買物事情

テーマ:

先日クローゼットを整理して、

少し身軽になったところなのにもう、

買物虫が疼きはじめた・・・・・・



私の買物は、一気買だ。

そして、ストレス解消でもある。

(買物自体がストレスになることもあるけれど・・・)



洋服を買うお店は大体決まっていて、

ここ10数年はGと言うセレクトショップ。

そこだと、色んなパターンの服が揃うし、

靴からバッグから小物まで、

インポートと国産が7:3の割合で置いてある。

着まわしが利くように何パターンかの組合せを考えて買うので、

一つづつの値段はあまりみない。

グロスでいくら?の買物だ。

たとえば、今日は20万の予算と思ったら、

ざっくり選んで17万だったら、ニットが1枚追加できるな?とか、

25万だったら、これとこれをはぶくというように。


いったい今まで洋服・靴・バッグ・・・・・etc・・・・

いくらお金を使ってきたんだろう?



┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


考えたくない。



でも、最近少し変わってきた。

物にお金を使うよりも、

何かの資格を取るとか、趣味を極めるとか?

旅行に行くとか、マンションを買うとか?

老後のためとか???

違うものにお金を使おう。



そう決めたので、今回もプチ爆発したのだが、

行く店を考えた。


いつも行く店は避け、

好みの物がありそうでちょっと若いめの店。

いつもの調子でばーーーっと選んでも価格は1/3だ。



これでいいのか?

女40(ちょっと)服に着られてどうする?

そうよ!着こなせばいいのだわ♪




だけど・・・・・・

どうしてもゆずれない物がある。

それは・・・・・・・・

たとえイメルダと呼ばれても、

足は2本しかないのにと諭されても、

靴フェチ (←ココ)と云われても、

美しい靴は欲しいものです。



あなたは何がゆずれませんか?




AD

女将

テーマ:

今宵はワインの宴だった。


お豆腐の懐石の料亭の女将の家で

ワインを飲んで女将の手料理を食べる会。


もちろん、美味しいワインも料理も楽しみだったけど、

私とzhenchengには、一つの目的があった。


ワインもいい具合にまわった頃・・・・・・


女将が手招きをする。


きたっ!!!


それは一月ほど前のこと・・・・・


huiママのところでご飯を食べていたら、

女将がやってきた。

面白い話があると言う・・・・




女将の話・・・・

「それがね、先日ドバイの王様だか偉い人だかがやってきて・・」

「・・・・・・・ドバイ???」

なんでまた、アラブ首長国連邦のお方がやってくる?

女将の料亭でお忍びで楽しく食べて飲んだらしい・・・


で、その後・・・・

最近建ったタワービルを持ってる不動産屋が連れてきたらしく、

そのペントハウスで飲みなおしをしたところ、

女将の心配りと座持ちにいたく喜んで、

側近から女将に心ばかりのお礼だと渡されたものが・・・


?!?!?!?!?!


小さな小箱は明らかに宝飾品?

開けてみるとそこには、

南洋玉だけど珍しい淡いグレイの大きな真珠、

しかもダイヤでぐるりと囲んである。

一夜の楽しい集いのお礼には高価すぎると、

ご辞退しようしたら、かえってその方が失礼だからと言われ、

ありがたく頂戴して帰ったそうな。



数日後・・・・・・

いかに云っても気になる女将

行きつけの宝石屋に行き、

不躾に値段を聞くのも失礼だし、

で、同じ玉でイヤリングが作りたいのだけど・・?と聞いたらしい。

宝石屋が言うことにゃ、

「これと同じレベルの玉を見つけること自体が難しい」

それじゃあいったいこの指輪はいくら?

「まあ、500万と言ってくだらないでしょうね」



どひゃーーーーーーーーー!!!!



一夜の楽しい宴のお礼が500万?


しかも、女将ドバイに来たら、

砂漠?油田?をプレゼントされるそうな?


これはもう、引田テンコウ叶姉妹か?




競う女将は56歳。





AD

恋せよ乙女?

テーマ:

最近つくづく寂しいな・・・・と思うことがある。


それは何かと言えば

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

恋心が芽生えなくなったこと・・・・・・・



そりゃあ女も40過ぎりゃー普通は子供の2~3人居て、

恋心もへったくれもありゃしないんだろうが、


私は独身だ。

世話を焼く子供も居なけりゃ、

うっとうしい旦那(世の中の旦那様方ごめんなさい)もいない。


まだまだ恋愛事にウダウダ云ってみたい。


ホラ誰かの母上がいってたぢゃないか?

「女は灰になるまで・・・・」って

まさかおばあちゃんになってまで恋愛しようとは思わないけど、

まさか、こんなに早くそれも自ら衰えていくなんて・・・


昨日のshan達を見ていると、ホントうらやましいなって思う。


もし、私が主婦だったなら・・・・

「トキメキが欲しいの!」なんて不倫に走ったりするんだろうか?

それもどうかと思うわ。


あーーーヤダヤダ

急に老け込んだような気がする。



それが・・・・・今日、


お坊さん一家に会った。

ここから車で1時間ばかりの海沿いの町、

結構大きなお寺なんだけど、

そこは住職も奥様もきれいに剃り上げた頭のお坊さん、

驚いたことにお嬢さん3人も、今日会ったら皆1分刈になってた!

(修行に入られたのかしらん?)


不謹慎なと言われそうだけど、

その住職とお話をしていて、思わずうっとりしてしまった。

一見、威圧感を感じるぐらいがっしりした体格と、

ひやりとするような鋭い眼差しなんだけど、

その穏やかな話しぶりは、とても心を和らげてくれる。

気がついたら、色んなところをフォーカスして見ている自分がいた。



はっ!いかんいかん・・・

私はだんだんマニアックになってきてるかも・・・・?




AD

お国柄

テーマ:

うれし楽しい3連休も終わりました。


( ̄_ ̄|||)どよ~ん



今夜は、アイルランド人のメンズ2人を含む7人で、

スキヤキを食べに行った。


このアイルランド人の一人は、

shanの学生時代の友人Kちゃんの彼、

年のころは30もつれ、

小ぶりでラッキョウ頭?のキュートな男子だ。

もう一人はその友人で、金髪で天使みたいなばら色の頬をした

これまたかわいい男子。

Kちゃんとその彼達はロンドンに居る。

Kちゃんの帰省と金髪天使君が仕事で来日するのと一緒になったらしい。

(東京モータショー?)


何が食べたいか聞いて結局スキヤキになったらしいが、

老舗のお店がお休みだったらしく、

しかも彼らは若く馬並みに飲むらしいと聞いて、

えーーい!飲み放題だ・・・・と言うことになった。


噂に違わず彼らは良く飲んだ。


えっ?そんなものまで・・・・?って云うのまで・・・・・


もう、まずいんなら飲まなくていいよーーーー


そう声をかけると・・・・・


「私はアイルランド人です」

そう答えた。


日本人が米粒を残すと目が潰れるって母にたしなめられたように、

アイルランド人がお酒を残すことは許されないらしい・・・・


うーーーーん・・・・・・さすが!



店を出て、若者達はカラオケに行った。


珍しくshanが金髪天使をかわいいって云ってた。

zhencheng、私たちは邪魔者よ帰ろかえろ・・・



掃除三昧

テーマ:

連休2日目、

3連休なんてあっという間ですね?

旅行に行っていたなら、有意義に使ったなーーーと思うけど、

家にいての3連休は、残り香少なくなる毎に寂しくなる。


昨日は、1日洗濯してクローゼットの整理をしていた。

2年前の水漏れで物を無くした後だから、

そんな不要なものはないと思いきや・・・・・

気がつくとまた、クローゼットはいっぱいになっている。


とりあえず、

去年着なかった服や去年買ったけどもう着ないだろうな?と思う服は、

まとめてzhenchengの事務所に持って行った。

うまいことに、私と彼女は背格好が同じぐらいなのだ。

私のほうがちょっぴり肩幅が広くて、

彼女がちょっぴり胸にボリュームがあって、

私のほうがちょっとウエストが細くて、

彼女のほうがちょっと足が長い。

なので、大抵のものは共用できる。


持って行って気がついた。

黒のジャケットが3枚。

黒っぽいパンツスーツが1枚

黒のパンツ、スカートがそれぞれ1枚。

自分では黒を着ないくせに、黒がこんなにあった。


それはね?

やはり冠婚葬祭やらなんやらで、

黒は持っておかなきゃって強迫観念がある。

で、とりあえず買うんだけど似合わないから着ない。

なのでまた、似合うかなと思うものを買う。

でも、似合わないから着ない。

その繰り返しで黒が増えていくのだ。


やれやれ・・・・・・


でも、おかげさまですっきり片付いて、

今日はリビングと台所の掃除をしよう!と思ったら・・・


何!!もう3時じゃん!?


なにせ今日は目覚めたのが1時過ぎ。

(総師の子守唄がよく効きましたわん♪)


7時には久々110番と食事の約束をしている。

(仕事に関連もあり、彼とzhenchengを引き合わせるため・・・)


目標は5時半!

さて、リビングだけでも掃除しよ!




3連休

テーマ:

スタッフの都合でスケジュールを変更し・・・


急に月曜から3日間お休みになった。


ん?!3日間!


どこかへ逝こうか?


台北?

チケットが間に合いませんでした。


東京?

Terryさんに会いに?唐突です。


実家?

今更戻れないしなーーー


名古屋?

親戚のおばちゃんが遊びに来いとしきりに云うが・・・




どうしよう・・・・・



今、仕事が終わったところ。

これからzhenchengとD会へ逝ってくる。


飲みながら考えよう!


ワオ!支度しなきゃ遅れちゃう!ってか遅れてる!




決心

テーマ:

何だかまた、ちょっぴり久々の自分のブログ。


この1週間、半分はなんだかんだで出かけてた。

木曜はロスからGeorgeさんmeixing姐の会社の大家)がやって来て、

日曜はmeixing姐の家で松茸&UNOパーティー

火曜はハングライダーチームと出かけてた。


と、これはたまたまじゃなく、

最近、ほぼ毎週毎月このような調子で出かけている。


で、

日曜の松茸&UNOパーティーの日のこと。

姐さんの家だから、楽なカッコして行こうと思い、

パンツにジューシークチュールのチビTを着ていこうと、

着替えて鏡の前に立った私・・・・




がーーーーーん・・・・・・( °◇ °)アゼン・・・




なんじゃこりゃ~~~( ̄□ ̄;)!!




この夏前までは普通に着ていたTシャツなのに!


く・く・くびれがーーーーー



ない!???????((((・。・;)(;・。・))))オロオロ



いつの間にこんなに育ったんだろう・・・・・?




確かに、

今、全ての欲求は食欲と睡眠欲で満たしている。

お出かけも拒まないし、飲むし食べる、それもお腹いっぱい。

遅い時間だってへっちゃら・・・


でも、今までだって、こんな生活なかったわけじゃない。

でもでも、あきらかに体が変わってきてると言うことか?


これが・・・・・・・・・中年太り?



はぁ~~~~~~~~~~



と言うことで、緊急ダイエット大作戦です。

①お腹いっぱい食べない。

②夜10時以降は固形物は食べない。

③一人で家にいるときはアルコールを摂取しない。

④ジムに週2回以上通う。

⑤挫けそうになったら、なりたい体をイメージする。

  それでも我慢できなかったら自分の腹を直視する。



さあ!明日から決行よ!!

今、いったい何kgあるのか知らないが(家には体重計がない!)

年内3kg減が目標です。



しかし・・・・・

明日は大阪で会議、夜懇親会・・・・・

明後日は健康診断(怖い~~)、夜飲み会・・・・・

日曜はゴルフの打ち上げでまた飲み会・・・・・




どうする?私!




欲しいのは何?

テーマ:

自分のブログを更新するのも久しぶりだわ・・・


この1週間何をしていたのでしょう?

仕事も忙しかった・・・

何となくお出かけの約束もあった・・・

ちょっと疲れてもいた・・・

火の鳥にもはまっていた・・・


気がついたら、今日になっていた。


今日は休みで、

夕方、マンションを見に行った。

zhenchengshanも一緒!

今住んでいるところから100mほどのところ。

築5年、2DK (実際使うとなったら1LDKか?)

要所要所の広さや使い勝手など、結構壷にはまってて、

場所も価格も広さも、ほぼ妥当な線で、

今まで何件か見た中では1番良かった。

ネックは3Fだということ。

さーーーて買えるのか?

時計や洋服を買うのとはワケが違うのに、無謀?

こんな高額な買物をしたことがない私・・・迷っています。

そのマンションにもまだ迷ってるし、

マンションを買うことにも迷っている。


放浪癖のある私・・・終の棲家は必要なんだろうか?


そうだ!まず買えるのかどうなのか?

右大臣に相談しよう!!




マンションを見た後、

zhenchengshanの仕事に付き合ってから、

私の希望で家具屋に行った。

ベッドを買い換えたかったから・・・・


色々見ても、欲しいベッドは見つからず、

そろそろ帰ろうと思っていた時!

ウォーターベッド!

確かに、今まで寝たことがないとは云いません。

でも、こんなに心地いいのは初めて。

3人とも、横になった瞬間「うっ!」

そのまま眠りに引き込まれそうになった。

これがお家にあって、毎日このベッドで眠ったら・・・

休日の私はきっとベッドから降りることはないだろう?

思わず、詳細を聞きに走ったわ。



欲しいものリストの優先順位を考え直さなきゃ!






アメブロ調子悪いですね?

不具合だか何だか全然つながりません。


と言いつつ・・・自分のブログは開けました!


今日は新宿でTHE密会!


あの人もこの人もそぞろ歩く恋の街?

ちゃうちゃう・・・


電話でお話した方、約8名!


イメージそのままだった方・・・

以外に意外だった方・・・・

文章だけでは解らなかったことも

垣間見えたりしてとても楽しくお話出来ました。


今頃はまだ・・・

皆さん河岸を変えて盛り上がっていらっしゃることでしょう?


次回は是非!関西で?!


ねぇ?総師♪

内緒の密会あのねのね?



酔いどれ天使?

テーマ:
今日、zhenchengの家で女3人でイタリアンナイトした後、
仕事から帰った旦那をつまんで、
気がついたら12時をまわってた!
焦って自転車で帰ったら、
ミュールが両足脱げた。
家に着いてピアスを外そうとしたら、
ポロリと落ちたけども、
太ももでハッシと受け止めた。
酔っ払っていても反射神経がいいのか、
それとも太ももに隙間がないのか?
それは神のみぞ知る!