格闘親子と、のほほん母

大騒ぎな6人家族
ちょっと普通じゃない(?)我が家の日記です。


テーマ:

旅立ち

ガイガイは、今日から2泊で修学旅行へ行きました。日光です。

いつもより早い集合のガイガイ

その分早く起きてマラソンへ。

こんな日も走るんかい!と見送る

(そういえば昨日だってザーザー降りの雨の中、走りに行ってしまった。

なんでかっていうと、いつかの反省文に“雨でも走る”なんて書いてしまったから。

実行しないとね・・・)

昨夜、トーサンには「向こうに行っても朝走れ。」なんて言われていた。・・・無茶な。

どうか、集団行動を乱さないできてね。


今日に備えて髪を切ったガイガイ

まだ1センチくらいしか伸びてなかったのに、昨日お風呂でトーサンがバリカンで1ミリほどに刈りました。

いつも思うんだけど、短過ぎです!!

「これで写真も目立つゾ~!」とトーサンは満足気です。

ホント目立つよ、こんな短い子は居ないよ。

でも、もうガイガイも慣れて気にしていない様子。「スッキリした」なんて言ってます。

・・・ならいいけど。


ガイガイ、今日はお気に入りの「五味」のサイン入りTシャツを着ていきました。

プライドの五味。レスリングの大会に来ててサインしてもらった自慢のTシャツ。

ガイガイ楽しんできてね。

帰ってきたら、また大変な日々だよーーーー!


ガイガイはもう着いたかな~なんて思いつつ

のほほん組のタックルは、おいしいランチを食べに行ってきたのでした。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

エビ


毎日、毎日、トーサンネタでちょっと暑苦しいので今日はこんな画像です。


今夜はエビのフリッターを作りました。先日の激安スーパーでエビを買ったので。

いつだったかなにげに見ていたNHK「今日の料理」でエビのフリッターを作っていて

お料理の先生が「この衣は、すごいんです!」なんて言うもんだからついついメモしてしまったの。

メレンゲでフワフワな衣。

その番組では「スイートチリソース」という甘くて辛い(?)ソースをかけて食べていたけど

私は大好きなタルタルソースを作って添えたよん。

前にタルタルソースを作った時にトーサンに言われた。

「こってりしたもの作らせたらさすがだね」と・・・。

こってりバンザイ!こってりダイスキ!


そして、このエビのフリッター。好評でした。

「また作ってね」なんて言われるとうれしくなるよね~。


さて、昨日作ったバナナケーキ。

まだ残ってるから生クリームをたっぷりつけていただくとしよう。

こってりバンザイ!こってりダイスキ!



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

日曜日は午前中レスリング。


今日は、午後からミカリン&モエモエ親子が遊びに来た。

楽しく過ごした後、みんなで夜ごはんを食べに行ってきた。

ごはんも終わり、隣の本屋さんへ。


トーサンは格闘雑誌チェック。

私とミカリンは、趣味の本コーナー。

子供達は、児童書のところ。


さっ、レジを済まし帰ろうと奥の児童書コーナーを見ると、なぜかそこでスクワットをやっているガイガイ!!

気まずそうな顔してやっているよ、そりぁそうだよね。そんな人いないもん!

きっとトーサンの仕業に違いない!!・・・まったく何をやらせているんだ。

そこへ、トーサン

ガイガイが、座り込んで本を見ていたと怒っている。

ん~、それは確かにみっともない。

遠くからガイガイが終わるのを見守る私。・・・ため息。


ミカリン&モエモエ親子と別れ、帰りの車でガイガイを叱るトーサン

「あんな事してると電車で座り込んでも平気な人間になるんだ!」もっともなご意見。

反省しているガイガイ。しょんぼり。

「本屋で、座り込むのとスクワットやるのどっちが恥ずかしい??」迫るトーサン


「・・・・スクワット」


お~!の~!違うだろ~~!

流れからいってそう答えちゃマズイだろ~~!

思う間もなく


スコーーーン!!叩かれるガイガイ

あちゃ~。


児童書前でスクワットをやらされ、恥ずかしかったんだろうね。

気持ちはわかるよ。

もう二度とやらないでしょう。

これがトーサン流。






AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

寝てるタックル

おはようございます。

タックルはまだ寝ています。私も起きたばっかり、まだパジャマ。

でもガイガイガンガンは、もう出掛けました。

ガイガイガンガンは土曜日も6時起きでマラソンです。

その後、土曜日は二人でお風呂大掃除の日です。

普段はガイガイが浴槽を洗っていますが、土曜日は二人で壁や床やお風呂のフタなどを掃除するのです。

ついでに昨日学校から持ち帰ってきた上履きも洗います。

今朝は、ガイガイが目玉焼きを作っていいか許可をもらいにきたのでOKして

朝ごはんも二人で食べました。


土曜日は柔道の練習があります。

その前に午前中に先生が道場を開放してくれて「勉強会」をやっています。

来れる子は、それぞれ自分の学校の勉強を持っていって道場で勉強しているんです。

勉強の後は、将棋などしてくるみたい。

うちから道場まではチャリで30分くらい。決して近い距離じゃありません。

ガンガンを連れてくと30分以上するんじゃないかな。

それでも楽しく午前中の勉強会に出掛けます。

今ちょうど道場に着いたくらいかな~。


そしてお昼を食べにまた30分の道のりを帰ってきます。

お昼ごはんを食べれば、道場の子と練習前に遊ぶと言ってまたすぐに二人して出掛けたりします。

道場までまたまた30分。

勉強して、遊んで、それから柔道の練習、充実している土曜日。

練習を終えて帰ってくるのは7時近く。

行ったり、来たり、よいトレーニングになります。


あ、トーサンの事を忘れていた。

そんな土曜日ですが、お腹ペコペコで帰ってきた二人をトーサン一声が襲います。

「練習したいだろ?」・・・・ガーーーン。

イヤとは言えない子供達。

「し、したい。」なんて言いつつ家に上がる事なくマットの練習が始まるのです。

ガンバレ。



いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

癒しの画像 (今日の内容とは関係ありません!お煎餅を食べるタックル


昨日はお休みだったトーサンタックルの三人で市外の激安スーパーへ買い出しに行きました。

の運転で。

そこはテレビでもたまに紹介される激安店!

トーサンタックルをベビーカーに乗せ、はカートを押しあれこれ買い物。

昨日も今高くて困っている卵が“自分で値段を決めていい”となっていました。

1パック10円と言い3パック購入。もうご機嫌です。

買い物袋4袋!「1週間分は買ったね」と満足して駐車場へ。

帰りもの運転。トーサンがベビーカーからタックルを出してに。

タックルを車のベビーシートに乗せ、運転席に座り待機。

トーサンは買い物袋を車に入れていました。

では、帰りましょう。


そして今日、良い天気。

タックルとベビーカーで散歩がてら銀行に行こうと出掛ける支度。

いつもは玄関に置いているベビーカー。

「ん?無い。そっか昨日買い物で使ったから車に入れっぱなしだ。」

駐車場へ・・・・車を覗く・・・・嘘!ベビーカーが無い!!

なんで!!!そして頭の隅っこで、もしかして!!!

すぐにトーサンにメール。

『ベビーカーが無いよ!スーパーの駐車場に忘れたのっ?』

トーサン『あ、忘れた!店に電話してみて!』

『あなたが電話して!!』

トーサン『仕事中だから無理』

・・・・こんのヤロー!いつも仕事中でも散々メールやら電話してくるのに~、こんな時だけっ!!

何年か前にも買ったばかりのデジカメを無くしたトーサン

まったく意識が足りん!

そして自分のミスに謝ろうとしないトーサンに激怒しメール『なぜ最初に謝らない?がやったらどんなに怒った?』・・・デジカメの時だってそうだったんだからっ。

お祝いでいただいた高級ベビーカー。無くしたらもう買えないよ。

まだまだ使うのにぃ。

でも仕方ないので電話してみました。そしてありました。ホッ。

すぐに車にタックルを乗せスーパーへ向かいました。そんな近くないのに。

トーサンからメールが来ていたけど、カッカッしていたので向かってるとだけ言って無視。

あったのか気にしている様子。

スーパーに着いて、ベビーカーを受け取りトーサンに電話してみた。


「あったんだ~。よかったね~。もし無かったら今度は双子用のベビーカー買おうって考えてたんだ~。

赤ちゃんとタックル乗ってちょうどいいじゃん。」


なにー!!お気楽過ぎる!!ノー天気過ぎるよ!!

すごい疲れるよ、トーサン!!

そしてトーサンからメール、『ブログで書かないでね』


お断りします。今日のネタにさせていただきます。

トーサンのお小遣いでデニーズのマンゴーデザートをおごってもらわないと気が治まらない私です。






いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

マット練習

柔道もレスリングも練習の無い日です。

でも一番、厳しい練習があります。「トーサン練習」

駐車場をほうきで掃く事から始まります。

そしてマットを敷きます。(このマットはトーサンガイガイガンガンのお小遣いから買いました。)

この小さいマットでレスリングの練習をするのです。

道路を通る人は必ず「何事だ!」という表情で通過してます。

犬の散歩の人は「またやってるな」と思ってるみたい。

近所の人はもう見慣れたでしょう。

とにかくこんな親子は居ないよね!

私とタックルは家の中でのんびりしているので、どんな練習をしているのかよく知らないけど

怒鳴り声やら、泣き声やら、ただならぬ声が聞こえてきます。

夜でも真冬でも2時間から3時間はやってます。

今日もまだまだ終わりそうにありません。


終わったらタックルも一緒に4人でお風呂。

夜ごはんはそれからです。

妊婦の私はもうお腹がペコペコです。

あ、そうそう、お風呂の中でもなにやらトレーニングをやっているガイガイガンガン

中腰になって手をまっすぐ伸ばしてタオルを絞ってた、これ何を鍛えてるの・・・?

さっぱりわからない私。


今日、気付いたんだけど

マットの中心の赤いところに二人の目標のような事が書いてあるみたい。

“メダル”とか“有名”とかチラリと読めたけど二人はいったい何を目指しているのか・・・

そしてトーサンは、二人に何を託しているのか・・・

私はただケガの無いよう祈るだけです。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

学校から帰宅後も多忙なガイガイガンガン

まずは、トレーニング。通称「アヒル」。しゃがんで歩く。手は頭の上。

それを近くの公園に行ってやります。

公園の周りがぐるりと遊歩道みたいになっているのでそれを1周。

公園に居る人には、なんだと思われてるでしょうね。怪しい二人。

たまに、いや、ほとんど、タックルも連れてってもらってます。

タックルをベビーカーに乗せて三人で出掛けます。

私はその間に掃除機をかけます。タックルが居ると、はかどらないのでね・・・

タックルも外に出れてご機嫌。

ガイガイガンガンタックルと少しでも一緒に居たいので喜んで連れてってくれてます。


帰ってきたらお手伝い。

ガイガイは、お風呂洗い。それから給食で持ってった箸を洗う(ガンガンの分も)。

そして二人で洗濯物を取り込み、たたみます。(タオルはタオルの棚へ、タックルの服はタックルの引き出しへ)

そんな事をしているうちに、柔道やレスリングに出掛ける時間になってしまいます。

遊ぶ間ナシ!慌しい二人の日々。

応援してあげて下さい。

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

立ち寝


我が家の癒しの存在、タックルです。(現在11ヶ月)

タックルは、寝つきも寝起きも良く、夜泣きもなく、手の掛からない子です。

そんなタックル、立ちながら寝てしまいました。・・・おいおい。

リビングの赤いソファ。ここにつかまり立ちをしてる事が多いタックル

ちょっと前までご機嫌だったと思ったら、いつの間にか熟睡です。


昼間はこうしてタックルと二人のんびり過ごしている私です。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

腕立てカウンター

腕立てをしているガイガイ(50回を6セット)と、ガンガン(50回を2セット)。

これまた大変なんです、トーサンチェックが。

今日はずぶ濡れで帰ってきたトーサンからおみやげがありました。

ガイガイの顔の下に置いてある緑色の丸い物・・・「腕立てカウンター」です!

ゲータレードのオマケなんだって。会社の人がうちの子供達にって見つけてくれたんだって。

この場を借りて「ありがとうございます。」

アゴで叩くとカウントされるようになってておもしろい、大喜びの二人!

さっそく始めました。タックルもさっそくイタズラ開始。

喜んだのも束の間・・・。

トーサンから見えなくても音が響きます。

カチャ、カチャ、カチャ、、、カチャ、、、、カチャ、、、、、、

すかさずトーサン「おせ~ぞ~!!」

おぉー、きびしっ。

汗かきかき二人ともやり遂げました。ごくろーさん。


今、冷蔵庫にはガイガイの「反省文」が貼ってあります。

腕立てをちゃんとやらなかった反省です。そりゃ~、怒られました。

“昨日、注意されたのにいきなりちゃんとやらないでごめんなさい・・・”そんなような事が書いてあります。

今日もうちに遊びに来た私の母にそれを読まれ気まずい思いをしていたガイガイ

頑張ってくれ。


そんなトーサンも寝る前に腕立てをやります。

文句のつけようがない完璧な腕立てです。

しかも何回もやっていて、うっとおしいくらい。

やらせるだけじゃなく、自分もちゃんとやっている・・・今日は、フォローしつつ終わりにします。




いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

ガイガイガンガンの朝はマラソンから始まります。

6時に起きてベッドを直し、リビングにおりてきて雨戸を開け(それぞれ担当の窓がある)、体重を量り(レスリングは階級があるので常に自分の体重を把握してる)、外へ。

その間、ちんたら動いてると支度をしてるトーサンの渇!そそくさと外へ出る二人。まだ寝ぼけ顔。

マラソンは25分くらいのコースなのかな。本気で走ってる。手を抜いて今まで何度怒られた事か・・・

チャリで出掛けたトーサンも走ってる二人をチェックしつつ駅まで。

マラソンが終わってもまだやる事があります。通称「帯練(おびれん)」。家の前の電柱に柔道着の帯を巻いて帯で投げの練習。とってもキレのある音が聞こえてきます。

それともう一つ、近くの公園の鉄棒で「懸垂」。ちゃんとできるようになってるか日曜日トーサンと三人で公園に行きテストしてる。

この3つをこなして、ゴミ捨てをしてやっと家に入り朝ごはん。大変です。

二人がマラソンをしてる事は、近所でも有名です。そんな子あんまいないもんね・・・

「走ってる姿を見た」「エライ」「うちの子も一緒に走らせたい」私もよく声を掛けられます。

ガンガンはその甲斐あって1年生のマラソン大会で、1位になりました。

ガイガイも前年より20位以上順位を上げました。

努力は報われます。

トーサンが休みの週末などは、三人で走りに行きます。出掛けたっきりなかなか帰ってきません。

いったいどこまで行ってるのか・・・

そしてたまに思います。私も一緒に走ってたら今頃どんなにスリムになっていたんだろう~と。

努力しない者は当然、報われません。


いつも汗だくの3人と、お気楽な私です。


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。