唐津で器を買い鮨を食べる

テーマ:


先日の佐賀の旅行では、主に窯元巡りを楽しんだ。

有田~伊万里を回って唐津へ、

普段使いの中鉢と小鉢が欲しかったから、

今回はきれいな絵皿は我慢して・・・

唐津で器をいくつか買いました。


 


黒唐津の梅の形をした中鉢と絵唐津の湯呑みは、

中里太郎右衛門(十四代)釜で、


赤茶と灰白の先付けは、お昼を食べたお鮨屋、

『つく田』で使っていると聞いた隆太釜で、

赤茶が息子作で、灰白が父作。

せっかくだから親子の作品を1づつ買ってみました。


唐津に行ったらお昼はお鮨と決めていたから、

ここ『つく田』も7席ほどしかないカウンターは一杯だったけど、

一回りして空くのを待って食べました。

江戸前風のお鮨だったけど、

ネタも本当に新鮮で、いわしやあおりイカも美味しかった。

お昼のセットでは少し足らなくて、

いくつか握ってもらった蒸したあわびも美味しかった♪

お酢に色があるのか、酢飯もちょっと色があり変わっていました。


本当は2泊3日するつもりだったけど、

急遽、3日目のお昼まで帰らなくてはならなくなり、

1日目に伊万里でステーキ、

2日目に唐津で鮨を食べるつもりだったのに、

ステーキ食べれなくて残念です。

2日目の夜に博多まで戻り、

博多でモツ鍋&またまた屋台の夜となりました。


せっかく買った器の出番があるように、

料理のレパートリーが増えるといいんですが・・・



AD

うなぎ

テーマ:
最近、自分のパソコンを開いてなくて、
携帯からの更新が続いています。
コメレスは次の休みに書かせて頂きます。

今日も暑かったです。
温度計は35度と表示してました。
最近、飲み食いの話ばかりのような気がしないでもないのですが、
やはりまた食物話です。

今日は暑気払いに、
今年こそと思いつつも土用の丑の日に食べ逃した
うなぎを食べに行きました。
柳橋のたもとの鰻屋、
お互い相手が予約をしてるものだと思い込み、
今日になって予約してないことが発覚!
慌てて電話かけたら、7月中は予約は受け付けないとのこと、
並ぶのか~~~?
とりあえず覗いて、めちゃくちゃ並んでたら諦め、
8月に出なおそうってことで行ってみる。
少し遅い時間だったのが逆に良かったのか、
私たちの前には二組。
おまけにいっきに5テーブルぐらいお勘定になり、
さして待つこともなく席につけた。
さてオーダーは、
*うざく
*肝の串焼き
*うまき
*うな重
*肝吸い
そして今日も懲りずに冷酒┐('~`;)┌

うーー食った食った(-.-)y-~(注・煙草はすわない)お腹いっぱい♪美味しかった。
と、言いつつ帰って口直しに桃むいて食べた。
これじゃー痩せるわけないわ┓(´_`)┏
と思いつつ、鰻屋から持ち帰ったちらしを見て、
夏が過ぎたらすっぽんがあるらしい……
あぁ懲りない性格。
AD

妙薬良薬?

テーマ:
昨夜はもう絶対まずいと思って、
帰りにコンビニでウコンの力を2本買って帰り、
寝る前に1本、夜中に目が覚めた時もう1本飲んだら、
あーら不思議!?!?
昨夜摂取した大量の?アルコールは、
私の体から片鱗も残さず消えていた!
ホント効きます。
てか、飲み過ぎ注意ですね。
AD

やってもーた

テーマ:
仕事の後、一件用事を済ませて帰る。
昨日作りすぎた肉じゃがの始末に困って、
直線距離200mの所へ住む友達にお裾分けに行く。
最初は二人でワインなど飲みながら四方山話をしていたはずが、
いつのまにか、
札幌の女子が来る、
きんきの一夜干しを焼く、
ジンギスカンが始まる、
私の苦手な同じ誕生日の男が来る、
酔っ払う、
我に返る、
で、こんな時間!慌てて家に帰りました。
明日も仕事なのに…
ダメかもしれません〓〓〓

花束とその記憶

テーマ:

午後から雨になった・・・・・

それもどしゃ降りの雨。

花火大会の昨日でなくって良かった( ´ ` )


今日、意外な人から誕生日のプレゼントを貰った。

(ちなみに誕生日は明日です( )=3ムッハー)

かわいい花束と、accaのピアス。

全く予想もしていなかったので、

うれしかったけどちょっと戸惑った。

もう、誕生日を祝ってくれる人も少なくなったし、

もともとイベント事には縁遠い女・・・



初めて誕生日の花束を貰った時のことを思い出した。




あれは24歳の誕生日だった。

職場に白い花束をを抱えた花屋がやってきたて、

liuさんにお届け物ですと云った。



白い薔薇の花が24本・・・



全く予想もしていなかった花束。

今もあの時のドキドキを覚えているし、

単純に好きという気持ちだけで動けた。

忘れられない人と花束の記憶。




普段は全く忘れてますけど・・・・・()




ベランダ花火

テーマ:

高架下の炭火焼の肉屋でご飯を食べた後、

家に帰ると何だか騒々しい・・・?


窓を開けベランダから外を見ると・・・



そうだ!今日は港の花火大会だ!!



ベランダからしばし鑑賞いたしました。


今年もまた行きそびれてしまった・・・・・




明後日から、唐津~有田~伊万里~嬉野・・・・・

温泉に入って好きな器を見つけてきます。


湯呑みと(今は古い蕎麦猪口で飲んでいる)

中鉢と、小鉢が欲しい。

(先日買って帰ったトルコブルーの中鉢は、帰ったら割れていた?)

それから絵皿で好きなのがあったら欲しいな♪



明け方の妙な夢

テーマ:
昨夜は深夜から雨になったからか、
あまり寝苦しくもない夜で、
エアコンもかけずにぐっすりと寝ていたのだが、
明け方妙な夢をみた。

その前後の記憶は定かではないのだが、
私は友達のお父さんのお見舞いに、
どこか、病院だか家だかに行っている。
部屋は三階より上、窓からは空と他の建物の屋根が見える。
古い学校にあるような大きな木枠の窓だ。
何気に窓の外をぼーっと眺めていると、
向うの空から虫の大群らしきものがこっちに向かって飛んでくる。
なんだ~~?と思って窓に近づいて見ていると………


その大群はなんとヒヨコの群れだった( ̄□ ̄;)!!

ちっちゃなヒヨコ達がない羽を精一杯バタつかせ、
必死の形相で飛んでくる。
強風に煽られ黄色い羽の地肌のピンク色まで見える!
スクープだわ!ブログに書かなきゃ!!
と、急いで携帯を取出し写真を撮るのだけど、
メモリーがいっぱいで保存が出来ないっ(>O<)
と、慌ててるとこで目が覚めた。

さて?この夢解きは……?

今日もまた

テーマ:

仕事が終わる30分前、

ハングライダーのリーダーからの電話、

いつも週末は山へ行くのに・・・・

ハイハイわかりました・・付き合いますよ。


で、今夜はフラメンコバーへ


親子です。

息子と母



ギターの人も変わらず・・・


なぜか気持ちが高揚します・・・フラメンコ


あ~~~ぁ・・・・

今日も飲んでしまった。


軽い筋肉痛はまだ続く・・・・・・



久々のジムで己を知る

テーマ:


目が覚めて、

決心が変わらないうちに顔を洗って服を着替え、

今日こそはとジムに行く。

なんと、7ヶ月ぶり!?(´Д`ノ)


ストレッチして愕然とした━━Σ(゚дlll)━━!!

あちこちの間接が硬くて曲がらないし開かないし、

腹筋なんてあれれ?っていうぐらいなくなってる。

もはや体は完全におばちゃん化していた・・・・

たった半年でこんなにも衰えるのか?

おまけに風呂で体重計に乗ったらまた1kg増えてたし。



あーーーーどうなるの?どうなるの??

誰か止めてーーーーーヽ(´Д`)ノアゥア



いつも〆にプールで泳いだ後外のジャグジーに入る。

お天気がいい昼間も気持ちいいし、

冷たい空気の夜もいいです。


ジャグジーに入って空を見上げるとジムが入ってるビル。

ここに住んだら便利いいよねーーー


そして、室内のお風呂に入り、身支度をして帰る。

大抵私の行く時間は誰も居ないので、

好きなこと出来ます。




真面目に通おう・・・・





暑い夏の晩御飯

テーマ:

今日は暑かったですっ!

朝起きたらプールへ行こうと思ってたのに、

目が覚めたら11時半。

暑さに家を出れませんでした。


で、性根入れて床を拭いたら汗だく。

ほとんど水のようなシャワーを浴びた・・・気持ちいい♪



あまりに暑くて何が食べたいのかわからないので、

デパ地下へ行ったら何か食べたいもの見つかるかと思い、

夕方出かけていったけど決まらず、

作りながら考え飲みながら作った今夜のご飯・・・



豚トロ焼き

茄子の炊いたの

きゅうりと茗荷とわかめの酢の物

おくら納豆

鯵とイカのお刺身

ちりめんおろし

白菜の浅漬け

セロリと春雨のスープ


夏はあっさりおかずと豚ですね。