コミュニケーション能力向上!実践的スキルアップ戦略 -3ページ目

好かれる人の共通項

今日は「人に好かれる人」とはどんな人なのかを詳しく書いていきたいと思います。

このほうが好かれやすい、という項目ですね。

絶対こうでなければ好かれない、というわけでもないので、
参考程度にとどめておいてください。


1.人当たりのいい人
  誘われたら断らない、頼まれたら断らない。
  常に笑顔でいるような人ですね。

2.元気な人
  声が大きく発言が聞き取りやすい 声に元気がある人。

3.心が開けっぴろげな人
  心を開けっぴろげにすること。
  意識を内(自分のこと)ばかりに向けず、意識を外に向けている人。


まわりの人で、何人かこういう方は
いらっしゃるんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。

ひとつの要素でも備わっていれば、人に好かれやすくなります。


このブログの現在の人気ランキングでの評価は?
⇒ 人気blogランキング!
   コミュニケーション

交流会初参加!

交流会、以前から行ってみたかったんですが、延ばし延ばしになっていました。

今回、参加するきっかけになったのは、友人に誘われたことです。
せっかくのお誘いですし、興味のあったものですし。

参加者はかなり少なかったんですが、
その分、ひとりひとりとしっかりお話しできました。


交流会、というと、名刺を配る場所、
なかなか密な交流ができない場所、というイメージがありました。

名刺を配るだけでは意味がない、
ほとんどの人は記憶に残らない、
という話もよく聞きますから。



でも、それも相手次第、話次第ですね。

長く付き合っていきたいな、と感じさせられる方が数人いらっしゃいました。
それに、違う業界の方のお話は、聞くだけで刺激を受けます。

交流会、というのは楽しいものですね。



まずは、今回の交流会に誘ってくれた友人に感謝を。
それから、交流会を企画してくださった方、お話させていただいた方、
どうもありがとうございました。


機会があれば、またお会いしましょう。
何か良い情報などがあれば、メールさせていただきますので、よろしくお願いいたします。


このブログの現在の人気ランキングでの評価は?
⇒ 人気blogランキング!
   コミュニケーション

チラシを作成しました

まずはチラシを作成しました。
集客用、生徒さんを集めるためのチラシですね。

これが上手く作れなければ、人は集まりませんからね。
2日かけて、じっくりと作成しました。


まずはイメージを作って、画像素材を集め。
キャッチコピーを作り、文章を練り。

ワードで表面、裏面を作成。
という手順を踏みました。



時間をかけたこともあり、
なかなか満足のいく出来になりました。

「センスあるよ」
「いいね、素晴らしい」
というメッセージを頂きました。


先生のアイディアで、若干修正。
無駄を省き、より完成度を高めました。

今回は文章のみですが、そのうちチラシをPDFファイル化したものを公開するかもしれません。


このブログの現在の人気ランキングでの評価は?
⇒ 人気blogランキング!
   コミュニケーション

今回のお誘いを受けて思ったこと

自分にとって凄いチャンスですから、
嬉しかったのはもちろんですが、それ以上に。

親しい方数人にはお話しましたけれど、
今年の目標は「自分の力だけで稼げる力をつける」でした。


で、実はもうひとつの目標というものもありまして。
それが、「先生と働くこと」でした。

先生は会社ももう作ってるので、100%不可能ということは
ないだろうと思っていました。

ですが、社員は募集していないんですよね。
難しいかな~、と思ってたんですが、思わぬ形で実現しました。



今までは、自分でビジネスを始めたい、と考えていましたが、
もし先生の下で働けるなら、それもいいかな、と思ってました。

本気で尊敬できる人の近くにいられるのは嬉しいことですからね。



それはともかく。
メイン講師としてどうか、とメールを頂くまでの経緯。

ちょうど、先生のビジネスにぴったり合う人材、というのが一番の理由です。
ほかの諸々の理由も聞きました。


ただ、そのほか、大きな理由のひとつに、もうひとつ。
まゆりさんの推薦があったことも非常に大きいのではないかと思いました。

「彼は色々持ってますよ」など、強く勧めてくれたとのこと。

最近あまりお会いしていませんが、
次回お会いしたときにはお礼を言わないと。



この方には、昔から散々お世話になってます。
よく相談に乗ってくれたりだとか、
対人恐怖や口下手の克服に手を貸してくれたり、ですね。

いつもありがとうございます^^
今回のプレゼンの練習だとか、コーチングの練習でも、
またお世話になると思います。

でも、甘えるばかりじゃなくて、いつか恩返しをできると嬉しいです。

講師として誘ってくださった方について

これからも今回のビジネスについて、
記事にしていきたいので、先に説明しておきます。

今回、メイン講師として誘ってくださった方は、
「海原悠雲」先生です。

有限会社ウィズダムプロバイダー
日本目標達成協会 理事長を務めている方ですね。



ぼくも先生の運営している講座、「プロコーチ認定講座」を受講しています。

実際何度もお会いして、自分の問題点・短所の克服のためのアドバイスを頂いています。
そこでご縁が生まれたわけです。


この講座についても、ブログでおいおい紹介していこうかと思います。
自分自身、この講座で凄い成果を出せましたからね。

具体的に言うと、この講座のメソッドと、先生のコンサルを受けて、
苦手分野のコミュニケーションを克服できました。



最後に、先生の著書2冊もご紹介しておきます。

1分間目標達成術

やる気の育て方―モチベーションを高め持続させる仕組みを作る


このブログの現在の人気ランキングでの評価は?
⇒ 人気blogランキング!
   コミュニケーション