今日のお弁当 第1171号 ~春のそぼろ弁当~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます・・・

すでに、こんにちは??

 

今日の息子の学校の試合は午後からなので

のんびりしてます。

 

先週末、土・日続けて雨で流れた

県大会の初戦です。

今日は、雨は大丈夫そうだけど、

さっきからすごい風の音…

強風って野球では結構

大変なんですよね…

 

一回戦突破目指してがんばれ~~

 

 

では、昨日のお弁当。

 

 

 

 そぼろごはん

 こんにゃくのピリ辛煮

 ハム入りバターキャベツ

 ポテトサラダ

 ちくわのカレー天

 

 ☆本日の自家製冷凍食品☆

 

 ・そぼろ

  そぼろは一度に作って

  ジップロックに入れて冷凍してます。

  使いたいときに使いたい分だけ

  ぱきっと折るようにして取り出します。

 

  このそぼろは豚ひき肉です。

  鶏ひき肉のそぼろに比べ

  コクがあって息子のお気に入りです。

 

  卵は甘めの味付けです。

 

  境目には冷凍いんげんを

  斜めに切って並べてみました。

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

 ・こんにゃくのピリ辛煮

  鷹の爪を入れて

  ピリ辛に仕上げた

  こんにゃくの甘辛煮です。

  しっかり味が染みるよう

  細かく隠し包丁を入れてあります。

  

  こんにゃくだけ並べると

  すご~く暗くなっちゃうので、

  人参と絹さやで彩を添えました。

 

 ・ハム入りバターキャベツ

  キャベツのバター炒めに

  ハムを加えました。

  薄味、素材派の我が家(笑)

  バターとハムの塩分だけで

  味付けは十分♪

  塩は加えてません。

  白コショウがあればちょっと

  アクセントになってよかったのですが

  あいにく切らしていて

  黒コショウしかなくて…

  ここに黒コショウふると

  ちょっと残念な感じになりそうなので

  やめておきました。

 

 

 ・ポテトサラダ

  春限定の枝豆入りポテトサラダ。

  ポイントは枝豆の上に

  薄~くポテトをのせることで

  淡い緑の色を出すこと。

  今回、ポテトのつぶし方が粗くて

  なかなかうまくいきませんでしたが(^-^;

 

 ・ちくわのカレー天

  ちくわは縦半分に切ってから

  長さを半分にし、

  カレー粉を加えた天ぷら衣をつけて

  揚げました。

  

  天ぷら衣は、

  市販の天ぷら粉があればそれでOK.

  無いときは、小麦粉と片栗粉を同量、

  それを水で溶けばOKです。

  片栗粉を入れることで

  冷めてもべたっとならない

  天ぷらができますよ。

 

 

 

 このお弁当で、ちょっとうれしいことがありました。

 

 帰ってきた息子、

 

 「今日のお弁当、おいしかったよ。

  季節感出してきたね~」

 

 お??

 もしかして、気づいてくれた???

 

 「桜でしょ。 

  前回は花咲いてたのが

  今回、散り始めてる花びらでしょ?

  それくらい気付くよ~~」

 

 ??? と思った方へ…

 

 実は桜が咲き始めたころ、

 このポテトサラダが一度お弁当に登場してます。

 その時のがこれ。

 

 

 

 茶巾にしたポテトサラダのてっぺんに

 桜の花をのせてあったんです。

 

 

 今回も同じように花をのせようかと思ったのですが、

 すでに満開をすぎ、はらはらと散り始めていたので、

 あえて花びらを選択。

 この演出に気づいてくれたこと

 

 親バカ全開ですが、

 ちょっと感動しちゃいました爆  笑

 

 あれこれ工夫して作っているつもりですが、

 ほぼ、自己満足のため(笑)

 でも、ちゃんと息子にも伝わってるんだって

 うれしくなっちゃいました。

 

 これからも、いろんな工夫を詰め込んだ

 お弁当を目指していこうと思います。

 

 

..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ