パリからの便り

テーマ:

1週間ほど前、

仕事の途中に携帯メールをチェックしてみるとxinからだ。


そろそろ彼女もパリに発つ頃だが・・・

昨夜もその前もすれ違いで話せなかったし・・・

と、思いつつメールを読み進めると!


なに!?まもなく搭乗だと???


焦って電話してみた。


「あんたいったい!今どこなん?」


ボソボソとした声で、「今飛行機乗ったとこやん」


えーーーーっ今日だったっけ?


間もなくとは思いながら、

まさか今日だったとは・・・・

ごめんね、xin・・・落ち着いたらメールして!

それから1週間過ぎ、

私がTHE密会!ニュース にやきもきしている今日、

xinからメールが来た。


ようやくネットにつながったとのこと。


パリに着いてからからは、

荷物の片付けや、銀行口座の開設、

滞在許可証の手続き、

ソルボンヌのテスト・・・・・・等など慌しく過ごしていたらしい。


パソコンの接続が出来なくて、どうしたかというと・・・

7年前にも仕事でパリに半年ばかりいた時に、

ちょっといい仲だったJulienに来てやってもらったと抜かしやがった。

確か彼は10ばかり年下のはず、

「年令?そんなん云うてるわけないやんか」


そうよ、xin

あんたは日本に帰ってくることなんか考えなくていいの。

あなたが忘れそうになったなら、

私がいつでも思い出させてあげる。

あなたが自由に生きていけるのは、きっとそこよ!


ノートルダム寺院の鐘の音が麗しいって!

その側からパトカーのサイレンも・・・・

なんて素晴らしい環境なの?



AD

そういえば・・

テーマ:

昨日の夜だったか?

TV朝日系列か?

「旅の香り旅の・・・」で、

先日、私が台湾で出会った岩下志麻のレポートをやってたらしい。

zhenchengが教えてくれた。

ビデオに撮ってるって!今度みせてもらう。


今TVでは私が時々カラオケで歌う「石狩挽歌」を北原ミレイが歌ってる。


オンボロロ~~オンボロロ~ロ~ロ~~~

AD

THE密会!

テーマ:

さっき帰ってTVをつけると、

昭和歌謡の名曲みたいのやっている。

BGMにして、ワインを飲みながら・・・

このBGMならば日本酒がぴったりかもしれないけど、

好んで飲むのは最近なぜかワイン。


今、湯原正幸が「雨のバラード」を歌っている。


あぁ~~~

どんどん来る。

あおい輝彦の「あなただけを」に

桑名正博の「セクシャルヴァイオレットNO.1」だって!


何が気になる?


密会が気になる!


私も逝きたい・・・・


逝けない逝かせて逝かねば逝くのならば・・・・・






AD

今朝の出来事

テーマ:

朝、自転車を取りに行った。


○○交番まで、自転車で15分ぐらい?

zhenchengが連れてったげるよと言ってくれたが、

朝早いし、タクシーで行って帰ってくるつもりだから大丈夫。


さて、交番に着き、手続きを終え、

愛しのアントニオとご対面。

案外きれいに乗ってもらってたのね?

少し面痩せしてはいるものの、

アントニオは相変わらずいい男だった。


この忌々しいダイヤル式のワイヤー鍵さえなければ・・・


さて、どうする?



聞けば近所に自転車屋があると言う、

じゃあ、そこでワイヤーを切るはさみ?を借りてきて、

乗って帰るが得策だという事になり、

私はテクテク自転車屋に・・・・


自転車屋おじいちゃんに事情を話すと、

親切にも一緒に行って切ってくれると言う。

いやいや、切るぐらいならお巡りさんだってやってくれるだろう。

後で、タイヤに空気も入れてもらいたいから、

はさみだけ借りてすぐに返しにきますと断って交番まで帰ると、

後ろから自転車で追っかけてきたおじいちゃん

もし、切れなかったいけないからと心配して来てくれた。


なんとまあ~~~

にっくきワイヤー鍵は無事はさみで切断され、

晴れて自由の身になった愛しのアントニオに跨り、

お巡りさんにお礼を言って、おじいちゃんの後について自転車屋に戻る。

空気を入れ、サドルの調節をしてもらい、お礼を言って、

代金はいくら?と聞くと、

おじいちゃん、手を振っていらないという・・・

それじゃあ申し訳ないわ!と言っても、いいんだよって。


なんていい人なんだろう・・・・


それでは、お言葉に甘えさせていただきます。

「ありがとう!おじいちゃん、お元気でね」


人の自転車を盗んで平気で我が物にし乗り回す奴もいれば、

こんなふうに優しくて温かい気持ちの人もいるわ。

私も、いろんな人に温かい優しい気持ちになれるよう接しよう。


軽やかな気持ちでアントニオを漕いでると、

後ろから「お~~~い!」おっさんの声がする。

私ですか?

見れば、ちょっぴり8の字が入ってるような方、

何?

「携帯落としたでぇ~」

おっさんの手に握られてるのは、紛れもなく私の携帯。

これまた、自転車で追っかけてくれたらしい・・・

どうもすみません。


うーーーん、この町の人はいい人だーーーー


お休みの朝、いい気持ちにさせてくれた出来事でした。


で、自転車が心ならずも2台になってしまった私です。

今、私と付き合うと、もれなく自転車がついてくるってのはどうかな?






台湾覚書5

テーマ:

あれは8月だった・・・

もう1ヶ月経ってしまった。

パソコンが壊れたり、忙しかったりで途中でとまってる覚書。

せっかくだから最後まで書いておこう。


バイクを飛ばして故宮博物館へ。

ご存知のとおり改修中です。

きっと本来はこの数倍?数十倍はあるのだと思います。

また、改修が済んだ頃ゆっくりみてみたいです。

「翡翠の白菜」が想像より小さかったのと、

箱の中に色んなお道具が納まる仕掛けのが印象的でした。

あとは、やはり装飾品!

爪カバーとか、面白かったですね。


故宮博物館に隣接している公園へ散歩。


私が指差しているその先には・・・・・




餌に寄って来る鯉やら、なぜか白鳥まで!

京都で見た鯉より、色鮮やかな分もっと不気味でした。


この後は、温泉に行こうということなり、

その前にちょっと腹ごしらえ。


いつものように小吃屋です。


肉圓(お肉をプルプルの皮で包んで揚げて?タレがかけてある)

筒仔米糕(ちまきっぽいご飯に卵やえびやしいたけがトッピング)

四神湯(五穀と豚の腸が入ったあっさりスープ)

しめて95元(日本円で330円ぐらい!安い!!)


さて、今日は暑い!!ので、温泉でさっぱり?

新北投という所には温泉があり、

スパのあるホテルから、銭湯みたいなところもあるらしい。

私達が行ったのは、

食事やカラオケや宿泊の施設もある、

日本で言えばスーパー銭湯みたいなところかな?

大浴場?と家族風呂?があるみたいで、

大浴場は水着ではいるらしい。

私は、一人で入れるお風呂にしてもらったけど、

岩風呂みたいな中に、ロッカーとソファーがあり、

すごい勢いでお湯が出て、ジャグジーもついてました。

でも、窓は常にぽっかり開けっ放しで、

水着着てお風呂に入るくせにこりゃ覗かれ放題じゃないか?

(高いところにあるので、湯船に浸かってる分には見えないけど)

ちょっと面白い温泉体験でした。


その後・・・・


日本を発つ前からおかしかった喉の調子がいよいよ我慢できなくなり、

とにかく薬局へ行き薬を買うことにしたんだけど、

行った薬局では病院へ行ったほうがいいと紹介され、

結局病院で診てもらうことに・・・・


台湾は午前と午後と夜も9時ぐらい診察があり大変ありがたい。

おまけに治療費がすごく安い。

私はもちろん保険もないし、ドキドキしてたら、

診察して薬を塗って、5日分の飲み薬を貰って、

日本円で1500円ほどでした。

でも、台湾の方だと450円ほどで済むらしい。

いくら物価が違うといっても、

日本の医療費って!?


喉に薬を塗ってもらい、涙目になるぐらいしみたけど、

痛みはどうやら治まってきた。


次はどこへ?美容院へ!


以前から体験してみたかった、

座ったままのシャンプー&マッサージ。


この若い女の子のどこにそんな力があるのか?というぐらい、

まずは、肩から首からぐいぐい揉んでくれ、

その後は、まさに椅子に腰掛けたまま、

頭にタラリとシャンプーの液を垂らし、

そのまま、ワシワシと洗ってくださる。

もちろん液ダレなんて無し!

最後はlきっちりブローまでしてくれ、

250元(880円ほど・・・)



風呂にも入ったしシャンプーもしてすっきりしたし、

では、晩御飯。


晩御飯は朝食べられなかった粥屋へ。

行ってびっくり!

お粥の概念変わりました。



ずらりと並んだこのオカズ。いったい何種類?

大げさじゃなく100種類ぐらいある勢いでした。


で、私達は・・・・・

何を食べたっけ?

レバー・豆腐・インゲン・ナス・竹の子・ソーセージ・牡蠣・えび・・・・

小粒の牡蠣がおいしかった。


好吃~~~~~


食事の後は今日も夜市。

この夜行ったところは、ジモティーの多い小ぶりな夜市と、

食べ物屋台が満載の夜市。

お腹がいっぱいなのにもかかわらず、

どっちを向いてもよだれが出そう。

キョロキョロするのに夢中で写真撮ってなかったです。


夜も更けました。



最後に新しい台湾のスポット101ビルを見て、

ホテルに戻ったのでした。


2日目の夜・・・




アントニオ発見!

テーマ:

トルゥルゥルゥ・・・・・・・・・


電話が鳴った。


「○○交番です。」


何!?


「5月に盗難にあった自転車が見つかり、こちらで保管しております」


ひょえ~~~~

アントニオが見つかった!


彼はこの数ヶ月、どこの誰とも知らない奴に乗り回され、

ご丁寧に新しい鍵まで付けられてたらしい・・・

動かすには、ワイヤー鍵の切断が必要ですとのこと。


こんな時、男手がないというのは不便だわ。


あいつなら・・・

こいつでも・・・・

ワイヤー切るぐらい朝飯前だろう。

私だってドライバーのセットぐらいは持っている。

TVの配線や、電球の取替えぐらいは出来る。

でも、誰も居ないから仕方なくタクシーに乗っけて帰り、

自転車やに持って行って切ってもらうわ。


でも、まさか見つかるなんて・・・

もう離さないよ。



B級グルメバトン

テーマ:


不動産とハードロックの1987whitesnake さんより渡されたバトン、

台湾で日々B級グルメしてた私ですが、

とりあえず走ってみます。


【問1】あなたが思うB級メニュー
☆卵かけご飯

白身も半分ぐらい入れる派です。

冷蔵庫にあるもので、ちりめんやわかめ、鰹節なんか入れたりします。

そいでもってお醤油たらして混ぜ混ぜしたら、

味付け海苔又は韓国海苔で巻いて食べる。

うまーーーーーーい♪

 

【問2】あなたが思うごはんのおかずB級グルメ

☆えのきだけの瓶詰め

☆目玉焼き&ソーセージ+マヨネーズ塩コショウ


【問3】あなたが思うB級スイーツ(お菓子・デザート)

甘いものをあまり自分で買って食べないので・・・

☆ただ、時々狂ったように、

ロッテの「バッカス」または「ラミー」を買って一気食いする。

☆パピコ


【問4】あなたが思うB級お酒のつまみ

☆じゃこピー(セブンイレブンで100円ぐらい)

☆ちーかま

☆シバ漬け


【問5】あなたが思うB級グルメなお店のB級メニュー

☆マクドナルドの月見バーガー(買いに行かなくっちゃ!)




あーーー思い浮かばない!

私って結構貧しい食生活か?

ってか、毎日何を食べてるんだろう?


朝は食べないでしょ?

お昼は蕎麦かお弁当作ってくでしょ?

夜は・・・・・・?

誰かと外で食べてるか?

どこかで飲みながらつまんでるか?


こんなん出ましたけど~~~


復活!

テーマ:

いつも、ここを覗いてくださっている皆様。


台湾から戻り、パソコンも本日復活しました。

ご無沙汰をしておりました。

また、ちょこちょこと皆様のブログを覗かせて頂きます。


今日はお休みなので、

今から部屋の片付けをして、

夕方から四川料理?を食べに行ってきまーーーーす。


まずは、復活の挨拶まで・・・



はぁ~~~長かった。


王子達のあの膨大な画像が消えてしまったと思うと・・・

涙・・・・・・・

もう二度と探せないわ。


悲しい知らせ

テーマ:
台湾から帰って、パソコンも戻って来たけど、まだ設定が出来ていません。コメレスも書けないままで申し訳ないです。
台湾に行く前々日に友達の彼が亡くなりました。お通夜に行き彼女にも会ったけど、慰める言葉もなかったです。
一昨日は彼の親友と、昨夜は彼女と会って話をしました。59才、早すぎます。
2人それぞれに、彼の話をすることで現実を受け入れようとしていました。
彼のご冥福を静かにお祈りします。
決して忘れる事は出来ないけれど、彼のいなくなった悲しい隙間を、
時間が少しづつ埋めてくれると信じています。