誘惑の夜~そして今朝

テーマ:

昨日今日と連休だったのだけど、

予定がキャンセルになり家でイイコにしていた。


夕方ちょっと横になったつもりが寝入ってしまい、

友達の電話で目が覚めた。


「9時からフレンチ食べに行くよーーー何分後に迎えに行く?」


何ですと?


何でも彼女の亡くなった彼が設計した郊外のフレンチレストランが、

5周年をやっているから食べに行こうってことみたい。


「わかりやした。30分で支度します。」

寝ぼけ眼のままシャワーを浴びて髪を洗いメイクは適当に出かけていった。


夜の9時、ご飯時は過ぎているだろうに店は満員で賑わっていた。


女4人で飲みながら食べてお腹一杯。


あー楽しかったねと、来た通りに家まで送ってもらい部屋に入る。

ピンポン事件以来部屋に入ってもそっと息を潜めしばらく経ってから灯りをつける。


トゥルルルル・・・


何!!今度は電話か?・・・・・なんだ古い付き合いの♂友達だ。


これまた、「ダーツ行かない?」ってノー天気な電話だった。


これこれ兄上(いつもそう呼ぶ)今何時かご存知ですか?

シンデレラはガラスの靴が脱げてカボチャの馬車で家路を急ぐ時間ですよ。


「でもね?」

「僕は今、」

「僕と生年月日も血液型も一緒のお方と飲んでいるんだよーー」


何々?!


赤の他人なのにまるで双子のような!

そいつは見てみたい・・・と、結局兄上の思う壺にはまった私。


「じゃー10分後にね」と言われ、

脱ぎかけたコートを又着込み今閉めたばかりのドアを開け、

何が哀しくて夜の街へ・・・・・?




同じ年の同じ誕生日、同じ血液型の二人は、

あるべくもなく、全く違う人間で、

見た目もそうなら性格も?行動も?女の趣味も??



もう・・占いなんて信じない!




でもしかし・・何だかわからないけど40オーバーの男女3人で、

またしても盛り上がり飲み倒し、

家に帰ったのは夜中の3時を回っておりました。


おまけに私はその偽双子の片割れMr.Hと、

フライフィッシングの約束なんかしてどうするの?この冬に?




おかげで今朝はまだ、

お脳にアルコールが滲みこんだまま目覚め、

こんな朝には荒療治と、

今朝の1枚目は

迎い酒ならぬ迎いギターか?





AD

おでん

テーマ:
200611132056000.jpg
昨日、仕事帰りに買物する予定が、
百貨店が開いてる時間に帰れなくて、
家にあるもので済ますつもりでちょっと立ち寄ったコンビニ。
最近近所にオープンした生鮮食品もあつかってるampm
ふと見ると洋梨が百円!
ワオーーー
そしておでん種が1パック百円につられて買って帰る。
晩ご飯食べながら仕込みました。
これにあと卵と牡蠣と春菊入れて今夜の晩ご飯にします。
AD

ピンポンの恐怖

テーマ:

仕事関係の人と食事をして9時過ぎに別れ、

帰り道、花を買っていい気分で自転車で帰った。

少し雨が降り始めていた。


荷物を両手で抱え、郵便受けは明日の朝見ることにして、

オートロックを解除しエレベーターで部屋まで上がる。

重い荷物と花をおろし、鍵をかける。

キッチンに入り花を広げようとした時・・・


ピンポーン♪



????



1階のオートロックのピンポンが鳴った。



????


尋ねてくる人の予定もない。


躊躇しているともう1度ピンポーン♪


何故?誰?どうして?何?



?マークが頭の中を飛びかう。



つけられた?!



でも・・・・・・誰に?!



間違い?




うっ・・・怖っ!



慌てて玄関のチェーンをかける。


ベランダに出てみて表を窺う。


誰もいない?出てこない?



せっかくお花を買っていい気分で帰ってきたのに・・・


何でもないはずの都会の1人暮らしの落とし穴のような恐怖。

普段何気なく生活をしていて考えたことも無いけど、

ふとした拍子に感じる、何が起こってもおかしくはないんだと・・・


東署が徒歩2分のところにあるけど、

以前に中学生の不法侵入で通報した時、来るのに15分かかった。

何か事が起こり、一刻を争う時に警察は当てに出来ないなと思った。




動悸が治まった頃、雨が本降りになってきた。

雷が鳴り、稲妻が光る。



1人いることと見えない誰かを想像してじっとしているのに耐えられず、

ベランダに出て稲妻を探した。


子供の頃、夏休みの夕暮れ、

夕立と稲妻、

窓の側のベッドに転がって空を切り裂く稲妻を見ているのが好きだった。



稲妻は、なぜか私の心を高揚させるから・・

吹き込む雨に濡れながら稲妻を追い、

見えない恐怖を振り払う。






AD

健康診断

テーマ:

今日は朝から健康診断に行って来た。



私の大嫌いなバリウム!

いつも下剤でひどい目にあうので、今日は薬を半分にしてみた。

効きはいまいちのような気がするが・・・・

きっと、明日の朝も楽しめるはず!?



さて・・・・

この1年暴飲暴食運動及び睡眠不足ストレス過多・・・・

体にいいこと全くやっていないのにもってきて、

よる年波で代謝機能は衰え・・そろそろ更年期か?の予兆もあり、

今までに無くこの日が怖いような待ち遠しいような・・健康診断でした。


結果は・・・・・


ドッグは受けてないので後日郵送してくるのだけれども、


なんと!


体重が1kg減っていた!!!!


何故?


あきらかに見ただけでわかるこの腹の肉、

しかも走るとプルプル揺れるし・・・

何よりの証拠はスカートがきつくなってきた。


なぜなぜなーーーぜ??


これは・・・・・


ただ単に・・・・・


ひょっとして・・・・・・


緩んだだけ?


今まで筋肉だったり締まっていたお肉が、

ゆるゆるになっただけ?



いやーーーーーーん!



体重が増えるのも嫌だけど、

ユルユルとプルプルはもっと嫌!



よし、明日から心を入れ替えて自分に厳しくダイエットを誓うわ。



でも、まず1杯飲んでからね(;^ω^A




はっ・・・・!

テーマ:

はっ!( ̄□ ̄;)・・・・・転寝してた。



ご飯食べた後ちょっと一休みのつもりでベッドに横になったら、

いつの間にやら眠っていたらしい・・・・・


今夜は「ふぁる鍋」

zhenchengが考案した鍋なので、彼女の又の名がついてます。

豆腐を混ぜたフワフワの鶏団子に油揚げや水菜がたっぷり入った

うどん出汁の鍋で、あっさり美味しいです。

そろそろ鍋が美味しい季節になりましたねーーー



なーーんて、のんきにしてる場合じゃありません。

明日は大阪で朝早いのでした。

準備して寝ます。


おやすみなさい・・・・・

ベッド、オーダーしました。

25日の午後に届きます。



今宵は満月ですが、雨になりそうなのか朧月です。



大人買い

テーマ:

洋服でも靴でも・・・・・スーパーでも・・・

買物する時には大抵まとめてガーーーッっと買う。


この度はパシュミナの大人買い。



ネットで頼むので友達のも合わせて買いました。

全20色24枚!

これだけ色があると楽しいですね♪

今更パシュミナって云われそうだけど、

これは薄くてマフラーみたいにクルクル巻けて、

薄手だから小さいバッグにも入り3シーズン使えてとっても便利なのです。


しかも・・・・・・・・・・・


1枚¥1450!


午後からベッドをオーダーしに行くので、

早速このtealと云う青緑色をして逝きます。





酔月夜

テーマ:

今夜は十三夜月、後の月見です。


雲一つないよく晴れた空で、月は高く上っています。

少しくらい雲がかかっている方が風情があるかも?

なんて、雨が降ればお月見も出来ないのに・・・贅沢ね・・



食事をした後でベランダに出て月を見る。


昨夜遅くまで遊んでいて少し飲み過しているから、

今日は控えようと思ったけれども月見の夜だ。

まあ一杯の杯が重なって・・・・



どうやら月も酔っ払ったみたいです。




十三夜月・・・後の月・・・・・・・酔月夜




昼の月

テーマ:


買物帰りに空を見上げると「昼の月」が出ていた。

半分より少し丸くなった月が白くかすむように浮かんでいた。



そうだ!もうすぐ「十三夜の月」だ。


お月見には「十五夜の月「と「十三夜の月」があり、

「十三夜の月見」を「後の月見」と言うらしい・・・


十五夜は旧暦の八月十五日、今年は10月6日だった。

それに対し、十三夜は旧暦の九月十三日で、今年は11月3日にあたる。


ここに「片月見」という言葉があります。

どちらかのお月見をしないことを指し、よくない事だと云われたそうです。

また、この二つの月は同じ庭で見るものとされ、

別の所で見ることもそう呼び嫌われたとか・・?


今年の十五夜は、この部屋で1人で見ました。

なので十三夜の月も、ここでベランダから見ようと思います。







同じ月を見たい・・・・・・・ダーリン♪





出来ました!

テーマ:

前回の子持ち昆布は、

塩抜きのし過ぎか?

つける出し汁が薄すぎたのか?

少しえぐみが出てちょっと失敗しましたが、

今度は上手く出来ました!



もう・・・お腹いっぱいなんだけど、

ちょっとつまんでみます。


唐津で買った器が合います。

日本酒にも合いますね?