正月支度

テーマ:
昨日から部屋の掃除中…

鏡のコーナーもちょっぴりお正月風味にしてみた。
干支の物など買う暇もなかったのでありもんで…



今日は数の子つけます。



Andrはoid携帯からの投稿
AD

冬になると

テーマ:

冬になると、

何となく編み物がしたくなる。
毛糸の暖かそうな感じとか色合いとか、
そんなものに触りたくなるのかも…

ただでさえ忙しい12月だけど、
隙間を見つけてチマチマ編んでると、
これもまた良い気晴らしになる。

編み物ってスペースも要らないし、
毛糸と編み棒さえあれば、どこでも出来るのが良いところ。

でも、セーター編む根性はなかったので、
マフラーにした。
グレーの糸に銀ラメが入ってる!



さて、休憩中に2段だけ編んでおこうかなー




Android携帯からの投稿
AD

抜け出した?!

テーマ:

日曜日です。
秋晴れの気持ちよい日曜日です。

でも、今日までイベントのため仕事です。

だけど、ちっと心も体も軽い気がする…
なぜなら、喉の痛みが朝起きたらなくなってたから!
そして体が元気を取り戻すと、何だか気持ちもスッキリしてきた。

しかも、明日は休みだし。

仕事もいい感じだし。

あーー心おきなく休めるぞー

そう思うと、あと数時間の仕事なんてなんて事ない。

しかし…想うに…
ちょっとした体調とか、人間関係とか、些細なことで揺れやすくなってる。
そんなお年頃なのか?
独りで生きていくことに何かしら不安を感じているのか?


何はともあれ、
来週は、ジム行って、友達の誕生日を祝って、髪を切りに行って、博多に出張して、
そして伸び伸びになってた大阪出張。
結構盛り沢山なのだ。
元気になって良かった良かった。

とりあえず、今を一生懸命生きよう。
今日の次には明日があるさ。






Android携帯からの投稿
AD

釣りごろ釣られ頃

テーマ:

明日は久々に魚釣りに出かけます。


スペイン語の先生とそのお友達の3人で・・・・

お友達が船を出してくれるそうなので、

きっと五目釣りになりそうです。

サヨリ・アジ・メバル・カサゴ・カワハギ・サバ・・・・


釣る前からどうして食べようか考えてる私。


お天気もいいし、船の上で釣り糸をたれてぼーっとしとくの

気持ちいいだろうーなー

(その実ぼーっとはしてなくて、セカセカ動いてるけど・・)

釣れてもいいし釣れなくても仕事の時みたいな焦りはないし、

よい秋の1日が過せそうです。


先生が餌を調達してくれるから、

私はお弁当を作ります。

今から晩御飯作り&お弁当下ごしらえします。


あっ!ダスキンの人が換気扇のフィルター取替えに来るんだった!

急がなきゃっ!!!

健康診断

テーマ:

今日は朝から健康診断に行って来た。



私の大嫌いなバリウム!

いつも下剤でひどい目にあうので、今日は薬を半分にしてみた。

効きはいまいちのような気がするが・・・・

きっと、明日の朝も楽しめるはず!?



さて・・・・

この1年暴飲暴食運動及び睡眠不足ストレス過多・・・・

体にいいこと全くやっていないのにもってきて、

よる年波で代謝機能は衰え・・そろそろ更年期か?の予兆もあり、

今までに無くこの日が怖いような待ち遠しいような・・健康診断でした。


結果は・・・・・


ドッグは受けてないので後日郵送してくるのだけれども、


なんと!


体重が1kg減っていた!!!!


何故?


あきらかに見ただけでわかるこの腹の肉、

しかも走るとプルプル揺れるし・・・

何よりの証拠はスカートがきつくなってきた。


なぜなぜなーーーぜ??


これは・・・・・


ただ単に・・・・・


ひょっとして・・・・・・


緩んだだけ?


今まで筋肉だったり締まっていたお肉が、

ゆるゆるになっただけ?



いやーーーーーーん!



体重が増えるのも嫌だけど、

ユルユルとプルプルはもっと嫌!



よし、明日から心を入れ替えて自分に厳しくダイエットを誓うわ。



でも、まず1杯飲んでからね(;^ω^A




食欲の秋

テーマ:

昨夜はやっぱり飲みすぎた。

朝、まだお酒の残った頭に携帯がブルブルと響いた。

だれだ?こんな朝っぱらから(-з-)


電話の主は・・・・・

「今近くまで来てるから松茸取りに降りてきてーー」


何?松茸ですと?!?!?( )=3ムッハー


今降りる!すぐ降りる!待っててね!!


で、これ!


わーーい♪沢山!!


「で、晩御飯作ってくれる?」


作りますーーー作りますとも、任せてちょ!( ´ ` )ノ 


何作ろう????

松茸ご飯?

松茸入りスキヤキ?

松茸のかき揚げ?

土瓶蒸し?(ってどうやって作るの?)

そしてシンプルに七輪で焼く?


今宵は松茸尽くしじゃキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!






ベランダ花火

テーマ:

高架下の炭火焼の肉屋でご飯を食べた後、

家に帰ると何だか騒々しい・・・?


窓を開けベランダから外を見ると・・・



そうだ!今日は港の花火大会だ!!



ベランダからしばし鑑賞いたしました。


今年もまた行きそびれてしまった・・・・・




明後日から、唐津~有田~伊万里~嬉野・・・・・

温泉に入って好きな器を見つけてきます。


湯呑みと(今は古い蕎麦猪口で飲んでいる)

中鉢と、小鉢が欲しい。

(先日買って帰ったトルコブルーの中鉢は、帰ったら割れていた?)

それから絵皿で好きなのがあったら欲しいな♪



7月あれこれ

テーマ:

今月は私の誕生日だから、

平日に2~3日休みをとって近場へ旅行に行こうと思ってる。


松山の道後へ温泉でのんびりか?

萩へ歴史と焼き物探訪へ行くか?

金沢へ行ったら何が美味しいのか?

唐津~伊万里~有田へ好きな器を探しに行くか?


14日頃にはパリに居るxinが、

彼を連れて2ヶ月ほどの予定で帰ってくるから、

彼女達にも会いたいし・・・


土用の丑の日には柳橋の鰻屋に食べに行きたいし・・

花火大会もある。



文月

秋初月

女郎花月

七夕月

七夜月

愛逢月

瓜時

処暑

桐月

蘭月

流火

冷月


みんな7月の違う呼び名。





燃え上がる緑の・・・

テーマ:

夏になると、

部屋に花を飾ってもすぐにダメになってしまうので、

涼しくなるまで生花を買わないようにする。

そうすると何となく部屋が殺風景になる。


そこで、前々回のお休みに、

ホームセンターに連れて行ってもらったついでに、

観葉植物を探しに行った。



以前から、部屋に緑が欲しいと思っていたのだけれど、

結婚してマンションを買った時、

zhenchengがお祝いにくれた「くわずいも」

結婚生活の崩壊とともに根腐れさせてしまった哀しい記憶があるから、

どうしようかずっと考えていた。


でも、見に行ったらもう、

どれにしようかモードになってしまい。

懲りもせずまたもや「くわずいも」を選ぼうとしたけど、

二の舞になってはいけないと、

お店の人に一番育てやすいのをくださいと選んだのが、

「ユッカ」

お店で見たらそんなでもなかったのに、

部屋に置いたらデカッ!私の背よりも高かった・・・・


そしてもう1つ、

「ポニーテール」

体長50cmクルクルした細い葉がいい感じ・・・・

こっちの大きい鉢を買えば良かったかな?と少し後悔。


今は成長期だからか、1日でどんどん葉も伸びて芽も出るので、

毎日、仕事から帰ってチェックするのが楽しみです。


どうか枯らしませんように・・・・・



今日の晩御飯

テーマ:

お腹が空いたまま買物に行くと、

ついついあれもこれもと大量の食材を買い込んでしまう。

でも、食べる量は限られてるから、

いつの間にか冷凍庫や野菜室がいっぱいになる。


で、今日はお休み。

夕方から何も予定がなかったので、

冷蔵庫の片づけを始めた。


まず、飲み残しの白ワインをグラスについで、、

食べかけの山羊のチーズと、冷凍してた生ハムを取り出し、

つまみながらちびちび飲みながらとりかかる。


もやし好きなのでついつい買ってしまうから、

「もやしのナムル風サラダ」

湯がいたもやし(太いやつ)に、

きゅうりとロースハムと薄焼き卵をもやしと同じぐらいの太さに切って、

ごま油、塩コショウ、ポン酢とすりゴマ入れて混ぜる。


フキが急に食べたくなって水煮を買ってたから、

「フキとがんもの炊き合わせ」

フキとがんもを甘めに炊きました。


ふいに誰か来た時の下ごしらえ、

「鶏肉のベーコン巻きレモン風味」

鶏モモを棒状に切って、

にんにくのみじん切りとレモンを絞ったオリーブオイルにつけ、

あれば、ハーブとかも入れて軽く塩コショウ、

20分ぐらいつけてからベーコンで巻きオーブンで焼く。

でも、今日は食べないので、

つけた状態で冷凍です。


そしていよいよお腹が空いてきたので、

新鮮で美味しい時冷凍しといたアサリで、

「アサリのパスタトマトソース」

☆舎弟様に対抗するわけではないのですが・・・

オリーブオイルににんにくとたまねぎのみじん切りを入れて、

香りが立つまで炒めたら、

アサリと飲みかけの白ワインを入れ蓋をして蒸し煮する。

時々ゆすってアサリが開いたら、

茹でたパスタを入れ、

輸入食材屋で美味しそうだな?と買ってたトマトソースを加え、

味をみて塩コショウ、

お皿に盛ったら大好きなミズナをかけていただきまーーーす。