January 20, 2016

富豪62人の資産が世界の最貧層36億人分と同額!

テーマ:ブログ

富の集中と格差は広がるばかりです!

国際援助団体オックスファムによる報告書によると、昨年、世界の最も豊かな1%の人達が保有する資産が残り99%の人の資産を上回り、62人の富豪の資産が世界の最貧層36億人分の資産と同じになったことを明らかにしました。数億人が飢えに苦しむ一方で、富豪や大企業がタックスヘイブンで税の支払いを免れ、利子や配当でもうけています。経済体制含め、世界全体がこの事実を受け止め格差是正や富の再配分へ手立てをとる必要があると感じます。




{BEDCE8D0-BDD3-474E-BEEF-7D13BD163D6F:01}


赤旗  1/20


10年には最貧困層50%の資産が388人の富豪の資産に相当していたのが、この5年間で集中が進み62人となりました。その総額は同時期に500ドル増えて1兆7600億ドル(約207兆円)になったのに対し、最貧層50%の資産は1兆ドル減っています。

報告書は、富豪や大企業は海外にあるタックスヘイブン(租税回避地)に預けて公正な税の支払いを免れており、その額は7兆6000億ドルに達すると強調。調査した大企業201社のうち188社がタックスヘイブンを利用しています。

一方、すべての先進国、ほとんどの発展途上国で労働者の所得が下がっています。富豪は利子や配当でもうけ、その資本の利益率は一国の経済成長率より継続的に高くなっていると指摘しています。

オックスファムのビヤニマ事務局長は「世界の指導者は不平等をめぐる危機が悪化することを懸念するが、具体的な行動に転換していない」「数億人が飢えているのに、それを救えるはずの富を富裕層が吸い上げている状況をこれ以上許してはならない」と呼びかけました。



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

千葉市議会議員(千葉市緑区) かばさわ洋平さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Youhei Kabasawa

バナーを作成

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。