「豊洲に行くということは自殺行為。協議して方針を変えるべき」築地女将さん会会長 山口タイさん | 千葉市議会議員 かばさわ洋平  GET BACK TO DEMOCRACY 

「豊洲に行くということは自殺行為。協議して方針を変えるべき」築地女将さん会会長 山口タイさん


豊洲に行くということは自殺行為!協議して方針を変えるべき!

築地女将さん会会長の山口タイさんが、小池都知事が発表した豊洲移転方針について、こう明確にノーを突きつけ、再協議して決めるべきと訴えています。現場で働く業者さんの約8割近くは深刻な土壌汚染が残っている豊洲新市場に移りたくないという意向です。選挙前に、どっちにも顔が立つという折衷案を急いで出した格好ですが、現場の業者を交えた協議が必要です。


{3898351C-B255-454F-AF31-8425066C955F}




赤旗  6/22


小池都知事が、築地を売却せずに市場としての機能を確保する方策を見いだしていきたいとおっしゃってくれたことは、築地を守ってくださるということでよかったです。

でも、築地を再開発して「食のテーマパーク」にするなんていうのは、再開発の中身が、魚河岸の市場でなくなるってことじゃないですか。

豊洲に一度移転することなんて絶対無理です。豊洲に行くということは自殺行為だと思っています。もう一度皆さんと協議しあって、方針を変えるべきだと思っています。豊洲では、土壌や地下水の問題があるし、大きな地震が起きたら食の安心・安全は守れないですよ。


共産党さんが言っている「方針の再検討、現在地再整備のあり方を市場業者と協議すべきだ」ということは本当にそのとおりだと思います。もう一回よくみなさんと協議しあって、方針を変えるべきだと思っています。