1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年07月14日(月) 10時59分43秒

新型コペン、試乗しました

テーマ:くるま・バイク
新型コペン

今日はダイハツさんがNEWコペンで来てくださったので
試乗させてもらいました。


初代のイメージがガッツリあるので
気になるのはやはり・・・「ルーフのきしみ音」


ずっとガチャガチャギシギシうるさいイメージが。。。
あの音はディーラーさんでもお手上げなので
ラバーケアとかネットの書込み等で人気の指サックとかこまめに対策してあげるしかありません。。。


そんな心配ごとも念頭に置きながらワクワクドキドキで試乗へ。
足廻りはちょっと硬めでコツンコツンと突き上げる感覚。

コーナーはグイグイしっかり曲がる印象。
そして、問題のルーフはというと…あまりギシギシ言わない。

まだ新しいから歪みや擦れも少ないのだとは思いますが好印象、オープンカーとして許せるレベル。


初代は小さな三角窓があったんですがNEWコペンは無くなっています。
これが大きな影響を与えているのではないか?とディーラーの担当者さんは言われてました。


「走りは楽しいんだけど、あの音が耳触りでイヤなんよ~」
と、敬遠されていた方もこれなら大丈夫だと思いますよ!

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2014年07月08日(火) 16時38分06秒

レッドブルが翼を届けに来てくれました!

テーマ:くるま・バイク
7/3(木)、大雨の中ウワサの レッドブルMINI が来店~♪

レッドブル
こだわったPRカー


レッドブル
デッカいレッドブル缶の下は400~480本を冷やしながら走れるクーラーになっているらしい。


レッドブル
ジャーンッ!!

クーラーから出してスタッフに配ってくれました(^O^)
ありがとーございます♪


ちょっと調べてみたら世界160カ国以上で販売されていて
法規制(薬品?)の関係で国によって成分や内容量が微妙に違うらしい。
知ってしまうと各国のを揃えてみたくなる。。。


Facebookページ(https://www.facebook.com/bigrun)では
ナンバープレート隠しましたが

レッドブル

「・283」 で 「ツバサ」 らしいです。
「レッドブル、翼を授ける。(Red Bull Gives You Wings)」
ってキャッチコピーの翼に引っかけているそうです。

あと、BMW MINIは5ナンバーサイズですが
巨大レッドブル缶が5ナンバー枠をはみ出しているので3ナンバー登録になってます。


レッドブルMINIをを見かけたらナンバーもよーく見てみてくださいね!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年07月04日(金) 12時48分47秒

プレマシー i-stop点滅の原因と消し方

テーマ:くるま・バイク
以前、作業した内容だけどメモとして。

CW系 i-stop(アイドリングストップ)付きプレマシー

【修理依頼内容】
メーター内にあるi-stopのマークが点滅している
i-stopしない


CW系にはバッテリーが2つついている
ひとつは電気系統等のいわゆる普通のバッテリー
もうひとつがi-stop用バッテリー

このi-stopバッテリーの不具合が原因で点滅しちゃいます

i-stopバッテリーの寿命だったり
i-stopバッテリーを外したりって言うのが主な原因です

i-stopバッテリーの能力が新品の65%以下(だったかな?忘れた)になると
アイドリングストップしなくなるそうです。
またi-stopバッテリーを外すとリセットされてしまうので初期設定が必要らしい。

バッテリーは充電しても数か月でダメになりました。
負担が多いんでしょうね。
もう交換するしか無い感じですが
「i-stopいらないからそのままでいいよ」と言われました。
結構このパターン多い(笑)

一応、初期設定の仕方を教えてもらったので書いときますね。
①イグニッションON→5秒以内にi-stopボタンを3秒以上長押し(i-stopマークはオレンジ)
②エンジン始動→i-stopボタンを1回押す(i-stopマークはオレンジ)
③i-stopマークがグリーンの点滅になる
④マークが消えるまでエンジン掛けたままにしておく(時間かかるかも…)
⑤マークが消えたらエンジンを切る
⑥エンジン再始動→走行してみる。i-stopマークがグリーン点灯だと初期設定完了。
 上手くいかなかったら①からやり直し。
 なかなか成功しない場合もあるとか…

バッテリー替えて初期設定作業を何度行なっても
i-stopマークがオレンジ点滅のままの場合は
お近くのディーラーでコンピュータープログラムの書き換え作業が必要です。
ネットの書込みみたら
書き換えしても1年以内に点滅することが多いようなので
i-stopオレンジマークくんとは長いお付き合いをするつもりの方がラクかと思います。

最後になりましたが
i-stopバッテリーはだいたい20,000円(税別)くらいが売り相場です。
ディーラーはもっと高いのかな?(^_^;)


エコにはお金がかかりますね。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年06月23日(月) 13時22分49秒

アメリカで挑戦している親友から萌え写真がキター!

テーマ:くるま・バイク
W杯グループリーグで苦戦を強いられているサムライブルー。
僕がやったら1位通過だったのに…。

あ、すいません。ウイイレでブラジル大会のグループリーグを再現してプレイした話しです。
そんなこんなで最近、引きこもりガチなモリタクです。


そんな僕とは真逆の生活を行なっている親友がいます。
彼は突然、「自転車でアメリカ横断してきます!」とか言いだして。

1か月半で5,300km。
1日で180kmほど走る予定だと。広島インターから下関までだいたい200kmなんですけど。。。
それをたった40日弱のトレーニング期間を経て本当にアメリカ行っちゃいまして(^_^;)


彼が旅立つ日、ひとつお願いをしました。
「アメリカのトラック、写真撮ってきてぇ~♪」

今から過酷な挑戦をする男とのん気なお願いをする男。
全く空気も緊張感も読んでませんw
「オレらにそんなモノは不要だ!」と普通に送り出しすぎましたww


旅立って6日目。
「走ってる姿ではないんですが、こんなんで良いですか?また、チャンスがあれば撮っておきます( ´ ▽ ` )ノ」
とFacebookのメッセージで送られて来たのは
トラック
広大な大地、雲ひとつない青空、威圧感とデザインの美を兼ね備えたトラック。
カッコいいぃ~(*´▽`*)

というか、過酷な旅で体もキツいのにどーでもよいミッションまでこなすなんて…
相変わらず律儀なヤローです(o-_-o)

その後もカッコ良いのを撮っては送ってくれます。
中でもお気に入りは
トラックトラック
日本には無いサイズ、デザイン性がたまりません。

今日送られて来たのは
トラックトラック
「こういうの好きかなと思って」という言葉と共に。

トラックがコンテナ外してる姿、好きなんですよー。
このアンバランス感が萌えポイントですw
こんなマニアックな話ししたこと無いのによく分かってらっしゃるww

アメリカで自転車乗って旅することが当たり前になり180kmも普通になっているようで。
継続ってなかなか難しいけど、その壁をちょっと越えると「当たり前」となり、
今は「やらないと気持ち悪い」って感じなんでしょうね。


遠くで頑張っている彼ですが毎日ブログを更新して近況報告してくれてます。
アメリカ横断5300km、自転車の旅。
昨日のブログによるとトータル3034.49キロ走行。
スケールのデカいチャレンジを皆さんも覗いてみてください!

最近では日本、台湾に移住した親友、そしてアメリカで自転車乗ってる親友、
3国間でのLINEを楽しんでたりします。

SNS大活躍!


たくさん送ってくれた中からピックアップしたものを
こちら → http://www.big-run.com/blog/12991.html にも載せています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014年06月16日(月) 13時33分10秒

保証延長なるもので足廻りの異音が無償修理に【C25セレナ】

テーマ:くるま・バイク
ガチャピンセレナ
こんな車が大好きなモリタクです。





またまたリコール関係ネタを(笑)

と、言っても今回は「保証期間延長」なるものについて。
「保証期間延長」ってご存知ですか?
新車から5年間、ディーラー保証が付くのはご存知だと思いますがそれが諸事情によりある一定期間、延長して保証(無償修理)してくれるシステムです。


今回はその「保証延長」を利用してC25セレナの修理を行ないました。
乗り始め、段差で衝撃を受けた時などに足廻りからギシギシと異音がする。
シフトをドライブやリバースに入れた際、ショックが大きい。
走行中、アクセルを抜いた際のショックが大きい。
など、音とショックに違和感を感じての修理です。


日産のサイトをチェックしてみますと
ニッサンサイトより
こちらをクリックすると以下のように


2013/01/24 旧型セレナ他2車種のエンジンマウンティングに関する保証期間延長について
急加速のような運転を繰り返し行った場合に、左エンジンマウントのゴム部分が損傷して、不快なエンジン振動、または発進時に前方から異音が発生するおそれがあります。そのため、当該現象については保証期間を下記の通り延長させていただきます。

【従来の保証期間】新車登録から5年間。ただし、その期間内でも走行距離10万kmまで
    ↓
【変更後の保証期間】新車登録から9年間。(期間内であれば、走行距離の制限はありません)




2013/01/24 旧型セレナ他2車種のフロントサスペンションメンバーに関する保証期間延長について
急加速のような運転を繰り返し行った場合に、フロントサスペンションメンバのゴム部分が損傷して、不整路走行などでフロント下回りより異音が発生するおそれがあります。そのため、当該現象については保証期間を下記の通り延長させていただきます。

【従来の保証期間】新車登録から5年間。ただし、その期間内でも走行距離10万kmまで
    ↓
【変更後の保証期間】新車登録から9年間。(期間内であれば、走行距離の制限はありません)



2013/01/24 旧型セレナ他2車種のプルダウンロッドに関する保証期間延長について

急減速や、後退時の急発進のような運転を繰り返し行った場合に、プルダウンロッドのゴム層が摩耗して、異音が発生するおそれがあります。そのため、当該現象については保証期間を下記の通り延長させていただきます。

【従来の保証期間】新車登録から5年間。ただし、その期間内でも走行距離10万kmまで
    ↓
【変更後の保証期間】新車登録から9年間。(期間内であれば、走行距離の制限はありません)

(サイトより対象項目を抜粋)



これらを確認してニッサンディーラーさんへ点検を依頼。
そして、「各部ブッシュ類の損傷が確認できた」と言うことで無事に無償修理となりました。

今回のセレナ、平成17年9月式だったので今年の9月で対象外となるところでした。
ギリギリセーフ!!
対象外で実費修理だったらトータル8万円くらいの作業でしたよ。。。

同年代のセレナやラフェスタは結構この症状がでています。
疑わしいお車にお乗りの方はぜひ点検してもらってくださいね。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

★☆ メルマガ ☆★
BIG-RUN
メルマガ登録フォーム
E-mailアドレスを入力し
登録ボタンを押して下さい
★☆ Facebookページ ☆★

★☆ Twitter ☆★ twitterMT

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。