格闘親子と、のほほん母

大騒ぎな6人家族
ちょっと普通じゃない(?)我が家の日記です。


テーマ:

今朝は雨ですね。


雨の日はマラソンのかわりにスクワットです。

今朝もピョンピョンやりました。


スクワット


膝を曲げるだけじゃなく、ジャンプするの。

とてもきつそう。

マラソンのがいいのかも・・・


今日から仕事で京都へ行ったトーサン

トーサンに見せるからね~。」

と、脅しつつ写真を撮りました・・・!


おっと!

さっそくトーサンからメールが来ました。

今朝はいつもより早く出掛けたトーサン

二人とは、顔を合わせてません。

“スクワットやった?”

すぐにチェックが入ります。


トーサンが居なくても油断できない二人。

スクワットやってない、なんて言ったら

トーサン仕事投げ出して帰ってきちゃうんじゃないかしら。

学校へ乗り込んで二人にスクワットやらせるんじゃないかしら。

コワい想像をしてしまいました・・・

そんな事のないように、がしっかり監督いたします!

トーサン仕事に集中してちょうだい。


またまたトーサンからメール!

“タックル起きたら写メしてね”

だって~。

はいはい。

トーサンの留守をいいことに

トーサンネタを暴露しまくるゾ。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

昨日の雨練習で大切なレスリングシューズが濡れてしまいました。

今日は、レスリングの練習の日。


シューズ


こんな天気で夜までに乾くのでしょうか・・・

我が家の一番いい場所に干してあげました。




ところで、昨日は猛暑でした。

昼間、掃除機をするのでトーサンタックルを家から追い出しました。

タックルをベビーカーに乗せ、たばこの自販機まで散歩するトーサン

外に出たのは、ほんの15分から20分です。

時間帯は12時前後の暑い時間帯。

汗ダクで帰ってきた二人。


!!!!!!


こんなちょっとだったのに

タックルの腕が日焼けしていました!!!

日焼け

かわいそうに。

赤ちゃんの肌は本当にデリケートなんですね。

これからは、気を付けてあげないと。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

トーサンは休みでした。

そして、火曜日。

ガイガイガンガン

「6時から練習やるぞ~!」

と宣言。


ガイガイは、決意していました。

“今日の練習は、絶対がんばる!”と。

そう、トーサンに見てもらうしかない!

行動で証明するしかない!


時間までトーサンは、PCチェックなどをしていました。

6時になり、子供達は先に外へ出てマットの準備。


PCのある和室から出てきたトーサン

「妹達の家に行く!」

えっ?!

行くって言っても車で1時間近く掛かる距離。

明日学校だし、もう6時。

練習だっていつも9時過ぎまでやるのにそれから行くの?


先日のレスリングの大会にも来てくれたトーサンの妹二人。

妹達は、トーサンの実家近くで一緒に暮らしています。

大人4人と、子供達5人でとっても賑やかな妹家。

私達家族は、妹達の家に遊びに行くのが大好き。

でも、毎日バタバタしている我が家。

行きたくてもなかなか行く機会がありません。


なぜ急に行きたくなったのか・・・

それは、トーサンのブログ「我が家のトレーニング日記」に

トーサンのトーサンが、コメントを入れてくれたからでした。

トーサンのトーサンが、妹達の家に行って

トーサンの大好物を作ったらしく、

それを食べに行く、というのが理由でした。


・・・・・まぁ、いいか。

せっかくだから行こうか。

でも、私達の分もあるのかしら。

いきなり行って迷惑じゃないかしら。

向こうの子供達だって、明日学校なのに。

そんな心配は、お構いなしにトーサン

「後で行く。」

もう電話しています。


練習は、早く切り上げるとの事。

外では、何も知らず準備体操をしている二人。

ガイガイは、決意を胸に本気モードです。


トーサンは、楽しい事が控えてると

練習をいつもより厳しくします。

精一杯頑張ってから、思いっきり楽しむ!

でも今日は、妹の家に行くとは知らないガイガイガンガン

ハードな練習に黙々と堪えてます。


「今日の練習はすぐ終わるし妹家に行けるから、ガンバレ。」

ガイガイに言いたくなりました。

・・・・でも、も堪えました。


ご褒美は必要ありません。

ガイガイは、ご褒美のためでなく

自分のために今日の練習を乗り越えなくてはいけません。

は、見守る事にしました。


すると、

突然、

雨!!!


雷も鳴って

大雨!!!


ぎゃっっ!!


家中の窓を閉めてきて外を見てみると・・・・


大雨


!!!!

動じない3人。

練習してます・・・・・。


もうビチョビチョ


3人の“レスリングバカ”に

私は笑いが止まりませんでした!

やめればいいのに~~~~~。

大笑い。


隣のおばさんも

「すごいねー」

と笑っています。

ですよね?笑えますよね??


大雨2


あららら、

3人でスクワットまで始めちゃってる~。


でも3人は真剣です。


「よし!マット片付けろ!」

トーサンの一声。

練習が終わりました。

ガイガイ、乗り越えました!


::::::::::::::::::::::::::::::::


妹家到着。

ガイガイとガンガンもうれしそう。


妹家の子供達3人も柔道を習い始めました。

着いていきなり、柔道が始まりました!

なんだか大騒ぎ。

大騒ぎな子供達。

と、大騒ぎなトーサン

と、大騒ぎなトーサンの下の妹


レスリングの大会を熱心に観戦して

何を感じたのか、自分も柔道を始めたくなった下の妹

(これには、私もビックリ。

私はどんなにレスリング、柔道の試合を見たって自分がやろうとは思わない。)

あの決意は本気だったみたい。

人知れず準備中のよう。


厳しい我が家のトーサン

妹達や、トーサンのトーサンは身内として

心配しつつガイガイガンガンを応援してくれています。

も頼りになる妹達や、トーサンのトーサンにお世話になってます。

(それに、トーサンのグチなんかもメールしているチクリ屋の。)


もう実家に戻って妹家には居なかったトーサンのトーサン

トーサンのトーサンから電話がありました。

相変わらず頼りになるトーサンのトーサンからのお言葉。

トーサンの弱みなども教えてくれる)

いろいろ話しました。

でも今日は

「サチコも一緒に柔道をやってみたら?」

とのお言葉。

・・・・・・・・・・・・青ざめてしまった

も柔道~~~~????

どんなに行き詰っても、私的に、それは、ないと、思うん、ですけど、、、、、


トーサンのトーサン

トーサン

トーサンの下の妹

3人、同じ血が流れてる。

確信した


昨日は、ごちそうさまでした~。








AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、なんだか大変な1日でした。


朝、まだ仕事中のトーサンからメール。

の昨日の赤裸々なブログを職場から見たらしい。

“ブログ読んだらまた腹が立ってきた”

だって。


もう解決した事です。

今さら怒りを再燃させたってしょうがない!

やっぱりレスリングも柔道もやめた方がいい、なんて言ってる。

そんなトーサンも腹が立ち返信

“二人はやめないよ。あなたが父親をやめればいい”


決別です。


トーサンが帰ってくるのはお昼頃。


タックルとのんびりクーラーをつけて過ごしていました。


するとポツポツとトーサンからメール。

普通にメールをしてくるトーサン


トーサン帰宅。

やっぱり普通にリビングに入ってきてタックルとの感動の再会をしてるトーサン

(宿直明けの時は、いつもそう)

は一言

「知らないおじさんが来たよー!」


本当はもう怒りはおさまってました。


そしてトーサンの手には、、、、、

久しぶりの『舟和のいもようかん』!!!!

ケンカ後に買ってくることが多いかな、トーサンの切り札。

トーサンもこのいもようかんがダイスキなんです。


和解です。


アイスコーヒーを入れて

二人で仲良く食べました。

あ、タックルも。


そしてトーサン「公園に行こう。」


「いやだ。」


だって今日はすごく暑いよ。

真昼間に公園なんて暑くてイヤ。

クーラーの部屋にいたい。


でも半ば強引に近くの公園に行く事に・・・・


思った通りの暑さ。

タックルをベビーカーに乗せてエッチラオッチラ。

トーサンは後から来ました。

筋トレの道具をたくさん抱えて・・・

おいおい、見るからに更に暑苦しいよ!


誰も居ない炎天下の公園でトーサンは楽しそうに筋トレを始めました。

(その様子はトーサン自身のブログ「我が家のトレーニング日記」に掲載中!)

「写真、撮って。」

「タイム、計って。」

注文も多いです。


せっかくだからタックルに靴を履かせてあげよ~~~!

歩きの練習


1歳になってから2週間。

どんどん歩くようになっているタックル

手を繋いでたくさん歩きの練習をしてきました。



家に戻り、一休み。


タックルトーサンはシャワーを浴びて

二人でお昼寝。


私は買い物へ出掛けました。


ブラブラと買い物をして、家に戻ると・・・・・


ガンガンがもう帰宅していました。

そして、汗ダクで玄関掃除をしているところ。

はい、はい、トーサンの命令ね、ごくろうさん。


家に入ると、タックルのオムツを替えてるガイガイ

そして窓拭きを始めるガイガイ

玄関掃除が終わり、床を拭き出すガンガン

はい、ホントにごくろうさま。


きっと二人とも帰宅してからずっと「お手伝い地獄」だったんでしょう。

でもトーサンガイガイガンガンの間には

笑顔が戻っていました。


これでヨシとしましょう。


結局、柔道の時間まで動きっぱなしだった兄妹。

休む間なく柔道へ行きました。


これで本当に解決です。

明日はトーサンお休み。

何事も起こらなければいいけど・・・

祈るのほほん母。






いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は日曜日だけどトーサンは仕事です。

宿直で帰ってくるのは、明日のお昼くらい。


日曜日はレスリングの練習です。

いつもならトーサンと車で行きますが

今日は、ガイガイガンガン二人で自転車で練習に行かせました。

ガンガンにはちょっと遠い距離だけど自転車は慣れているので大丈夫!


二人が出掛ける時、

「お昼はサンドウィッチだからねー!頑張ってー!」

と見送りました。

みんながダイスキB.L.Tサンド。

うれしそうに張り切って出掛けました。



お昼頃、仕事中のトーサンから

“二人はまだ帰ってこない?”

とメール。

お決まりなんです。

帰ってきた二人に今日の練習の事など聞くのが。


今日は甘い物解禁の日曜日。

バナナケーキを作ろうと帰りにバナナのおつかいも頼んでいました。

“まだ帰ってきてないよ”

トーサンに返信。


そして、うちの前に車が停まったんです。ステップワゴン。

見慣れないな~、あれ~と思っていると

ガンガンが入ってきて

「練習でおしり痛くなっちゃったから送ってもらった」

とのこと。

慌てて外へ出ました。

自転車も乗せてもらって帰ってきたんだって。

送ってもらったステップワゴンさんに何度もお礼を言って見送ってから状況説明。

ガイガイもいます。

ガンガンがスパーリング練習の時にステップワゴンさんちの子とやって

投げられておしりだか、腰だかから落ちて痛くなったんだって。

自転車がこげないほど痛いのか、と聞くと

「もう大丈夫。」とガンガン

たいしたことなさそうです。

そして、ガイガイ

どうやって帰ってきたのか聞くと

ガイガイも乗せてもらってきたんだって、自転車も!

ガイガイの自転車は27インチ。でっかいです。

ステップワゴンだからって27インチの自転車とガンガンの自転車と

ガイガイガンガン

ステップワゴン家4人・・・・無理があります。

ましてステップワゴンさんちは全く別の方向。

どうして迷惑を掛けるのか。

(ステップワゴンさんが迷惑だ、とは思ってないだろうけど。

 気にして声を掛けてくれたんだろうし、私でもそうしてあげたかもしれない。)


ガイガイ

「どうして断わらなかったんだ」と怒りました。

自分だけは自転車で帰ってくる事が出来たはずです。

本当ならガンガンも連れてどんなに時間が掛かっても

二人で帰ってくるべきでした。

ガンガンが乗せてもらいたがっても説得して連れて帰ってくるくらいじゃないと。

ガンガンがたいしたことないのは、ガイガイでもわかったはず)


もう怒りとため息です。

練習に親が行かない時こそしっかりしてほしいのに。

ラッキー!くらいに思って甘えたんでしょう。


ガイガイは、慌ててバナナを買いに。

ガンガンはシャワーを浴びて私からの説教。

たいしたことないのに他の人に迷惑をかけちゃいけないと。


帰ってきたガイガイもシャワー。

ガイガイは問題です。

昨日トーサンに「ラクしよう、ラクしようとしてる!」と怒られたばかりでした。

全然わかってないじゃん!

もガッカリです。


二人とも部屋に行ってしまいました。

そして絶妙なタイミングでトーサンから電話。

二人を呼び、きちんと話すよう言い、かわりました。

もちろんトーサン大激怒です。

どんどん声が小さくなっていく二人。

トーサンは“頑張る”事をしないのが大嫌いです。

やっぱり昨日言われたばかりなのに

またやってしまったガイガイがコテンパンに怒られています。


最後にに電話をかわり

にまで怒りをぶつけてくるトーサン

この調子じゃ、二人は電話で何言われたんだか・・・


電話を切り

打ちのめされてる二人。

泣いています。


今日の事は二人が悪い。

でもきっとトーサンは言い過ぎてる。

ため息の


すると、ガイガイがスッと外へ。

「どこへ行くの?」と聞くと

トーサンに出てけって言われた。」

自転車で泣きながら行ってしまったガイガイ

トーサンが「出てけ」と言うのはよくありますが

ガイガイが出てくなんて初めてのこと。

よっぽどこたえたんでしょう。


・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・


ガイガイは1時間ほどで帰ってきました。


それから3人でじっくり話し合いました。


タックルはいつもと違う雰囲気を察しているのか

みんなに笑いかけたり、芸をしてみたり、なんだかけな気です。


いつも通り「レスリングも柔道もやめろ」とトーサンに言われてた二人。

本当にやめるのか、続けるのか、

二人とも「やめる」とは言いません。

じゃあ、頑張るしかない。

そして二人に話しました。

トーサンは、二人に遊ぶ事を禁止しているけど

トーサンだって会社の飲み会に誘われても断わってるんだよ。

トーサンも遊ぶのを我慢してるんだよ。

二人に強くなってほしいと思っているし

それがトーサンにとっても目標なんだって。

トーサンも一緒に頑張っているんだよ。」


ガイガイの目からまた涙。

きっと理解できたんでしょう。

ガイガイは今が頑張りどきなんだと思います。

試練の時。

そしてこれを乗り越えたらきっとトーサンもビックリするくらい成長してるでしょう。

私はガイガイを信じます!!


やっとB.L.Tサンドにありつけました!

もう5時近く。

お腹ペコペコです。

BLT


2斤分平らげました!


バナナケーキも!!


トーサンからメール

“そっちはどうなった?”


の返信

“三人でよく話し合いました。

トーサンの出る幕なし!”


トーサンから

“ありがとう”

とのメール。


安心しました。

明日、子供達とトーサンが顔を合わせても

いつも通りの光景でしょう。


また明日もいつも通りの月曜日になるでしょう。



実は、、、、、、

ガイガイが出てっちゃってから

ガンガンタックルを連れて車でガイガイを探しに行った私。

本当はすごく心配でした!











いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、ベビードレスを作って公開しましたが

同じ生地でタックルにも服を作りました!

じゃじゃーーん!!

完成


これです。

二重ガーゼでとっても涼しそう。

着せてみました。

着用!


いいカンジ。

またボチボチ作っていこうと思います!!


最近、がゴロンと横になってると

タックルが寄ってきて私のお腹にチョコンと腰掛けてくる・・・・

ちょうどいいのかしら?

で、でも弟が入っているのよ。

やめてちょうだい。

お腹の中のオウジは、どんな気分なんだろ。

きっとエライ家に産まれてしまうんじゃないかってビビッてるだろーなー。

ま、当たりなんだけどね。

大変なうちの子ですよ~、覚悟して産まれてきてねん。



さっき、テレビでボクシングの亀田君だっけ?

3兄弟とお父さんの事を少しやっていたんだけど

トーサン

「このうちは、すごいよ!」

なんて言うからガイガイガンガンも思わず見ました。


ホントすごかった。

熱血とーさんだった。

空手→ボクシングと、こちらも格闘技ばかり。

長男の子は

「世界チャンピオンを目指してるから遊びたいとは思わない。」

なんて立派な事を言ってました。


そしてトーサン

「ほら、みろ!世界を目指してる人間はこうなんだ!

強くなりたかったら遊ぶヒマなんてない!!

強くなりたくないなら、別にいいけど!」

小さくなるガイガイ。遊びたい年頃。


ねぇ、ねぇ、うちって世界を目指してるの・・・?

でも、声には出せなかった


そして、亀田君ちもハンマーでタイヤを叩くトレーニングをしてました!

ビックリ。

トーサンは、得意気でした。


亀田君ちのお母さんは、どんな人なんだろ。

格闘親子をどう見守ってるんだろ。

は、亀田君ちのお母さんの事ばかり気になりました。

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

玄関


これは、我が家の玄関です。

ま、いろいろゴチャゴチャしてるんですが・・・

それなりにカワイイ物など置いたりしていい雰囲気だったんです。

そう、「だったんです。」


今は、賞状やらメダルやら記念写真やら、、、、

せっかくののインテリヤが台無し状態です。


トーサンが賞状をバンバン貼り出しちゃって!

賞状って、金の縁にあの習字の文字!しかもでかい!

全然イメージが違うんだって!

メダルって、リボンがあり得ない配色!

赤、緑、白、、、これを飾るの~~??

ちょっと、ちょっと~、待ってよ~~!

抵抗していた


していたはず・・・でしたが・・・

せっかくだから、もらった時の写真も添えたいな~と写真を飾ったのはだったかな・・・

おかしいな。

賞状を貼る画鋲が無くなりそうだ、と気付いてすかさず買ってきてしまった・・・

おかしいぞ。


こんなはずでは。


いつか、ガンガンのノートに

「かべをしょうじょうでいっぱいにしたい」

と書いてありました。

・・・ジ~~ン

よし!全面協力しましょう!!


壁の賞状

ガイガイがレスリングで銅メダルをもらった時のもの

ガンガンが柔道で銅メダルをもらった時のもの

ガイガイが柔道で1本勝ちした時のもの

ガンガンが学校のマラソン大会で1位になった時のもの

まぎれて、ガンガンの習字の賞状も飾ってあります!(路線が違うやん)


でも、まだまだですね!

こうなったらガンガンの言う通り、壁中を賞状にしたいですね!


いつだったか、レスリングの金メダリスト「吉田沙緒里」の実家がテレビで出ていたんだけど

賞状、メダル、トロフィーがたいへんな数でした!!

目指せ!吉田家!


ん??

いやいや、吉田沙緒里を目指そうよ!!

チャンピオン目指しましょ!



子供達の勲章の中に

二つだけ、それはそれは古めかしいタテがあります。

そう、トーサンの勲章。

(置いてほしくなくてよく後ろに隠してたんだけど

いつのまにか前に出ているトーサンのシロモノ。)


一つは、中学時代の野球部が市内優勝した時の物。


それからもう一つ、トーサンの自慢。

縄跳びの記録。

縄跳びをただひたすら跳んでいて県で2位になったんだって。

(時間は1時間28分)

トーサンらしい競技じゃない?頭使わないっていうか・・・

でもビックリした事に、この記録いまだに破られてないらしい!

トーサンよく「今の子供はダメだ!」なんて偉そうです。

このトーサンの実績は、認めない訳にはいかないかな。


トーサンの原点、縄跳びにあり!!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

トーサン、スーツを買いました。

トーサンがスーツを着るのは年に1回か、2回くらいです。

試着をしているトーサン

おもわず写真を撮りました。

「あ、今日のブログに載せよ~」と。


スーツの男

その気になってポーズもとってくれたトーサン


か、かっこいいです。


「何て入れるの?」

なんて気にしているトーサン

(実はトーサンのブログの一番のファン)

しばらく私の後ろをウロウロするトーサン

追い出す

出て行くトーサン


あぁ、これでやっと続きが打てる。

本人が目の前にいちゃ、言いづらいよ。

だって、だって、私の感想は


「ズボン、短っ!」

       

 だもん。

すみませーん。



スーツといえば・・・

3年くらい前かな

トーサンが大阪に仕事で行って

おみやげに「たこやき」をたくさん買ってきてくれました。

(その時スーツだった)

何時間も経った「たこやき」

冷め冷めの、べチョべチョです。

トーサン、その節はありがとう。


当時のスーツがきついんだって。

足は、短いが

体は成長している・・・?

筋肉つけ過ぎでないの?

どんな32歳なのでしょう。

まだまだ育つ我が家のトーサン




いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

おじゃま


トーサンがウッドデッキとは別の筋トレを始めました。


・・・すかさず、タックル登場!!


ジャマせずにはいられないタックル

トーサンが激しく動かすゴムにしがみついてます。

まるで自分がやってるかのような満足顔。


次にトーサンは腕立て。

もちろんタックルもその場から離れず

腕のトンネルをくぐって遊び出します。


さっきガンガンが腹筋をやっている時も

頭の後ろに組んでる手、上がったり、下がったり、

そして

下りてきた途端にー!

チョコンと肩に腰掛けてました。

ガンガンも成すすべなし!



そんなタックル

今日は麻しんの予防注射に行ってきました。

近所の小さな病院。

予防注射の予約もしなくてOK。

「よし!行こう。」

と、いつも気楽に行ってます。


注射といえば・・・・

病院に着いた途端泣いちゃう、

先生を見たら泣いちゃう、

注射が出てきたら泣いちゃう、

打たれる本人も、ママ達も苦労してるよね~。


でもタックルは注射で泣いた事がありません!


今日も検温でも笑顔。

先生に呼ばれて笑顔。

看護婦さんに腕をまくられても笑顔。


注射、登場!!


でも動じません。


チクン


タックル余裕です。


今日も泣かずに済みました!

先生も看護婦さんも拍子抜け。

鼻高々な

タックルおりこうさん。

っていうか、ニブイんじゃない??

注射したこと、気付いているんでしょうか・・・





いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

スカートに!


さて、最近のタックルですが・・・

1歳になって遊びが増えました。


これは、のスカートに入って遊んでるところ。

め、めいわくなんですけど・・・。


ごはん作ってると、入ってくるタックル

何度も、何度も

出たり、入ったり、出たり、入ったり

楽しいの?



そして、よく歩くようになりました。

まだヨチヨチ歩き。

よたよた歩いて、最後は

バタン!!

敷いてあるお昼寝布団に突っ込みます。

「前受身が天才的!」 

と、感心するトーサン

あまり意味がわからない


トーサンは、何でも勝負に結び付けて考えます。


ガンガンが、嫌いなナスに悪戦苦闘していると

「ナスに勝てないなら試合の相手にだって勝てない!」


ガイガイが、お風呂掃除の手を抜くと

「だから技が決まらないんだ!」


タックルがハイハイで誰かに突っ込んでいくと

「闘争心が素晴らしい!」


トーサンの頭の中って・・・・いったい・・・・

本能系・我が家のトーサン



いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。