2008年5月12~15日のまとめ

テーマ:
さっそく更新サボってしまった。

久しぶりに更新。

5月12日

・ECサイト開発ミーティング
ECサイト、いわゆるWeb通販サイト作ってます。

・新卒採用の営業
某サイトに新卒採用情報を出してからいろんな会社から営業いただきます。
いろんな方の話を聞くのは楽しいのでありがたやありがたや。


5月13日

・サイトデザインおよび制作
来週「新サービス」をリリースするのでその準備。

5月14日

・サイトデザインおよび制作
同上。


5月15日

・新卒採用の営業
同上で楽しかったです。

・ビジネス研修の営業
かなり興味深かったのでやってもいいかも。


こんな感じです。

ちなみに明日は実家(鹿児島)に帰省しま~す。
AD

24歳の抱負

テーマ:
5月4日をもって24歳になったことだし
心機一転このブログを再開することに。

継続って苦手なんだよな・・・。

24歳の抱負は「継続」ですかね。
AD

クチコミ番付のクチコミ

テーマ:

ブログネタ:クチコミ番付をクチコミ!

クチコミ番付参加中

なんてタイミングが良いのでしょうか。


昨日クチコミ番付の記事 を書いたけれど

今日見てみると「クチコミ番付を紹介する」クチコミ番付が!


やっぱりインターネットのコミュニティの発達で

「クチコミ」の影響力が強まってきているのだろうな。

これからは「いかに自然なクチコミを促進するか」がカギになるでしょうね。


閑話休題。

最近AmebaはFlash多用したりいろんな機能を追加したりと精力的に展開していますが

「なんか違う」気がするのは私だけでしょうか。


クチコミ番付って?

AD

クチコミ番付の謎

テーマ:

今日メールきた。


一昨日書いたクチコミ番付の記事に関するレビュー by CyberAgentさんでした。

クチコミ番付の記事を書くとレビューが送られてくる模様です。

まさか全てのクチコミ番付に目を通しているのかな・・・?

それともプログラム??

謎だ。。。

またクチコミ番付書いてみようっと。

昼のミーティングが終わって


ちょっと小腹が空いたので愛用のスターバックス六本木7丁目店へ。



最近フードメニューをリニューアルしたのは知っていたのだが


初トライ。



ツナメルトサンドイッチ じゅる・・



旨かった。


ツナがメルトしてた(正確にはチーズですけど)



また食べようっとぺこ

そんなわけで 作ってみました。

[追記:2007.10.23]

下記サイトは閉鎖しました。

プレスリリースに限らず
気になったニュースサイトを作りましたのでお使いください。

デイリートレンド


[追記終わり]

企業最新情報まとめ

要はプレスリリースをまとめてだけ。
(所要時間1時間)

プレスリリース掲載場所がいろんなとこにあって
個々に見ないといけない(RSSリーダー を使ったとしても)のは
面倒なのでまとめてみました。

具体的には
サイトからプレスリリース情報を抽出

一つにまとめる
せっかくなのでブログ形式にして公開も。

しかも一度プログラムを組めば後は自動的に上記のことを定期的にやってくれるわけですね。
(上記のサイトはまだ自動化の設定してませんが)

いろんなサイトから情報を抽出してまとめるってのはニーズがありそうな予感。

同じカテゴリーのものをまとめる(ニュース・スポーツ etc...)とか
自分の興味あるものの記事が載ったら通知されるとかね。

まだまだα版だけど今後どんどん改良していこうっと。

ちなみにプレスリリースは
News2u.net
@press
ValuePress から引用しております。

キャピタリストと会食

テーマ:

今日はベンチャーキャピタル(VC)の人と食事。



弊社は何気にVCのお金が入ってるわけですが


そのお世話になっているVCではなく


別のところの方と。



実は同じ大学(しかも年は1つ差)ということもあり


たまに食事に行く間柄です。



今日の会食で


新しいビジネスモデルの案が出てきたことだし


資金調達考えようかな。

今日は年齢が倍以上(50歳ぐらい)の方とミーティング。



日ごろ私が気をつけていることの一つとして


「わかりやすい説明をこころがける」


ということがある。



わかりやすいとは「相手の立場になる」ということ。



同じトピックを話すとしても


相手に適した言葉・表現を使い分ける必要がある。



専門用語の羅列はたしかに便利で(専門家っぽく見えるし)


その分野に関し同じ知識を持つ人と話すときに使うのなら良いけど


素人には全く何を言ってるかわかりませんぜ(特に横文字)



自分の常識は他人の非常識ってことだねかお

BOOK 1st.と青春の日々よ

テーマ:

昨日を持ってBOOK 1st .渋谷店が閉店した。



一応近くにBOOK 1st.渋谷文化村通り店ができたのだけど


規模がかなり縮小してしまったので残念でならない。



前日のABC(青山ブックセンター)が撤退したこともそうだけど


渋谷では本屋へのニーズは少ないのだろうか。



渋谷のBOOK 1st.には大学生のころから月に数万円単位でつぎ込んだ。


渋谷のBOOK 1st.で本を買った後は向かいのスタバで読むのが楽しみだった。




読書の秋、どうしようかなガクリ