居酒屋猫

テーマ:
ジルがいなくなって何年だろう?
結婚するちょっと前だったからかれこれ…?
ジルが亡くなったのがきっかけみたいなもんだった。

それから別れて、何度か引っ越しして、
でも、半径200メートルぐらいを移動してただけだったけど。
その中心辺りにある常連さんしか来ないような居酒屋、
そこに一昨年の暮れから居着いてる居候猫『黒ちゃん』

黒マル1

黒白の燕尾服です。


黒マル2

懐こくてよく鳴く。
鳴くと言うか喋る?
喋ると言うか文句言う?

黒マル3


可愛いんだけど目付きはちょっと悪い。
居酒屋の大将が甘やかして、どんどん食べさせるから、
ちょっぴり太りぎみ。

2、3日顔を見ないと気になって、
あの毛触りが恋しくなる。
じゃれて遊んでるとつい間違えて、
『ジル』と呼んでしまう。
全然似てはいないのに。
しかも、黒はオスでジルは女の子だ。

もう思い出すのも稀になったジルの事、
黒を通してまた思い出す。
黒よありがとう。
お前は元気で長生きしてくれろ。

AD

帰り道

テーマ:

今日の博多での仕事が終わり、
予定より2本早い便に乗れた!

みずほ606号
水色の車体がキュート





そして私は、



ヤゲン軟骨の唐揚げで超辛口を頂いてます。

すでにほろ酔い、いい気持ち。

帰り道を見失って、流川辺りで溺れ、
薬研堀に引っかかって、寄り道通りでつまづき、
エンゼル小路で昇天するかも!?

家は南だ!
頑張って帰ろう…





Android携帯からの投稿
AD

居酒屋ねこ

テーマ:

近所の居酒屋に夜だけ住み着いてるノラ猫。



茶トラの女の子なのに、大将は「トラ」と呼ぶ。
私は女の子なんだからと抵抗して、「茶々
」と呼ぶ。

猫は自分の名前がわかっているのかどうだか?
でも、ご飯をくれる人はちゃんとわかっている。
夕方になり、大将が店を開けると、どこからともなく走ってきて、
厨房の入り口でちょっとかしこまると、
やれお腹が空いただの、喉が乾いただの、ひとしきり要求する。
望みの物が手に入りお腹もいっぱい満足すると、
あとは座敷の座布団で丸くなり、惰眠をむさぼっている。

平和だねぇ…













Android携帯からの投稿
AD

休日の過し方

テーマ:

今朝はまた二日酔いの頭で目が覚めた。


一昨日、北海道と新潟の食材で作りすぎたオカズ、

二人で食べても大量に余ってしまったので、

  

今日は、近所に住むシングル同級生トライアングの3名で酒盛りとなった。

1人はいまだ行かず、もう1人は×3、そして私は忘れてたけど×1・・

みんなひとりもんの気楽さか独居生活のわびしさか、

平日にもかかわらず、召集をかけるとすぐに集まってきた。

ワイン4本、生ハムとバゲット抱え・・・いったいどんだけ飲むつもり?

ちなみにメニューは

  あおさ海苔と小柱のかき揚げ

  子持ち昆布

  めちゃウマ油揚げの焼いたのしょうが醤油

  温野菜とスモークサーモンのサラダ

  男前豆腐のなめこのっけ

  〆は干し貝柱の炊き込みご飯(炊き込みにこってます)

  車麩入りの具沢山豚汁

  デザートは柿


そして酒盛りは深夜まで続き・・・

私は二日酔いの朝を迎えた。


今日は休み・・・・・お昼までベッドでゴロゴロ過し、

そうだ!ベッドを探しに行こう!!


支度をして(と言っても休みの日はすっぴんにサングラス&帽子)

普段自転車乗りの私、バスに乗るのも何だか新鮮だ。




1件目の家具屋では、前から気になっているマインタルの現物があった。

これか・・・

こっちがいいけど、マットまでの高さがちょっと低い・・・


考えながら2件目に行く。

ここから電車で2駅、これまた久々に在来線に乗った。

なんかのどかだわ・・・・と思いつつ、

駅を降りて家具屋までテクテク歩く。

お天気がいいので気持ちいい!


家具屋の手前に公園があったので寄り道をしていく。

いちょう並木は、まだ色づいてなかったけれど、

銀杏はちらほら落ちていて、あの独特の匂いを発してました。

いつも車でドアtoドアだから気づかなかったけど、

こんなところにこんな公園があったなんて・・・・・




ベッドはまだまだ決まりそうにないけど、

誰もいない公園を見つけてちょっぴりうれしかったこんな休日・・












本とDVDとCDと私

テーマ:

月末の間に、

友達に借りたCDやらDVDやら本やらが

こんなに溜まってしまった。



CDはブラジル産音楽モロモロ♪

DVDは60年代のファッションがキュートなのと、

アル・パシーノのエロエロ全開の(さすがイタリア!?)

本は・・・・

ダ・ヴィンチ・コードまだ読んでないです。

(もちろん映画も観ていない)

注)「天使と悪魔」から読め、映画は観るなと云われました。


さて、どこから手をつけようかな?



志ら波会

テーマ:

先週末は『志ら波会』のご飯会だった。

去年の暮れに久々に集まってから、

なぜか定期的に会うようになり、

名前までつけちゃった『志ら波会』

みんな10代~20代前半からの付き合いだ。

男3人&女2人

家庭有り=2人

別居中=1人

×1=2人

出身も学校も仕事も全く関係ない5人。



今回は、

やはり20才の頃から知っている姉さんがやっているご飯屋集合。

1人、仕事で群馬から帰って来れなくなって、

急遽4人の『志ら波会』となりました。



ご飯を食べたらボーリング大会とお触れを回しておいた。

若者が集まる煌びやかなボーリング場は避けて、

昭和の匂いの残るしっとりさびれたボーリング場へ・・


ウォーミングアップも兼ね1ゲーム投げた後、

チーム対抗戦になだれ込み大はしゃぎ!


翌日には、筋肉痛とのメールもありました。

この辺りに忍び寄る老いの影が・・・・



でも、こんな風に仕事も家庭?も年齢も関係なく、

無邪気に遊べるのっていいです。






今日もまた

テーマ:

仕事が終わる30分前、

ハングライダーのリーダーからの電話、

いつも週末は山へ行くのに・・・・

ハイハイわかりました・・付き合いますよ。


で、今夜はフラメンコバーへ


親子です。

息子と母



ギターの人も変わらず・・・


なぜか気持ちが高揚します・・・フラメンコ


あ~~~ぁ・・・・

今日も飲んでしまった。


軽い筋肉痛はまだ続く・・・・・・



暑い夏の晩御飯

テーマ:

今日は暑かったですっ!

朝起きたらプールへ行こうと思ってたのに、

目が覚めたら11時半。

暑さに家を出れませんでした。


で、性根入れて床を拭いたら汗だく。

ほとんど水のようなシャワーを浴びた・・・気持ちいい♪



あまりに暑くて何が食べたいのかわからないので、

デパ地下へ行ったら何か食べたいもの見つかるかと思い、

夕方出かけていったけど決まらず、

作りながら考え飲みながら作った今夜のご飯・・・



豚トロ焼き

茄子の炊いたの

きゅうりと茗荷とわかめの酢の物

おくら納豆

鯵とイカのお刺身

ちりめんおろし

白菜の浅漬け

セロリと春雨のスープ


夏はあっさりおかずと豚ですね。



フキのしごう

テーマ:

休みの朝ボーっとした頭で、

何だかお腹が空いたと台所に入り、

冷蔵庫を開けようとふと見ると、

新聞紙にくるまれたものが・・・・


あ・・

先日蛍舟に行った帰りの道の駅、

ウコッケイの卵や誰々さんちの甘夏みかん等を物色してると、

フキが一束100円で売っていたのを見つけ、

思わず安い!と買って帰っていたのだった。

あーーー

忘れてたっ!


ということで、

台所で残り物野菜のスープをすすりながら

フキの下ごしらえをした。

フキの皮をむくのは結構楽しい♪

あんまり綺麗な色なので思わずパチリ。


こんな感じで始まった休日、

片付け物したり、写真の整理をしたりで

待ったり過そう・・・・


フキは後で厚揚げと一緒に炊きます。