はむ日和

ぷぅ太からはじまったはむ達(現在4人)とたくんぽの壮絶な闘いの日々。


テーマ:
雲は多いけど秋の空です。

たくんぽの今の気持ちと今日の東京の空はなんか。。似ています。

明日からsionは修学旅行なのに今日も仕事だけど。


なんかね。

お腹に水がたまり始めて。

大きくなっていくお腹を見ていて。

ゆっくりと覚悟をする時間がありました。

だからなのかな。

2歳を過ぎてからいつ“その日”が来るかと覚悟して。

お腹に水がたまり始めて覚悟して。

だから比較的穏やかに事実を受け止められました。

最期は顔をおがくずにうずめて丸くなり完全に睡眠の姿勢。

病気の進行よりも老衰の方が先に迎えられたのかなって。

苦しくってのたうちまわったりすることなく本当に眠ったままでした。

呼吸が止まったのがいつなのかも正確ではありません。

だから。。よかったって。。それが最初の正直な気持ちでした。

パンパンで硬そうだったお腹は固まらないゼリーのようで。

顔とお腹のおがくずを落としてあげた時に指のあいだからこぼれてしまいそうにさえ感じました。

昨日帰ってからsionと二人で花壇に埋めてあげました。

たくんぽがぷぅ太を外に連れ出したら何も言わずについて来て。

二人で手を合わせました。


ぷりむ みぞれ すみれ。

この子達の今後はお伝えできません。

やっぱり以前から考えていた通りこれを最後の更新にしたいと思います。

きっとこれからもハムとは一緒に暮らすでしょう。

IDもブログも今のところは消さないつもりです。

でもやっぱり“はむ日和”はぷぅ太と共に終わらせたいと思います。

何処かでふらっとブログ復活したら。。きっとハムブロパトローラーのぶうたんさんが見つけてくれるかな。。?

先のことは全部わからないけど。

今まで本当にありがとうございました。

更新はチェックしに行きます。

みなさんさぼんないで更新よろしく。

それじゃ。。あばよっ(笑)。
AD
いいね!した人

テーマ:
昨日は。。いつもとはちょっと違う日でした。

チャイくんが旅立った日。

ケア師さんの更新にコメントしようと思ったけど。。

何回も書いては消し。書いては消し。

なぜか言葉が全然まともにつながらなくて。



。。。

ここ数日のぷぅ太の衰えは目に見えていました。

。。。。。。

明らかに調子が下降線を描いていました。

32ヶ月のお祝いの枝豆大皿メガ盛りはしっかりと食べてくれたけど。

昨日の日が変わる前に。


よくがんばった。

こんなに長く一緒にいてくれるなんて。

ハムの一日が人間に換算したらどのくらいになるのかもわからないんだけど。

がんばって一日一日をたくんぽとsionにくれました。


出逢えてよかった。

ありがとう。


AD
いいね!した人

テーマ:
えーっと。。

先週。。たくんぽは夜勤が2回もあったり。

連日sionが整髪料がどーだこーだ言われて帰らされるのにいーかげんアタマきて

言う事に一貫性もなく、一人だけ徹底マークみたいなやり方が納得できず。

さらにその場しのぎのウソまでつく校長副校長怒鳴りつけたり。。

あー。。。俺ってMPとして認知されてんだろな。。と思ってちょっと凹んだり。

まー人間生きてるといろいろあるもんですなぁ。。


だ け ど。

いい事もあるものです。

誕生日にemに直接おめでとうが言えたり。

sionのお腹をくすぐってじゃれてたり。

そんな日常の中。。

ぷぅ太32ヶ月っっ!
photo:01



これは火口寝床で枝豆を食べるの図(笑)。

先週後半くらいからあまり毛づくろいもしなくなりお目目がパッチリって事もあまりなく。

床材も替えてあげたいけど替えない方が落ち着くかなって思ったり。

歩き回ってるのもそんなに見なくなったので火口のそばにご飯を置いてあげてます。

こんなに長い間一緒にいてくれてありがとねっ。
AD
いいね!した人

テーマ:
さてと。

昨日の台風はどうでした?

たくんぽの住んでいる東京の丘陵地帯は大した事もなく済みました。

ただ風は強くて東側が吹きっさらしなので家は揺れましたが(⌒-⌒; )。

1階はさほどではなかったものの2階はかなり揺れたらしくsionが眠そうに降りて来ました(笑)。

買い物などはおとといの内に済ませていたので昨日は一日まったりゴロゴロ。

CS。。だったかな?

“静かなるドン”がやっていたので朝から晩まで見てました。

途中昼寝をはさみつつ(笑)。

テレビドラマ化もしてましたがこちらは香川照之版。

こっちのが全然いいのですよ!

。。。と言うかドラマ版の主役がキライなだけなんだけども。

テレビにヤツが映った瞬間にチャンネル変えてしまうほどキライなんです。

なんだろ?

生理的に受け付けないって言うのかな。

ダメなんです。


先週の土曜日。

結局sionとemと3人でご飯に行きました。

4人で行けなかったのはいろいろと事情があって。

いや。。もめ事系じゃない事情がねっ。

sionも最初はemに照れてたけどやがて以前のように自然な感じに。
photo:01


忘れ物を取りにクルマに行って戻ったらこんなん(≧∇≦)。

emにゲームを教えてあげてました。

やっぱりemのヒーローはsion。

自然にこうできなくなってしまったのは親のせいなのでどんなにか申し訳なく思います。

でも。。これからはまた前みたいになってくれるといいな。

“ぱぱにはまったく連絡を取らないemが許せない”って言ってたsion。

悪いのはemじゃないんだよって言っても噛みきれずにいたのもちょっとずつでも

変わっていってくれるとといいな。

emには希望通りのプレゼント。

お返しにemからsionに手作りの小ちゃな木のプレート。

表には木の板を器用に糸ノコで切って“スキ”の文字(≧∇≦)。

やっぱりプレゼントってお金じゃないよね。

キレイに白と青で塗ってあってかわいかったので壁にかけておきました。


で。

気が付くと9月も半ば。

あと一週間もしたら。。。!

ぷぅ太まさかの32ヶ月っ!?

。。。凄すぎる。。。

30ヶ月でさえ危ぶんでいたたくんぽを恥じてお詫びしました(>_<)。

やっぱりお腹は大きくなり続け、動きも当然動きづらそうにはしてるんだけど。

この季節の変わり目をうまく過ごしてくれればいいなって思います。


今週は夜勤が2発あったりして忙しいけど。。

みんなに負けないようにがむばるぞっっ。
いいね!した人

テーマ:
さてと。

“はむ日和”の本分。。

忘れてはいませんよ?

たまには生存写真も載せとかないと本当はもういないんじゃないの疑惑が起こっちゃうでしょ?

photo:01


見たらこの状態。。。。

ついにその日が来たのかとちょっと覚悟して。

ご飯をたくさんいれてあげました。

多分ご飯食べる元気もないんだろうな。。って思って。

今までの経験から。。

ハウスにたどり着けずに野良寝=衰弱&ご飯食べられない→お別れ。

というパターンはあったので。

しかし。。。

ムクッと起きて元気にご飯っ!

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

なんだよ元気じゃんビビらせんなよ~っっ!

多分だけど。。

お腹がおっきくなり過ぎてハウスに入れなくなってしまったものと思われます(笑)。

何回ビビらせられたかわからないけど。

諦めて野良寝って割り切っちゃうあたり。。

やっぱりぷぅ太なんだなっ。

ちゃんと快適温度を保ってあげる。

野良寝でもなんでもいい。

好きなだけここにいろよっ。
いいね!した人

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。