格闘親子と、のほほん母

大騒ぎな6人家族
ちょっと普通じゃない(?)我が家の日記です。


テーマ:

昨日から

なんでこんなに風が強いの・・・・



コワいよー。






昨日、金曜日、

オウジと私・・・

保育園の最終日でした。



去年、タックルの卒園の時は

まだオウジも居たから

普通に「さようなら!」で帰って来たけど



もう、ホントにホントに最後。




そう思うと、

やっぱり・・・・・寂しいよー。




仕事が終わり

ダッシュで保育園に行ったよ。





格闘親子と、のほほん母-attachment01.jpg



年長さんクラス、

先生が異動になるクラスは

それぞれ別れを惜しんでいました。


涙、涙の保育園。




私達仲良しチームも

お花やお手紙を先生にプレゼントして

先生と記念撮影。


もちろん、母チームも先生と写真撮ったー。





格闘親子と、のほほん母-attachment00.jpg



オウジが、8カ月くらいの時に

保育園に入ったの。



その前も、ガンガンが通っていたの。




もう何年、この保育園に通ったんだろうー。



ながかったな。




格闘親子と、のほほん母-attachment01.jpg


タックルと、オウジ

小さな二人を連れて来るのは

本当に大変だった。



交代で熱出したり

「ママ行かないで!」って泣いたり・・・・




でも、

楽しい思い出のが

いっぱいあるよ!



私達、

保育園が大好きだったの!



格闘親子と、のほほん母-attachment02.jpg



いつだったか、

冬の夕方

赤ちゃんとママが

帰ろうとしているんだけど


赤ちゃんがチャリの乗るのを嫌がって

わんわん泣いていた。


ママは、早く帰りたいだろうに

困り果ててた。



それを見て

タックルとオウジが

赤ちゃんだった頃の事を見てるようだったよ。



オウジを迎えに行って

保育園を出る時も

まだ赤ちゃんは泣いていて

ママは困っていたんだ。



真冬だし寒いだろうし



「さようなら」って声を掛けて

帰ろうとしたんだけど・・・


オウジもその子が心配になっちゃって



その朝、交通安全運動をやっていて

警察の方に

チーバくんのストラップをもらったの。


とっても気に入っていたチーバくんだったんだけど

オウジと相談して

その赤ちゃんにチーバくんをあげたんだ。




戻って、

赤ちゃんに「どうぞ」ってあげて

そしたら

やっと泣きやんで、赤ちゃんはチャリに乗ったの。


ママは

何度もお礼を言っていたんだけど

暗かったし、顔は見えなかった。

泣いてるみたいだったよ。



うん、

わかる、わかるよー。



子育てで

子供に泣かされる事って

何度もあるよー。


子供が大きくなったって

子供とは真剣に向き合うから

今も私は泣いてばかり。




その赤ちゃん、

今もチャリがイヤで泣いてるのかな、

もう慣れて元気に登園しているのかな、



あの日の赤ちゃんと、あのママ

それから

すごーく逞しく見えたオウジが

忘れられないな。





いっぱい成長したよね。



保育園のおかげ。

先生のおかげ。

友達のおかげ。





格闘親子と、のほほん母-attachment00.jpg


うーん、

実は、まだまだ心配なオウジだけど

1年生になるのを楽しみにしているよ。







格闘親子と、のほほん母-attachment02.jpg



タックルが使って

オウジも使ったお昼寝のお布団。


カバーは私が作ったんだよ。



汚いけど愛着たっぷり。



このお昼寝お布団は

なんと!



ゆってぃーが受け継いでくれる事になった!!!



ぷぷぷ。

ゆってぃーが4月から

この保育園に入るんだよ。



きゃっ、楽しみ。



タックルと、オウジと一緒に

ゆってぃーのお迎え行くんだークマ




これで、また!

保育園に行けるね!




やった~~~~。







あーん、

学童の用意、

学校の用意、

終わってないわー!












風、強すぎ。























AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:



こんな時間ですが
パン作ってます!


photo:01




眠いー。


何時に眠れるんだろ。


風が
すごく強い。



ガイガイが
3週間の合宿を終えて帰ってきました。


帰ってくるの
明日だと思ってたわ。


2日後には
また戻って

いよいよ入学式だーーー!



コープの箱
玄関に入れよう。

風すごっ。





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
なんでこんな平日に
ネイルをやり始めちゃったのか
自分でも、わからないんだけど

こんな時間まで
掛かっちゃった。


やっぱり
3時間は、掛かるなー。



photo:01



photo:02





食空間コーディネーターをしている
ステキな友達、yuriのネイルがかわいくて
取り入れたー[みんな:01]


(クオリティが全然違うが。)




とにかく
もう寝なきゃー!!!








iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

アイシングクッキーに興味を持って
ずっと欲しかったのが、この本。

photo:02





この方のクッキーは
センスも良いし
まるで、芸術作品。


楽天の買い物かごに
ずーーーーーっと入っていたよ。

で、
とうとうポチった!


で、届いた。


パラパラ見てみた。



[みんな:01][みんな:02][みんな:03][みんな:04][みんな:05]


す、す、すてきーーーーー!


[みんな:06][みんな:07][みんな:08][みんな:09][みんな:10]


買ってよかったよん[みんな:11]


これを
1ページずつ
全部作りたい!


いや、作るね!


完全制覇するつもりです!!!

あ、でも
シュガーペーストにも
手を出すことになるわ・・・


とにかく感激。


やる気が出ちゃったー。






photo:01



あ、
今日も開催しちゃいました。


タックルは
そんなにカニ好きじゃなかった。


オウジは、大好き。











iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


今日は
トーサンが宿直明け。


と、いう事は
保育園のお迎えはトーサン。

オウジは
それがイヤで朝、不機嫌。


「パパのお迎えも今日が最後だよ。」
と言って納得させたー。


なので
三人で練習に行っています。


ガンガンも
自分のチームでの練習を
頑張っています。


私、
仕事から帰宅して、一人。


練習の三人が
いつ帰ってきてもいいように
ごはんの支度。


支度が早く終わり、
焼津のお魚センターで買ってきてくれた
カニをつまみ食い!
うまいのよー。


つまみ食いし続けてたら
トーサンから
「三人でごはん食べて帰る」だってー。


ごはんの支度できたのにー・・・
なーんて事は言わないよー。


気持ちよーく
「いいよ!」と言いますがなー。



そして
心置きなく・・・



photo:01




一人カニ祭り開催!!!!


うちって
みんなカニ好きだから
みんなで食べるとバトル!!!

なんだか
食べた気がしないのよねーー。


うーっ、
今日は集中して
たっぷり食べれたゼ!



だーい満足!!!



お魚センター、最高っ。




まだ
帰ってこないから
もうちょっと食べようかなーーー!






iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

金曜日のオウジの卒園式は

涙、涙の卒園式となりました・・・・





格闘親子と、のほほん母-attachment00.jpg



格闘親子と、のほほん母-attachment02.jpg



・・・・オウジが!




オウジの涙が

みんなの涙を誘いました。




あんまり

オウジが泣いてるから

他のクラスの先生が

オウジにタオルを貸してくれていたよ。




卒園証書をもらう時

担任の先生に名前を呼ばれて

一人ずつ「夢」を言います。


オウジの夢は・・・

本人に聞いてねー。



そして、

園長先生から証書をもらうの。

その時に

担任の先生が

その子との思い出を言うんだけど

それが、とってもステキな言葉で

泣けました。



その証書を

ママに渡しに来るの。


その時に

オウジが

「いままでそだててくれて、ありがとう」って言った!


また、涙。



子供達も

父兄も

先生も

泣いていたよ。



良い式でした。




その後の

謝恩会なども盛り上がって


良い先生と

良いお友達に

恵まれたなーって、しみじみ。



0歳から通った保育園も

とうとう終わりだと思うと


私も寂しくなります。

(ラクには、なるけどねー)






格闘親子と、のほほん母-attachment01.jpg



保育園って

金曜日に卒園式で盛り上がるけど


月曜日からまた普通に保育。


おもしろいよねー。


今週いっぱいまだ保育園。



昨日は

さっそく「卒園式ごっこ」をしていたよ。

ウケる。



で、

4月からは

まだ入学してないけど

学校の学童へ!


子供達、ちょっと緊張でストレスを感じるかもね。


みんなで頑張ろうっ。

学校は楽しいゾー!














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早朝、
レスリング組は、焼津に向かいました!


今年度最後の大会です!


うー、頑張ってきてよー。


三人で、
メダルを持って帰ってきてね。


photo:01





みんなが出掛けたら・・・



母は
ダッシュでクッキー焼いてます。



まだこんな時間だけど
我が家は
あまーいかおりが広がっているよー。


楽しいなー。


ちょっと眠いなー。





iPhoneからの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

震災から1年が経ち、激動の毎日でしたが、

今日こうして無事に卒園する事が出来ました。

それも、すべて先生方のおかげです。


父兄を代表して感謝の気持ちを伝えたいと思います。



もうすぐ憧れのすみれ組!と、ウキウキしていた3月

誰も経験した事の無いような大きな地震が起こりました。


恐る恐る保育園にお迎えに行き、

子供達の笑顔を見てホッとして涙が出そうになりました。


思ったよりも子供達が元気だったのは

先生方の不安にさせまいという対応があったからだと思います。


その後は、放射能の影響でいろんな事に制限される事態となってしまいましたが

そんな中でも、どの行事もおおいに盛り上がり、

他の年と同じように良い思い出をたくさん作る事が出来た事に感謝しています。


行事前は、先生方が遅い時間まで

事務室で準備をしていたのが印象的でした。

本当にありがとうございます。


ゆり組進級とともに、UCー先生との出会いがありました。

その春から私達の明るく賑やかな保育園生活が始まりました!

この2年間の子供達の成長は誰が見ても素晴らしい物だったと思います。


子供達も、私達父兄も一気にUC-先生をスキになり、

保育園に来るのが楽しみになりました。


楽しむ時は、思いっきり一緒に楽しんでくれるUC-先生、

夏は誰よりも張り切ってプールの用意をしていたし

子供達より早く水着に着替えている先生なんて、今まで居ませんでした。


常に全力で子供達と向き合ってくれていたのが、日々伝わってきました。

ケンカをしてもすぐに止める先生ではありません。

先生の目の前で本気でケンカをしている子供達の様子を

何度か見掛けました。

ケンカをしてもその後しっかり話し合う、

先生のぶれない考えのもとで過ごした子供達は

自然と友達を思いやる事を覚えました。


ここに居る子達、全員が小学校に行っても立派に

活躍してくれる子に成長する事が出来ました。



すみれ組になって、OG先生が来てくれました。

いつか、私、

OG先生と立ち飲み屋さんで会った事があるんです。

OG先生は何をしていたのかというと、

OG先生の後輩である他の保育園の先生に

UCー先生の素晴らしさを熱弁しているところでした。


先生方のチームワークの良さは

この信頼関係から来てるんだと、とても心強く感じました。

私も参加して、UC-先生について語りたかったくらいでした。


OG先生がすみれ組担当になってから、楽しそうって

事務室で言われてるってその時に聞きました。

先生が楽しく仕事しているんだから

子供達が楽しく無い訳がないです。


秋くらいになると、卒園すると寂しくなるんだろうなって

考えるようになっていました。



SME先生は、みんなのお母さんのような存在です。

愛情の大きさがハンパ無いです。

ついつい、私まで甘えてしまいそうになります。

SME先生は卒園しても

ずっと子供達の事を気にかけてくれる先生です。

実際、もう10年近く前にお世話になったうちの中2の長女の事も

今も変わらぬ愛情で見守ってくださっています。

市内にSME先生の子供がたくさん居ます。


SME先生は、市の活動もされているので頼りになる先生です。

相談したくなったらこのあたりをウロウロして

わんちゃんのお散歩をしているSME先生を捕まえたいと思います。



朝、

門を入ればUC-先生の声が聞こえてくるような

保育園で一番元気なUC-先生と過ごした時間は

本当に宝物で、出来れば離れたくないとさえ思ってしまいます。

子供達と、父兄の私達が何かあればすぐに保育園に来て

UCー先生に話を聞いてもらえるように、

あと10年はこの保育園に居て下さい。



それぞれの小学校に進む、

まだ小さなこの子達は、この先の長い人生の中で

壁にぶち当たる事もあると思います。

でもそれを乗り越える事が出来る子達だと思います。


私達の大切な子供達を、

私達と同じ愛情でこんなに立派に育てていただいて

感謝の気持ちでいっぱいです。


UCー先生、OG先生、SME先生、

本当にありがとうございました。


来週1週間またよろしくお願いします。




保護者代表、のほほん母







格闘親子と、のほほん母-attachment00.jpg






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

東方神起ライブの

余韻がハンパ無くて・・・・


いまだ、興奮状態東方神起東方神起




休日恒例のアイシングクッキーですが

当然ながら・・・





格闘親子と、のほほん母-attachment00.jpg

韓国モードのクッキーとなってしまったよ。



ハングルで

「東方神起」

「チャンミン」

「ユンホ」



がははーーーーー!!!!





そして、

また張り切ってやりたがるオウジ。



格闘親子と、のほほん母-attachment00.jpg


すっごい上手になってるよー。





格闘親子と、のほほん母-attachment01.jpg


このハートなんて、すごくない?

どうやって作ったのかフシギ!




タックルは

最初は、やってなかったんだけど



「ケーキ屋さんには、なれないんじゃない?」って

私が言ったら



「そうだね!ケーキやさんになるから、れんしゅうしよう!」って

やり出した。




・・・・でも、




格闘親子と、のほほん母-attachment03.jpg



おい・・・・


タックルはやっぱり

レスリング向きだよ。




そのうち、気付くでしょう。










ブラックココアのクッキー。

かわいいし

アイシングが映えるね。


それに、おいしかったー。




また、作ろう。














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

スイートブールを作りました!



パン生地に、

ゆるいクッキー生地を乗せて焼きます。


焼く前の姿が

なんとも、カワイイのー。




格闘親子と、のほほん母-attachment00.jpg




ほんのり甘くてダイスキ!






格闘親子と、のほほん母-attachment03.jpg



プックリおいしそうー。





格闘親子と、のほほん母-attachment02.jpg



帽子みたいです。





タックルが

「クリームパンつくってー」と言うので

久しぶりに作ったよん。





格闘親子と、のほほん母-attachment00.jpg



一時は

クリームパンばかり作っていました!



このグローブみたいな切れ目が重要ー。




格闘親子と、のほほん母-attachment01.jpg

か、か、かわい過ぎるー!




手作りのクリームパンと

手作りのメロンパンは

感動するくらい、おいしいよ。





格闘親子と、のほほん母-attachment02.jpg



フワンフワンで

割ったら、つぶれちゃった。




タックルと、オウジが

「またつくってね。」だって。




おー!

母ちゃん、がんばる!








新しいパンにも挑戦したいなー。





あ、そうそう・・・・





格闘親子と、のほほん母-attachment00.jpg


捕獲された、トーサン。




ガハハ!
















いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。