1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2011-04-12 12:18:35

ブログ移転のお知らせ。

テーマ:ブログ

この度、我が大潟村松橋ファームのHPができました。

http://matsuhashifarm.com/

もしよろしければご覧ください。


また、それに伴い、今後は、個人のブログではなく、

大潟村松橋ファームとしてブログを更新させていただくことにしました。

新しいブログはこちら です。


プチ・農民日記には僕が学生時代から北海道研修時代など

就農する前に考えていたことを綴りました。


改めて振り返ってみると、ようやく農家になったんだなぁ・・・

という気分です。


これからは「プチ・農民」などと言っているのではなく

誰かのためになれるような、一人前の農家になるべく努力します。


プチ・農民日記を今まで読んでくださり本当にありがとうございました。

そして、どうか、今後とも大潟村松橋ファームをよろしくお願い致します。


2011年4月12日

大潟村松橋ファーム 松橋拓郎

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2011-04-10 19:09:52

ここ数ヶ月間のこと

テーマ:ブログ

この度の東日本大震災で被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


3月11日は、大学の先輩が秋田にいらっしゃったので

共に秋田市にいました。

地震発生当時は喫茶店で食事をしていました。

すぐに電気が止まり、地震発生から10分後くらいには

雪が降り出し、雷が鳴りました。


その時点から停電が続き、テレビが

つかないため、ずっとラジオの情報に耳を傾けていました。

事の重大さに気がつくのにも時間がかかりました。


我が家ではガスと水道は無事でしたが、

停電のため、燃料はあってもストーブがつかず、

ガスも点火することができませんでした。


僕の暮らす大潟村は停電以外の被害はほとんど

受けていませんが、それでも電気が無いと

できないことが普段の生活の中に多すぎるということを

思い知りました。


幸いにも被害の少ない地域に暮らす農家として、

分からないことだらけではありますが、

最低限しっかりと食料を生産するということが、

僕がするべきことだと思っています。






すっかり更新が滞ってしまいました。

北海道での研修生活を終えて、東京での

出稼ぎを終えて、約10年ぶりに実家に戻りました。


東京では八百屋でアルバイトさせていただいていたのですが、

築地と、2か所の百貨店で働かせていただいて多くの学びがありました。


どんなものが売れているか、どれくらいの量目が好まれるか、

売り場での商品の配置の仕方、などなど・・・。

場所ごとの客層や相場の違いも興味深いものでした。


ここで学んだことを少しでも活かせればと思います。



仕事が始まり、分からないことだらけですが、

少しずつ、1つひとつ教わっています。


農家となった僕を、どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2011-03-02 18:53:51

早稲田大学農業稲門会が立ち上がりました。

テーマ:農業

お久しぶりです。

すっかり更新をサボってしまいましたが、

相変わらず東京の八百屋でせっせと出稼ぎ中です。

日々、いろいろなことを学ばせていただいております。


タイトルにある通り、農業稲門会を仲間たちと共に

立ち上げさせていただくことになりました。

稲門会というのは、早稲田大学の同窓会のことで、

地域や業種ごとに様々な稲門会があります。


大学名が「早稲の田んぼ」であり、

約130年の歴史を誇る早稲田大学。

当然、農家の稲門会もあるだろうと思って

調べてみたら、なんと無かったんです。

それを知ったときから漠然と、

早稲田卒の農家だっているんだから

農業稲門会を作りたいと思っていました。


そんなことを周りの人に話していたとき、

興味を持ってくれる方々に出会い、

そして、偶然にも早稲田卒の農家の方々と

知り合うことができたんです。


ずいぶんと時間がかかりましたが、若手を

中心に集まり、話がまとまり、動き出せそうに

なりました。


皆がそれぞれどんなことをしたいか話し合ったときに

共通していたのが、現役の学生との交流でした。

農学部の無い早稲田を卒業した人が農家として

生活していくということはどういうことなのかを

発信すると同時に、農業に興味のある学生に対しては、

その学びの一助になることができれば幸いです。


早稲田の方に限った話ではないのですが、

僕自身、先輩の農家の方々にお話を伺うにつれて、

仕事の話が純粋に興味深かったこともありますが、

農業という仕事のイメージが少しずつ沸いて来て

農家になりたいという想いを強めたという経験があります。


農業を通して学生に学びの機会を提供している、

大学側、ボランティアセンター等と連携していけたらと思います。


やはり農業という仕事柄、会員の農家の方々は

全国に散っているので、農家同士で何かをするというよりは、

大学側、学生との連携に興味を持っています。


とは言え、我々はただの同窓会。

学生との接点も持てたらいいですが、

本来的な同窓会機能も忘れてはなりません。

同じ大学出身の農家の方が集まって何かが

生まれるというわけではないかもしれませんが、

純粋に、先輩たち、特に農家の方々と知り合い、

お話を伺ってみたいと個人的に思っています。

とりあえず、今年の農閑期を狙って同窓会が開けるよう、

準備を進めていきます。

地道に仲間集めというか、仲間探しです(笑)


仲間探しと併行して各々がブログを活用して

情報発信をしようとも思っています。

これに関しては、各々が自分のブログを書き、

その記事を事務局で編集してHP上のブログ

に更新するということでスタートしてみることにしました。

会員の農家の記事をHP上でまとめて見ることができる仕組みです。

HPもプレオープンしています。


ゆる~い感じで発足した会ですが、

ムズかしいことを考えず、遊び心を忘れず、

参加することによって会員及び

関わってくれる方々が楽しめるような、

そんな稲門会にしていきたいと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。