Seize the Day

23歳で将来ビジョナリーカンパニーを創ることを志した若者の人生記

NEW !
テーマ:

2月21日(火)

 

疲労困憊の中で、1日の休みと出張という形で

飛行機などの旅気分リフレッシュにより、

充電は50%ほどまではなんとか上がっていた。

 

しかし、まだ余裕がない証拠のように、

髪は伸びてセットもままならなく、朝もギリギリの状態。

 

仕事は色々あった関係で、

少しはゆとりを持って取り組めるけど、

『自分のように周りは潰させない』

という考えが、

 

いい意味では周りを観察(今年のテーマである)するようになり、

悪い意味では気を使って仕事のフォローに回るので、

その分、自分の成果が落ちてきているという状態であった。

 

優しすぎる男は、やはりあかん、か。

 

今の役割は営業として成果を出すこと。

 

それに対し「営業部全体の売上をあげる」といった

全体の役割を明文化してまで掲げていたので、

そりゃ効率は悪いわな。

 

作業の効率化では一番負けないが、

人間関係や距離感、交渉術、立場の調整などを含めた

効率化は、自分の弱い(いや弱かった)点である。

 

一流?のビジネスマンになるのであれば、

このへんの対人関係のうまさを身に付けないといかん。

 

難しいのはわかっている。

失敗してもいい。

徐々に徐々に、できるようになればいい。

 

自分を振り返り、PDCA、つまり改善を行えるのが、

自分の強みであるのだから。

 

だからまず、マネジメントや経営視点のような

全体のことは一旦おいといて(将来やるにしても)

まず、そこに(周りからも納得される形で)いくための

1営業マンとしての成果を残すことが重要。

 

 

 

最近の自分の頑張り?などを見てか、

普段早く帰社する人たちも、遅くまで残業するようになった。

反面、事務の子たちが、「定時で帰りづらい」という雰囲気にもなった。

 

 

理想はなんだ?

 

目指すビジョンはなんだ?

 

 

それは『朝型』であり、『少数精鋭』であり、

非効率なダラダラ残業をせず、定時で帰ること。

 

ベンチャーであっても、18時でなく、

定時を19時にして、それを守ること。

 

 

マネージャーや経営者は、部下が定時を守れる

(=時間見積もりやタスク管理、優先順位管理ができる状態)なのかを

見極め、無理そうならフォローし、かつ部下が自身で

より効果的に・効率的に仕事を行えるよう自身で改善する仕組みを築くこと。

 

 

その仕事を、1営業マンの平社員がやっちゃいけない。

 

 

ポジションとして、潰れるわけにはいかないが、

言われるように逃げるわけにはいかない。

ビジネスマンである限り、いや人間である限り、

また同じ壁にぶつかるはず。

 

 

かといって、ずっと営業をやっていきたい訳でもない。

(それは2年間の泥臭い飛び込み営業をやった時にも痛感した)

(ただ、営業の役割が与えられているのは、その時に解決できなかった

=トップセールスになれなかった壁が、またやってきただけだろう)

 

 

いろんな意向もあるので、

搔き回すわけにはいかないし、ある程度従うし、

周りからの目も気にしてられないが、

 

残された時間で、

役割「営業=高い売上を出すこと」のみに専念し、

システム化や営業ツールの作成は周りに任し、

教えて欲しいところは80%の攻めの距離感で教えを請い、

裏方の部分は事務さんや経理さんに任す。

 

回収は早く、支払いは遅く。

 

これは金持ち父さんの考え方だが、

この考え方はお金だけじゃなく時間にも言える。

 

まず今のポジションで

評価=給与アップを掴み取るだけの成果を残すこと。

それも役割に合った形の成果を。

 

いい人になるのはやめなさい。

誰からも好かれようとするのもやめなさい。

他人を助けたり育てるのもいいが、

 

まずセルフマネジメントできてないのに、

他人のマネジメントなんてできっか!

 

そこは逆に甘えちゃいかん!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
羽田空港か、品川方面に帰る時はいつも迷う。

気付いたら神奈川方面の逆に行っていて、急行なのか、特急なのか、快特なのか、エアポート快特なのか、もうワケわからん。


Yahooの路線検索で調べて乗ったはずなのに、たぶん京急蒲田で品川方面、神奈川方面が分岐してるからそういうことになっちゃうんだろうけど、

途中で急行?特急?に乗り換えた方が早いのか、どうなのかも分からんし、駅員のあの独特のアナウンスじゃ何言っとるか分からんて➰いえーい

もう笑って過ごさないとやってられるか➰

イライラした時は、手を軽く握ったとき、小指があたる場所をギュッと押してやるといいんだって。


完璧なことなんてない。
だから他人を信用しても、信頼しちゃいけない。

自分の大変さを察して欲しい、なんて甘えは捨てなきゃいけない。

何となく休みにくいから、なんて理由で取れる権利を破棄しちゃいけない。

誰からも好かれようなんて思わないで。

嫌われても別にいい、くらいの気持ちでいれば、何言われようとそんなに気にならない。

やり方や正解が1つではないってことを認識しなきゃいけない。

断る勇気も必要なんでしょ?

週休2日と公言されている権利を大事にしなきゃ。会社に食い潰される為にお前は生きてるんじゃない。でも上手くやれよ?


会社に仲良しごっこをしにきている訳でもない。人としては良い面がいっぱいある。けどビジネスマンとして、どう付き合っていくべきか、ちゃんとよく考えてね。

でないと、顧客に価値あるサービスを与えられなくなっちゃうよ?与えすぎも問題だけど。

自分をもっと大事にしてあげて。

他の人らが出来ない事を、傷付きながらもやってのけたんだから。

価値あるよ、お前は。

接したくないと感じたら、距離が近すぎる証拠。

だったら離れましょ。その方がお互いに気持ちよくやれるよ。

何のために今の会社入ったか、もう一度考えてね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2/5(日)

最近の身体の違和感はインフルエンザという形で答えがでた。

一昨日の朝から何かと寒気があり、シャワーをあびているとダルさと寒気、頭の重さでフラフラ。

「これは恐らく…」というつもりで最寄りの病院でインフルエンザ検査をやったら即陽性反応。

熱も40度弱あり、もうフラフラだった。




本当に疲れている時はそれに気付けないというが、今回はまさにそれだったんじゃないか、と思う。


疲れているはずなのに、夜は眠くならず、仕事へのモチベーションも高い。

頭のキレも悪くないのに、どこか違和感と「あれ?」というようなミスをしたりする。




インフルエンザ中はコンビニで菓子パンやらを買い込んだけど、病気の時って甘いもの辛いのな…

頭を使わないからだろうか。


かといって、塩辛いものを…と思いサバ缶を買ってきたり、卵がゆを作ってみたりしたものの、「まずい…」


飯がこんなに不味く感じたのは久々だった。



今回の治療費で予定外の出費が5,000円ほど出来てしまったが、あまりに美味しいと思える食べ物がないので、甘えてピザを頼もうか悩んでいます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。