新作 ~白菜の重ね蒸し~ | 夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

夫婦二人と猫一匹 美味しい楽しい(旧)男子大学生 今日のお弁当 

息子が中学1年になってお弁当ブログを始め、高校、大学と続けてきましたが、晴れて社会人となり一人暮らし開始。
これからは夫婦二人と猫一匹の美味しい、楽しい話を綴っていこうかと思います。
わたしのお弁当も、無理しない程度に♪

こんばんは。


2日間,寝込んでしまいましたが,

今朝は熱も平熱にもどり,

何とか回復しました。


2日間,ほとんど横になって過ごしていたら,

息子はかいがいしく飲み物や薬を

用意してくれたり,

自分の分だけでなく主人の分も合わせて

ワイシャツ2枚にアイロンかけてくれたり,

昨日休みだった主人は夕飯作ってくれたし…


二人のおかげでゆっくり休むことができました。


病気の時って,家族のありがたさが

身に染みるね~




今朝は,ようやく平熱に下がったのですが,

息子は3時間授業でお弁当無し。


で,ブログを更新しなかった次第です。


熱中症ブログの後,いきなりお休みで,

心配してくださった方もいらっしゃったようで…

ご心配おかけしてすみませんでした。

そして,お気遣い,ありがとうございました。


今日は1日大人しく過ごし,

すっかり体力も回復しました。

で,夕飯には新作にトライ♪




 


白菜の重ね蒸し クリーム仕立て





なんだか手間のかかってそうな仕上がり♡

でも,と~っても簡単でした。


みじん切りにした玉ねぎ,豚ひき肉,卵,

パン粉を混ぜ合わせます。

ハンバーグと同じ要領です。

ただひとつ違うのが,

ハンバーグを作るとき,

パン粉は牛乳で浸しますよね?

ここでは,牛乳の代わりに

50㏄のお湯+コンソメキューブ1個の

かなり濃いコンソメスープでパン粉を浸します。


白菜との重ね蒸しなので,

水っぽい感じにならないよう,

挽肉にもしっかり味をつけておきたくて

この方法を試してみたところ,

大成功チョキ


このタネを白菜と交互に重ねます。










これをラップできっちりと包みます。

1枚ではうまくいかないので,

何重かにして,形を整えながらしっかり包みます。


これを耐熱のお皿にのせて,

レンジで約10分。



この間にソースを作ります。

ホワイトソースをコンソメスープでのばすだけ。

たまたま冷凍しておいたホワイトソースがあったので,

ソースはあっという間に完成。




レンジから取り出して,適当な大きさに切り分けます。






ソースをかけて,完成♪







クリーム系のソースがあまり好きではない主人には,

コンソメキューブ1個を100cc位のお湯で溶かした

濃いめのスープに水溶き片栗粉でとろみをつけたソースで

コンソメ仕立てにしました。



ロールキャベツより,葉を茹でたり巻いたりする手間がない分,

短時間で簡単に仕上げることができました。


これから白菜,安くなるしね♪


ソースをいろいろ変えて楽しむこともできそうです。



これ,おススメですよ~




クックパッドに詳しい作り方,アップしました。

よかったらご覧ください。


Cpicon 白菜の重ね蒸しクリーム仕立て by Farwell



*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


ランキングに参加しています。

励みになりますので,ぽちっとしていただけると嬉しいです(*^_^*)




人気ブログランキングへ