオーバーな」

と仮病扱い。もとより胃腸の弱い俺はしばしば腹痛を訴え、時には仮病も交えてましたので、

まさに身から出た錆。恨めしいのは健康なころの自分のいい加減さ。


で、正露丸を飲んで様子を見てたんですが、なかなかおさまらない。

学校を休んで近所の診療所に行ったら、おじいさんのお医者さん、ろくに検査もせずに

「風邪ですね」。

これには母も不安になって

「本人、腹が痛いといってるんですが」

「風邪でしょう」

で薬をもらって帰りました。

母も不安がっていましたが、俺は恐怖。風邪引いたときも腹痛はあった(大体、体の弱い部分がやられますからね)、下痢もよくした、けれどもそれとは違う痛さ。

母を説得してちょっと遠いですが胃腸科外科と看板が出ているお医者に行ったら、検査の後、

「虫垂炎ですね。なぜもっと早く来なかったんですか!」

怒られてしまいました。

今となっては笑い話。笑い話にできる幸せをかみ締めています。


俺の以前の職場の先輩はもっと悲惨な目にあいました。

やはり盲腸になって近所の医者に行ったのですが、検査の後

「白血病です。白血球が異常に増えている」

(ここら辺のせりふは先輩が「白血病です」でショックを受け、以下は記憶があいまいです)

当人は身辺整理まで考えたそうです。

白血球が増えたからって。。。

盲腸の検査で白血球の増加を見る、というのがあったと記憶していたんで、先輩に別の医者に行くように助言したら、これがやはり盲腸でした。

たとえ本当に白血病だったとして、そんな通り一遍の検査だけで本人にズバッというものですかねえ。

悪質なジョークでなければ相当な藪ですね。

いや、ジョークならなおさら許せないか。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年07月31日

俺は毒を吐くぞ!

テーマ:ダーク

いろいろダークな気分になっちゃうことをまとめて書いちゃう! です。


お金がない


こりゃいつものことなんで

もう慣れっこですが。




電車が混んでいる


夏休みに入り愛知万博、ますます人をひきつけてますね。

俺が通勤で使っている電車も万博に行く人でいつも混んでます。

でもみな楽しそう。

楽しそうな顔を見るとこちらも温かい気持ちになりますね。

。。。ダークではないですね。この記事は。



夏期講習

俺は塾のセンセなんで、夏は体力勝負です。

それでも年取るたびに体力に自信がなくなってます。

無事乗り越えることができるかなあ。。。



ムラサキシジミ


俺のリブリー、太一は今オレンジ色。

現在紫に変えるためムラサキシジミを与えてます。

蝶々ゆえにひらひら飛ぶんですね、これが。

その姿は優雅でかわいらしいんですが、

太一がなかなか捕まえられず、いらいらしているようです。

あと、島の外まで飛んでゆくんですが、右へ行った蝶が

左から出てきます。

ワープゾーンがあるのかな?



変なメール


しばらくこないと思っていたら、この前久しぶりに届いてました。

差出人が個人名で、件名が「Re:お願いします」。

実は仕事で、またはプライベートで、「お願いします」というメールはほぼ毎日送っているので

思わず開いちゃった。馬鹿ですね。

内容は皆さんもご承知のようなアダルト(出会い?)サイトの広告。

またアドレス変えなアカンのかな~。

これはマジでダークな気分です。。。



ハリー・ポッター6巻


シリーズラストの7巻に向け、物語はいよいよ盛り上がってきます。

今回も悲しい事件が起こります。

シリーズのファンとして、読んだあとしばらくボーッとしちゃいました。



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年07月17日

ネットって。。。

テーマ:ダーク

どーも。

タレーです。

ここしばらく日韓関係のサイト・掲示板に出入りしてました。

自分ではカキコせず、見てるだけでしたけど。


しかし。。。

激しいものですね~。

ここまで日韓の溝が深いとは。

俺は何が何でも日韓友好! とまでは思っていないけれど、

それでもげんなりしてしまいます。

特に翻訳掲示板での言葉のやり取りが。。。(sigh)


思えばアメーバブログでネットデビューした俺。

他にもいくつかブログを持っていて、

時には独断と偏見に満ちた記事を書いたのですが、

それでも皆きちんと受けとめてコメントを下さってました。

それが標準だと思っていたものですから、

ちょっと毒気に当てられましたねえ(sigh)


ところで俺は塾で社会かも教えているんです。

現在の教科書は韓国・中国に好意的な表記ばかり。

しばらくギャップに悩んでます。


皆さんもネットでブルーになったこと、ありませんか?

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年06月05日

俺は冷血だ ひっひっひ♪

テーマ:ダーク

手入れの行き届いた清潔な部屋。

かいがいしくわが子の世話を焼く様子を見ると俺の決心もつい鈍ってしまいます。

女手一つでここまでやってきたのです。

しかもまだ若い身で。

できればず~~っとそのまま見守ってゆきたい。


でもそれは世間が許さないことです。

上司からもきつく念を押されています。


俺は心を鬼にして言いました。

「あんたらにここにいてもらうと、迷惑なんだよ」

彼女は無言で子供を後ろ手にかばいながら俺を睨みつけています。

かなわぬまでも刺し違える覚悟のようです。


俺はあえて無表情に手にしたスプレーをシューっと一噴き。

彼女がひるんだ隙を見てすばやく子供部屋を切り離しました。


  。

  。

  。


  。

  。

  。



こうして職場に巣くっていたアシナガバチを退治したのでした。

殺虫剤にびっくりした彼女はかなたへ飛んでゆきました。

無念です。


哀れです。

ハチと人とは共存できないのでしょうか。



次はもっと人目につかないところに巣を作るんだよ。。。

飛び去る彼女の後姿へそっと語りかけました。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005年05月11日

俺はハングリ~

テーマ:ダーク

屋内の仕事ゆえ、同世代の同性諸氏から見れば小食です。

とはいえ、やはり何も食べないのはこたえます。

今日は食べる時間がありませんでした。


食事に限らず、ですが

20代の頃は時間が会ってもお金がなく、

現在はお金があっても時間がありません。

  ウソです。お金も時間もありません。


家に帰ってカップめんを食べました。

空腹は最高の調味料。確かに、確かに。

金ちゃんヌードルでもおいしくいただけました。幸せです。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。