鉄鋼業界ではたらく社長のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:
夢なき者は理想なし。
理想なき者は信念なし。
信念なき者は計画なし。
計画なき者は実行なし。
実行なき者は成果なし。
成果なき者は幸福なし。
.

ゆえに幸福を求むる者は
夢なかるべからず。

               渋沢栄一
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日長野県へ行って参りました


その節はSさん、ありがとうございました


かつてのような風呂上がりのナルシスト写真も載せることなく、下ネタもないので面白味もないでしょうが、個人としては日々人間学の向上を目指し、社としては製造業の一旦を担うべき組織作りに励みたいと思います



そんな私が久しぶりにブログを更新したいと思います。約半年前にある方から安岡正篤の日めくり語録集をいただきまして、日々書経代わりに書き写しているのですが

今日はその一つをご紹介。


【尋常日用の工夫に徹するのが大修行】


偉大な修行などというと、どんな奇抜な人間離れしたことをするかなどと思う間は、まだ何もわかっておらぬのである。
尋常日用の工夫に徹するのか大修行なのである。
大いに悟りを開こうと思って、先ず仏という偉大な者の秘儀をつかもうとあせっておる僧に趙州和尚は答えた。

-朝飯は食ったか。

-はい、いただきました。
-食器をよくかたづけなさい、と。



急がば回れ、灯台下暗し、千里の道も一歩から



そうすれば努力を怠った天才には凡人の私でも勝つことができる


与えられた権限の中でリスクを取れる人間になるためには、根拠や自信という裏付けが必要になります



来るべき時というのは実は待っていても永遠に来ず、ある日突然やってくるものなんですね



では、いつやるか?





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


鉄鋼業界ではたらく社長のブログ


1/15より新事務所にて営業を開始しております


連休中には弊社社員、グループ各社からの有志もかけつけてくれてなんとかスタートを切らせてもらいました


お取引先からもたくさんのお祝いも頂戴しましたし会社ロゴマークに関しても浜野製作所様、テヅカ様のご厚意で素晴らしい出来となっております


あらためて皆様に支えられていることを実感し、感謝しております




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あけましておめでとうございます


久しぶりの更新となりました


今年は1月15日より心機一転、事務所も引っ越しするということもあり慌ただしく動いております


そして、昨年を少しだけ振り返ると、総じて悪い年では無かったと思っております



局面局面では大きな経営判断が必要でしたが、様々な方々の応援をいただきながら、会社として成長させていただいたと感じております



対心一処



ようやく、背中と視線の先に一本の筋が通った気がします



本年も宜しくお願い致します


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

同じ江戸川区内になりますが来年1月に事務所を移転致します


将来的には事務所と倉庫(工場)が一緒の場所に移りたいと思っております



起業時は民家の1階を改装された事務所(和式トイレ)からスタートをし、その6年後に今の事務所へ移転(洋式トイレ)、そして6年経った現在また移転することになりました


初期の民家の軒先を知っているのは1名だけですが、彼もさぞ感慨深いことでしょう(だよな?)


そしてウォシュレットではありませんが、ようやく個室が2個ずつあり、男女別々のトイレとなります


これで奪い合いも起きないし、変な気も使わくて良くなり、それはそれは平穏な日々となることでしょう



あと今回の移転目的はいくつかあるのですが、


①来客者の利便性

②増員に備えて少しだけ広い場所であること

③社内環境の改善

④社外環境の改善



ちなみに東西線の西葛西の駅前になるのですが

今よりは断然、食事する場所なども多いので

選べる楽しさなんかもあるかもしれませんね


あとリサーチした結果、現在の都営新宿線よりも東西線の方が断然便利だとの

声も多かったので、電車で来られる方には概ね良かったのではないかと思っております


年末年始はバタバタすると思いますが心機一転 気持ちあらたに頑張りたいと思います


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)