一瞬で心をつかむ文章術 (アスカビジネス)/明日香出版社
¥1,512
Amazon.co.jp


早朝読書時間内にて読了しました。


この本からの気づき。


・ 文章は書くものではない。読んでもらうものである。

・ 名作は短い一文で始まる。

・ 完璧な文章などといったものは存在しない。

完璧な絶望が存在しないように。


文章を書く際のコツが作者の視点で書かれています。


目的をもって、相手(ターゲット)を明確にし、材料をしっかり

集め、文章化していく。

準備とやる気だけではだめ。行動に移すことが重要である。

とにかくキーボードをたたくことから始めよう。


アウトプットを意識することで、本の読み方、伝え方を学ぶこと

が出来るようになる。


放送作家、構成作家である著者の思いの詰まった一冊です。



レビュープラス





AD

読書【相続と節税のこと】

テーマ:
話しづらいけれど、話しておかないと後悔する相続と節税のこと/ダイヤモンド社
¥1,512
Amazon.co.jp


非常にわかりやすい一冊です。


改正後の話を盛り込んだ入門書として

読める本です。



遺言書のこと、相続の話の切り出し方

など、丁寧に書いてあります。




相続は誰しにも必ずやってくる重要な事柄です。

財産のあるなし関わらず、一度は考える、話し合いをする

べきものだと思います。



親や兄弟、息子たちと疎遠になっている家族こそ

話し合いの場を設けてください。



節税はその後です。




AD
血流がすべて解決する/サンマーク出版
¥1,404
Amazon.co.jp


出雲大社の表参道にて

漢方薬剤師として活躍する、堀江昭佳氏の

血流から体を改善する一冊。



パワースポットとして注目を集める出雲大社。

そのおひざ元にて、90年続く老舗薬局。


事業を引き継いだ時は・・・。

大変なご苦労をされての現在。


そして、資金繰りを改善するまで多くの

ご苦労があったかと思われます。



本の中で、売上拡大、利益拡大から

薬剤師としての使命に気づく瞬間。



「お金に追われて仕事をしてきたけれど、

こんなふうに人から喜ばれる仕事ができるという

ことが、とても、とてもうれしかった」



そんな方の書いた、血流を改善してより健康な

毎日を送ってもらうための本。



女性の方に読んでいただきたい一冊です。



レビュープラス







AD

読書【自分の時間】

テーマ:
自分の時間 (単行本)/三笠書房
¥1,296
Amazon.co.jp


もっと時間術的なことが

書いてあると期待していましたが・・・。


どちらかというと、時間に関する哲学的要素

を踏まえた本です。



一日24時間、この決められた時間にどう向き合うのか?


時間だけは、どんな人にも平等に決められており、

前借りすることは出来ない。明日の1時間を前もって

使うことは出来ない。


過ぎ去っていく現在を浪費しないように時間を使うしかない。



だからこそ、この本が言っていることは、

時間を見つめなおすこと。


そして人間は生まれた時から死に向かっていくのだから

自分の使命、情熱を持って生きる何かを見つけ、精一杯

生き抜くこと。


自分に自信をもって悔いのない人生を歩む気概と覚悟が

大切なんだと実感しました。



家族、仕事、そして自分の時間、バランスをどうとるかは

自分次第。


複数の問題を一気に解決するインクルージョン思考/大和書房
¥1,512
Amazon.co.jp


元落語家で、構成作家の石田氏の書籍。

常に厳しい世界(テレビの世界)で生きている

構成作家ならではのアイディアの考え方を

教えてくれる一冊。



インクルージョン思考

⇒ 複数の問題を一気に解決する思考


様々な例を挙げながら、身近なものを着目して

問題を解決するヒントを教えてくれています。



この本から学んだこと。


・ できると思った人だけにアイディアの女神がほほ笑む。

・ 入念に準備したうえで、はじめて奇跡が起きる。

・ 時間は意識して作らなければ、一生できない。

・ 自分の判断で材料(情報)に色をつけないこと。

・ 自分の人生の棚卸をする(感動したこと、おもしろかったことなど)

・ インプット後、手放す。

・ 一般化して考える。



アイディアをひねり出すための多くの気づきを

与えてくれる一冊です。


是非、煮詰まってしまったかた、ご一読を。




レビュープラス