今日のお弁当  第938号 ~新作! チーズピカタ~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんばんは。


2月に入って,1日1日が早いね~。

私立高校の入試まで1週間を切り,

本命の公立の入試まであと10日ほどになりました。


学校でも塾でも言われてるだろうから,

できるだけ残り時間のことは

口にしないようにしてます。


あっちからも,こっちからも同じこと言われると

うんざりするもんね(笑)


さて,本日のお弁当。

今日は久々の新作だよ~クラッカー





豚肉のチーズピカタ

いんげんのベーコン巻

ケチャマカ

ハッシュブラウンポテト



☆本日の自家製冷凍食品☆


なし




゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



・豚肉のチーズピカタ

 新作です♪  といっても,

 見た感じはいつものピカタと変わらないけど…


 今回は生姜焼き用のお肉を2枚使いました。

 真ん中に半分に折りたたんだ

 スライスチーズを挟みました。


 ピカタの衣は我が家の定番。

 卵1個にパン粉一掴みを加え,

 よく混ぜて,一晩冷蔵庫でなじませます。

 朝,パン粉が卵を吸い込んで

 ホットケーキのタネのようになってます。


 全体に小麦粉をまぶした豚肉に

 このどろっとした卵液をたっぷりつけ,

 焦がさないようごくごく弱火で,

 ふたもしてじっくり中まで火を通しました。


 切り口はこんな感じ…

  


 

自分のお弁当には縦にして入れてみました(笑)



 ソースもちょっと頑張った♪ 

 普段のピカタはケチャップを添えていましたが,

 今日はBBQソース♪


 耐熱容器にケチャップとウスターソースを入れて

 レンジで10~20秒。

 10秒かけて一度取り出してかき混ぜて,

 さらに10秒,おまけに5秒・・・


 沸騰して水分を飛ばし,

 ケチャップとソースの味がなじめばOK.


 あんまり豪快に水分を飛ばそうとすると

 レンジの掃除が大変なことになるので

 ギリギリのところを見極めて(笑)


 この新作,息子の評判も上々でした(*^_^*)v



・いんげんのベーコン巻

 定番のおかず。いつもはいんげん4本ですが,

 今日は5本にしてみました。

 でも,4本の方が巻きやすい…





・ケチャマカ

 安売りしていたので喜んで買ったディチェコのマカロニ。

 やっぱりおいしいね~。

 マカロニでもこしがあるというか,

 弾力のある歯ごたえがとってもおいしい♪

 あと,この形もすごく好き!

 あっという間にケチャップがしっかりからんで

 見た目にもおいしそう♪


・ハッシュポテト

 今日は揚げないハッシュポテト。

 じゃがいもは細切りにして

 水でさらさず,切ったままバターで炒め,

 塩,こしょう。

 弱火でじっくり炒めていくと,

 あたためられたでんぷんで

 全体がねっとりしてきます。

 それをひたすら弱火で炒め,

 じゃがいもが半透明になったら

 フライパンの片側に寄せて

 押さえつけるようにして形を作ります。


 揚げるタイプもおいしいけど,

 こっちの方が実は好き♡

 ただ,時間も手間もそれなりにかかるから

 ついついお手軽な揚げる方にしちゃうけど(笑)









そういえば…

プロ野球がキャンプインして

ウッキウキな時期なのに…



清原・・・



キャンプのニュースもかすんじゃうね…








*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ