ジルや・・・

テーマ:

時々玄関を開ける瞬間、jillがいる気配がする。
ドアを開けると上がり框(マンションの玄関にはそんなものはないか?)で待ち構え、
「ンニャッ!」と鳴いて(jillはニャーとは鳴けない猫だった)
まるで私のことを帰りの遅い亭主を非難するように短く鳴く。
それは、
「遅かったわね?」だったかもしれないし、
「どこに行ってたの?」かそれとも、
「お腹が空いてるのよ」だったような気もする?
そこでゴロンと転んでこれみよがしに腹を見せて、
さあいらっしゃいとでも云わんばかりに振り向きざまに眼差しを私に投げ、
とっとっと・・・と部屋の奥に誘う。
ベッドに飛び乗ると(jillのジャンプの限界はベッドのマットまでだった)
バフバフといわせながら布団を踏みしだき、

気に入った場所が定まるとそこにクルンと丸くなる。

あぁ・・・ジル・・ジルや・・・

呆けた老人のようにjillの名を呼ぶ。

指の股からはみ出した毛に縁取られた黒い肉球、
ザラついて舐められると痛い舌、
曇りガラスのように曇って見えない左目、
いつもグズグズしていて私の顔の前でくしゃみする鼻、
中途半端に長く柔らかい毛は、
私を落ち着かせもしたけど部屋の掃除も大変だった。
丸まる、伸びをする、眠る、催促する、怒る、動揺する、

狙う、寄り添う、甘える、不安げな、満ち足りた、得意げな・・・

私の知らない何かを見つめているjill・・・




いなくなって2年半が経ちます。
亡くなったのは春の、ちょうどお釈迦様の日の1ヶ月前だった。
今はそろそろ深まろうとする秋なのに、
なぜかジル、ジルのことを思い出します。

AD

行ってきます

テーマ:

今日から3日間東京です。


台風14号の影響はないようで良かったです。


本社は千代田区にあるので、

きっとその辺りに缶詰になりますが、

今日は表参道ヒルズと銀座をブラブラ。


では、行ってきまーーーす(・ω・)/





AD

発見!

テーマ:

皆さんご心配おかけしましたが、

なんと!先ほどアントニオが見つかりました。


警察から電話があり、

近所のマンションの駐輪場にあるので、

至急取りに行ってくださいとのこと。

(まだ、盗難届けを出していなかったので回収できないらしい)


慌てて出かけていくと・・・

あぁアントニオ・・・こんなところに。・゚・(`)・゚・。 


管理人さんに話を聞くと、

契約外の自転車なので警察に連絡されたと、

このような持ち主のわからない放置自転車が結構多いとの事、

アントニオ以外にも6~7台おりました。


しかし・・・こんな近所で気持ち悪いです。

父ちゃんの云うとおり、チャリ泥は近くにいました。


シャンポール○○○


今度盗まれたら間違いなく、

一番に探しに逝くわ(`Д´)ノウワァァン!!



食欲の秋

テーマ:

昨夜はやっぱり飲みすぎた。

朝、まだお酒の残った頭に携帯がブルブルと響いた。

だれだ?こんな朝っぱらから(-з-)


電話の主は・・・・・

「今近くまで来てるから松茸取りに降りてきてーー」


何?松茸ですと?!?!?( )=3ムッハー


今降りる!すぐ降りる!待っててね!!


で、これ!


わーーい♪沢山!!


「で、晩御飯作ってくれる?」


作りますーーー作りますとも、任せてちょ!( ´ ` )ノ 


何作ろう????

松茸ご飯?

松茸入りスキヤキ?

松茸のかき揚げ?

土瓶蒸し?(ってどうやって作るの?)

そしてシンプルに七輪で焼く?


今宵は松茸尽くしじゃキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!






アントニオはどこへ!?

テーマ:
また自転車盗まれた!

今度はアントニオ2号。
1号が盗られた後、保険で2号をもらい、
半年ぐらいした後、車で5分ほどのパチンコ屋で発見され、
それ以来二人に不公平にならないように、
1号と2号交互に乗っていた。
まるで本妻と愛人宅を行ったり来たりしてる旦那のように…
2台あると便利なもので、
雨で会社の駐輪場に置いて帰っても、
翌日はもう一台で買物に行けちゃうし、
友達が遊びに来ても二人で自転車で出かけられる。

それなのに、あぁ………

昨日の朝、マンションの駐輪場に2号の姿はなかった。
誰にかどわかされたのか?きっと無理矢理連れ去られたに違いない。
今頃どんな野郎に乗り回されているのかっ!
考えただけで腹が立つ。

今夜こそ最寄りの東署に盗難届けを出すわ。

でも、今夜は東京から本部長、大阪から部長がやってきて、
食事に付き合わなきゃなりませぬ。
酔っ払って警察に行くのはちょっぴり気が引ける…

足早に過ぎる秋

テーマ:

台風13号は、あちこちにその爪痕を残し去っていきました。

私の友人の実家は床上浸水だったようです。

ここは、風も雨もさほど強くなかったけど、

やはり交通はストップしました。

台風一過、その影響かひどく蒸し暑い1日だった。


お昼前にとても珍しい人が尋ねてきた。

前の社長だ。

会長職でこの6月までは名前だけ残っていたけど、

(外資には会長職ってのはないらしいがなぜ?)

東京とココでは会うことはまずないのでビックリした。

なんでも六本木合唱団の公演で150名ほどで来たらしい。

でも、台風の影響で入りはあまり良くなかったみたい。

ご苦労様です。




9月も2/3が過ぎ、

そろりそろりと月末の慌しさがジワジワと迫ってきた感じ。

ただでさえ忙しい月末なのに、

今月は24~26日東京出張まである。

10月に入ったら、

6日に日帰りか1泊で大阪、

そして10~12日に札幌へ行ってきます。


そのうち気がついたら、

10月も2/3が過ぎ・・・・なんてこと云ってるんだろうな?




台風の夜

テーマ:

時折窓を揺らす風が吹く・・・

そろそろやってきたのか?



今日は早い時間に買出しに出た以外、

家から1歩も出なかった。


郊外では随分と被害も出ているようだ。



2年前のあの台風の日、

まさにその当日、私は引越しをした。

小雨が降り始めた朝の9時から始まり、

直線距離にして150mほどのところから・・・

昼過ぎに荷物を搬入し終わり、

引越し屋のメンズ達にお礼と心付けを渡して、

ありがとうと玄関を閉めたとたんに窓から突風が吹き込んだ。

慌てて窓を閉めた後は、

もう1歩も出れないぐらい外は荒れ狂った。

越したばかりで部屋には食べるものも水もない。

お腹を空かせながら黙々と1人片付けたのだった。


もうあれから2年・・・・・・・



今は吹きつける風の音に少し怯えながら、

でも、心の底ではどこかワクワクとした、

何かを期待するようなそんな台風の夜。



爆発だ!

テーマ:

昨日はお休みで朝から髪を切りに逝った。

かれこれ半年?いや8ヶ月ぶりだろうか?

美容師さんにも「よく伸びましたねーーー」と褒められた?


髪を切ってすっきりした私は、ちょっとお調子に乗っていた。

その足でいつも行くブティックへ・・・

と言ってもここも数ヶ月ぶり。


こんにちは♪仕事で着れるスーツが欲しいの。


ここまでは良かったんだけど、

スーツが決まればインナーを探し、

インナーが決まれば組み合わせるボトムを探し、

靴を探しベルトを探し靴を合わせ・・・・


結局この日の買物は、


★黒のニットジャージーのタイトなスーツ

★シルクプリントのブラウススーツ

★ジャージーの黒のインナー

★大きなボウタイのついたオーバーブラウス

★ジミー・チュウの7cmの黒のシンプルなヒール


ここで止めときゃよかったのに、

自ら皮のトレンチを見つけてきて、

あぁもう止まらない・・・・・

★レザーのベージュのトレンチお買い上げ!


〆ていかほど?

聞いたけど記憶に残したくはない。



髪を切って軽やかになり、

ついでにお財布も軽やかになりました。


秋風が身に沁みる・・・・・・・



濡れせんべい

テーマ:

今日は休みで1日中ダレダレしようと思ってたら、

お昼に、ダーリンがちょいと時間が出来たとのたもうた。


私は既に昼ご飯食べてます。

冷蔵庫にあるもので良ければ作りやす。

で、

きのこ飯

にゅう麺

だし巻き卵

ちりめんおろし

ししゃもの焼いたの

でご飯を済ませ、


夕方から出かけた。


スペイン風居酒屋で飲んで食べて

その後スナックで歌って

タクシーで帰る途中・・・・・

家の近所にampmの生鮮食品が売ってるコンビニが出来、

ついフラフラと寄ってみる。


濡れおかきはないの?

ない!

濡れせんべいを買って帰りました。


おやすみなさい。


よっぱrあてキーb-土が打ち込めません?!