1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>
2016-01-03 01:26:08

新年のご挨拶

Theme: ブログ

あけましておめでとうございます。


1年ぶりのブログになってしまいました。。。


去年は上の子が中学3年、下の子が小学6年ということで、学校行事もそれぞれラスト。


併せて上の子が高校受験を控えているので、恒例の夏キャンプも取り止めて、上の子と高校説明会に行ったり、高校の学園祭に行ったりしておりました。




私自身はボーイスカウトのデンリーダーを卒業したこともあり、相変わらず本業、プライベートサロン、ライフワークである救命救急講習活動に勤しんだ1年でした。


プライベートサロンは去年の 5月頃よりホットペッパービューティーにも掲載を開始し、無事に二周年を迎えることができました。


また去年の 10月からアメブロの過去記事を再編集して、ホットペッパービューティのブログ にも投稿するようになりました。


救命救急講習活動は AHA の BLSヘルスケアプロバイダーのインストラクションの他、日本赤十字社東京都支部の 「災害時におけるトリアージの基本概念とトリアージ研修」 を受講したり、








以前から関心のあった AHA PEARSプロバイダーコース (小児救急 評価・認識・病態安定化) にアシスタントスタッフとして参加したりしました。








AHA PEARSプロバイダーコースは予想どおり素晴らしい内容で、ホットペッパービューティーのブログでも触れておりますが、小児以外に介護が必要な高齢者、意識のない成人に対しても使える、普遍的なフィジカル・アセスメントスキル訓練プログラムでした。




以前のようなペースとはいかないまでも、今年はアメブロもちょこちょこ書けるようになれればと思っております!


今年もよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-12-11 03:06:06

ispot ベストサロン大賞2014

Theme: ブログ

先月、駒込のプライベートサロンが一周年を迎えることができました。



そして今月に入って、嬉しい知らせが!



美と癒しのサロン情報サイト ispot (アイスポット) の年に一度のビューティーアワード 【ispot ベストサロン大賞2014】 にて、関東エリア リラク・健康部門 第12位で当サロンが入賞
しました。



これもひとえに当サロンをご利用いただいたお客様からのご支持に依るものと、深く感謝しております。



振り返ればこの一年間は本業の傍ら、サロン運営を軌道に乗せるべく奔走する毎日でした。



賞をいただいたことに慢心せず、更に精進していきたいと思っております。



今後とも 『隠れ家サロン ノスタルジア』 をよろしくお願いいたします。











前回のブログで次男のカブスカウト夏季舎営について記しましたが、実は本人の希望でボーイ隊に上進しない(退団)ことになりました。



だから次男にとっても、私にとっても 2014年夏季舎営が最後の合宿でした。



夏季舎営から 1週間後の 8月 24日の日曜日は、最後のカブスカウト隊集会 ”くま卒業式” に次男と参加してきました。














組対抗の水鉄砲合戦


















かき氷の食べ放題


















くま卒業式


















次男は最後の1年間は組長としてリーダーシップを発揮していたかと思います! よく頑張ったね (⌒-⌒)














8月 31日の日曜日は ”くま卒業” を祝して懇親会。














思えば 2007年 1月に長男をビーバー隊に入団させてから 7年半もの間、私も保護者として、デンリーダーとしてスカウト運動に関わってきたのですね。



私と同様、7年半スカウト運動に関わってきた保護者の方と、長男の代の夏季舎営は本当に大変だったよね~、と思い出話で盛り上がりました。



スカウトと共に行動してきた 7年半で私自身が学んだことも数多く、保護者としての視野も広くなったと実感しております。



団関係者にはいろいろとお世話になりました。



本当にありがとうございます。







9月 13日の土曜日は、長男の中学校体育祭に行ってきました。








































10月 19日の日曜日は少林寺拳法のバーベキュー大会、10月 26日の日曜日は次男の小学校音楽会がありましたが私は仕事で参加できず。








10月 31日の金曜日は、長男の中学校合唱祭に行ってきました。






















11月 10日は長男の 14歳誕生日でした。
















11月 11日の火曜日は、東京慈恵会医科大学附属病院(本院)にて開催された、NPO法人 愛宕救急医療研究会主催の JPTEC事前事後勉強会に参加。














参加者 20数名のほとんどは看護師の方でした。




意識レベルの評価(JCSの桁数)や、頸椎カラー装着、ログロール、バックボードへの全脊柱固定などの実技を学びました。




来年は JPTECを受講したいですね。








11月 14日の金曜日は、【SAITAMA創造ものづくり教育フェア】 の一環として開催された 「第 20回中学生ロボットチャンピオンシップ(全国創造アイディアロボットコンテスト埼玉予選会)」 に長男が競技者として参加したので、私も付き添いで行ってきました。














場所は去年と同様、春日部の総合体育館 「ウイングハット春日部」


























長男も含め、2年生の部員は残念ながら入賞できませんでした。。。




去年まで顧問だった元教師(定年退職)も会場にいらしており、大会に対する熱い思いを語られていたのが印象的でした。




ボーイスカウトもそうですが、子どもたちと一緒に何かを成し遂げることは、大人にとっても感慨深い思い出として心に残るのかも知れません。








11月 22日~24日は、さいたま赤十字病院で日本赤十字社の救急法救急員養成講習を受講してきました。




6月に救急法基礎講習を受講したのと同じ理由(認定カードの有効期限切れ)でしたが、三角巾包帯法など忘れかけていた手技を一から学べたので勉強になりました!








11月 28日の金曜日は、次男の小学校持久走大会に行ってきました。






















こうしてブログに書き連ねていくと、今年もいろいろなイベントがあったな~としみじみ実感(笑)



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2014-11-20 22:50:12

2014カブスカウト夏季舎営

Theme: ボーイスカウト

今更ではありますが、2014年夏のボーイスカウトイベントについて書きたいと思います。


8月 14日の木曜日から 3泊 4日で、ボーイスカウトの夏季舎営・野営に次男と一緒に参加してきました。


今回参加のカブスカウトは男子 9名、女子 2名の計 11名。


私を含めたデンリーダーは男性 2名、女性 3名の計 5名。


行き先は静岡県の 「富士山麓山の村」 でした。



到着。霧がすごくて何やら神秘的です。





開村式





1日目の夕食は自炊をしました。











2日目のメインイベントは富士登山。





富士登山には4つの登山ルートがありますが、今回我々が行ったのは富士宮ルートです。


カブ隊とボーイ隊は富士宮口五合目(標高約 2,400m)からスタートして元祖七合目(標高約 3,030m)まで登ることを目標としました。
(ベンチャー隊は山頂まで登り、翌日下山)


途中で具合が悪くなったスカウトがいれば、デンリーダーがひとり付き添って先に下山することにしました。



出発前の記念撮影





登山開始





六合目を過ぎた辺りから、大人たちの方がハァハァいっておりました。。。


ひとやすみ。小雨がぱらついたりして、気温はかなり低いです。





新七合目を過ぎた辺りから天気が崩れ、視界が悪くなり、雨や風が横殴り状態になりました。





そこで、新七合目(標高約 2,780m)で記念撮影して下山することにしました。





新七合目までの登山で子どもたちはかなり疲れたようで(大人はもっとかな?)、下山と聞いて歓声を上げておりました(笑)


ひとり具合が悪くなったスカウトがいましたが、その子も無事に下山。



宿舎に戻った後は、広いバルコニーで夕食。





夜はナイトゲームとスタンツ練習をしました。





3日目の朝は久しぶりに晴れましたので、中庭で朝食。





朝礼





午前中はボーイ隊の野営場所を訪問しました。







ボーイ隊リーダーによる火おこしのレクチャー





その後はねじりパンをみんなで作りました。









午後は薪作りに挑戦







そして3日目のメインイベント、大営火(キャンプファイア)へ。


生憎の雨となり、屋内(体育館)にて行うことになりました。



点火





カブ隊のスタンツ





最後は団長による夜話(ヤーン)とともに静かに営火は終わりを告げました。





私にとって最後の営火は屋外と違って派手さはありませんでしたが、心地好い余韻が長く残りました。



最終日の朝食





午前中はロープ・ワークとゲーム。
(私は雑用をしていたため写真が撮れませんでした)



そして、閉村式





今年の夏季舎営・野営も無事に終わりました~。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |oldest Next >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。