大人のたしなみ

テーマ:

渋井 真帆
大人のたしなみ「ビジネス理論」一夜漬け講座




「ブルー・オーシャン戦略」
「ザ・ゴール」
「ビジョナリーカンパニー」
「行動経済学」
「ウェブ進化論」
「ネクスト・ソサエティ」
「ネクスト・マーケット」
「富の未来」


この8冊の伝えたいエッセンスを分かりやすく、


図説も加えながら解説されているので、


これらの殆どの本を読んでいない私にとって


“お得感”を感じました。



しかし、診断士を目指している私としては、


「ネクスト・ソサエティ」ドラッガー先生の本くらいは


読まなければと思いました。



AD

今年の目標

テーマ:

①「診断士試験 合格」


勉強時間の確保のため、時間のやりくりをしていきます。


ただ勉強するのでなく


診断士受験勉強を通じて人生における仕事のあり方の幅を拡げます。




②仕事面


現在の職場は、仕事内容・スタッフに本当に恵まれていますが、


悲しいかな、中小企業においていかに経営者が大切かということを身をもって体験しています(涙)。


将来の診断士としての活躍を視野に入れ


今のところは前向きに捉えます。




最後に


③健康第一


これは、はずせませんo(^-^)o





AD

大晦日なんで振り返ってみます。


いいこともそうではなかったこともすべて自分のやってきた結果。

今年ダメだった事(診断士受験も含む)は同じ事を繰り返さない。



   
2007年をどんな年にするか。


この正月休みで、自分の「人生プラン・立ち居地」を含めて


考えていきたいと思います。





AD

2次試験

テーマ:

診断士2次試験に合格された方、本当におめでとうございます。


口述試験で落ちる事は無いと聞きますが


あと少しだけ、気を抜かずに頑張って下さい。



502教室 を巡回すると


「この人が合格だったの?」


と驚き、国家試験の奥深さと理不尽さを同時に感じさせられました。





皆さんの努力は必ず次の人生に活きる。


来年は絶対リベンジ。


(もちろん自分にも言い聞かせる)




北信越ベースボールチャレンジリーグの入団テスト初日。


見学へ。


金沢は快晴ですが、日陰は寒いくらい。


地元・県外の報道陣でごったがえしてました。







見てきた者としては、


本当にはじまるんだという実感が湧き始めていますが、


空きさせない何かを期待したいです


11月11日

テーマ:

世界平和記念日


ポッキーの日


大安


そして会社の同僚の結婚式




結婚式に出席しましたクラッカー



いつも思うことは、


披露宴には、


新郎新婦の人柄、これまでどんな風に人とつきあってきたのかが


集大成として現れるもの。


本当にホノボノとした披露宴でした。







余興も無事?!にやりとげました。

(新人の2人、手伝ってくれて有難う)




お幸せに!!