思い込みに注意 | タキプロブログ 合格者が伝える中小企業診断士試験「突破後」のノウハウ!

タキプロブログ 合格者が伝える中小企業診断士試験「突破後」のノウハウ!

中小企業診断士試験の『合格後』のノウハウについて、お伝えするブログです。
診断士の収入、資格の更新、企業内での活用方法、青色申告・確定申告等の申請、などについてお伝えします。

おはようございます。もりっち@タキプロです。

1次試験まであと3週間となりました。
ここからは1次試験の事だけに全力で頑張ってください。

難易度がA・Bの問題を確実に押さえて、
難易度Cの問題をできるだけ拾っていければ、
合格が近くなることはヲタク診断士さんの記事にもある通り。

この中で自分が理解できていない論点を押さえなければならないのはもちろんですが、簡単な問題や理解できている論点でも注意が必要です。

本番という緊張や、解けない問題が出てきた不安から落ち着きを失ってミスをしてしまうことはよく知られていますが、
(自分にとって)簡単な問題に当たったときに、「分かっている・前に同じような問題を解けた
という経験を過信して、
思い込みからミス
をしてしまうこともあります。

例えば、
問題文や選択肢の読み落とし、解釈誤り(特に自分なりの解釈に注意

計算ミス
マークミス
などなど

逆に、難しいと思う問題に当たったときに「解けない
と思い込んでしまってあきらめてしまうこともあります。

後から落ち着いてみればなんてないことですが、
なぜそのような事になったのか分からない事をしてしまって
取れるはずの問題を落とすことになり、これが
命取りにもなりかねません。

思い込みは問題を解く上では悪です。
一歩引いて客観的にみるように心掛けて「思い込み」を取り除きましょう

簡単な問題、自信のある問題こそ楽勝と思わず、丁寧に解いてしっかり得点を稼ぐ。
難しいと思う問題でもできないとあきらめずに一つでも拾っていく。

一つ一つの積み重ねが合格に繋がっていきます。
頑張ってください



夏セミナー開催決定しました
タキプロ絶対合格2次セミナーin東京 
日時:8/11(土) 10:00~16:30
会場:中央区 新富区民館


セミナー参加の申込はこちら


タキプロ絶対合格2次セミナーin名古屋 
日時:8/18(土) 12:30~18:00
会場:
広小路キッチンマツヤ

セミナー参加の申込はこちら


======================================

皆様の応援がタキプロの原動力となります。

ぽちっと押して、応援お願いします♪




======================================