1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015-12-31 08:40:16

手放して気づいたもの。&【2/5】ランチ会のお知らせ

テーマ:┝講師活動&思うこと
手放して気づいたもの。&【2/5】ランチ会のお知らせ

こんにちは。長谷静香です。

あっという間に、今年も最後の日。
大晦日になりましたね。

私は、今年は、ベビーサイン教室を、一旦終了するという大きな決断をしました。

結婚して、初めての土地、つくばにきて・・・。

知らない人ばかり・・・。

そんな中、10年間、ベビーサイン講師をやってこれたのは、来てくださった生徒さんたちのおかげです。

本当にありがとうございます。

手放して、改めて気づいたこと。

ベビーサインって、本当に0歳からできる勇気づけそのものだ!ということ。

今までは、ベビーサインのなかで、勇気づけをお伝えしていくというスタンスでしたが、
これからは、勇気づけ・アドラー心理学の中に、ベビーサインのマインドも取り入れていこうと思います。

今月、原田綾子さんのフォロー講座を受けている途中、自分の中でふつふつと湧いてきたものがありました。

その時は、ブログには書いておらず、FBに想いのまま綴っていたのですが、改めて、こちらに残したいと思います。



私、以前から、乳幼児のママ向けの講座をやりたいって思っていたのですが、決心しました!

「ゼロ歳からできる勇気づけ育児」をお伝えすべく、「乳幼児ママ向けの勇気づけコミュニケーション講座」のオリジナル講座を作ります!




ワクワクの気持ちを大切にして、やりたいことをやっていく。

看護師としても、眼科、形成外科、心臓外科にいたことで、病気を持つお母様と何十人も関わってきました。

意外に思われる方も多いかもしれませんが、この3つの科は、お子さんが多いんです。

ベビーサイン講師としては、講座では、300名近く、イベントを含めると850人くらいの方にベビーサインをお伝えしてきました。

そして、その間、スキルアップとして保育士の資格も取得。

その経験を全て生かした講座!

もともと、ベビーサイン講座の中でも、レクチャーが大好きだった私。


そこをもっと膨らませて、産後1か月からでも、赤ちゃん連れで通える勇気づけコミュニケーション講座が出来るといいな~。

手放したからこそ、気づけたことだと思っています。

来年の私もお楽しみに♪


そして、こちらのブログでは、きちんとお知らせしていなかったので、改めてお知らせさせてください。


今までの受講生様に感謝の気持ちも込めて・・・初のランチ会を開催する予定です♪


 2月5日(金)勇気のしずくランチ会 ~自分のためのご褒美時間~

今回は、今まで長谷のベビーサイン教室、勇気づけ連続講座に参加してくださった方が対象となります。


今まで出逢ってくださった受講生様に感謝の気持ちも込めて・・・。
素敵な会に出来ればいいな~と思っています。


場所:森の中のレストラン:イル・クオーレ

時間:11時半から受け付け開始
   11時45分~14時くらいまで

参加費: 3000円

駐車場:お店の専用駐車場30台分あり。

毎日頑張っている自分自身へのご褒美時間にしたいので、できれば、お子様は預けて、お一人で、ゆったりいらしてください♪
(ねんねの赤ちゃん・抱っこやおんぶで大丈夫の赤ちゃんは、ご一緒でも大丈夫です)




お申し込みは、こちらのフォームからお願いいたします。


今年1年間、出逢ってくださったすべての方に感謝の気持ちを込めて・・・。

ありがとうございました。

よいお年をお迎えくださいませ。



最後までお読みいただきありがとうございました。
『勇気のしずく』の長谷静香でした。


勇気づけアドラー心理学講座募集中
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-16 07:57:18

最後のベビーサイン教室

テーマ:┝教室記録
最後のベビーサイン教室

こんにちは。長谷静香です。

昨日は、研究学園久保田メソード教室で、ベビーサイン教室でした。

今年、3月に、無期限でベビーサイン教室をお休みします!と宣言して募集した最後のクラス。

6組の皆様と9か月間楽しく過ごしてきました。


昨日は、夜中、クラスの準備をするときから、なんだか、じ~~んとしちゃって。

講師育成の頃から、使っていた「ほのちゃん人形」のパネルも、もう使わないんだな~とか、
「はじまりのうた」とかも、もう歌わないんだな~とか、思ってしまって。


クラスの皆さんにとっては、9回目のクラス。
あまり気持ちにひたらず、ゆるり淡々と進めていこう!と決めて、クラスを開始しました。

産後1か月の赤ちゃんを抱えてきてくださった方。
前日に、けがをしちゃったのに、それでも、来てくださった方。
前日、お子さんが熱を出しちゃったのに、ちゃんと下がって!来てくださった方。
お仕事お休みして参加してくださった方。

なかなか、全員がそろうことのなかったクラスでしたが、最後は、全員そろって!の卒業となりました。



お花に、素敵な額!こころのこもったカードにお手紙の数々・・・。





そして、額には、特別に、メッセージも入れてくださっていて。

『Thanks,always as ever, We love you, Shizuka!』




思いもかけないプレゼント、みなさんの温かいお気持ちに、涙を堪えきれませんでした・・・・。

ありがとうございます。

感想もいただいています。

また、ゆっくりご紹介したいと思います。


本当に9か月間、ありがとうございました。

そして、今まで10年間の間、来てくださったベビーサインの生徒さん。
みなさまとの出会いが、今の私につながっています。

心から感謝を込めて・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。
『勇気のしずく』の長谷静香でした。

ベビーサインと勇気づけ連続講座にご参加くださったみなさまを対象に、ランチ会を開催の予定です♪
ぜひ、ご一緒しませんか?



勇気づけアドラー心理学講座募集中


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-12-03 18:16:26

子育ての三種の神器!?

テーマ:◆おすすめブログ
子育ての三種の神器!?

こんにちは。『まかせる子育て』の長谷静香です。

先月のベビーサイン教室の後、生徒さんたちと、ランチに行きました♪
つくば市内のホテルで、中華のビュッフェ!

おいしかったです~。

そこでの話なのですが・・・。

生徒さんのTさんが、こんなことをおっしゃいました。

「静香先生、思ったんですが・・・。

ベビーサインと、勇気づけと、モンテッソーリって三種の神器だと思うんです・・・。


この3つを知っていれば、子育ては、怖くない。

この3つのことを学べた私は、しあわせだな~って思います。

もっとたくさんの方に知ってもらいたいな~」

言い回しは、ちょっと違ったかもしれないけど・・・。
このようなお話しで♪

本当にそうだな~と思っています。

0歳から、ベビーサインで、お話しが出来ない赤ちゃんとコミュニケーションが取れるようになる。

そして、モンテッソーリの日常や、敏感期を知ることで、関わり方を学ぶ。

もちろん、0歳から勇気づけアドラー心理学的に、関わっていきます。


そうすると、どうでしょう・・・。


0歳から、相互尊敬、相互信頼の関係が築け、お子さんの気持ちに、共感できる。

モンテッソーリの敏感期を知ることで、いやいや期は、いやいや期ではないことも、知ることができます♪

単なるいたずらのように思える、トイレットペーパーを、ぐるぐる引っ張る行為。

水道の水を、ずっと出しっぱなしで、触っている姿。

キッチンのタッパーを出したり、入れたりしている姿。

全てに意味があるんです!

そう思うと、すべてが愛おしく、その子の大切な成長の一コマととらえることができるようになります。


私・・・ベビーサインと、勇気づけは、お伝えすることが出来ます。

でも、モンテッソーリは、教えることはできません。


モンテッソーリを学ぶなら、この方、優子さんが、絶賛お勧め!


私も最初、実は、興味・・・・ありませんでした。

でも、優子さんのモンテッソーリのお話しを近藤理恵さんから伺って・・・


この方なら、学んでみたい!と思ったんです。


昨年、秋、東京に、アドバンス講座(小学生の部)を受けに行って、本当に子育てには、必須の物だと実感!



(これは、去年、東京に受けに行った時に撮った写真です♪)


ベーシック講座は、受けれなかったけど、モンテッソーリの敏感期などのお話しを、ベビーサインの生徒さんにお話しするうちに、つくばも、やってもらえないかな~?

そんな話が持ち上がり・・・・。


今年1月~3月。

初のつくば開催となりました。


今回、つくばは、2回目。

ですが、すでに、残りのお席は、少ないようです。

なんと、お申し込み二日で算数11名、文化勇気づけは10名で満席キャンセル待ち。

またたくまに、言語も満席!


日常も、あと三席になったそうです。



ベビーサインを卒業したくらいの2歳前後のお母様にこそ、聞いていただきたい『日常の分野』。


お箸の使い方、はさみの使い方。

包丁の使い方。(お手伝い、どんなふうに取り入れていけばいいか、分かりますね)




リボン結びの方法。(これは、我が家の6歳の次女も、まだできない!ぜひもう一度見たいです)

実は、ちゃ~~んとコツがあるんですよ。




爪切りも、自分でできるようになるんです!


そして、これは???





優子さんと理恵さんの講座の素晴らしいところは、FBによるサポート体制。

一日でも、参加されると、受講生限定のFBグループに参加できます。

疑問には、すぐに答えてくださるんですよ~。
(なんて、手厚い…感動です)


最終日の勇気づけは、私の大好きな近藤理恵さん♪

理恵さんご自身も、モンテッソーリで、お子様二人を育てられています♪
理恵さんの勇気づけは、勇気づけの域を超えて、学ばれたこと全てをぎゅぎゅぎゅっと詰め込んだ内容!

私も受講しますよ~♪

優子さんと理恵さんのスペシャルな講座が、つくばで受けられるこんな機会は、1年に一度です!残席わずかです!

ぜひ、ご一緒しませんか?


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

『勇気のしずく』の長谷静香でした。


勇気づけアドラー心理学講座募集中



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2015-11-16 16:49:03

3歳と1歳で、会話が成立!

テーマ:┝生徒さんのエピソード
3歳と1歳で、会話が成立!

こんにちは。『まかせる子育て』の長谷静香です。

先日、生徒さんから、素敵なベビーサインのお写真をFBのメッセージでいただきました!

現在、二人目も通ってくださっているMさん。
ご了承を得て、メッセージ、お写真をご紹介しますね!


(お兄ちゃんの)K君が作ったホットケーキを食べて、おいしい!のサインを連発しています。





(弟の)Tくんのサインを見て、Kくんが「Tがおいしいって!」と言っていました。

おいしいと言われたK君は、うれしそうでした。

3歳と1歳で、会話が成立していました。



3歳で、ホットケーキを作っているKくんも、すごいな~と思うのですが・・・。

1歳で、しっかり【おいしい!】【おいしい!】と教えてくれるんですね~。

3歳と1歳でしっかりコミュニケーションが取れている。
感動です・・・・。

Mさん、いつも感動のエピソードをありがとうございます。

明日は、1か月ぶりにベビーサイン教室♪

Mさんとも、お会いできるかな~。

たのしみです。

最後までお読みいただきありがとうございました。
長谷静香でした。


勇気づけアドラー心理学講座募集中


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-11-02 08:06:33

アドラー心理学勇気づけ講座のご案内

テーマ:◆勇気づけ
アドラー心理学勇気づけ講座のご案内

こんにちは。まかせる子育て・心理カウンセラーの長谷静香です。


こちらでは、長谷が行っているアドラー心理学勇気づけ講座のご案内をさせていただきます。

現在、平日は、トヨタウッドユーホーム・研究学園モデルルームにて、講座を開講しております。

週末集中コースは、不定期となっております。
開催時は、こちらにて、ご案内いたします。

ELM勇気づけ講座に関しましては、15期、16期は、グループによるリクエスト開催のため、一般募集はしておりません。ご了承くださいませ。

振替の方のみ、参加可能となっております。

詳細は、コチラの記事をご覧くださいませ。


現在募集中の講座は 以下となっております。
それぞれ、リンク先に詳しい講座内容は記載しておりますので、ご確認くださいませ。


◆ELM勇気づけ講座のご案内◆

困難を克服する活力を与える『勇気づけ』を、系統立てて、短時間で、全12章で学びます。
入門としても、お勧めです。

ただいま、新規募集のクラスはございません。

振り替えとして14期、15期、16期の日程で、入っていただくことは可能です。

14期:4回目 11月4日
15期:1回目:11月25日(9時から12時半まで) 2回目:12月3日(13時から15時半まで) 3回目、4回目は、調整中
16期 :水曜全4回 10:30~13:00   
1回目・1月13日 2回目・2月10日 3回目・2月24日 4回目・3月9日
   
場所:トヨタウッドユーホーム 研究学園モデルルーム

詳細はコチラです。



◆勇気づけ親子心理学講座 SHINE ~Basic~ ◆


勇気づけ親子心理学講座 SHINE ~Basic~とは「勇気づけ」に「親子の心理投影」を含めた講座です。
勇気づけが根底に流れながら、8~9割は、自分の心を見つめていきます。
子供への関わり方のもととなる自分との関わりを学びます。

平日コース(3期生)

日程:1回目・11月19日(木) 2回目・12月21日(月)3回目・1月14日(木)・4回目・2月4日(木)(全4回)
場所:トヨタウッドユーホーム 研究学園モデルルーム 

詳細はコチラ。

日曜コース(4期生)

日程: 1回目・12月13日(日) 2回目・1月17日(日) 3回目・2月7日(日)全3回
場所:インカローズ 茨城県つくば市東新井19-6 

詳細はコチラ。




 ◆ELM勇気づけリーダー養成講座(ELM講座修了者対象)◆

日程:1月22日(金)、2月12日(金)全2日間 10:00~16:00 (昼食含む)

場所:トヨタウッドユーホーム 研究学園モデルルーム

詳細はコチラ。




 ◆SMILE講座(勇気づけの親子・対人関係セミナー)◆

アドラー心理学を基にした愛と勇気づけの親子・対人関係セミナー。
子どもを勇気づけ、子どもを伸ばすロールプレイたっぷりのコミュニケーション講座です。

火曜全4回 10:30~14:30 (昼食含む)

3期生: 1回目・1月19日(火)  2回目・2月9日(火)  3回目・3月1日(火)  4回目・3月15日(火)(全4回)
場所:トヨタウッドユーホーム 研究学園モデルルーム

詳細はコチラ。




何かご不明な点がございましたら、ご遠慮なく、お問い合わせくださいませ。

ご縁をいただければ、嬉しいなと思っております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

長谷静香でした。





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
≪おすすめの子育て教材≫

ベビーサイン入門の決定版!アマゾンで3部門1位の人気商品!

私も自分の子育てで、実践し、そしてクラスにも取り入れ中。

子育てを楽しむには「ゆるむ」ことが大切。ママの心が楽に♪

にほんブログ村 子育てブログ ベビーサイン育児へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています♪