takuteiオフィシャルブログ「takuteiのほぼ麻雀」Powered by Ameba

麻雀のこと、MONDOTV麻雀プロリーグのこと、麻雀最強戦CHのこと、海外の麻雀など。


テーマ:
こんちには。

先日、バンブーちゃんねるの生放送アーカイブを見ておりました。



これは昨年の10月30日の『満潮ツモクラテス』の発売イベントです。このパート2は『スーパーヅガン』の尾沢竹書坊さんのモデルである尾沢さん(元・近代麻雀オリジナル編集長)が登場したときのシーンです。

ここでは尾沢さんと片山さんの学生時代や、尾沢さんの編集者時代のエピソードが語られていたのですが、動画の9分20秒あたりから近代麻雀の表紙イラストのくだりが出てきます。

はじめて片山さんが表紙イラストを書いたときのこと。尾沢さんの記憶を元に、私、麻雀博物館の倉庫を探しましたよ。それがこれ! 昭和58年2月号の近代麻雀オリジナルです。
$takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

ちなみに活字の近代麻雀の表紙も描かれておりましたね。ちなみにこちらは昭和58年6月号です。
$takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ

ちなみに当時の私は12歳(片山先生は24歳?)、小学6年生か中学1年生です。当然、片山先生はもちろん麻雀の遊び方すら知りません。そんな時代のお話でした。

さて、最強戦2011も終わり、ようやく仕事がひと段落したかと思ったら、意外とまだまだ忙しい状況が続いています。今月のスケジュールをまとめてみました。

12月06日 (火) 21時00分
小山剛志&植田佳奈の裏・麻雀最強戦!

12月08日 (木) 21時00分
ネット麻雀「雀バト」イベント『VSバビロンズ』に参戦します。

12月10日-11日 (土・日)
長野「チェック」さんの麻雀大会『長野カップ』『チェックメインフェスティバル』に参加します。毎年恒例のチェックさん(最高位戦の清水昭プロのお店です)の大会。しかもメシと酒も美味しいので楽しみ。途中iphoneによる生中継も行うかも!?

12月13日 (火) 20時00分
【近代麻雀】梶やんハント! ~麻雀独り実況解説の夜~
この日は久々にT橋との一騎うち。果たしてどんな放送になりますか。
→だったのですが革命的変更っす
ゲストにはアフィリア・サーガ・イーストの天使・マホちゃんが登場!

takuteiの「ほぼ麻雀」ブログ
あれ? 何か緊張してきたぞ…(´Д`;)
12月14日 (水) 20時30分
【近代麻雀】二階堂亜樹 ~aki発売記念SP~
番組の流れとしては前回、荒正義プロが『鉄火場のシン』でやったときのような感じです。

12月16日 (金) 21時00分
小山剛志&植田佳奈の裏・麻雀最強戦!
とりあえず今日の放送がコスプレ罰ゲームですが、この日は何をやるのか全く不明だ…

12月17日 (土) 20時00分
梶やん☆白河雪菜のぶっつけ雀龍門3
前回はとりあえず罰ゲームを免れましたが、次はどーなんるでしょ。段々ハードルが上がっていきそうな気がしてこわいわ~


12月21日 (水) 20時00分
【近代麻雀】梶やんハント! ~麻雀独り実況解説の夜~
この日は大物ゲストの参戦予定あり!? 現在、出演交渉中です。お楽しみに!! なお、午前中は近代麻雀の面白企画の取材に行ってきます~。楽しみだヾ(@°▽°@)ノ

12月23日 (金・祝) 21時00分
ネット麻雀「雀バト」イベント『VSバビロンズ』に参戦します

12月25日 (日) 14時00分
植田佳奈参戦! MJ5全国大会 近代麻雀CUP決勝
この日は有馬記念ですが、見てる余裕はありません。なぜならこの番組があるからです。

12月29日 (木) 16時00分
【近代麻雀】梶やんハント! ~年忘れざまぁあああSP!!~
年末の5時間放送SPです。今年の反省や来年の抱負などを語る放送になるんじゃないかと勝手に想像してます。


あと、大晦日にもありますよ。詳細は後日upしますので。

ということで、後半は宣伝とスケジュール確認のためだけのブログ更新でした。ではまた。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み