今日のお弁当 第978号 ~幕の内弁当~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

おはようございます。

 

昨日,息子にハッパかけられたものの,

一気にお弁当スキルが上がる訳もなく…

あれこれ考えた挙句,今日は純和風。

 

 

鮭の塩焼き

玉子焼き

ほうれん草のおひたし

人参のオイソ炒め

ちくわのカレー天

 

☆本日の自家製冷凍食品☆

 

なし

 

冷凍保存しておいたものはいっぱいありますが,

「冷凍食品」まで加工したものはありませんでした。

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

・鮭の塩焼き

 甘塩鮭を焼きました。

 最近,焼き魚を作るときも

 フライパンを使ってます。

 ちょっとしたコツできれいに焼けるんです。

 

 冷たいままのフライパンに

 魚を入れて弱火にかけます。

 チリチリと音がしてきたら,

 弱めの中火にして好みの焼き色まで。

 その後ひっくり返して,弱めの中火。

 焼ければ出来上がりです,

 

・玉子焼き

 今日はきれいにまるく焼けました。

 

 

 

・ほうれん草のお浸し

 ・・・といっても,実際にお浸しにすると

 アクが出てしまうので,

 ほうれん草は茹でただけ。

 しめじをめんつゆで濃いめに煮て

 トッピング。

 一緒に食べるようにしました。

 

・人参のオイソ炒め

 人参は細切りにして,少量の油で

 炒めます。

 オイスターソースと醤油で味付けしました。

 

・ちくわのカレー天

 ちくわは縦半分,長さを半分にします。

 小麦粉,片栗粉を水で溶き,

 カレーパウダーを加えて衣をつくり

 たっぷりつけて揚げます。

 

 

ちょっといろいろあって,今日ここまで。

また書きます。

 

 

 

 

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 

ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ