格闘親子と、のほほん母

大騒ぎな6人家族
ちょっと普通じゃない(?)我が家の日記です。


テーマ:

ガンガンの優勝!

・・・まだ、余韻に浸っています。

(もう、水曜日なのにー)


学校では、

先生に報告したら

先生がみんなの前で発表してくれたんだって。


「恥ずかしくて、プリントで顔隠しちゃったよー。」

と、ガンガン

先生にだけ教えたかったみたい。


とっても、恥ずかしがり屋さんです。




そうそう、試合当日のオウジ

泣く事もなく

ずっと、トーサンに背負われ良い子でした。




はじけるオウジ

大会も終わりに近付き

やっと、解放されたオウジ


自由な体になり、はじけちゃってます。

(左足のカーブが最高にカワイー。)





それから、インフルエンザのガイガイ


隔離状態で寝ています。

昨日は熱も微熱で

落ち着いてたみたい。


でも、ガイガイに処方されてる薬は

あの「タミフル」・・・・こわーい。


思わず、薬剤師の友達に聞いてみた。

「気を付ける事はある?」と。


返事はこうでした。

「見張ってる事。」



(-"-;A


仕事をお休みしたくなったよ。



早く治りますように・・・・





「格闘親子と、のほほん母」

大会前も、大会後も、

誰かが具合悪くても、

いつも汗ダク大騒ぎです。






ブログランキング    → タミフルくりっく。











AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日はレスリングの大会でした。


「絶対にブログ更新してから寝る!」

と、言っていたですが・・・


寝ずにパンやお弁当を作っていた前夜。


当日は6面ものマットを

行ったり来たり・・・


ヘトヘトで寝てしまいましたー。

くやしい~。




大会では

いつもは、タックルオウジ

の母に見ててもらうのですが

昨日はオウジだけ

連れてってみました。

(年子二人を見るのは大変です・・・)





今回は大きな大会です。


ガイガイ

1週間くらい前から緊張していました。

(先週は学年末テストがあったのに、大丈夫かしら・・・)


ガンガンは「優勝」を目指していました。

ガンガンはレスリングの大会で1位になった事がありません)



最初にガンガンの試合。


さぁー!

気合い入れていこうねー!!


トーサンオウジをおんぶして

セコンドに入ります。



こんなセコンド

こんなセコンド、、、、、、

見た事がありません。


緊張感、無っ!!



背負われてるオウジ

兄と、姉がどんな状況なのか

さっぱりわかっていません。




鼻に指

のほほんと、鼻をほじっています・・・



舐めちゃった!


指を舐めちゃった!


おいおーい・・・


おかしくてしょうがない



ガンガンの1回戦は勝利です。


いいねー。



ガンガンの2回戦と、

ガイガイの1回戦が重なってしまいました。


ガイガイのセコンドに入るトーサン

ガイガイの試合を見る


先にポイントを取られるガイガイ

あー、ヒヤヒヤするー。


でも、ガイガイもポイントを入れて

同点!



2ピリオドでは、

相手にポイントをあげる事なく勝利。


ほっ。


最初から、そういう試合をしてよねー。



向こうのマットで

ガンガンも勝利を収めました。





1回戦が終わって

ガイガイが急に

「寒い。」

「だるい。」

・・・・なんて、言い出したんです。


たいした事ないと思った

「しっかりしてよねー!」

なんて、気にも留めず・・・・・・・







お昼休憩の時間。


もう、ガイガイガンガン

わかっています。

お昼休憩はごはんを食べる時間じゃないって事を。


マットが空いてるお昼こそ

最高の練習時間!



昼練兄妹で

トーサンのコーチのもと

兄妹で、練習が始まります。


そんな格闘親子を見守りつつ

オウジとランチタイム!




昼練トーサンと。

トーサンもガイガイの相手をします。

もう膝は大丈夫ですかー??



練習が終わり、

いつもならここで

ガイガイが、ガーッと

ごはんを食べるのですが、


あらら、体調不良は本物かしら。

あまり食欲が無いようです。


午後の試合が始まりました。

ガイガイは座り込んで

ただ、試合を見ています。


でも、自分の試合が近付くにつれ

なんとか、アップを始め

試合モードになっていくガイガイ


頑張ってほしい。



そんな2回戦。

ガイガイは負けてしまいました。

自分の動きは出来ていたように見えました。


相手が強かったんでしょう。

聞けば

3年生で全国3位の子でした。


自分の試合が終わり

「寒気がする・・」

と、フードまでかぶってしまうガイガイ


そっとしておこう。



ガンガンの3回戦。

これは、もう決勝でした。



勝てば初めての「1位」

負ければ「2位」


相手は何度か試合をした事がある女の子でした。

その子には

負けた事がないと、少し自信を持つガンガン


その自信がなんか、こわいよ~。


油断しないように、言いました。



でも、でも、

絶対に勝ってほしい!!


勝てば念願の「優勝」だもんね。



オウジだって、

そう願っているはずー!!




寝てるオウジ

あ、寝てました。






いよいよ、決勝。


チームのみんなが応援してくれています。


マットに上がるガンガン



試合開始。



ガンガンのタックル!


そして、相手を持ち上げてしまいましたー!


すごい力ー!!


(持ち上げたらポイント入るんだっけ?)



安心する間もなく同点にされるー。



ドキドキー。



また、ガンガンにポイント!



よしっ!!



あと、30秒。

勝てるかも・・・

そう思った瞬間

涙が出てきました。



でも、まだわからない。



みんなが応援してくれてる。



あと、15秒。


お願いー。



試合終了。




勝利


レフリーが

ガンガンの手をあげました。


「勝った。」



やっと、この日が来たんだー。



ガンガンが優勝したんだ。



うれしい涙です。




試合に勝った子は

「ジャッジペーパー」というのを

レフリーからもらって

本部に持っていきます。


本部から戻ってきたガンガン

に飛びついてきました。


何にも言わないけど

うれしそうに笑っています。



ガンガン、おめでとう。




一度も負けずに終わるのは大変な事です。

ガンガン

やっと、その体験をする事ができました。



がんばったね。




これからは

もっともっと、レスリングが好きになって

もっともっと、練習を頑張るでしょう。




入賞者には賞状と、メダル。

放送で名前が呼ばれます。


ガンガンの名前が呼ばれました。


チームの子が試合をしているのに、

走って本部へ向かうガンガン




賞状とメダル

大人の人に声を掛けるのが苦手なガンガン

大人の人がたくさんいる中に

一人で入っていって

我先にと、

自分の名前を言っています。


よっぽど、金メダルが早く欲しいんだねー。


また、泣きそうになる




もらった賞状と、金メダルを

二人で一緒に見ました。


うれしい気持ちが込み上げます。



ふと、見ると・・・・




ボロボロな足

ガンガンの足は傷だらけです。

傷や、あざだらけ。


このボロボロな足で

優勝を勝ち取ったんだねー。



「汚い足だねー。」

なんて、言いながら

うれしい時間を過ごしました。



兄、ガイガイ

「やっと優勝したな。」

と声を掛けていました。





「1位になったからご褒美だねー。」

と、帰り支度。



お寿司でも食べれるんじゃないかと

ウキウキするガンガン。




トーサンが寄ったのはコンビニ。

あれ?


トーサンが買ったのは

肉まんと、フランクフルト。


あれれ?

これがご褒美ーーー??



ま、いっか。



「あたたかくて、おいしい。」

と食べていたガンガンです。







ブログランキング     → 優勝したよ!クリック






タックルを迎えに

母の家へ行きました。


ババも大喜びー。


犬の散歩を頼まれるガイガイ

寒い中、散歩へ。



戻ってきたガイガイ

もうグッタリ。



検温すると・・・・・・・・・・・39度!



大変だぁ!!




たぶん、2試合目にはもう

熱があったんだと思う。


もっと気にしてあげればよかった。

母、反省。




そして、今日

病院へ行ったガイガイ


なんと、インフルエンザでした。


しばらく隔離だ。


あ~あ、最悪だー。












AD
いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はトーサンが出頭・・・あ、間違えた。


今日はトーサンが出張。(打ち間違えました。)


トーサンが居ないと

自由にパンが作れる~~~。



2色チョコチップ

誰にも文句を言われず

パンを作れるなんて、シアワセ。


堂々と、

チョコチップパンを作ったよ。


あとは、

「おいしい!おいしい!」

と、食べてくれる人が

家に居ればいいんだけどなー。


残念ながら、我が家のメンバーは

のパンには飽き飽きしているようです。


悲しー。




それでも、

パン作りを続けます!!






ブログランキング   → おいしいのにークリック。







おひなさまー。

保育園におひなさまが

飾られました~。


興味津々の3人。

ガンガンタックルオウジ



家には無いのでね、

よく見とくんだよー!























AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガイガイは学校では、柔道部に入っています。


入学する前から

「柔道部に入りたい」と言っていたガイガイ


仮入部でも、浮気せず

柔道部で仮入部を体験。


そして、

柔道部に入る!と決意したガイガイ


でも、気になるのは

レスリングとの両立でした。


レスリングの練習は

水曜日の夜と、日曜日の午前中。


貴重な週に2回のレスリングの練習は優先させたい。


入部する前に

顧問の先生に相談しました。(ガイガイが)

日曜日はレスリングの練習があるので

部活には出れない、

それでも、柔道部に入っていいかと。


先生からの回答はOK。

日曜日はオフが多いとの事でした。


それでは!と

柔道部に入り、もうすぐ1年。

ガイガイなりに頑張ってきました。


平日の朝練、午後練、

土曜日は合同練習や練習試合など

電車で出掛ける事が多く

良い稽古をしてきたんじゃないかな。


試合にも出て

そこそこ結果も出し、


9人いる1年生の中では

2番目に柔道歴が長く

2番目に強い。


柔道部にとって、

ガイガイは「戦力」になってきたようです。


そんな中、

顧問の先生がガイガイ

「2年生になったらレスリングを優先したら

 メンバーから外す。」


なんて事を言い出すようになったの。


本気か、脅しか、、、、

困るガイガイ


そんな事を何度か言われて

そのうち、

「レスリングを優先したら、部活をやめさせる。」

とまで言われるように・・・


トーサンに相談。

怒るトーサン

「やめちまえ!」


答えるガイガイ

「うん、やめる!」


ちょっと、待ってよ~。

慌てる



次の日、ガイガイ帰宅。

「先生にまた言われたから、

 『やめます』って言っちゃった。」



え~。


3人で相談しました。


最初にレスリングを優先すると言ったのに、

今さら「優先するな」とは、おかしいとトーサン


レスリングのが大事だと言う、ガイガイ


部活をやめてほしくない


(だって、朝出掛ける時間が1時間遅くなっても

 朝、1時間自主トレするとは思えない。

 それなら、部活をやってた方がガイガイのためだよねー。

 帰りだって、ガンガンと同じ時間に帰ってきて

 二人でトレーニングか、練習をするかって言ったら・・・

 ケンカでもしてるだけだろうって思う。

 暗くなるまで部活で汗を流してた方が健全よ。

 1年間、部活の他にトーサンとトレーニングを

 してこれたんだもん。

 これからだって、そうやって両立してほしい。

 部活をやめたって、ろくな事しない!)



・・・・で、出した答えは・・・・・


レスリングはどうしても優先させたい。

でも、部活もやめたくない。

試合に出してもらえなくてもいいから

部活を続けさせてほしい。

だって、先生最初にいいって言ったじゃん。




ガイガイなりの言葉で先生に伝えたようです。


先生からの回答は

「3月末に親と話す。」

だって。


夫婦揃って行ってこようかしら。







ブログランキング    → 柔道部クリック。







おだんご

保育園の先生が

かわいくおだんごに結んでくれたよー。











いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:


いってらっしゃーい

うちから、3分ほど歩いたところに

「野菜直売所」があります。


地元の農家の人が分けてくれてる野菜。


ガンガンと、タックルにおつかい。


「野菜を500円分買ってきてー。」


タックルの小さなポシェットに

お金を入れて・・・


最近、お金に興味のあるタックル

張り切っておつかいに行ったよー。




おかえりー

帰ってきたー!


満足気なタックルの表情です。


二人が選んだ野菜は

ほうれん草と、小松菜と、じゃがいもと、にんじん。


ありがとう~。


「おかねねー、ポトンといれてきた。」

と、タックル

無人のお店です。


さっそくお昼に

ほうれん草のサラダと、みそ汁。

じゃがいもと、にんじんとベーコンを入れて

スペイン風オムレツを作ったよ。


タックルが買ってきたにんじんが入ってるよ!

 おいしいねー!!」


「あ、タックルが買ってきたほうれん草だー!

 おいしいよー!!」


などと、みんなでおだてまくり

タックルもたくさん野菜を食べました。


オウジは何も言わなくても

もりもり食べてます。






ブログランキング     → 地元の野菜クリック。









今日もトーサンとモメた。


お風呂について。


ト:「サチコ、お風呂に入ってきな。」


私:「今はパンを作ってるから入れないよ。」


(パンを発酵中。オーブンを見ると後15分。)


ト:「15分で出てこれるよ!早く入ってこいよ!」


私:「15分じゃ出てこれないよ。」


ト:「サチコは風呂が長過ぎるんだよ!

  もっと、早く出るようにしなきゃダメだよ!」


私:「お風呂に何分入ったって私の勝手でしょー。」


ト:「長いよ!早く出ろよ!」


私:「お風呂の時間までトーサンに指示されたくない!」


ト:「いいから、早く入ってこいよ。」


私:「ゆっくり入りたいの!」


ト:「なんで、長く入りたいんだよ!」


私:「長くないよ、普通だよ。 

   お風呂くらい好きに入らせてよ!」    


どう思う・・・?

トーサンって、うるさくね?  










いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:


ロールケーキ


トーサンには、ロールケーキ。


あ、バレンタインの話です。


半分に切って

半分はトーサンに。

残り半分は子供達4人に。


のはずが。


・・・・だが、いまだ

このロールケーキ

誰にも食べてもらえず冷蔵庫にある。


悲しいので

少し食べてきた。


おいち。




今日は仕事を早退して

ガンガンの授業参観に行ってきた。


いつもの「授業」を見る

「授業参観」は

消極的なガンガンなので

手もあげない、発表もしない、、、、つまらない。


でも、今日は

「学習発表会」

いつもと違うガンガンに期待!


マット、縄跳び、

朗読、ダンス、歌、、、、


何人かのグループに分かれて

発表。


淡々と進んでいく発表会。


ガンガンは「合奏」・・・だったかな。

リコーダーの人と、歌う人。


ガンガンはリコーダーの人。


・・・・『普通』・・・だった。




そして、その後の懇談会。

「懇談会好き」な

きちんと参加します。


なのに、先生の話の途中・・・

寝てしまった。

スミマセン。


それから、お決まりの

「一言ずつお願いします。」


父兄が一人ずつ発言していく。

1年間の様子など。


ガンガン

家の中での自分の仕事である

「洗濯物たたみ」を

しっかりやったという話をしました。

6人分で大量だということ、

宿題を差し置いてもやったということ、

泣きながらやった事もあるということ、、、、


みなさん、感心していました。


今日も出てきた

「新聞を取りに行く」というお手伝い。


これが、お手伝いになるのか?

疑問に思っちゃうよ~。

もう9歳だよー、9歳。


我が家では9歳のガンガンはもう立派な戦力。


「洗濯たたみ」以外にも

後は、トーサンの一言で

よく動くよー。

お風呂掃除、片付け、

床を拭いたり、食事の片付けも当然、

ちびっこだってお風呂に入れるし、

働きます。


今後は言われなくても

自分から行動できるようになってほしいナ。




ガンガン、もうすぐ4年生。

頼りにしてます。










ブログランキング    → お手伝いクリック







「新聞を取りに行く」を、

お手伝いにしている人が

これを、読んでるかもしれないっ!

ごめんなさい。





























いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

バレンタインですねー。


家にあるものでクッキーを作りました。



クッキー


チョコチップクッキー。


上のはキャラメルチョコチップクッキー。

甘くておいしいよん。


本当はガンガンと一緒に作ろうって

言ってたんだけど・・・

ヘトヘトなガンガンは寝てしまいました。




実は・・・!!


ガンガンもチョコをあげる男の子がいます!



あとは、「友チョコ」

女の子にあげたいんだってー。



もこのクッキーを

明日、お店に持って行こうと思います。





ブログランキング    → チョコくりっく。





昨日、トーサンの思い付きで

なぜか「筑波山」に行った。


出発したのは、3時過ぎ。

遅いよー。


でも、


千葉県からは、手ごろな距離。

ドライブにちょうどいいー!


3年生は遠足で筑波山に行きます。

ガンガン

「ここで、写真を撮ったよ。」

なんて、言ってます。


ガイガイも、いろいろ思い出しています。


も3年生の時に筑波山に行ったよ。

それ以来!

何年振りだー??


せめてケーブルカーくらい乗ろうよ!と、

ケーブルカー乗り場へ行ったけど、

最終は片道だけだって。


頂上でおろされちゃう。

タックルと、オウジと、ケガ人夫婦がいては

下山できそうにありません。


景色だけ見てきた。



筑波山

カエルのカスタネットを買いました。

あと、七味。




帰りにレストラン「メヒコ」へ。



フラミンゴとタックル

フラミンゴがいるよー。


フラミンゴがコワいタックル



フラミンゴとオウジ

フラミンゴなんて、気にせず

もくもくとカニプラフを食べるオウジ




楽しい楽しい茨城の旅でしたー。


トーサン

筑波山に登りたいらしいね。

はお断りだよー。









いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

トーサンがケガをした。


の足の指のケガより重傷っぽい。


ケガが続く我が家・・・



のケガに関して

一切、を労わろうとしなかったトーサン

優しい言葉、心配の言葉ひとつ無かった。


「ドジだね。」

とだけ、言われた。



思いやりのカケラもないトーサン

恨んでいる




そこで、ケガをしたトーサンには

優しくしている


痛い思いをし、

気持ちまでへこんでしまうケガ。


トーサンを労わり

優しくし、

トーサンにわからせる。


自分がしてきた態度に

恥ずかしい思いをさせてやる。




それが、の復讐。






ブログランキング    → フクシュウクリック。




通じてるのか、

通じないのか、

トーサンは私に優しくされた事を喜んでいる。

浮かれている。






昨夜、

気持ち悪くなって吐いた


カゼかなー?


具合の悪いに気遣いの言葉も

なかったね!




次の復讐を考えねば。













いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

足のケガ。


今日、久しぶりにスニーカーを履いてみたら・・・

履けた。


あー、よかった。


これで、明日から仕事に行けます。


お休みは今日で終わり!



昨日は友達とマックに行ったりして

遊んで過ごしちゃったから、


今日はおとなしくしていました。



そして、久しぶりにミシンを出しました。

製作活動。


こういう時間は貴重です。


安らぎます。




母子手帳ケース

これを作った。


これは「母子手帳ケース」

でも、通帳なんか入れたりしても良さそう。


お気に入りの布で。



アップ


いくつか作って

自分用と。

プレゼント。


あげたい人がたくさんいるな。


親友Nも妊婦ちゃんだしー、

妹のようなAっちゃんにもね、4人目だし!


妊婦さんじゃなくても

もらってくれるかなー。

クリスマスプレゼントをもらったpさんにお返しに。


去年、出産したAちゃんはどうかなー。

が作ったスタイは使ってくれてた!

うれしかったな~。



そんなこんなで大量生産をしよう。


忙しくなるゾー!!

張り切る


また、寝不足の日々か?

いや、無理せずのほほ~んといこう。






ブログランキング    → ミシンくりっく














いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。