2007年03月12日

俺はガンダムファン

テーマ:ライト
AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2007年03月08日

俺はジャンキー

テーマ:ライト

ポチクマで26ポイント当たりました~!

やったね。……でも、こんなところで運を使っちゃったけど、いいのかなあ。

悲観的な俺でありました。


と言うことに関係なく、今日は


市立図書館に行き、お勉強してすごしました。

俺は活字中毒の子供中毒なので、その両方が満たされる市立図書館は、今の俺にとってかけがえのない憩いの場所であります。

学生諸君、がんばれよ~

小さな子供たち、本とお友達になってね~

館員のみなさん、いつもありがとう~

そして

マナーの悪い大人たちよ、サイナラ~

(ごく一部なんですけどね)

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年03月05日

俺は時代遅れ

テーマ:ライト

直接見る生徒さんがいなくなり、子供さんたちと言葉を交わすことがあまりなくなって、つくづく思うのですけれど、俺はやっぱり子供好きだったのですなあ。子供さんたちと接していたときはそうは思わなかったのですけれど。

現在ストレス溜まっております。


少子高齢社会の中を逆行するような俺の生き方です。

本日は休日だったので、図書館に。しばらく児童書コーナーにいました。その後、調べ物をして、なじみの児童書専門店に。ここも親子連れたくさん。好きな本の話をしたり聞いたり、朗読会を膨張したり。

久しぶりに癒されたです。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2007年02月25日

俺は四字熟語苦手

テーマ:ライト

スミマセン。引越し先と同じ記事載せてます。手抜きです

漢検DSをサイドバーに貼り付けました。よろしかったら挑戦してみてください。四字熟語問題もありますよ。

□肉□食 □に入る漢字は?
いまや半ば伝説となっている誤答、焼肉定食。
俺も塾教師時代、実際にお目にかかったことがあります。なのでその翌年から
「焼肉定食って間違えるなよ~」
と念を押したところ
豚肉定食
鶏肉定食
なる珍答が出てきました。子供たち、あなどりがたし。

一□一□だと、
一年一組
なんてのもありました。

そもそも四字熟語って何でしょう?

よじじゅくご【四字熟語】

漢字四字で構成される熟語・成句。「一日千秋」「傍若無人」など。

[大辞林 提供:三省堂 ]

成句ってところがミソですね。なんでもかんでも漢字四文字だったら四字熟語って訳ではありません。


せいく【成句】

[1] 昔から多くの人に知られ、しばしば引用される名句やことわざ。成語。 ・ 故事―

[2] 二語以上の語が習慣的に結び付いて、ある決まった意味を表す言い回し。「襟を正す」などの類。慣用句。

[ 大辞林 提供:三省堂 ]


つまり、一定の意味を持っていなければいけないわけです。一年一組は一年と一組に分かれちゃうし、お互い別の言葉と容易に結びついちゃうからダメね。二年一組とか一年三組とか。夫婦みたいにしっかり結びついていないのです。そして単なる結合ではなく、元から持っていた以上の意味を作り出すのです。

一期一会

一言一句

ならいいわけです。ちなみに四字熟語という言葉自体も、四字熟語です。ややこしいですか?

なんて説明してました。しかし結婚前の子供さんたちに「夫婦」の例えはまずかった。「家族」としておけばよかったです。


実際、日本人は四字熟語、好きなんですねえ。もちろん中国の故事から作られたものもありますが、漢字の国中国よりも多いらしいです。一種の形式美になっている観があるなあ。形式、好きだから、日本人。

交通標語などを作るときも、気がつくと五七五になっていることが多い。現代っ子らしくラップで作ってくれよ、というと逆に馬鹿にされちゃいました。


俺が勤めていた塾では、各教室ごとに漢検、英検の準会場資格を持っておりまして、塾で受験・・・じゃなくて受検できました。これがなかなか評判がよかったんですけれども、漢検が20名、英検が10名以上の受検者がいなければ準会場と認められない。だから年度のはじめ~半ばまではよいのですけれど、年度末くらいになると、検定取れる子はとっちゃてますから、受検者数確保に苦労しました。塾に通っていないお子さんも受けにこられました。親子で受検、というパタンありましたよ。


漢検や英検は、学生さんにとっては、学校外の評価ですから、励みとなるものです。だって、多くの場合、学校,家庭が彼らの世界であり、、その中でのみ評価されることが多いですから。ですからもっと広い枠内での努力や評価は、貴重な経験となり、励みとなるんです。

いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
2007年02月14日

俺は甘党だよ

テーマ:ライト

会社でバレンタインのチョコのやり取りに反対74%
株式会社マクロミルは「バレンタインデーに関する調査」を実施した。調査方法はインターネットリサーチで調査期間は2007年1月22日~23日、調査対象は20~39歳の女性会社員(公務員含む)である..........≪続きを読む≫ [アメーバニュース]


空知英秋先生には悪いけれども、ニッポンはサムライの国ではなく、アキンドの国だと思いますよ。
 
(銀さん、あんたはサムライだ!)
空知 英秋
銀魂 (1)


これだけ大規模になったバレンタイン・ディですが、やはりチョコレートという食べ物がからんでいることが決め手でしょう。
だからね、ハロウィンやイースターは今ひとつ定着しないんですよ。決め手となる商品がないから、積極的に宣伝するトコがないよね。確かにハロウィンはお菓子、イースターは卵、だけど、ハロウィンは商品を絞りきれていないし、卵というのは押しが弱いです。
逆に節分の恵方巻き、これは定着はまだまだだけど、かなり広まってきたと思うよ。やっぱり宣伝の力だね。

別にね、企業に踊らされている、バーカ! なんてことを言いたいんじゃあないんです。
だって物が売れることはよいことではないですか。イベントで盛り上がるのは面白いではないですか。
バレンタイン・ディをチョコレート1つに絞ったことはすごいことだと思いますよ。すばらしい。

もっとも恋人同士はチョコレートに限らないようですね、贈り物。
俺も「プレゼントくれるんならチョコ以外にして」とわがまま言ったことあります。
男性で「チョコがすき!」という人があまりいないからかもしれない。いや、これは憶測だけど。
それに、普段はどちらかと言えば男性が女性に贈り物する機会が多いから、年に三度、誕生日とクリスマスとバレンタインディくらいは女性から男性にプレゼント贈ったほうがバランスが取れているんではないかなあ。
とは言え、俺はバレンタイン・ディにもプレゼントをしたけれどもね。

別にプレゼントに固執するわけではないけれど、愛情という見えないものを確かめたい、というのは自然な気持ちなのでは。
そうれで失敗する例も多いけどね。シェイクスピアのリア王なんかその典型でしょう。娘の愛を言葉で確認したいがために、悲劇を招いてしまった、頑固なおじいさんです。

本来チョコレートってのはそんなに値が張るものではなかった。だけどバレンタイン・ディが行事として定着していくと、中にはエスカレートしていくこともある。
もともとは好意でしてきたことが形骸化してしまうこともある。

俺が中学生くらいまでは「義理チョコ」というのはなかったように思います。高校生くらいかな、クラスの女子全員が男子全員にチョコレートを贈るようになったのは。俺の地方に「義理チョコ」文化が入ったのは、だから1980年代です。
まあ男ってのはそれなりにプライドがあるから、もらえないよりもらえる方がやっぱり嬉しいですね。だから全員から全員へ贈ろうと呼びかけたその好意は嬉しかったですよ。
付き合っている同士じゃないから、もらいっぱなしでは悪いってんで、「ホワイト・ディ」のお返しができてきた。

もっともホワイト・ディみたいなのは俺の中学生時分からありまして、「マシュマロ・ディ」とか「クッキー・ディ」なんて呼ばれてました。まあ、学生同士だと普段からプレゼントを贈る機会もあまりないから、だろうね。
それがいつしか形骸化して、「全員から全員へ」というのが当たり前になってくる。
「女性から贈ってばかりはおかしい」という意見も出てくる。そりゃ本当におかしいですね。
そうした中で「友チョコ」というのも出てきました。
「女性ばかりが贈って」というのは、無理もないです。
なぜなら「ホワイト・ディ」はハロウィンなどと同じく、贈るものが絞り込まれていないため、大々的な宣伝がなされないからじゃあないかなあ。

ということでニッポンはやっぱり商人の国なのでした。



バレンタイン・ディがあった方がよいか、どうか
と聞かれれば、あった方がよい、、と答えますよ。
バレンタイン・ディに限らず、クリスマスも、お中元やお歳暮など各種贈り物イベントも。
どれだけ形骸化しようとも、愛情を形で表せるってのは、やっぱりすばらしいと思うんですよ。
すべての人が義理で贈り物するわけじゃないですし。
もちろん形骸化ゆえにしたくない出費をする人もいるでしょうけれどもね。
すべてかゼロか、という問題ではないですから。
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2005年11月02日

俺は歌うぞ

テーマ:ライト

昨日カラオケで久しぶりに六甲おろしを歌いました。

気持ちよかった~~


来年は頼むぞ! 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2005年10月26日

俺は素直に讃えたい

テーマ:ライト

ロッテ日本一に!

わがタイガース日本ニ!!


ロッテタイガースも今年は魅せてくれましたものね~。


おめでとう! ロッテ

そしてありがとう、タイガース!!


今日はロッテのガムを噛みまくるぞ~~

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年10月19日

俺は名古屋人

テーマ:ライト

でもエビフリャーはそんなに食べないよ

名古屋城バーガー


コンビニエンス・ストアで発見。

エビフライが入ってます。

よく見るとエビの尻尾が名古屋城のシャチホコの部分に上手く収まってませんか?

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2005年10月18日

秋の雨

テーマ:ライト

細い雨があなたの肩を濡らす

舗道の向こう側 何か言いかけてる

白い吐息なぞるようにするけど

優しい言葉なら読めないふりをするわ

        (吉野千代乃 「Rain Ballade」)



吉野千代乃Rain Balladeという曲があります。

彼女のファーストアルバム「Rain Ballade」の中の一曲です。

今からもう20年も前の作品だけど、ずっと忘れられない曲。

特にこんな雨の日には思い出すことがあります。

歌詞もいいのだけれど少し悲しいメロディも、そして何より彼女の声が素晴らしい。

今ではほとんど手に入らないと思うけれど、機会があったらぜひ聞いてみて。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005年10月03日

俺は「はしたなし」

テーマ:ライト

久々に授業風景を。英語の授業でのお話。


「このweaker and weaker、比較級二つをandで結んだのは『だんだん~』、『ますます~』って意味だ。するとどう訳せばいい?」

「だんだん弱く?」

「さ~すが。ぱっと言えちゃうんだね。じゃあ文全体を訳してみて」

「彼女の声はだんだん弱くなった」

「ピンポ~ン! 正解! 古文で言えば『ようよう弱くなりゆく彼女の声』ってとこだな」

「あ! それ、『枕草子』でしょ?」

「ようよう白くなり行く山ぎわ少し明りて紫立ちたる雲の細くたなびきたる」

「清少納言だよね」

「すんごい! すらすら言えちゃうんだなあ」

「何言ってんの。先生が覚えさせたくせに」


「清少納言はおもしろいことを書いた女性だ。彼女の感受性の豊かさは君たちに通じるものがあるんじゃないかな」

「え~? そうかな?」

「そうだよ~。例えばね『うつくしきもの』という段があるんだけど、古文で『うつくし』っていうのは今で言うと『かわいい』って意味なんだ。清少納言は幼児やスズメのヒナ、人形など自分がかわいいと感じたものを並べ立てては

『いとうつくし~』

って言ってるんだ。今の言葉にすれば

『チョーかわい~☆』

って感じだね」

「先生、体をくねくねさせながら言わないでよ。それに…」

「『ものづくし』って言われるんだけど、これが結構おもしろいんだよ。『すさまじきもの』『憎きもの』『はしたなきもの』などなど。

『いとすさまじ』だったら『チョーつまんな~い』

『いと憎し』だったら『チョーうざ~』

って感じ」

「だから先生、いちいちくねくねしないの! それに今は『チョー』なんて言わないよ」

「え。そうなの?」

「そうなの」


言葉のはやり廃りははやいものですね。



いとはしたなし(チョーきまり悪い)!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。